出版業界ニュースまとめ#2019/10/06

■新潮社、百田尚樹『夏の騎士』“ヨイショ感想文”キャンペーン中止 Twitterで批判相次ぐ

■戦時下の「雑誌王国」を盤石とした、講談社と陸軍の危うい蜜月

■川上量生さん、いまでもサイトブロッキングは必要ですか

■「スクショ違法化」にしないための落としどころはどこか? ~ 著作権法は権利保護と権利制限のバランスが重要だ

■出版社と売上高の関係をさぐる

■ボーイズラブ作家、一般文芸で注目 繊細な描写光る

■長崎)「ミライon図書館」開館 九州最大規模

■ノーベル賞、有力候補者はこんな人:日本経済新聞

■誠品書店は「日本が学ぶべき店」と断言する理由

■三省堂 「論語」由来 最良の本追求

■ベストセラー『こども六法』が救った、9月1日の子どもたち

■競争“超”激化で倒産微増のフィットネス業界、選ばれるのは大手かそれとも新興か

■書店のフィットネス本のコーナーなんて正直、見ていられないですよ(笑)。僕はこれまで何十冊も本を書いてきたけど、タイトルとカバーは、なかなか思い通りにならないんです。

■10年間好調だった米主要IT5社、今後はどうなる

■最近ローソンのレジ変わったと思いません? 新型POSレジ機がものすごい最先端になっていたのでリポート

■学力が収入に直結する社会 「家の蔵書量が多いほど高学歴」は本当だった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?