見出し画像

訪れし捻挫とノスタルジアと

はじめまして!この記事を開いていただきましてありがとうございます!
自己紹介は後程。

こちらは、N.B.SQUAD Advent Calendar 6日目の記事です。

前日の記事担当はミスターさん!
実際の記事は下からどうぞ!

名前が凄すぎる、そんな属性過多なことある?
抱き枕は寝相が酷すぎるせいで使ったことないのですが、ASMRは私もよく聴きます。
周防パトラの名前が出てニッコリしてしまいました。ASMR第3弾発売ずっと待ってるからな……

こちらに上がっていない方だとラトナ・プティのも好きです。ぷてちかわいいね。
つべくんのASMR規制のせいで大分消えてはしまったんですけど、少しは新たなチャンネルで上がっているので是非。睡眠の質を向上させよう!


本編前の導入文をちょっとだけ。

タイトルは『変わりゆく時間とノスタルジアと』のオマージュです。よく文字数合ったな
後述しますが、ノスタルジアFORTEストーリーのChapter2を飾る大切な楽曲です。是非記事を読んだあとに実際に筐体で聴いてみてください。


と、こんな真面目なこと言ってますが思ってるより真面目な記事では無い(かも)です。ごめんね人類。


さて、タイトルの通りなのですが絶対に結びつかないであろう捻挫ノスタルジアということで二段構成となっております。
これはどうしても2つ書きたかったという気持ち故からこうなりました。
あとめっちゃ長いです。約1万字あります。許してくれ、許してくれ。

フィンおじもこう言ってるし許して



とりあえず目次だよ

自己紹介をしよう

主に『みずい』という名前で音ゲーをしています、みずいです。
メイン機種はノスタルジア。とは言ってもまだ300クレくらいです。もっと金をつぎ込もう!
後は色んなAC音ゲーに本当にちょっとずつ触れてます。
最近よくやるのは弐寺ポップン。でも初心者オブ初心者。弐寺は三段になりました!めでたい!

ご縁がありまして今年11月にN.B.SQUADの方に入ることとなりました。
4年生ですが院進するため少なくとも後2年はこのサークルに居るので、来年も書けたらいいな〜とか思ってます。
来年5年生とか言ってたら察してくれ


最近のお気に入り音ゲー曲は

『小悪魔のエチュードOp.1「タランテラ」』と

『Replica』
Endorfin.と藍月なくるをよろしくお願いします



昔から思い入れが深いお気に入り楽曲は

『Miracle Moon (お月様が中継局)』と

『夜明けまであと3秒』と
TAKU INOUEをよろしくお願いします

『魔法の喫茶店』です。


あと電音部のオタクもしてます。推しが電音部のCVを担当することにビビってます。をとはちゃん本当におめでとうだよ……
太鼓とチュウニズムくんとオンゲキに楽曲が入っています、よろしくお願いします。
(桜乃美々兎𝓛𝓞𝓥𝓔……)




閑話休題




捻挫の話

なんと!!!今年!!!!!



足を捻挫しました。


タイトル通りですね。(ちなみに左足首です)

でも、このサークルでこのネタを使うということは音ゲーと関わりがあるということです。
去年のYeeさんの雑草の記事を見ながら









そう!

何を隠そう DANCERUSH STARDOMで
捻挫をしたのです!!!!!












ね〜あの人ダンスラで捻挫したらしいよ〜








そんなやついる!?






マイキーもそう言ってる









俺を笑えよ。






はい、バカです。
おかげさまで執筆当時開催中の『いちかのごちゃまぜMix UP!』に死ぬほど苦戦しました。
KONAMI音ゲーを嗜まれている皆様、解禁は終わりましたか?
ちなみに私はなんとか終わらせました。って下書きに書いとけば終わらせられるだろうという魂胆で頑張って終わらせました。
終わったのは12/9と執筆日的には割とギリギリです。
えらい。金額のこと考えなければ

これは11/18時点の2段階目で
DDRとダンスラが出来なかった故に苦戦している図
ギタドラ筐体もっと増やして



というわけで、この章では
捻挫をするな!!!!こうなるぞ!!!!!
という注意喚起(?)をします。 


これは大事な前置きだと思うのですが!
ダンスラはとても楽しい機種です!

