見出し画像

手帳のバーチカル管理の利点

こんにちは、mizuhoです。
皆さん手帳お使いですか?
今の時代スケジュール管理をスマホで…と、言う方とても多いですよね。
私も家族共有型のスケジュール管理はスマホアプリに任せています。

ただ今年に入って見直したのが、システム手帳の管理。
システム手帳って何かと便利でメモ用リフィルだけ入れたらメモ帳だし、好きなリフィルの組み合わせで自分に合った手帳が作れるんですね。

新しく私が採用したのはバーチカルタイプのリフィル。
マンスリースケジュールと別に、バーチカル(24時間管理型)ウィークリーを付け出して睡眠時間や食生活の管理も出来るので自分のメンタル面や体調の浮き沈み、1週間の振り返りで分かりやすく生活の客観視が出来るんですよね…

非常に便利。

1日の真ん中に1本線をいれて、予定と実際の行動・次男と私の生活リズムで記入しているんですけど、目に見える自分グラフにはちょっとしたたのしみさえ覚えます。

スケジュール管理だけだとどうしても放置しがちになっていた手帳も、生きてきますね✧︎

無料のネットプリント等でオリジナルリフィルを配布して下さる方もいますので、興味ある方は是非。

なかなか面白いリフィルを皆さん出されているので、いわゆる手帳沼だなぁと思うと同時に利便性の高さに驚きます✧︎

必要なことを1冊にまとめられるので、母子手帳ケースを使わなくなったのも利点かな?

なんで今まであんなにごちゃごちゃしてたんだろうなんて考えたり…

向き不向きはあると思いますが、自身のライフスタイルの見直しや習慣づけには持ってこいだなぁなんて雨の中思うのでした。

良かったら試してみて下さいね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?