見出し画像

音ゲー上達への遠回りな道

序論


 はじめまして。あるいはこんばんは。N.B.SQUAD所属のMIYAと申します。
 今年こそちゃんと10日(土)0:00に投稿できていることを見越してこの挨拶にしておきます。こんばんは。
 いうて0:00~3:59までは当然こんばんはの時間ですよね。こんばんは。



ちなみに4時台の挨拶はこれです


(追記:また今年も遅刻しました。本当にすみませんでした。また私の代わりに冨岡義勇と鱗滝左近次両名が腹を切ってくれました)


 この記事はN.B.SQUAD Advent Calendar 2022 4日目の記事です。


 昨日はえんじゅさんのこちらの記事でした。

 可愛らしいキャラクターたっぷりの記事です。個人的に好きなのは「デカ過ぎんだろ…」雑コラですね。皆さんがちょうど切らしてた素材も配布しているので是非ご覧ください。私も切らしてたので助かりました。

 ちなみに⑥の夜咄ディセイブですがパーカーを着ていないのでアウトです逆に言えば⑫の有栖ちゃんはパーカーを着ているのでカゲプロのパクリ!!(早口キッズ)

チュウニペンギンもフードを被っているからカゲプロのパクリ!!!

 

 さて、えんじゅさんの記事でご紹介に預かりました通り、昨年度は金欠のみなさまのためにぃ~血迷って雑草を食べる記事を投稿し色んな所から恐縮ですがお褒めの言葉をいただきました(なんで?
 そのため「今年も雑草食べるの?」「一緒に雑草探ししたい」「やっぱり天ぷらで味を誤魔化さずに今年はサラダで行こう」等、雑草食と私の苦行への期待が高まっておりプレッシャーを感じています(本当になんで?

 ということで今年は~~~

 



居合道の話をします



は?


 実は私、今年から弘前大学の居合道部に入部しました。入部した理由は刀振るのめっちゃ格好良いそれはそれは複雑でアゾフ海並みに深い理由がありますが割愛します。

アゾフ海
世界で最も浅い海(最深部14m)


 ところで、「ノスタルジアを極めたいならピアノを極めろ」(ライ・セ・ピアノナラウー,  2017 - )という格言があるように、音ゲーの研鑽を積むにあたり音ゲー以外の物事が効果的なことは多々あります。
 例えば、ダンスの経験はDDRに活かせますし、動体視力や反射神経を鍛えるスポーツは全般に役立つでしょう。そして音ゲーの動きは痴漢に役立つ。


 

ここで私に電流走る――!

ざわ……ざわ……


 

居合道もまた音ゲーに役立つのではないか……?


 ということでようやくタイトル回収です。
 音ゲーが上手くなりたいみなさまのためにぃ~


 

居合道が音ゲー上達に効果的な点を紹介します

 


本当に何を言っているんだ

 今この記事を読んでいる皆さんは上の画像のようにお思いでしょうが、読み終える頃にはきっと完全に「理解」していること間違い無しです。




まず「居合道」ってなんぞや

 色々言ってきましたが、そもそも「居合道」を知っている人は少ないと思います。
 まずは居合道について、私のウニの相棒に説明してもらいましょう。


教えて、ボルガ博士! ~居合道ってなに?~

ほっほっほ

居合術
 居合術(いあいじゅつ)、もしくは居合(いあい)、抜刀術(ばっとうじゅつ)とは、日本刀を鞘に収めて帯刀した状態より、鞘から刀を抜き放つ動作で相手に一撃を与え、続く太刀捌きでさらに攻撃を加えたのち、血振るい残心、納刀するに至る形・技術を中心に構成された日本の武術である。

Wikipedia

居合道
 居合道(いあいどう)とは、古武道の居合術を現代武道化したものである。形の演武による試合形式を本旨として、段級位制を取るが、それらを除けば、思想的・技術的な面からして、「居合道」と「居合術」の境界は明確には存在しない。

Wikipedia



とまと



 はい。
 めちゃくちゃ簡単に説明すると、決められた型、作法の通りに刀を振るい、その正確さや気迫等を競う競技です。剣道のように実際に斬り合うわけではなく、1人で演舞を行います。

 つまりつるぎのまいです(こうげき2段階上昇)。強いですね。
 残念ながら我々は人間なので、積んでも不治の病中二病によってテンションが上がるだけです。卍解!!!

 居合道も他の武道(と音ゲー)と同様に段級位制で八段まで存在します。八段審査に至っては合格率1%に満たない時もあるそうで、難関中の難関と言えるでしょう。
 上の段の人は本物の日本刀を使うそうですが、我々は模造刀で演舞を行っています(私なんぞが日本刀を扱った日には「出血大サービス! ポロリ(落下音)もあるよ!」が開催されるでしょう)



 それではご説明ありがとうございました、ボルガ博士!

うぉー



本論

 ということで、1900字使ってようやく本題に入ります。

 

居合道が音ゲー上達に役立つ点

(イクゾーデッデッデデデデ!!)



