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テキストコミュニケーションができないおじさんたち
コロナの影響で、一気にリモートワークが進み、もはやこの新しい働き方に疑問を持つ人はいなくなった。
思えば、今から8年前の27歳のとき、「リモートワークをさせてほしい。毎日とは言わないけど、たとえば7〜8月の2ヶ月に限る形でも良い。」と当時、勤めていた会社に懇願したが、却下された。
これがキッカケで6年お世話になった会社を辞めて、フィリピンへふらっと2年間も住むことになるのだから、人間何が起こるかわからない。
日本という”超・前例踏襲型社会”において、リモートワークがここまで浸透したことは、コロナという特殊事情があってこそ達成しえたことだな、とひしひしと思う。
個人的にはコロナのおかげで働き方改革がおきて、副業から始めた事業が大きく伸ばせる要因となったので、かなり感謝している。
そんな中、オフィス出社への回帰を進める会社も珍しくない。
有名な会社では米Googleや米IBM、米yahoo!などが話題に上がっている。アメリカと日本の”働くこと”に対する意識の差もあるので、一概にアメリカが出社に戻しているから、日本も出社に戻そう!とう議論はかなり強引な印象である。
勝手ではあるが、日本が脱リモートワークになる原因はひとつしかなく、「テキストコミュニケーションができないおじさんたちのせい」になるだろうなとふわっと考えていたことの解像度あげてみた。
テキストコミュニケーションができないおじさんの特徴
予告ナシの突然の電話
タスクの依頼が雑
会話の抽象度が高い
みなさんの周りにこんなおじさんはいないでしょうか?私の場合、サラリーマンとして勤めている会社は、平均年齢30歳と若い人たちが多いので、このようなおじさんはいない。
だがしかし、自身の会社では違う。元請けさんもクライアントさんも、下請けさんもおじさんだらけである。日本の社会はおじさんで構築されているのか?と思うくらい、おじさんしかいない。
彼らの問題点
突然に電話をしてくるおじさんたちの会話のほとんどは「テキストで送付してもらえれば、解決する緊急度の低い用事」である。
「なぜ、それを今電話してきた?」みたいな内容が99%である。
そして電話をした内容を議事録に起こすのは、いつも急に電話を受けたこちらの仕事になる。
目の前にある、すぐに対応しないといけないタスクがあるのに、議事録を作るタスクを優先しないといけない。
なぜなら
事前のアジェンダ送付がないので、議事録を取りながら電話ができない。
内容の抽象度が高く、そもそも立項するところから始まる
背景、課題、スコープ内/外、タスクの洗い出し、納期の設定などを記憶と断片的なメモのみで、議事録にする必要がある。
しかし、脳みそのHDDが5MBしかない私の脳では、すぐに吹き去ってゆく儚い記憶である。
結果、目の前のタスクを中断し、急な電話をしてきたおじさんの電話を議事録に起こすのだ。
タチが悪い。電話の内容すらも忘れるおじさんたち
実は初めのころ、「急に電話してきた人が、内容をとりまとめて記録に残すのが筋だろう」と考えていたので、議事録におこすことはしなかった。
そうなるとどうなるか。彼らは電話で合意した内容を忘れているのだ。
途中で思い出したとしても、「そんなつもりではなかった。」などと言い出す。
合意した内容でプロジェクトのスコープを変更し、進行しているのに、なんという自分勝手なおじさんたちであるか。
こんなことが多く発生したわたしは、しぶしぶ議事録を取るようになるのであった。
リモートワーク=非同期の働き方
“リモートワーク”と”オフィスで働くこと”で大きく異なるのは「非同期状態が続くこと」である。
非同期状態の事例をあげると
これってなんだっけ?があったときに、目の前のスタッフに声をかけられない状態
アウトプットの定義を揃えるために、フラッとスタッフに会いに行き確かめられない状態
忙しそうなのか、暇そうなのか?が察知できない状態
共通して言えるのは、フラッと口頭で「こうだったよね?」と頻繁に確認できないことである。
そんな非同期状態において、生産性高く働くことはただ一つで「テキストコミュニケーションの精度をあげる」ことしかない。
おじさんたちに突きつる「予告のない電話を禁止する」
