見出し画像

オンゲキは対戦相手を見るだけでも楽しい


はじめに

こんにちは。初めましての方は初めまして。
弘前大学音ゲーサークルN.B.SQUAD所属のえんじゅと申します。
オンゲキとチュウニズムをメインに、ゆるゆると音ゲーを楽しんでいます。

本記事は、N.B.SQUAD Advent Calendar 2022 3日目の記事として作成されました。

昨日の記事は、やすたりくんの記事でした。

お子様ランチ並みのバリエーションと二郎系ラーメン並みのボリュームを兼ね備えた非常に読み応えのある記事でしたね。個人的には没案の雪解け水企画も見てみたかった。
せっかくなので、記事に出てきた問いかけについても答えてみようと思います。

無理難題

30分ほど考えた結果、私は①「恵まれない境遇にありながらも自分の力で力強く生きていこうとするキャラ」と②「自分の中に確固としたアイデンティティを持ち、他人にも優しく接することができる芯の強いしっかり者キャラ」を好きになりやすいことに気が付きました。あと③「顔のいい女キャラ」。
オンゲキでの推しは咲姫です。②に当てはまっている気がしませんか?あと③にも。

最近のマイブームは椎名真昼ちゃんです🤓

かわいい。すき。結婚したい。

2023年1月からアニメ化されるラノベ作品のメインヒロインです。
なんと、cvはオンゲキで咲姫の声を担当している石見舞菜香さん。完璧すぎる…… 気になる方はぜひ下の動画を見てみてください。私と好みのキャラが似ていると感じた人であればきっと満足できると思います。

↓はなろうで公開されている小説版のリンクです。沼への入り口。ストーリー自体は割と薄めですが、とにかく甘いです。椎名真昼というキャラが強すぎる。

https://ncode.syosetu.com/n8440fe

本題

ようやく本題です。
さて、今年のイベント「O.N.G.E,K.I. Memory」にて最高の盛り上がりを見せたAC音ゲー「オンゲキ」。みなさんはどのようにプレイしているでしょうか。

オンゲキには、楽曲ごとに対戦相手というものが存在します。

これ

バトルポイントも意識してプレイしている方などは対戦相手にも目を向けているかと思いますが、オンゲキを純粋に音ゲーとしてプレイしている方の中には対戦相手を気にしたことがない方も多いのではないでしょうか。

そんな方々に向けて、今回は音ゲーとは別の視点から、オンゲキの楽しみ方を提案していこうと思います。

対戦相手とは

オンゲキにおける対戦相手とは、楽曲ごとに設定されているターゲットのようなものです。リズムゲームでノーツを叩くごとに、編成した3枚のカードの強さに応じたダメージが対戦相手に与えられ、対戦相手を撃破することができると、その楽曲にダメージ数に応じた*¹「可」「良」「優」「秀」「極」といった大学の成績のようなランプが点きます。
課題曲をマイリストに入れるためにはその楽曲の対戦相手を撃破しなければならないという仕様が存在したため、無印オンゲキではTitaniaの珠洲島有栖(Lv70)を撃破することがカード育成の一つの目標となっていました。

イラスト紹介

さて、今回私がこの記事を通して伝えたいことは1つです。

みなさん、対戦相手のイラスト見てますか?

対戦相手イラストにはオンゲキ製作チームが仕込んだ小ネタが多数潜んでいます。試しに何枚か見てみましょう。

読み方は「グランファタリテ」

1曲目:GranFatalité(オンゲキ)
対戦相手は柏木咲姫(Lv35) です。オンゲキオリジナルの楽曲は、ジャケットのイラストがそのまま対戦相手になるパターンが多いです。咲姫のこのポーズ、自宅の鏡の前で何回も練習してそうでかわいいですよね。

再コラボでレイニーボーイフレンド収録お待ちしております
オンゲキ運営様、何卒……!

2曲目:青春サイダー(POPS&ANIME)
対戦相手は、温泉むすめの草津結衣奈(Lv9)ですね。対戦相手にはオンゲキ以外のキャラクターが登場することもあります。過去にコラボイベントが実施されたコンテンツのキャラクター、初音ミクを始めとするVOCALOIDのキャラクター、博例霊夢を始めとする東方Projectのキャラクターなどですね。

明日になっても普通に使えない雑学①
Cutterのジャケットの女の子の名前は片内ふの(かたうちふの)

3曲目:Cutter(VARIETY)
対戦相手は藤沢柚子(Lv35)ですね。VARIETY楽曲の対戦相手は、ほとんどの場合オンゲキオリジナルキャラクターのイラストが適当に使われています。しかしなぜ柚子ちゃんが笑顔でノコギリを掲げているイラストなんでしょうか。物騒ですね。







ん…………?