いや本当に。
踊るということが基本的に大好きな私は、まじでダンスラが楽しかったんです。めっちゃ。びっくりするほど。
でもですね、どれだけ楽しくても怪我をしてしまっては何にもならないのです。
皆はDDRやダンスラをする時はちゃんと準備運動をしてからやりましょう。みずいさんとのお約束だぞ!!!!!

あと、これ笑ってもらうための記事なので哀れみの目で見られたら泣きます。笑ってくれ、俺を。

捻挫の経緯と通院記録

もう日記帳なのでは?となるツイートの数々と共に経緯を振り返ります。
ありがとう過去の自分、覚えてないことも大体思い出せたよ。

捻挫約1週間前
DDRとダンスラやってみたいけど、一人で行くのはな〜となってるツイートをしたら人が釣れました。

あやふやな記憶で書いてたらそんなこと言ってないやんけ

という訳でDDRとダンスラをしに行くことになりました。
やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

この後あんなことが起きるとは知らないみずいなのであった……


捻挫当日
先に遊んだのはDDR、そしてその後に遊んだのがダンスラでした。
正直完全に足を使うゲームを舐めてたとしか言いようがない。

ちなみに足首を挫いた時に遊んでた曲は皆大好き『smooooch・∀・』

もちろん遊ぶ気満々って感じの私はいっっっっっっっさい準備運動をしておりません
バカ。普段運動しない人間がいきなりダンスラなんてやったらこうなるに決まってるでしょうに。


まあ案の定こうなりましたよ。




「ゴキッ」

「ズドン」



スマホは持ってないし別にここまで深刻ではない




筐体の音が大きいから周りにバレてないとは思うけど盛大に転びました
あれで足だけで済んだのがまだ良かったレベル。腰やらなくて本当によかった。

捻挫した直後に、とりあえずベンチで安静にして、同行者に湿布を買ってきてもらい(本当にその節はありがとうございました……きっとこれを見ている方へ……)
そして更なる安静のためにノスタルジアをしました(????????)



いや、バカでしょ。



でもちゃんと理由はあって、待たなきゃいけないけどずっとそのままなのもな……と思って、ノスだったら椅子あるし、痛み大丈夫だろ……と。


バカがよ。
足の捻挫をした時には安静なんです!なぜかただ捻っただけだし大丈夫だろ〜とか言って足首ぐるぐる回していましたけど。(?????) 

固定!安静!冷却!圧迫!あと拳より上の位置に上げる!!!これをやろう!(検索知識)

本当にやってることアホなので皆さんは絶対に真似しないようにしてください。


翌日
翌朝私に起きたこと、それは……



「痛いンゴ」



人間って痛みで歩けないとあんなに行動範囲狭まるんですね(???)

当然タクシーを使って整形外科に行きました。
行きのタクシーでは運転手さんにめっちゃ心配されたし、出来るだけ入口に近いところで……と配慮までしていただいて。人間の優しさって暖かい。

病院でレントゲンを撮り、そして見ていただいて言われた言葉。



「大分酷いね」




「ええええええええええ!!!!!!!!!」




詳しく捻挫の分類的に言うとⅢ度損傷

靱帯が完全に断裂し、さらに強い腫れと圧痛があり、皮下出血や関節の不安定性がみられます。関節にストレスをかけてX線撮影を行なったり、造影剤を注射して診断します。


そりゃそう。足を捻って歩けないという経験自体初めてなのでね。
しかもダンスラで……これ最初に何してこうなりました?って看護師さんに言われた時めっちゃ言いずらかったです。
こういうのもあるから絶対に音ゲーで捻挫しないんだよ!!!