あまりにも身勝手な電話コミュニケーションは、私の生産性を下げるだけでなく、プロジェクト進行すらも危うくさせる。
そこで、”電話をする前に、議題を立項して事前に送付すること”をルール化し、急な電話をブロックするようにした。
しかし、これまで電話や対面でのコミュニケーションをメインとしてきたおじさんたちは、自分の口語をテキストに起こせないのである。
わかりやすく、夜ご飯で考えてみよう
今日の夜ご飯は、ちゃんこ鍋にするって言ってたよね。でもさ、今Twitterでみたら、白菜がめちゃくちゃ高騰しているんだって。だから、ちゃんこ鍋は厳しいかもね。
これが電話で行われると、「なるほどじゃあ、スパゲッティに変更する?」というような会話になるわけだ。
しかし、これがテキストコミュニケーションであった場合、口語での文章はかなり分かりづらいし、次のアクションが不明である。
多くのプロジェクト進行において活用されるのは、”1つのタスクに1つのチケットを作成する。”という方法。
さきほどのちゃんこ鍋の件をチケットに起こすとこうなる
目的や達成したいこと
本日の晩御飯である、ちゃんこ鍋を別のメニューに変更する
背景
白菜の価格高騰により、当初の予算からX%足がでることになった
本日、絶対にちゃんこ鍋を実行する理由はなく、参加メンバーの合意で献立を変更できるため、予算におさまる献立に変更したい
予算
2,000円1/人
スコープ外
夕食の方法を変更すること、外食や宅配などの夕食方法は変更しない
調査内容
白菜1/2 800円 (Twitter調べ)
タスクの完了条件
本日の晩御飯メニューが確定し、スーパーで買う食材が確定していること
これでアホでもタスクが完了できるようになる。
電話コミュニケーションの場合、「白菜がめちゃくちゃ高騰しているんだってー」以降は、受話者が「ではこうしましょうか?」と提案する流れにできる。なので、彼らは基本的に、課題が何であり、解決するためには何が必要であるか?を頭で整理せずにコミュニケーションを取ることができる。
誰かに言えば、解決してくれる。
優しい人が代わりに彼らのタスクを吸収できていたのが、今ままでの「出社する」という働き方なのです。
おじさんたちが出社を好む理由はほとんどの場合はこれ
これまで、うちの上司は出社が絶対で、リモートは許してくれない。会社はいいって言っているのに、上司がダメって言っている。みたいなことはよく聞いた。
若い世代から言わせると「なんでそんなに出社したいの?」と思っていたが、彼らにとっては、リモートワークのほうが、仕事量が増えてしんどいのだ。
対面で、ちょびっと背景を伝えたら、あとは動かしてくれる部下が目の前にいたほうが都合が良い。
部下に依頼をするにあたり、立項してテキスト化する能力がないのである。
このような状態が続くとどうなるか、あたりまえだが「生産性が下がる」結果になる。
そしてたどり着く答えは「やっぱりリモートはダメだったよね。対面でコミュニケーションを取らないと、プロジェクトが進行しないね」という、最悪の結果になる。
リモートワーク環境を守るために
リモートワークにおける最大の利点は「ルーティンタスクが減る」ことにある
出社にふさわしい服装の準備
お化粧
ヘアセット
通勤
一度あげてしまった生活レベルを下げることは本当に難しい。この環境を守るためにできることは3つしかない。
おじさんたちを教育する
テキストコミュニケーションがとれるおじさんたちがいる会社に転職する
おじさんがいない会社に転職する
1は労力がかかるし、教育し終わる前に、リモートワークがなくなる可能性がある。加えて、そのようなおじさん全員を教育するのは不可能に近い。
2は自分自身が優秀であることが条件になるが、大手の人材レベルが高い会社にいけば良い。
3は比較的若い会社を狙うか、IT系を狙うのが良い。
これからは売り手が優位な転職市場になることが予想されるが、フルリモートの会社は優秀な人間しか入社できなくなる未来が予想される。
今は、数年前のコンサルとしては未熟であるのに、コンサルティング会社に入社できたボーナスタイムみたいなものであるので、このチャンスを逃さず、身を置く環境を見極めたいところである。
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