見出し画像

三五館シンシャの日記シリーズが熱い

HONZの「先月出た本22年9月」の回で『メガバンク銀行員ぐだぐだ日記』を紹介したところ、それ以外の日記を併せて購入されているかたが多く見られました。
確かに、このシリーズ、非常にラインナップも増えてきていてどれもこれも人気なのですが、増えている分気づかずに見落としている本もあるんだろうなと、そんなことを思いながらデータを見ています。

シリーズのスタートは

『交通誘導員ヨレヨレ日記』

でした。

これが大ベストセラーになり、大きな話題に。『交通誘導員』は他出版社から続編も出ています

その後”非正規介護職員”や”ケアマネージャー”など、身近に見ていて大変そうだけど裏側がわからない職業の人たちの日記として大人気のシリーズになりました。
データで見ていた限りだと「日記好き」という人たち、その職業に従事している人たち(このため、従事者と本の売上には相関関係がありそうです)、関連業界の人たちなどに幅広く読まれているようです。
コールセンターなどは若手に読まれていて、交通誘導員などは非常に年輩の人に読まれている、というのも面白いところでした。

と、いうことで、チェックし損なっていた作品探しにも使っていただける関連商品一覧をつくってみました。

『ケアマネジャーはらはら日記』

『マンション管理員オロオロ日記』

『ディズニーキャストざわざわ日記』

『派遣添乗員ヘトヘト日記』

『マンション管理員オロオロ日記』

『タクシードライバーぐるぐる日記』

『住宅営業マンぺこぺこ日記』

『メーター検針員テゲテゲ日記』

『メガバンク銀行員ぐだぐだ日記』

『コールセンターもしもし日記』

『出版翻訳家なんてなるんじゃなかった日記』

別出版社の作品ですがこんな本も出ています

『白バイ隊員 交通取り締まり とほほ日記』

『怒鳴られ駅員のメンタル非常ボタン』

『アラフォーウーバーイーツ配達員ヘロヘロ日記』

『気がつけば警備員になっていた。』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?