見出し画像

灯火コミュニティ「聞いて話す会」について

わたしは現在、灯火コミュニティという内省コミュニティを運営しています。

2023年3月からnoteのメンバーシップを使って開始し、あっという間に8月まできました。

徐々にメンバーも増えて、コミュニティらしくなってきたところです。月額500円で入れるので、それぞれの期待値があり、それぞれのペースで関わってくれているのではないかなと感じています。

コミュニティを立ち上げた当初、正直何をどうコミュニティの中でやっていくのか全くといっていいほど決まっておらず。見切り発車も甚だしい感じでして(そういうところあります)。

ただ、ROM専の方でも気軽にい続けられるコミュニティにしたいという想いだけは強くあって、noteメンバーシップを使ってコミュニティ運営をすることに決めました

いわゆるコミュニティ内の交流に参加しなくても、記事だけ読みにくるというコミュニティへの関わりをnoteメンバーシップであればしやすいのではないかと考えていました。

その思いは今でも変わっていないので、あまり本数は決めていないのですが積極的にコミュニティ専用のマガジンを更新しています。心に留まるものが1つでも見つかると嬉しい

****

ROM専でも参加しやすいように、いわゆるコミュニティというものが苦手な人でも参加しやすいように。

そう思って作ったコミュニティだったので、当時はほとんどのことをテキストコミュニケーションで済ませていた(いまも基本はテキストコミュニケーションだけど)。

・noteの不定期更新
・灯火「文通箱」を使用してのnote上での文通

基本機能はこれだけ。

でも、ふとやっぱりみんなと話したいなと思うようになってですね(人数も増えてきたし)。灯火メンバーで雑談会をやってみた。

それで思ったのだけれど、やっぱり自分のコミュニティに入ってくれている人と話すのは楽しい。もっと話してみたい。それからみんなとってもいい人なので、わたし以外の人同士も繋がれたらいいのに。そんなふうに思うようになりました(もちろん任意)。

ちょっと話はそれますけど、わたし#他己紹介noteという自主企画をしていまして、これをはじめた動機がですね、わたしの周りにいる人がみんな素敵だから紹介したいという気持ちが出てきたからなんですよね。

今回も全く同じで、みんな素敵だから紹介したい。できればつながってほしい、と考えました。わたしのスイッチはどうやらここにあるらしい。

****

そんなこんなで、急遽6月から「聞いて話す会」という月1回の交流会という名の内省会をしています。

「聞いて話す会」とはなんぞやって感じだと思うんですが、名前の通り「聞いて」「話す」会のことです。

メンバーで集まって、テーマを決めて(いまはわたしが毎回違うテーマを用意して持ち込む形式で運用中)、相手の話を聞いて、自分のことを話しています。

わたしは普段コーチングやキャリアカウンセリング、トークセッションを仕事にしていて「ちゃんと聞いてもらえる経験」って尊いなと思っているんですね。

なので、しっかりと「聞いて」「話す」ということを短い時間でもいいので習慣的にやってみてほしいなと思って、交流会なんですけど、基本は1on1でブレイクアウトルームに分かれての対話を取り入れています。

フリートークじゃなくてテーマがあるし、少人数での対話だから、コミュニティでの交流が苦手という人もたぶん楽しめると思うよ。

****

「聞いて話す会」はめっちゃラフにやっているので、対話するぞ!内省するぞ!って意気込んで参加するのではなくて、ふらっと立ち寄ってほしいなと考えています。

実際、内容も結構ラフです。ファシリテーションのわたしも中に入って対話しちゃうし、自由です(笑)。

自由な場だから、いろんな要素を取り入れながら、変化させながらやっています。コーチングやカウンセリングの要素もありつつ、どこか哲学対話やオープンダイアローグ的でもあるような場を意識しています。

わたしはすごいこと、派手なことをすることにあまり興味がないので、丁寧に対話をして、ちょっとスッキリしたり、改めて考えたいことの芽に出会えたり、そういう小さな日常的内省ができるように心がけています。

****

灯火コミュニティちょっと気になっているけど、どんなことやっているんだろうと不安に思っている人がいたら、こんな感じだよって伝えたくてnoteに書いてみました。

日常にちょっとだけ内省する時間が取れる、そんなコミュニティを目指しています。

参加頻度や使い方は自由です。交流してもよし、記事を読んでもよし、わたしと話してもよし。ぜひお好きなように^^

どこかのタイミングでお話しできることを楽しみにしています。

内省コミュニティ「灯火コミュニティ」をnoteのメンバーシップで運営しています。月500円でメンバーになれます。よければご参加ください^^


ここから先は

0字

読んでいただきありがとうございます^^今後もnoteを運営していくための創作費として使わせていただきます🌱