見出し画像

デメララスコーンとクロテッドクリーム

新宿駅構内を歩いていたら長い行列のデメララベーカリー・スコーン専門店を発見しました。
ミーハーなので気になって並んでみると、なんと日本初上陸のスコーンです。
周りは若い女性からサラリーマンの男性など、みんなスコーン好きなんだなあと一緒に並びます。
改札内にありますが新宿NEWoManの店舗、こういう有名なブランドを日本1号店として呼び込むルミネはさすがですね。

デメララベーカリーのスコーンが美味しい!

購入したのは3種類です。
・プレーン(220円)
・マロンくるみ(250円・期間限定)
・クロッカンチョコ(250円)

画像4


どれも優しい甘さで水分量もちょうどいい。
スコーン好きには食べてもらいたいスタンダードなスコーンです。

そして!
クロテッドクリームも一緒に購入です。

画像2

画像3

画像4

すくってみると、表面がまるでクリームブリュレのように繊細に割れました。
下の部分はふんわりとやわらかくてホイップクリームみたい。
味は甘くもしょっぱくもなく無味ですが、
スコーンと合わせることでとろりとした舌触りとふんわりしたミルク感が最高においしいです。

お店でもらった「スコーンのおいしい召し上がり方」にクロテッドクリームの塗り方まで記載がありました。

ワンポイント!
クロテッドの表面は黄色い層(クラスト)があります。
そのクラストを壊さないよう、クリームを混ぜたり練ったりせず、下からすくってスコーンに乗せてください。

クロテッドクリームに層があるなんて知りませんでした。
こういうちょっとした説明書って嬉しいですね。
今回購入した「コーニッシュクロテッドクリーム」は1個28gの内容量です。
だいたいスコーン1個に対して半分くらい使用しました。
カロリーは164kcalですが、プレーンスコーンに使うと格別に美味しくなるので絶対一緒に買ってほしい!

デメララベーカリーのライアン・スメドレー

デメララベーカリーのスコーン専門店は日本初上陸で行列だったのも頷けます。
手がけているのは生地作りのワールドカップで優勝したライアン・スメドレー氏。
数々の賞を受賞したことから天才生地職人と呼ばれているとか。
ライアン氏はイギリス西南部のコンウォールのベーカリーで今もパンを焼いていますが、
コンウォールの人々は、ジャムとクロテッドクリームでスコーンを食べるのが大好きだそうです。
確かにスコーンへの愛情を感じる丁寧な王道スコーン!
クロテッドクリームを付けることでスコーンのおいしさが完成するかのような味わいです。

スコーン好きには絶対食べて欲しいスコーン!
わたしもリピート決定です。


デメララ・ベーカリー
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan SHINJUKU 2F エキナカ
03-6457-8898
交通手段・JR新宿駅、新南口構内2F エキナカ
新宿駅から183m
営業時間・8:00~22:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?