幸いなことに骨折はしていません。
2,3週間は安静にとのこと。基本ベットからは動けない生活でした。


そしてこれを装着するようにとのこと。


フィットキュア®・アンクル


初めて見た。

このフィットキュア®というものがギプス固定のストレスフリーを目指すのが目的のシリーズらしく、なんかQOLが上がるらしい。
良くわからなかったので他社の似た商品を見たところ、ギプスシーネサポーターの機能を融合させたもの……だと思う。多分。
ずっとこれのことギプスって言ってたけど、ギプスギプスシーネは違います。よく分からなかったので詳しくは調べてみてください。丸投げ
これのおかげで靴を履いて移動できる、完璧。現代の技術に感謝。

おかげさまでこの日発売開始だった三角チョコパイは食べにいけないわ、教授に捻挫したのでしばらく大学行けない連絡しないといけないわ、本当に面倒事しかなくて最悪な日々を過ごしていました。
捻挫の連絡入れるの嫌すぎたので皆さんは絶対に捻挫しないでくださいね。

このサポーターがあっても、痛いものは痛い。お風呂の時以外は絶対装着。
階段とか地獄です。そもそも歩く時点で痛いのに。
なによりもお風呂の時が痛みのピーク。外さないといけないから固定されていない時の痛みを体感する。割と好きな時間が地獄になるの辛いです。

という地獄の1日を過ごし、これからの生活をどうするか本気で悩む日でした。
思い出しただけでこの日の自分のメンタル考えたくなくなるな。

ちなみにこの日の夜にはこんなツイートをしていました。

ド性癖女ずるすぎる、早く俺にもポケモンやらせろ


1週間後
若いから治るの早いと思うよ~とは言われていましたが、本当にサポーターつけながらではありますがかなり歩けるようになってました。
安静って言われてたけど一人暮らしだから歩かないといけない時はある。
一人暮らしの時の怪我病気は本当に敵です。皆、体調気をつけてね。

でもまあ、こんなツイートが出来るくらいには元気です。

実はここからゲーセン行く頻度が増えたので
このサークルに入ったという噂


病院では、ギプスサポーターをもう1週間は装着、でも睡眠時は外していいというお達し。
そして来週から筋力訓練と言われました。要するにリハビリ。

睡眠時にサポーターを外して寝ようとすると、寝ている時の寝相が地獄みたいな人間故に勝手に足が動き、ありえない程の痛みが来ました。

まじでこれくらい酷い時ある、全然ベッドからも落ちる

こういう人間に睡眠時外していいとか言っちゃいけない。自分の判断も追加してサポーターは使おうね。

この週は学祭があった週。もうサポーターを装着しての歩行には大分慣れていたので十分楽しめました。主にライブ

でもライブでジャンプ出来ないのはつらかった。
あんなにかわいいアイドルちゃんたちが見れたのに……

ちなみにりんご娘だとピンクレディちゃんが好きです。

ありえんかわいい、ライブだと衣装の使い方は上手いわ表情管理上手いわ歌上手いわで最強です


2週間後
さて、捻挫から2週間経った私は何をしていたかというと……


ノスタルジアの更新タイミングに立ち会っていました



じゃなくて、



このように院内で大混乱していました


サポーターを外せるかどうか、運命の日だ……と思いながら行ったらこれです。ちなみに着けて帰りました。流石に目の前で着けないで帰るのは怖かったから。

そしてこの日からリハビリが始まりました。
リハビリの先生がめっちゃ優しい。それに自宅でのリハビリも教えてくれてやっと動けるようになる……っていう感想を抱いた記憶。
とは言っても、まだ走ったりジャンプしたりといった運動は控えるようにとのこと。
でもサポーター外れただけで進歩です。頑張った、あと少しだ。


3週間後
同じくリハビリの週。まだ走ったりジャンプしたりは駄目ということでそこまで先週と変わらない~って感じでした。

でも着実に痛みは減っている。
人体の治癒能力恐るべし。来週には終わるかもね~と言われてうっきうき。


そしてこの週にはこんなことがありました。





実は通院後に通院出来てえらい!という自分を褒め称える気持ちから、捻挫したときの同行者さんと、アドカレ4日目担当のYeeさんと中華料理を食べに行ったんですよ。あ、ここ飯テロターンです。

通称:チャーハン会

その後Yeeさんと共にゲーセンに行ったら、ちょうどN.B.SQUAD(以下NB)の部会の日と被っていて周りにめっちゃNBの人がいたんですね。
ちなみに、勧誘してきたのはアドカレ2日目担当のやすたりさん

勧誘されたと聞いたのはYeeさんからだったのですが、始めて4日目のポップンをやっている時に勧誘されたという事実が面白すぎて後、今年もアドカレやると聞いて捻挫の話すればおもろいんじゃね?って思ってノリと勢いでそのまま入りました。

ほら、めっちゃおもろいじゃん???

