見出し画像

ルバーブ

それを初めて知ったのはかなり昔。カナダの友人宅の裏庭で。
多分、これは何?と聞いたのだと思う。
"Rhubarb"
聞いただけではなんのことかさっぱり分からず、つづりを教えてもらい本の辞書で調べた。
「食用大黄(ダイオウ)」
何それ?
辞書で調べても分からず。

赤色と聞いたのに…なぜ?
ジャムにするとも聞いた。けれどその時はまだ収穫時期ではなく結局よくわからなかった。

それから時は(けっこう)流れ、今年インスタでフォローしているパン屋さんでルバーブ入のデニッシュを知り、買った。
初めて食べたけど懐かしい。
甘酸っぱい。
ルバーブを教えてくれた友人を思い出す。
きっとこれからルバーブを食べるたびに思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?