見出し画像

愛してる!!

Performing Arts Maitreya
パフォーミングアーツマイトレーヤ

略してPAMのアラレちゃんこと

水上多楽(みずかみたら)デス❇️

アラレちゃんて、どういうこと?!
そのまんまの意味です。
んちゃ!の、アラレちゃん。
これからはそう覚えてください。

舞台役者をやってます!

最後に自己紹介があるので
初めましての皆は読んでネ!!


・・・・・・・・・・・・・


今日は!

8/30-9/7にある旗揚げ本公演とは
違う台本を一つ読んだの!


「ちゃんと稽古しなさい!」

って思われそうだけど、
私たちの中では
よくあることなの。


いつでも、新鮮さが大切。


しかもこれは
少し不思議なんだけど、

芝居は一つコツを掴むと
それが全ての作品に生きてくるの!


例えばね、

料理が得意になりたい人が
いたとする。

作る料理によって
使うスパイスの種類と
分量は違うでしょ?

だから、レシピ一つ一つの
それを覚えていたら
めちゃくちゃ大変。


けれど、
スパイスの味が一通り分かったら?

レシピを見なくても
なんとなく使うスパイスの
種類と分量が見えてくる。


そんな感じでお芝居も、
一つ何かを掴んだら、
その他のどんな役も
今までより鮮明に見ることが
できたりするの!


だから、
「なんか飽きてきたなー」とか
「上手くいかないなー」ってときは

一旦その台本から離れてみるのも
作戦のひとつね⭐︎


ちなみに今日読んだのは、
今後やる予定の作品。

試しにやってみよか!てことで
皆で読みました。


不思議だよね。
お芝居って、なんなんだろうね。


"霊媒に近い"と習ってきたけど、
最近はその意味を
肌で感じるようになってきた。

私たちは本当に

幽霊を体に取り込んで
動いているのかもしれない...
👻

長野の納屋を改装した稽古場!


もちろん演じるのは楽しいけれど、
自分達の楽しみのためだけに
やっている訳じゃない。

叶うのならば、
お客様を引き連れて
一緒に高みを目指したい
のだ!


余計なお節介?
ほよよ??


エネルギッシュに
生きたいじゃない❗️

感情の起伏のことではなく。

本当の幸せってなんだろう、とか
人生とは、とか
本当の自分とは、とか
皆そういうことに
悩み悲しむじゃない。

その悩みの正体を見つけて
「なんだそんなことかー」
って言って、
子供の頃に持っていたものを
思い出して、
自分の中に入っている
純粋無垢なエネルギーを
沢山使ってあげよう!
ってことだ!!

私、酔ってんな🍺
けれど、本当にそう思う。
それすなわち世界平和。
それすなわち自然。


難しい?

大丈夫。

私たちの舞台芸術には
それらの一切合切が
含まれているから。

舞台を楽しく観てくれたなら、
それはきっと
何かが伝わってるってこと。

まあ、一度観に来てヨ!⭐︎


演劇に限らず、
私たちは表現者としての
形を模索していく。

どこまでも一緒に行こう!
愛してる!!


水上多楽


・・・・・・・・・・・・・

水上多楽プロフィール


石川県かほく市出身
2000年生まれ

Performing Arts Maitreya所属


芝居を始めたきっかけ

よく覚えていない。
小学生の時から獣医を目指すも、
よく分からない違和感を抱き、
高校3年の秋に役者を志す。


その後

2019年3月
高校を卒業後すぐ上京。
ネットで見つけた
工学院専門学校の演劇科に入る。

2020年3月
今の師匠と出会う。

2021年4月
劇団員に。

2022年5月
残った仲間たちと劇団を再旗揚げする。


現在の生活

東京で舞台をする傍ら、
長野で農業を本格的に進めている。

PAMとは

大竹華(湯田可奈美)を主宰とする
パフォーマンスグループ。

芝居をメインに
東京で舞台活動を行う。

あえてセットや小道具を使用しない
演技スタイルで
年に2、3回の公演と
数回のワークショップを
開催している。

▼ホームページ▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?