見出し画像

mizuiroのデザインワーク

mizuiro株式会社は、社会や企業様が抱える社会課題と、トレンドやニーズを掛け合わせ、アイディアで付加価値をつけた商品を生み出すことで、社会課題を解決していくことを目指している社会課題解決型の商品企画・デザイン会社です。

mizuiroが掲げる2つの事業の柱。一つは自社プロダクト事業です。もう一つのデザイン事業は、企業様が抱える課題の解決に向けた、最も具体的で分かりやすい取り組みであるといえます。

今回は、自社プロダクトも手がけるmizuiroならではのデザインワーク事例をご紹介します。

1.青森食材専門店 おがりば

青森食材専門店 おがりば 様のロゴ制作をさせていただきました。

画像6

青森県の農業活性化を目指して開業をされるタイミングで、若手起業家の方からご依頼を頂きました。手押し車と大地に実る稲穂をイメージして「おがる(津軽弁で成長する)ば(場所)」という意味を込めてデザインしました。
青森県産のこだわり野菜が詰まったオンラインショップでは、季節ごとに様々な特産品が並びます。ぜひ一度、サイトへ遊びに行ってみてください!

画像5

https://ogariba.stores.jp/

2.「海と日本PROJECT おやさいクレヨン」

株式会社青森テレビ様との共同開発で、「海と日本PROJECT おやさいクレヨン」にちなんだ新色の開発とパッケージを制作させていただきました。

画像4

同プロジェクトでは、海の保全について青森市内の子どもたちが学び、プロジェクト最終日には「海と日本PROJECT おやさいクレヨン」を使って未来の海を描いてくれました。その作品がパッケージ裏側に掲載されています。

画像3

また、通常版の「おやさいクレヨン」では、野菜にはない「青色」は含まれていないのですが、「海と日本PROJECT おやさいクレヨン」では海の青色を表現するため、特別仕様で「バタフライピー」という青いお花から「青色」を、また海にちなんだ限定色として「わかめ色」を加えた特別版として販売いたしました。数量限定品ですが、現在は青森市 A-factoryなどでお買い求めいただけます。

画像2

画像1

私は普段から、愛犬の柴犬 小春君と散歩をしながら、可能なかぎり地道にゴミ拾いをしています。
散歩ではさまざまな公園や海を訪れますが、悲しいことにどこにも未だにゴミは絶えませんし、一人でできる範囲でゴミ拾いをすると言っても、すべては拾いきれません。

「海と日本PROJECT」のクレヨン制作には、わたし自身の環境保全への思いも込められています。

一人一人がゴミを持ち帰る、たったそれだけのことで、自然や海の環境を少しでも守れます!
青森県が、より綺麗な街になることを願っています。

「海と日本PROJECT」番組のYouTubeもぜひご覧ください。

3.mizuiroのデザインしごと

mizuiroでは、グラフィックデザインからプロダクトデザイン、空間デザインまで、幅広く展開しています。
業種を問わず、用途とご予算に合わせて提案させていただきます。既存商品のパッケージデザインなどももちろん可能です。

mizuiroのデザイン事業実績について、詳しくはこちら!
https://mizuiroinc.com/design

共同開発やノベルティ製造なども、お気軽にご相談ください!

\商品企画のご相談お待ちしています/
・商品をつくりたいけれど、どこから考えればよいのか分からない
・mizuiroとコラボ商品をつくりたい!
…ご相談ください!

\mizuiroオンラインショップにも商品が盛りだくさん/
おやさいクレヨンのオンラインショップでは、自社プロダクト全商品のなかから購入可能!ギフトセットもありますので、お祝いやプレゼントにもおすすめです。
https://shop.oyasai-crayon.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?