全てをノリと勢いで生きている人間なので、その場でおもろいと思ったら即行動してしまうみずいです。イカレている。
でもそのおかげでNBという良いサークルに今居ることが出来てます。
特に女の子の音ゲー仲間が増えたことがシンプルに嬉しくて……感謝……。


4週間後
ついに!!!この日がやってきた!!!!!



「おめでとう」「おめでとう」


「ありがとう」







現在
じゃあ、そんな通院を終えて1か月くらい経った今はどうなのか。

正直、未だに痛みます。
まだ完治はしていないということですね。
大分自由に動けるようになったけど、主に飛び跳ねるという動きを伴った運動は気を付けながらじゃないと出来ない感じ。走るのはなんとかって感じ。

DDRもダンスラも、1クレだけなら気をつけながらリハビリとしてやれるくらいになりました。嬉しい。
おかげ様でギリギリ連動イベ終わったので嬉しい。

主にバランス感覚が狂ってしまっている状態みたいでそれを治すのには半年以上かかるとのこと。
これからも怪我しないように気をつけながら過ごしていきます。

皆さんも寒い時期なので転んだりして怪我しないように!


失った金額

生々しすぎるだろって思ったんですけど、自分の記録用にⅢ度靭帯損傷の捻挫の治療費とかってどれくらいかかるのかという目安を知りたい方がいるかもしれないと思い、ここにその記録を残しておきます。

初診時
通院 ¥4,040-
往復タクシー代 ¥2,240-

1週間後
通院 ¥390-

2週間後
通院 ¥1,640-

3週間後
通院 ¥740-

4週間後
通院 ¥740-

1~4週間後
往復バス代 ¥170- × 2 × 4 = ¥1,360-

合計 ¥11,150-

要するに、ダンスラ1クレでダンスラ111.5クレ分のお金を失いました







結論


捻挫なんてするな!!!!!!




ノスタルジアの話

さて、このサークルにはノスタルジアをメイン機種としている人間は私が知る限り私以外いないということで、ノスタルジアの話を書こうと思います。


そもそもノスタルジアというゲームで皆さんが思いつくことはなんでしょうか。


そう、ピアノですね(断定)


くそ見づらいけど誰がどう見てもピアノ
これは公式サイトにあったやつ


あのBeatStreamの亡骸の斜め液晶画面に鍵盤が付いてる、そんな筐体。
ピアノ(ここ大切)の鍵盤を使って演奏する楽しいゲームです。
まあチュウニズムからエアーを抜いて指押し特化してみたらああなったみたいなやつです

そんなピアノ風演奏を楽しめるノスタルジアの、私の超絶個人嗜好入りの好きな部分をつらつらと述べていこうかなと思います。

ストーリー

ノスタルジアには各バージョン毎にストーリーが存在します。何故か公式サイトに載ってないんですけど

ゲーム開始時、イーパス等を使っていると2クレ目以降にエピソード選択画面が出てきます。
その中にある『FORTEストーリー』『Op.2ストーリー』『Op.3ストーリー』と書いてあるエピソード。
そちらで楽曲を解禁すると映像が流れ出します。それがノスタルジアの各バージョンにおけるストーリーです。

ストーリーは各楽曲と美麗なイラストで紡がれていきます。
注目する点はテキストが存在しないこと
イラストと楽曲だけで世界観を表現する。相当自信がない限り出来ないものだと思います。
行間を読むといった感じのこういったストーリーの描き方ってとても良いですよね。
筐体で見てみるとすげ〜〜〜ってなるかもしれません。これは豆知識なんですけど上のモニター見ると良いですよ。大体下のモニター汚れてるから。

