見出し画像
毎日ブログ 92日目(2020/5/30)
(※この記事は自社ホームページからの転載記事です)

個人的な話になりますが、
昨日は息子と愛知県犬山市にある
某遊園地に行ってきました。
小学校が再開されるまでの
わずかな隙間を狙っての行脚です。


30年以上前の話になりますが、
その遊園地へは中学校の頃、
友人たちと連れ立って
自転車で行った事があります。


私は実家が岐阜県可児市なのですが、
当時は片道2時間とかかけて行ったものです。
若かったなぁ…^^;
今じゃあとてもやる気になれない。


それは体力的な話だけではなく、
時間というものに対する
概念・価値観の変化なのかも知れません。

画像1

よく少年漫画などに出てきそうなセリフですが、
「あの頃は時間が
 無限に続くものと思っていた」

だから「楽しい」と思ったことには
時間を無制限に使えたんです。


さすがに今は異なります。
時間が有限であることも
時間が私にとって大切な資産である
という事も知っているのです。


まさに一昨日、
タイムマネジメントをテーマに
研修を行ってきたところです。


その中で様々な事を
受講者の皆さんに伝えてきましたが、
当然、時間の価値の再認識に関して
重要ポイントとして挙げてきました。


Time is Money.
とは
時間は有限の資産
だと考える事。

1日働くと10円稼げる。
半日サボってどこかに出かけ、
6円使うとするとそれは、
6円使っただけではなく。
本来得られるはずの
半日分の稼ぎ5円も
失ったことになるのです。


Time is Moneyと言う言葉を
言ったといわれる
ベンジャミン・フランクリン氏の言葉です。


当時の平均日給は知りませんが、
今だったら1000倍にして考えた方が
イメージが判りやすいかも知れません。

Time is Money.
まさに時間を無駄に使う事は
大切な資産を失う事に繋がります。


一般的に資産と言えば、
家や車、貯蓄などの様な
金銭的な物を想像しがちですが、
時間も知識も、経験もキャリアも
全て大切なあなたの資産なのです。


資産であると考えることで、
有効に、かつ正しく運用したいと
意識する成ることができると思います。


さて、話を冒頭に戻しますが、
私の息子にも当然時間はあります。


小学2年生という時期とは
楽しく走り回るべき時期。
勉強も大切ですが、
今は心と体を作るべき時期です。

でもテレビゲームばかりではいけませんよ^^;


ところで皆さん、
私は今日、大変な事に気付いてしまいました!


コロナ禍の中で
昼のワイドショーなどでも
警鐘が鳴らされていたことでもあるのですが、
私も自粛生活の中で、
お腹周りをみて
運動不足を実感するに至っています。


運動自体が少なくなってしまった
私の記録がこちらです。

歩数

今日は普段の10倍の歩数を歩きました。
ふくらはぎパンパンです。


今日の歩数も驚きでしたが、
普段の少なさにも改めてびっくりです。


しかし、そんなことよりもっと恐ろしい事が…!

今日、快晴の遊園地を歩いていた中で
私は気づいてしまったのです。

画像3

マスク焼け!

イラストACのイラストレーターさんの中には
同じことを考えている人がいました^^;


これから夏に向かう中で
マスクを着け続けるという事は
ただ暑いでは済まないという事実。

実際昨日は一日ドキドキしたまま過ごしたんです。


これはヤバい事態ですよ! 皆さん!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?