2020年出版業界ニュースまとめ振り返り
2020年も様々なニュースがありました。ちょっと早いですが、2020年の出版業界を、ニュースまとめのアクセスランキングを元に振り返ってみたいと思います。*過去のまとめなのですでにリンク切れしているところも多くなっていると思います。
1位 出版業界ニュースまとめ#書店営業状況
ダントツだったのがこちら、すでにアクセスできないページも多くなっていますが、緊急事態宣言を受けての書店の営業状況は非常に多くの方の注目を集めました。読者からの問い合わせにHPやSNSが活躍していました。
2位 出版業界ニュースまとめ#雑誌等の発売変更関連
最初は「海外製作の付録が入ってこない」という話題から始まり、感染症が発生したり、もしくは密を避けるための製作体制の見直しが行われたり、といった理由で定期雑誌は大幅な発売変更が行われました。
3位 出版業界ニュースまとめ#2020/04/18
アマゾンが書籍や雑誌の入荷制限を行っている。ということが話題になった日でした。緊急事態宣言下で、様々な動きがあったことがわかります。
4位 出版業界ニュースまとめ#2020/04/11
東京都の感染者が当時の最多を記録し続けていた頃。ニュースでは各社の感染報告や、要請を受けた動きの記事などが目立ちます。
5位 出版業界ニュースまとめ#2020/05/09
休業していた書店が再開し、店頭に行列が出来たということが話題になりました。あつ森はこの頃からずっと売れ続けています。各社のデジタルメディアがPV最高値を叩き出したというのもこの頃の話題。
6位 出版業界ニュースまとめ#2020/05/24
SNSで告知された商品情報が、転売屋に狙われて書店店頭が対応に苦慮する。というのも今年よく見られた話題でした。
7位 出版業界ニュースまとめ#2020/05/08
この日も営業再開のニュースが目立ちます。
8位 出版業界ニュースまとめ#2020/06/06
コロナで目立たないけど大きいニュースもいくつかありました。改正著作権法が成立したというのも今年の大きなニュース。トーハンの方針発表もこの日のニュースとして掲載していました。
9位 出版業界ニュースまとめ#2020/04/14
休業にまつわる詳細が出ていたのがこの日でした。
10位 出版業界ニュースまとめ#2020/02/15
まだまだコロナの恐怖が世の中を覆ってなかった頃。2019年の出版業界を分析した記事が掲載されたこちらが10位に。そしてこのタイミングでマスクを付録にしたDIMEも話題でした。
こう見てみると、明るいニュースが少ないランキングとなりました。ただ、これまで当たり前に享受していたサービスやインフラを考え直すような記事も多かったと思います。そして、4月、5月はニュースまとめを読んでいる人も多かったということも言えるでしょうか。
来年こそ明るいニュースが絶えない1年になりますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?