その壱 筋力上昇

 これは普通に役立っている気がします。
 音ゲーは腕や手の筋肉があった方が有利だとなんかどっかで見た気がしないでもないです。(少なくともmaimaiはあった方が良いやろ)

 ところで先述の通り、居合は模造刀を振って演舞をするのですがこの刀がマジで重いです。

 持つ人の体格によって刀の長さや重さは違いますが、私の使っている模造刀は長さ約68cm、重さ約760g

比較:クイックルワイパー

 分かりやすいようにポケモンで例えると、だいたいディグダくらいの重さです。

0.8kg


 つまり、私は約70cmのディグダを振り回していることになります。

こういうことです(Special thanks:えんじゅさん)


 「そんなに重くないやろ」と思われそうですが、68cm 0.76kgの棒を真っ直ぐ振り下ろしピタッと止め横に払いなんやかやしてというのは、マサラタウン生まれではない私にとってなかなかの重労働です。

 ひぃひぃ素振りなどしたり、まともに振れるようになるために鍛えたりしているうちに、腕力や握力が向上した気がしています。

 
 次。



その弐 落ち着いてプレイできるようになる

剣道を正しく真剣に学び
心身を錬磨して旺盛なる気力を養い
剣道の特性を通じて礼節をとうとび
信義を重んじ誠を尽して
常に自己の修養に努め
以って国家社会を愛して
広く人類の平和繁栄に
寄与せんとするものである

全日本剣道連盟

 以上は剣道の理念ですが、居合道もこれに通じています。
 見てほしいのは上から2段目です。

 「心身を研磨して」
 そう、つまり居合道とは心を鍛えるものなのです。
 ノーツを取り逃がしてもトリルがずれてもクラッシュしても穏やかに……


 

キ゛キ゛キ゛カ゛カ゛カ゛カ゛!!!!!💢💢💢💢

ギガギガフンフン💢💢💢


 どうやらまだまだ修行が足りないようです。


 実際、私は焦ると押すのが早くなりそれでノーツを取り逃してさらに焦って早くなって……という悪循環をよくやらかすのですが、居合道は止めや間が重要となる競技なのでそこら辺を鍛えられれば良い感じの影響が得られる気がします(ふわふわりろん)

 次。



その参 袈裟に振り下ろしての血振り

 居合道には「血振り」という動きがあります。
 人を斬った時に付いた血を刀を振って飛ばし落とす、という動作のことです。
 
 その中でも「袈裟に振り下ろしての血振り」というものがありまして、
 右のこめかみに柄を添えて、向かいの人を左肩から右腰まで切り捨てるように振り下ろす、という動きです。

オレンジの矢印の動きです

 ところでこの"振り下ろす"動き、見覚えがありませんか?



 はい、そうですね。
 チュウニズムの振り下ろしエアーの終点にノーツあるときの動きですね(クソザツナメクジ)
 最近だと「キュートなカノジョ」のexpertで見ました。

 はい次~。



その肆 遠山の目付(えんざんのめつけ)

 遠山の目付えんざんのめつけとは、遠くの山を見るように相手の全身を見る、という意味です。
 斬りかかってくる敵の顔や手元等の1箇所だけを見るのではなく、遠くの山を見るように相手の体全身を視野に入れることで素早く柔軟に動くことが出来る……という心得らしいです。

 では実際にボルガ博士にやってもらいましょう。

また宜しくお願いします。



  すーっと遠くを見ていると、何か見えてきませんか?



 皆さんも見えてきませんか?

 

 そうですね。プレイ画面ですね

完全に写真撮り忘れました
https://www.youtube.com/watch?v=aWehZV65k9Q

 SDVX等の音ゲーも判定ラインを見るのではなく、それよりも前のノーツが流れてくる場所(上写真奥)を見ると良い、なんて聞きますよね。

 つまりこれも遠山の目付と言っても過言ではありません。汝は遠山の目付! 罪なり!

 ということで、居合道をやることで目線まで矯正できちゃうんですね~。


 ちなみに罪なので博士は落とします。ボルガ博士、お許しください!!

うぉー

 

 次。



その伍 姿勢が良くなる

 姿勢が良くなります。

 


 その他なんか色んな動きも強いて言えばDDRとかmaimaiに活かせると言えなくもないと思います。


結論


 このように、居合道の動きや心得は音ゲーに通じるものがあると見なせるでしょう。
 ここまで読んだ皆さんにも理解して貰えたと思います。


 皆様も是非、居合道を始めてみませんか?


まとめ


 いいからピアノをやれ。


 当然ですが居合道よりピアノやった方が音ゲーのためになります。
 

 
 ちなみに、家に模造刀があると思うだけで外で起こった嫌なこと腹立たしいこと全てどうでもよくなるのでオススメです。やはり刀はジャパニーズサムライの心。

 それに、いざとなったら振るえる武器がある心強さっていったらないですね。


 以上、居合道部の活動日とバチバチに被っている部会の出席率がガタ落ちしている強引無理矢理屁理屈暴論言い訳筋道立てた理由をこねました。
 これからはちまちまなんとか顔出したいです。



 明日の記事担当はミスターロリコンマゾ童貞_動画投稿用アカウント開設さんです。えマ? 本来の呼び方があったらごめんなさい。
 内容は「オタクにしかできない睡眠の質の向上」ということで、生活習慣睡眠時間ゴミカスの私にとって非常に有難い記事なのではと、個人的に楽しみにしております。

 それでは、ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。
 皆様お休みなさい(現在時刻:12/10(土)2:50)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?