見出し画像

キャリア的視点189 -シエスタ:業務効率を上げるひとつの方法-

毎日ブログ 189日目(2020/9/4)

シエスタの文化

シエスタ…siesta
昼寝。スペイン・イタリアなどラテン系の国の風習をいう。

というわけで今日はシェスタの話です。日本語では午睡とも言います。

私もいつもですが、皆さんもお昼ご飯を食べた後、特に午後2時くらいから眠くなってきませんか?

食後少しの時間が経った後、胃に血流が集中するとかしないとか諸説ありますが、理由はともあれ眠くて仕方がなく、仕事にも集中できなくなりますよね。もう寝ない様に寝ない様にと夢の中で頑張っている感じです。

画像1

そうならないために、お昼ご飯を食べた後に机に突っ伏して寝ている人いませんか? 本人にそのつもりがあるのかないのかは別として、それがシエスタなのです。

おススメです^^

シエスタの効果

シエスタには起きた後の仕事の効率を上げる効果があります。
もともと昼寝をすると、どうにも眠くて眠くて仕方がない時は5秒でも寝れれば、しばらくは目が覚めます。頭がすっきりします。

すっきりとした頭で仕事をするために、昼休みの自由の時間の中でシエスタを行う… なんて仕事熱心な私! に繋がるのですよ^^;

車の運転時などに、コンビニの駐車場で仮眠をとるのと同等の効果ですね。

すっきりした頭で仕事をやることで集中力は増します。
キーボードのミスタッチによる入力ミスなども減ります。
業務効率が上がると言うことは、時間効率も上がると言うことです。

画像2

でも気を付けてください。シエスタを知らない方から見ると、「職場で寝るとは何事か!?」的に文句を言う人もいますよ^^; 事前にシエスタに関して雑談を交わしておくと良いでしょう^^;

シエスタ導入例

実際に日本でもシエスタを導入している例は既に何軒もあります。以下はインターネットで検索してできてきた企業さんです。こんな会社とキャリコンとして取引したいですね^^

まずは株式会社ヒューゴ

採用情報の勤務時間欄にシエスタの記載があります。

株式会社ビヨンド

企業によって時間や方法はまちまちでしょうが、やはり業務効率を高める為の施策の様です。

私の聴いた話では

電話はケーブルから抜いて音が鳴らないようにする。
携帯電話も電源を切る。(留守番電話で対応)
留守番電話で「ただいまシエスタ中につき、午後4時以降におかけ直しください」と流す。
カーテンを閉めて暗くして社長以下全員で寝る。

等があります。なかなか徹底していますね^^;

学校現場でも多く取り入れられている様です。
栃木県真岡市の中村小学校をはじめ、数多くの学校で取り入れられています。諸々の都合で写真などは載せられませんが、ネット検索だけでも画像がいっぱい出てきました。

シエスタ導入にあたって

色々と効果の高いと言われるシエスタ導入ですが、もちろん反対意見もあります。

在職時間が延びる。
いすや机では寝れない。
昼寝を強制されるのは…

などの反対意見も当然ありますので、導入には十分に検討を行ってくださいね^^;

先日記事にしたRPAと併せて導入したら面白いかも、とは思っています。
シエスタで寝ている間にRPAが作業を進めてくれるのです^^;

さあ、そんな記事を書いていたら私も眠くなってしまいました。
これからシエスタに入りましょうかね。おやすみなさい^^


#キャリア的視点 #キャリアコンサルタント #キャリコンバレー #毎日ブログ #シエスタ #siesta #午睡 #昼寝 #作業効率アップ #RPA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?