……





(ニコニコ)






柚子、まさか手に持ってるそれ、カッターのつもりじゃないよな…………?








というわけで、ここからは対戦相手イラストに潜むオンゲキ製作チームのお遊びをいくつか晒し上げて紹介していこうと思います。

①ピースサイン(POPS&ANIME)
「柚子といっしょに、はっぴっぴーす!」
余談ですが、筆者が調べた限り、対戦相手で露骨に遊び始めたのはこの曲が収録されたSUMMER PLUSからだと思います。

②その群青が愛しかったようだ(チュウマイ)
ジャケットの女の子は七海あおいちゃん。
対戦相手の女の子は三角葵(あおい)ちゃん。

③ニニ(VARIETY)
ジャケットの子と対戦相手のポーズが似てるシリーズの一つ。
他にもそれっぽい曲が色々あるので探してみよう!

④ラクガキスト(niconico)
俺たちがラクガキストになって茜サマにラクガキしていいって、𝑟𝑒𝑎𝑙𝑙𝑦……?

⑤U ARE(チュウマイ)
服装つながりなのは分かるけどハレンチすぎないか?

⑥夜咄ディセイブ(niconico)
カゲプロのキャラクターの服装を意識してると解釈できなくもないイラスト。カゲプロ有識者のご意見お待ちしております。

⑦Seyana ~何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン~(niconico)
何でも言うことを聞いてくれるアカネサマちゃん。

⑧アカリがやってきたぞっ(niconico)
(星咲)アカリがやってきたぞっ。
手に持ってるペンキにも何か意味がありそう……

⑨絶対にチョコミントを食べるアオイチャン(niconico)
絶対にチョコミントを食べる(三角)アオイチャン。
服装も寄せてるあたり芸が細かい。

明日からギリギリ使えなくもない雑学①
「ツユ」は個人の名義ではなく3人で構成される音楽ユニット

⑩あの世行きのバスに乗ってさらば(niconico)
絶対ツインテつながりだけで決めただろ!
服装もちょっと似てるかも。

⑪Ahoy!我ら宝鐘海賊団☆(POPS&ANIME)
絶対「髪が赤いから」ってだけで決めただろ!
と思いきや水鉄砲で申し訳程度に海賊要素を表現してるの何?

⑫四月の雨(チュウマイ)
雨つながりでカッパを着てる有栖のイラスト、かわいいね。
こういうのでいいんだよ。

明日になっても普通に使えない雑学②
曲名がゴママヨ

⑬吉原ラメント(niconico)
おいこれはアウトだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
イラスト自体は健全だけどこの曲にそのイラストはいかんでしょ。
もう完全に高級なお風呂屋さんだよ。
もしもし?春菜ちゃん指名で予約お願いします。

⑭ENERGY SYNERGY MATRIX(VARIETY)
エプロンをつけた春菜ちゃんのイラストですね。
……お遊び要素、どこ?






A.


MV 0:20~

おわりに

いかがでしたか?
本記事では皇城セツナさんのアルバイトの内容と年収、交友関係などについて調べていきました。詳細はよく分かりませんでしたが、皇城さんも普段は真面目な奏坂学園次期学園長であることが分かりましたね。

さて、本記事で紹介したイラスト以外にも、オンゲキの対戦相手には多くのネタが仕込まれています。また、今回の記事では、あえて現バージョンであるbright memoryの楽曲を紹介していません。新曲枠を埋めながら、対戦相手の名前や服装、ポーズなどにも注目してみると、普段のオンゲキの楽しさに+@の楽しみが加わるかもしれません。
それではみなさん、よいオンゲキライフを~

明日の記事担当はYee(MIYA)さんです。去年の記事「1クレでも多くプレイするための節約術」は非常に完成度が高く、去年のNBアドカレの中でもトップクラスに好きな記事だったので、今年はどんな内容になるのか今からとても楽しみです。
おもしろさと実用性(?)を兼ね備えた名作なので気になる方はぜひ↓



*1「総ダメージ数に応じた」とありますが、正確には対戦相手を撃破して以降に与えたダメージ数(OVER DAMAGE)によってランクが決まります。



おまけ


BGM:Magical Panic Adventure/削除










使用例なんかねえよ




おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?