ちなみにバージョン毎にストーリーは独立しているのでどのストーリーからでも楽しむことができます。
その中でも初めてノスタルジアに触れる、そんな方におすすめなエピソードは、ダントツで『FORTEストーリー』ですね。

バージョンがFORTEであった時のキャッチフレーズは『触れた旋律が 時を紡ぎ出す』
このストーリーの世界観は「黒猫が女の子を探しに行く物語」となっており、かわいい猫と女の子が出てきます。かわいい。大事です。かわいい。

ノスタルジアという機種で描きたいもの、伝えたいものは何なのか。
原初のストーリーを見ることで、それが少しでも分かるような気がします。
私はこの前やっと解禁が終わりました。長かった。普通に泣きそうになりました。言葉が無くても伝わるものってあるんだね……

是非筐体で触れてみて実際に目にしてみてください。

とは言いましたがその前に公式のトレーラーがありますのでまずはそちらから触れてみるのはいかがでしょうか?
Op.3のトレーラーは~~~?????


楽曲

ピアノの演奏感を楽しめるということは、まあ当然クラシック曲が沢山収録されております。
これ本当に魅力的で。ラヴェル『水の戯れ』で遊べる音ゲーとかこれしかないし。そりゃそうだけど。
つい先日サン=サーンス組曲『動物の謝肉祭』第7曲「水族館」も実装されましたね。完全に俺得すぎる。ありがとうノスタルジア。
なお西洋の拷問とか言われてる譜面

こんなに古典的なクラシック曲が沢山実装されているノスタルジアですが、私が本当におすすめしたいのはノスタルジアオリジナル曲

ピアノやオーケストラをメインとして構成される楽曲の数々。
綺麗な作品が本当に多くてですね……。
電子音で構成される楽曲も大好きなんですけど、このような楽器本来の音からしか味わえない厚みとかそのようなものが音ゲーでかなりの楽曲から摂取できる。
これは健康に良いことです。マジで(???)

そうは言っても実は電子音系の楽曲もそれなりにあったりします。なんならチップチューンもある。
ピアノ風演奏が楽しめるゲームでチップチューンを奏でよう(?????)

でもまずはとりあえず『I』を聴こう。ちなみにプリモと読みます。FORTEストーリーの一番最初の曲です。

音楽用語として「第一の」「最初の」
そのような意味を持つIプリモというタイトルが付けられた楽曲。
本当に綺麗で素敵です。ほぼノスやる日は毎回弾いてるくらいには好き。

このような綺麗な楽曲を奏でられる、そんな非常に良い音ゲーです。ありがとうノスタルジア。


リサイタル

はい、このゲーム一番の独自性を持っているであろうモードのお話です。

ノスタルジアには演奏方法に「ベーシック演奏」「リサイタル演奏」の2種があります。
弾く譜面は共に変わりません。弾ける曲の違いとかも何もありません。

ベーシックは、言ってしまえば普通の音ゲーです。
上から降ってくるノーツに合わせてめっちゃ良い感じに弾けてたらスコアが高い!!!100万点が天井!!!目指せPianist!!!

ではリサイタルって何???
そう思われるでしょう。私も最初??????でした。

リサイタルで求められるのはスコアを取る力よりも「弾き方の綺麗さ」です。


そう、ノスタルジアにおいてベーシックとリサイタルは完全な別ゲ―です


同じ音ゲーなのに別ゲ―って意味わからんのだが~?


では肝心のリサイタル演奏の採点方法を見ていきましょう。
採点するのは。審査猫。さすが猫タルジア。これがニャンタルジア……

いつも写真撮るの忘れるので関数さんの動画からお借りしました。お世話になっております……

ちなみに詳しい仕様をいつも忘れるので、ノスしるべ様に掲載されている知識をかなり拝借いたしました。感謝……
ノスしるべ様はこちらからどうぞ

テンポ
ここはベーシックなところ。スコアをどれだけ稼いだか教えてくれる猫です。
ちなみにLv11以上だったらベーシックスコアSランクとってりゃ10点くれる猫だと勝手に思ってます。
こいつが一番ちょろいです。

