記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

RE_PRAY 写真集感想(Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR OFFICIAL PHOTO BOOK)

※ネタバレあります

いやー攻略本の情報量が多いだけに、なんとなくこっちの話が少ない感じなんですが、非常に充実しています。攻略本と写真集が届いた時、時間があまりなかったので写真集のインタの方に先に目を通したのですが、えっこれ普段ならこの話でTL一色に染まるやつじゃんと思ったくらいよかったです。これも思いついた順にランダムに箇条書きしておこう

上記ツイートで伝わってるなーと感じた点は具体的には

「それ”でも”いい」のではなく「それ”で”いい」という風に

Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR OFFICIAL PHOTO BOOK

っていうところでした。ちゃんと、佐賀公演が良かったって言ってたのが、慰めとかそんなんじゃなくて、積極的な意味でのプラスのニュアンスだって伝わったんだなと。羽生くんは私の言葉を見ていない可能性の方が高そうだなーとは思っているのですが、そう伝わってほしいと願って、メンシプで自分なりに言葉を書いてたつもりだったから。

・あのいつものスタジオで、RE_PRAYの白Tでインタをうけているのですが、写真はどれも自然体の柔らかい感じで、充足感があるようにみえるので私がほっとする。

・メガロバニアの話は、宮城直後にこういう↓ツイートもしてるんで、あ、やっぱり羽生くんもそう思ったんねーという気持ちにもなりました。助詞誤ったままツイートしちゃったんだな…(×サンズが→〇サンズの)

まあ私は佐賀初日しか現地は行けていないので、「現地で何回もみて咀嚼する」ことはできなかったんですが、映像からでもいろいろ進化は感じました。

・埼玉初日に言っていた通り、この話がフィクションであることがまた改めて書かれている。羽生くん自身が強烈な物語のなかに生きてきただけに、特にファンの立場だと、その物語に引きずられてしまいがちなんですよねー。
今回ゲーム界隈の方の新しい視点などがとっても良かったなーと思っています。

・「空っぽのウツワとしてのレクイエム」という言葉が出てきたけれど、現地でみたとき自分はこんなこと感じてたようです。


・好きな写真5枚 
全部よいけど、あえて選んでみる
1.ハク様が跳んでる(見開き)
2.春よ来いで、両手挙げてて天女っぽい(右ページ)
3.バクステ 体ねじってる ウエストが!(右ページ上)
4.インタ部分の写真たちの抜け感 (既に「5枚」の約束を反故にしている…笑)
5.いつ夢の背中 こんなに美しい人間いるの?(右ページ)


・写真そのものはとっても良かったのですが、気になった点
1.どの写真がいいか話をするときに便利なのでページ数の表記もいれてほしかった
2.撮影日と撮影者がわかるようにテロップみたいのをいれてほしかった。
写真の世界観が壊れる心配があるようであれば、巻末か巻頭に目次のような形でいれるとか。坂本さんのGOAT写真集は巻末にそれぞれの写真へのコメントがあったと思うんだけど、あんな感じならなおさらうれしい。
3.中盤の破滅の写真が右ページ部分が折り返しになってるんだけど、真ん中に足がきてて切れちゃうんですね。だからこの写真は、トリミングして1ページの方がよかった。この折り返しの大きなポスターサイズみたいな部分には、全然別の縦写真にしてほしかったなあ。反対側の面のいつ夢REの横サイズ写真は、このサイズ感をうまく生かした配置ですごくいいです。


羽生くん今なにやってんだろうねー。またどんどん先に進んでるんだろうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?