見出し画像
毎日ブログ 61日目(2020/4/29)
(※この記事は自社ホームページからの転載記事です)

とんでもないことになりました!

腰痛です!

文字の大きさは
  私の叫びです!


これがまた、本当にきつい…
立っているなら立ちっぱなしが楽です。
寝るなら寝る。
寝るときは横向きが良い^^;


上半身の重さがツラい…囧


とにかくまともに動けません。
折しもコロナショックで外出自粛。
大人しく家で寝ています^^;


この機に読みたいと思って
大量に買い込んでいた
本棚いっぱいの本を
読むひとときのチャンス。


少しずつ読み進めていこうと
思っています。
あっという間に
眠ってしまいそうですが^^;

私は数年前から定期的に
腰痛に襲われています。

こういう時は深く呼吸をして
腰痛様が通り過ぎるのを待つのが
一番の方法なのですが、
腹式呼吸はそれだけで腰に響きます…囧

画像1

今回、気になって調べてみました。
「腰痛に悩む人の割合」をです。


見つかった資料は2003年と
少々古いのですが、
そんなに極端な違いもないだろうと推測し
採用してみました。


「治療を必要とするほどの腰痛経験の有無」

では、なんと40代以上は
男性・女性共に50%以上の方が
腰痛経験をお持ちとの事。


2人に1人が
「治療を必要とする」ほどの腰痛を
経験している、
又は経験してい居たというのです。
驚きました。


別資料になりますが、
「治療まではいかないけど…」
と言う方も含めると
83.4%
驚きの数字です。


先の「治療を必要とする~」の資料によると、
私がギリギリ引っかかっている
40代男性は61.8%で
全世代中の2位でした。
ちなみに1位は50代男性64.7%でしたので
お先真っ暗なイメージです^^;

参考までに
私も知らなかったのですが、
条件が揃えば
腰痛で労災認定もあるようです。


そのガイドライン(厚生労働省)によれば

1.災害の原因による腰痛
2.災害の原因によらない腰痛

の2つに分かれます。


分かりにくいので
勝手に要約すると、
①重量物の上げ下ろし業務
②無理な姿勢を続ける業務
の二つがメインになるようです。


オフィスワークにおいて
椅子に座り続けることが原因の腰痛は
いまいち良く分かりません。


漫画家さんなどで、
腰痛による休載なんてよく聞きますが、
あれは労災認定されるのでしょうか?

私の好きな漫画家さんも
一年以上休載していますが…^^;

人類の進化の過程で
四足歩行から二足歩行に
変わったと言われています。


その上で人類は
2本の便利な「マニピュレーター」=「手」を
手に入れました。
その恩恵は現在の我々の
「文明」と言われる生活です。


ですが、その反面
「腰痛」と言う災厄も
降りかかってきた、
と言われています。


人類の半分を襲う悪魔。
それが腰痛です。
直接的な死の原因にならないだけ、
新コロよりはるかにマシなのでしょうが…^^;

でもなかなか治らない
継続性が悩みどころです。


人生100年時代の今のご時世、
これからまだ50年を
腰痛と共に生きていくのは
愉しみにも、仕事にも
良い影響は少なそうです。


今回の腰痛が治まったら、
少しづつ筋トレをするのが
本当なら良いのでしょうね…^^;


…今日は……
腰が痛くて、ここまで………囧
ベッドに寝たままで失礼しました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?