見出し画像

灯火コミュニティ「1on1雑談ルーム」について

わたしは現在、灯火コミュニティというコミュニティを運営しています。

開始して2ヶ月目ぐらいから「雑談ルーム」というわたしと1on1で30分話す時間を作っていて、今回はそちらについて書こうと思います^^

灯火コミュニティはコミュニティなのですが、ROM専の方も入りやすいようにnoteのメンバーシップではじました。料金体系も更新されるnoteを読んだり、テキストでお話ができる「文通箱」を利用することだけでも「もったいない感」がないようにと設定したつもりです!

ただ、いわゆるコミュニティでおこなわれる大勢の人と集まってコミュニケーションをとる交流会というのが苦手だけど、でもコミュニティには属していたいという方って一定いるのではないかと考えていて(わたしがそう)。

それで、月1回の「聞いて話す会」というメンバー交流会以外に、わたしと1on1で話す雑談ルームの運営を継続することに決めました。

1対1であれば緊張せずに話せることもあるのではないかと考えています^^

(ただ、聞いて話す会も交流会ではありますが、少人数でブレイクアウトルームに分かれてゆっくり聞いて話す会になっているので、気が向いたら参加してほしいなと思っています!)

運営状況

現在の運営状況はこんな感じ。

・毎月20日〜25日あたりで次月の「雑談ルーム」の予約枠を公開する
・月1回30分わたしと雑談してもいいよ、という人は予約枠を確認してご自身で予約する
・当日、30分間わたしと1on1でお話する

※開催は平日10時〜、12時〜、22時〜で選択いただけます。

毎月使ってくれている方もいれば、予定が合うときだけ使ってくれている人、他の機能だけ使って予約はしない人などいろんな方がいます。自由に使ってもらえればと思っています^^

お話しする内容

雑談ルームなので、基本的には雑談をしています。

ただ人によってはテーマを持ち込んで話してくれたり、わたしに聞きたいことを用意してくれたりする人もいるので、その場合はそれについて話をします。

なに話すか決めずに予約してくれる方もいるので、その場合は最近どうですか?というところからはじめて、そのとき話したいことを話しています。

コーチングとかカウンセリングってなると「ちゃんと話さなきゃ」って焦ってしまう人もいると思うので、あえて「雑談ルーム」という名前にしています。

なので、本当に使い方は自由で、自分のための時間として使ってもらえたらなと思います。

個人的には、コロナ以降なんとなくする雑談する機会が減っていると思っていて、それがちょっと寂しいなと感じているので、定期的になんでもない話をする相手がいるというだけで安心する気持ちもあるんじゃないかと考えています。

参加メンバーも人数が増えてきていますが、わたしはこの時間が大好きなので、まだ続けていこうと考えています。

気になる方はぜひコミュニティのメンバーになってみてくださいね^^

いつからでも参加できますし、退会したり、出戻りしたりはご自由にしていただけます。

内省コミュニティ「灯火コミュニティ」をnoteのメンバーシップで運営しています。月500円でメンバーになれます。よければご参加ください^^


ここから先は

0字

灯火コミュニティはnoteメンバーシップで運営している内省コミュニティです。 肩肘張らずに、それぞ…

マガジンプラン

¥300 / 月

コミュニティプラン

¥500 / 月

読んでいただきありがとうございます^^今後もnoteを運営していくための創作費として使わせていただきます🌱