見出し画像

ケーブルカーで登る丹沢大山フリーパスの旅⛰️

丹沢大山フリーパスを使って、神奈川県伊勢原市にある大山へ遊びに行ってきました。

体力はないので山頂までは行かず
ケーブルカーで行けるところまで笑

丹沢大山フリーパスを新宿駅から購入。

新宿駅から伊勢原駅までの小田急線料金
指定区間のバス
大山ケーブルカー乗り降り自由

この3つがセットになったお得な切符です。

A切符、B切符で分かれていて、
B切符は登山者向けのケーブルカーなしの切符になっているみたいです。
今回はA切符を購入。

新宿駅からの購入で2520円。

丹沢大山フリーパス

伊勢原駅からは大山ケーブル駅までバスで30分ほど。

大山ケーブルのバス停についてからは
ケーブルカー乗り場まで15分ほど歩きます🚶

その道はこま参道と呼ばれる参道になっていて
お土産などを見ながら楽しく進めます。

こま参道
こま参道

大山ケーブル乗り場まで来ました。
ケーブルカーは20分に1本走っています🚃

大山ケーブルカー

ライトグリーンの外装がとてもカッコよく
グッドデザイン賞も受賞されているようです🟢

景色を楽しみながらまずは中間駅の大山寺で降ります。

大山寺
大山寺

大山寺ではかわらけ投げをしました。
1回300円で、かわらけを投げると厄除けに。
丸い円をくぐれたら願いが叶うとされています。

残念ながら円をくぐることはできませんでした笑

ケーブルカーに再度乗り、終点の阿夫利神社へ⛩️

まずはお昼ご飯にルーメソ🍜

ルーメソ
しょうゆラーメン

横にしたらラーメンと読めます。
店主が間違えて暖簾を横にかけてしまったことが始まりらしいです。

山で食べるラーメンは最高です🍜

階段を登ると阿夫利神社が見えます。

阿夫利神社下社
大山名水
傘みくじ

阿夫利神社からの景色は最高すぎ✨

美味しい水を飲んだり
傘みくじをして楽しみました😌
傘みくじは残念ながら大雨(末吉)☔️

最後はカフェのテラス席で絶景を見ながらティータイム🫖

カフェ

絶景を見ながら優雅なひとときを過ごせます☕️

ここから90分かけて登ると山頂に行けるそうです。
登る人凄すぎる笑

機会があったら挑戦してみたいなとも思いました。

今回の丹沢大山旅、
東京から日帰り旅行としてとてもおすすめです!

よかったらYouTubeもご覧ください!


ここまでご覧いただきありがとうございました。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?