見出し画像

災害備蓄用ポップコーンバケット

なんのこっちゃだよ。

現在、東京ディズニーランドでは、ラプンツェルをモチーフにしたポップコーンバケットが販売している。作中に出てくるランタンをイメージしていてなんと光るのだ。

…光るポップコーンバケットなのだ。ポップコーンバケット光らせる意味とは。いやモチーフにしたって他に色々あったろうに。少なくとも光らせる意味はないだろうに。

その日、友達と一緒にランドにやってきた私は通りすがりのゲストが持っていたそのポップコーンバケットを見て思ったのである。
「…災害の時に良いのでは?」

ポップコーンバケットなので中に物が入る。乾電池で動くので万が一電池が切れてしまっても替えの電池を持っていればばっちりなのだ。更にここに長期保存できるタイプの飴や少しばかりの菓子類でも放り込んでおく。そうすれば咄嗟に持ち出せるバッグの出来上がりだ。暗くても光るから、光源の少ない中でも活躍してくれるだろう。デザインもラプンツェルだから、心細い中でもちょっとほっこりさせてくれるかもしれない。パスカル(カメレオンのキャラクター)のチャームもついてくる。可愛い。

まぁこれ以外にも備蓄品は必要だろうなとは思いつつ、まだ何も用意が出来ていない。最近では「備蓄セット」なんて売り出しているところも様々だ。災害が年々増えている。予期せぬ出来事も多々ある中、何かしら用意をしておく必要はあるだろう。明日は我が身と言うし。

今でも千葉は停電が続き、その影響か近隣のスーパーでは徐々に野菜が品薄になってきている気がする。住んでる所が江戸川区内なので、すぐ隣はもう千葉県だ。あまり他人事と思えない距離に居るのは事実である。…本当に、千葉県産の野菜が売り場から徐々に減ってるんですよ。お気に入りのミニトマトが品切れが続いてるんですよ。それを見るたびに「…早く元に戻りますように」としょんぼりしながらその場を後にするのです。

千葉の災害を連日ニュースで見ること、そしてこのタイミングで発売された「光るポップコーンバケット」。私も災害から生き延びる為の方法を考える頃に入ったのかもしれない。もう少し色々用意してみようと思う。そう言うのってどこにったら手に入るんだろう。ホームセンターかな。

明日自転車が届くらしいから、今週末にでも早速乗り回しながら、地域の避難指定場所とか見て来ようかな。…って言うか自転車買ったの昨日なのに、もう明日届くとか早くない?

…自転車は災害時でも使えるかしら。道路状況次第かな…?

このnoteが良かったら下の「❤️(スキ)」ボタンを押してもらえたら嬉しいです(アカウントが無くても押せます)