見出し画像

スイス人夫、深夜の蚊との戦い

蚊と戦う季節がやって来ました。

最近、スイス人の夫は蚊と戦いながら生きているので、そんなどうでも良い日常を記事にしてみたいと思います。

窓に網戸がない

本題に入る前に、私は日中、ハエやハチを追いかけ回す毎日を過ごしています。

▼こんな感じの、電撃殺虫ラケットを使用。

何でスイスの、というかヨーロッパの窓には網戸がないのだろうか…。あんなに便利なのに。疑問でしかないです。

ヨーロッパに住む日本人の友達は、後付けでネットを張ったりしている人もいますが、私は重い腰が上がりません。

ちなみに、ヨーロッパの友達の家でネットを張っている家は見たことありません。

そんなこんなで、私は毎日窓を開けているので、ハエが何匹も入ってきてしまいます。

11ヶ月になった息子は、そんな私のラケットを振り回す姿を見て大爆笑。笑

でも奴ら、本当に逃げ足が早くて、こんなラケットを使っても、逃げられてしまうことがほとんどです。

それだけでなく、私の周りをプンプン飛んで、馬鹿にまでして来ます。

前置きはここまでにして、夫VS蚊の本題に移ります。

夫VS蚊

夫は蚊が大嫌い。

そして、蚊に対して超敏感なんです。

ちょっとの物音じゃ起きない人ですが、蚊が飛ぶ音でムクッと起き上がるんです。

蚊除けアイテムを使用していても、効果があまりないのか、蚊がやってくるんですよね。

ムクっと起きた夫は、部屋の電気をつけて電撃殺虫ラケットを持って、蚊を探し始めます。

戦いに勝った日は満足そうに眠りにつきますが、

戦いに負けた日には、長袖長ズボンを来て怒りながら眠りにつきます。夏なのに。

身長193cmの夫 VS  小指の爪よりも小さな蚊

その光景を見ていると何だか笑えて来ちゃうんです。笑

本人は必死なので、堪えていますが。

蚊に刺されると痒いので、イラつく気持ちもわかるんですけどね。

昨晩は深夜の3時に起きて戦いが始まりました。

部屋の隅から隅まで、集中して蚊を探す夫。

何と部屋には2匹もの蚊が飛んでいました。

電撃殺虫ラケットで捕らえて、昨晩は夫の勝利!

満足気に眠りにつきました。良かった。

昨晩私は寝ている間に沢山刺されていました。

日本のウナコーワを枕元に常備です。こういう便利アイテム、スイスにもあるかと思ったら、ない。

小さいサイズが持ち運びに便利で買ってきたけど、次回帰国時にはもっと買って帰ろうと思っています。

日本の蚊取り線香や蚊取り器も便利ですよね。

最近はおしゃれなのも沢山。

スイスでも売ってくれないかな〜。

今日はここまで。おやすみなさい。

▼私のメディア一覧はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?