見出し画像

足るを知る、旅の持ち物



先日の岩手の旅は、最近の私の中のテーマでもある
「足るを知る」
を引っ掛けて、荷物も極力ミニマルに。

相棒バックパック

ヘリーハンセン
フィヨルドランド28


だいぶ前に購入したものだけど、まだまだ使える。
余談だが、バックパックマニアの私が今狙っているのがミステリーランチの2dayアサルト。
ミリタリーっぽいビジュアルと実用的な機能性に惹かれつつ、まだ現物を見ていないので悩み中。
あとはULバックパックなんかも気になるところ。

荷の軽さで旅の快適さが決まると言っても過言ではないと思うけれど、アレがないコレがないと言って旅先で買い足しまくるのもそれでは意味がない。
やっぱりこれだけは、自分自身が旅の経験を重ねることで見えてくる自分に合ったスタイルを見つけ出すのがベストだろう。

ということで私はその自分なりのベストをまだまだ模索中。
次の旅こそは身軽に!と意気込みつつ、毎回荷物の重さにげんなりしている。

自分の為の記録も兼ねて、今回の一泊二日旅の持ち物を紹介。



まずはポーチ類から。

左:吊るして使える着脱ポーチ付ケース
右:立体メッシュケースS
(全て無印良品)

二つとも、最近無印で買い足した新入り。
吊るして使えるポーチは昔購入したものを未だに旅や温泉へ行く度に使っていたけれど、着脱ポーチに惹かれて今回新たに購入。
なんだかんだで色々詰め込んでしまって閉まらなかったので、結局外して使うのが常になりそう。
右のメッシュケースは見た目以上にたくさん入る優れもの。メッシュだから通気性もいいので濡れても乾きやすそう。


コスメ類

ベースメイク
チーク、ハイライト、シェーディング
THREEのマルチバームは最近久々に新調したコスメ
パープルカラーで透明感底上げ
目、眉メイク
リップ、櫛、
ドライアイには必須の目薬(クールタイプが好き)


メイク道具は削ろうと思えば削れるけれど、
私はメイクをするのが好きだし、何より自分の気分に直結するところでもあるのでこの辺はあまり減らし過ぎたくない。
ただ、普段ならその日の気分で色味を変えたいからアイシャドウをもう一つくらい持っていくところだけど、今回は一つに絞った。
リップ多いよと思うかもしれないが、そこはご愛嬌。


洗面用具

トラベルサイズのシャンプー&コンディショナー(無印)
アテニアのクレンジング(おまけでもらったミニサイズ)
愛用している米ぬか洗顔は小分けボトルに詰め替え
最近新調したサロンムーンのストレートアイロン


化粧水、乳液、美容液は溜め込んでいたお試しパウチ
左上のジップロックは使い捨ての洗顔タオル
無印のミニビューラー、ワンデーコンタクト
導入オイル(乳液やクリームの代わりにも使える)
命のシートマスク
(一枚タイプなら旅先で買い足しても良し)


ヘアミルク


汗対策&必須のハンドクリーム
左から
消臭スプレー、虫除けクリーム、日焼け止め


着替え
Tシャツ×1、ロンT×1(両方UNIQLOエアリズム)
タンクトップ×1
パラシュートカーゴパンツ(UNIQLOメンズ)
下着、靴下、寝巻き


手ぬぐい×2
最近手ぬぐい集めがマイブーム
下のベアーYamasankaは上高地で購入


ガジェット類
これにプラスで充電ケーブルとUSBアダプタ
マイボトルとエコバッグ
UNIQLO ポケッタブルUVカットパーカー
一日目のスタイル
暑そうなので半袖ハーフパンツで身軽に。


上→お薬など
下→おさいふ
無印のダブルファスナーケースが優秀過ぎる
(4色持ってる)
ノートと本
今回のお供は
旅のつばくろ/沢木耕太郎著



以上が今回の旅の持ち物。



グレゴリーのクイックポケットは
使う頻度の高いお財布やスマホ、リップなどを収納して首から下げてサブバッグとして使用。


もっともっと身軽になりたい意に反して
持っていきたいものが増えてしまうのは何故。

足るを知る、には
まだまだ修行が必要だ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?