見出し画像

Web3×SlowNews Garageに行ってきました

Marunouchi Happ.で開催しているWeb3×SlowNews Garageを覗いてきました。

Web3×SlowNews Garage

店内では、SlowNewsがセレクトした「調査報道」や「ジャーナリズム」をテーマとした、ノンフィクションの過去〜現在の話題の名作が、その本の意義と同時に紹介されています。
私のように、ノンフィクション本をオススメする立場の人間からは非常にありがたい展示でした。ジャーナリズムのあり方などが問われる今だからこそ知っておいて損はない知識だと思います。

最新の世界のジャーナリズム動向にも触れられているのですが、ちょうど昨日夕方の朝日新聞デジタルでAxios(アクシオス)の話が出ていました。アクシオスは近年非常に話題になることの多いニュースサイトで、日本でも利用者が多いようです。朝日新聞の記事は有料限定記事ですが、以前東京新聞に掲載された記事が非常にわかりやすいのでぜひご一読ください。

引用したい部分が多い記事ですが、下記は本の紹介にも繋がる、参考になるところが多いのではと感じました。

「読者にすれば、このニュースは何が新しくて、なぜ重要なのかが知りたい。だからわれわれの記事では2段落目で『なぜ重要なのか』というフレーズをよく使う。読者の反応も非常に良く、やりがいを感じる」

東京新聞:2021年2月14日

人々がどんどん短尺のものに流れる中で、人の生活スタイルや利用ツールに最適化を図っていく取組に共感をおぼえます。参考に出来る事も多そうです。
イベントは7月21日までだそうです。夏休みにオススメの本との出会いもあると思いますのでぜひ覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?