ミスタッチ
やべー猫その1です。
ノーツ判定以外の場所押すと容赦なく減点してきます。
全然0点とか見ます。まじで、本当に。
ノスタルジアにおいて指押しが大事な理由その1とも言えます。全部押してりゃ何とかなるの脳筋プレイは優雅じゃないのでダメです。これが演奏感を追求した結果……。

音程の性格さ
やべー猫その2です。なおベシャ押ししてる時に限る。
1個のノーツに対して3鍵以上押すと減点です。
指押しが大事な理由その2です。
必死にノーツを取るために指全体を使ってべしゃ〜って押すとそんなことするな!!!って怒られます。
鍵盤は大切にしよう!指先で弾くんだぞ!
ここに関しては本当に指押しを意識していれば点数があがる猫だと思っています。でも意外と出来ない部分でもある。むずい。

優雅さ
実は地味にやべー猫。優雅さってなんだよ。
リサイタルモード特有の演奏指示に強弱というものがあります。
背景が黄色の時は強く!背景が青色の時は弱く!

これがですね。難易度が上がるとめっちゃむずく感じます。特に弱奏。
強奏部も強く!!!ってのを意識しすぎると指が動かなくなります。
弱奏部は、そもそも押せなくなることまである。弱くすることを意識しすぎて鍵盤押せてないんですよ。
簡単な譜面だと出来るけど、難しい譜面になるとこれのやばさが伝わってくる。やばいですね。やっぱやべー猫だわ。

ちなみに強弱判定は鍵盤を押し込む速さで決まるので筐体を大切にしてくださいね。
強さじゃないからね!!!壊さないでね!!!


リサイタルモードのアドバイスとしては、スコア35.0以上を狙っていくなら自分がベーシックで出来る!!!って思う難易度からLv3、もしくはそれ以上下げた難易度から始めることでしょうか……
ノーツに対して真ん中を狙う指押しが得意と思う方ならもう少し上からでも大丈夫かもですがね。難しい。

通常スコアはベーシックの時と比べて絶対に下がります。
むしろ上がったことがない。2万は下がると思いましょう。

でもこれ慣れてくるとめっちゃ楽しいんですよ。
実際にピアノ弾いてる感覚とそこまで変わらなく感じることもたまにあります。どこまで行っても音ゲーではあるから違うんだけどね。
私は昔からずっとピアノを習っていた身ではあるのですが、大学入ってからは本当に機会が無くて。電子ピアノ置きたかったけど場所がない。
そんな私とピアノを薄い線ではあるものの繋いでくれる、最高の機種だと思っています。

皆もやろう!!!ノスタルジア!!!



終わりに

というわけでいかがでしたでしょうか?
絶対に記事2つに分けて投稿した方が良かった文量になりました。

うんうん、それもまたアドベントカレンダーだよね。

いちごちゃんもそう言って……あれ?


……きっと、許されるでしょう。


何だかんだノスタルジアが好きなので最後真面目になっちゃったけどこれもまたアドカレ。

皆さんの好きな機種はなんですか?

熱量が伝わる文章だと私が喜びます。私得なだけ。嬉しくなっちゃう。


明日の担当は白さん!
めっちゃチュウニズムが上手いのとノスタルジアに触れてくださっている方であるということだけ存じ上げてます。もっと周りのことを知ろうぜ私。
アドカレの本来の意味~~~って感じのウニのクリスマス楽曲記事楽しみにしております。

では私の記事はこのあたりで終わりとさせて頂きます。
これからの皆さんの記事もお楽しみに!!!

以上みずいでした!
よい𝓗𝓪𝓹𝓹𝔂 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓮 𝓒𝓱𝓻𝓲𝓼𝓽𝓶𝓪𝓼を!!!(?)


補足わよ

・途中に出てきた人間の顔は大体全部ぱくたそ様の素材です。
ありがとうぱくたそ様。

・この記事を書いている人間はリサイタルモードに深く触れたことないです。でもこの前やったらLv11で38くらい取れるようになってました。嬉しい。じゃねーよ、ちゃんと触れます。殴らないで……


おわり