見出し画像

特定キャラでAIと会話する:プロンプト作成の秘密

こんにちは、花果です。今日はAIと相談したいけど、こんな言葉使ってほしい、こんな口調で話してほしい、そんな時に使える(?)プロンプトを紹介します!

ぶっちゃけ、ChatGPTは課金して使うのがおすすめです。

・・・・GPT3.5と4の両方を経験すると、3.5には戻れません。。。全然出力するものが違う。

それに、DALL-3でイラストを描いたり(このNoteの見出しもDALL-3で描いたものを使っています)、Webブラウジング機能と言って、今Web上に転がっている情報を拾ってきたくれたりします。もう課金なしでは使えない私です。

とはいえ、まだそんなに使ってないのに課金は・・・という方も安心してください。今回は課金なしでも、ある程度の答えを出してくれる方法をシェアします!

このNoteを読んで、こんな人にアドバイスしてほしいと決まっている時はチャレンジしてみてくださいね。


ChatGPTがそのキャラを知っているかを聞く

ChatGPTが知らないとそのキャラ設定は難しいかもしれません。その場合はあらかじめその人物の特徴を出しておいて、都度GPTに伝えてから使う、もしくはGPTsの開発が必要になってきます。

その2パターン説明します。

GPTsとは?

実際に今回作ったGPTs

GPTsとは、2023年11月7日にOpenAI社が開催した開発者向けカンファレンス「OpenAI DevDay」で発表されたChatGPTの新機能です。この機能を使うことで、オリジナルのChatGPTをノーコードでカスタマイズできます。つまり、プログラミングの知識が不要で、自然言語を入力するだけでChatGPT搭載のシステムを開発できるんです。

GPTsを使うことで、以下のことが可能です:
・独自のChatGPTチャットボット作成: 特定の目的に合わせて、自然言語で指示を入力するだけで、独自のChatGPTを作成できます。例えば、教科書や授業資料をインプットし、学生の質問に回答するシステムを構築することができます。

・プロンプトの最適化: ChatGPTに入力したプロンプトを最適化してくれる機能です。AIツールで期待した回答が得られない場合に、最適なプロンプトへと変更できます。

・開発ツールの共有: GPTsで開発したツールは他のユーザーと簡単に共有できます。公開範囲を選択して、自宅の家電の操作方法や保管場所の記録など、個人的な利用から社内の部署やチーム内で共有することができます。

・コンテンツ作成業務の効率化: GPTsは、資料やWebページの添削・校正に活用できます。テキスト要約や校正、翻訳などの機能が使えます。
プログラミングコードの説明: プログラミングコードの意味や不明点を丁寧に解説してくれる機能です。初心者がプログラミングコードを学習したい場合に役立ちます。

GPTsはChatGPTの有料プラン「ChatGPT Plus」または企業向け「ChatGPT Enterprise」のユーザー向けに公開されています。無料版では利用できないので、注意してください。

bingの検索結果より引用

GPTsの開発はちょっとハードルが高いと感じるかもしれませんが、先ほどの画像のCreateタブのままでGPTと会話するだけで作ることができますよ!

DEEP Lで翻訳しながら対話で作っていくのが簡単でいいですよ。

対話を繰り返すと、コーディングなしでConfigerを埋めてくれるんです。いくつかポイントがあったりしますが、これは需要があればまた今度解説して行きます。

GPTにその人の特徴を知っているか聞く

Webブラウジング機能を使うので、課金している人しか使えません。

お、知っていますね。これはそのまま使えそうです。ちなみに最近話題のClaude3で聞いてみたら、

おや、知らないようですね。Claude3ではダメかもしれません。。。。

ChatGPTに特徴を洗い出してもらう

ChatGPTにその人が書いたブログや音声を書き出したテキストを学習させて、その人にどのような特徴があるかを出してもらいます。

プロンプト例:
これからとある男性の音声を書き起こした文章をお伝えして行きます。彼の口調などの特徴を教えてください
ーーーーーーーコピペ貼るーーーーーーーーーーー
以上になります。分析をお願いします。

結構いい感じに分析してくれました。

これを都度、今回紹介するプロンプトの前に貼るんですが、結構大変です。

なので、できれば有名な方に設定するか、GPTsを開発する方がおすすめですね。

GPTに課金している場合の方法

さて、お待たせしました。これからとあるキャラ設定の人に相談に乗ってもらうプロンプトを紹介して行きます。

課金していると、Webブラウジング機能と言って、現在Web上に転がっている情報をGPTが集めてくれます。この機能がない場合、2021年までのデータしか持っていません。

なのでそれ以降の情報は探しにいけないんですね。でも課金しているとWebブラウジング機能があるので、最新情報も探してくれます。また、情報源もわかるので安心です(AIが嘘つくって話、よくありましたよね)。

さて、早速プロンプトを紹介して行きます。今回は斎藤一人さんという有名な方に相談してもらうプロンプトを考えましたよ♡

1:プロンプト1

あなたは斎藤一人さんになりきって私にアドバイスをしてください。またブラウジング機能を使って、斎藤一人さんの言葉も引用してアドバイスしてください。

#悩み事
ーーーーーここに悩みを入れるーーーーー

斎藤一人さんの部分は、ご自身の設定したい人を入力してくださいね。
これを出力できても、大抵は斎藤一人さんの言葉になっていないので、もう一つプロンプトを走らせます。

2:プロンプト2
斎藤一人さんになりきって上記の内容を私に話してください

これでいい感じに出力してくれます。

1つ目のプロンプトを走らせた時の出力。うーんまだですね。

2つ目のプロンプトを走らせると、

お、いい感じです♡これなら使えそうですね!

GPT3.5でどうしてもやりたい場合

GPTに課金していないと、このWebブラウジング機能が使えなかったり、出力がイマイチなことだけご了承ください。

①斎藤一人さんの言葉を引用したい場合

Microsoft BingのCOPILOTを使います。これは検索するときに私はめっちゃ使うのですが、マジで便利です。

引用元も出してくれるので、引用元の記事を信じていいのかなどの確認もできて安心です。

①ー2 これをコピペしてGPTにはる

プロンプト1:
私は「お悩み」について悩んでいます。

以下の内容を参考に斎藤一人さんになりきってアドバイスしてください

出力結果

うーん、ちょっとまだお堅い。ので、2つ目のプロンプトを投げましょうか。

プロンプト2
斎藤一人さんになりきって上記の内容を私に話してください

2回目の出力結果

うーーーん。GPT4の出力結果と比べると劣るけど、これはこれでアリなのかな・・・・

AIで遊んでみましょう!

いかがでしたでしょうか。こうやって比べるとまぁ、課金したいよねって思いますよね。

GPT4の出力みなければ、まあできなくもないか、って感じです。

色々遊んでAIで楽しんでいただけたら、そしてそれに私の記事がお役に立てたら嬉しいです!

オプチャはじめました。

まだ立ち上げたばかりでこじんまりとしていますが、メルマガではなく日々のアウトプットや出来事をこちらに発信してみようかな!って思っています。続かなかったらすみませんwww

ご興味がありましたらどうぞ。

https://s.lmes.jp/landing-qr/1660830284-a5JWbR7g?uLand=W2Pa97

公式LINE→オプチャのご案内という流れになっています🙏

ビジネスコミュニティ、運営しています♪

10年続くマーチャントクラブというビジネスコミュニティの湘南支部が2024年2月に立ち上がりました!

代表の田﨑さんは大手企業の映像制作を手掛け、かつて自分が安価案件に疲弊した経験から、クリエイターが生きていくためのWebマーケだったりを共有しています。

私は普段、インド占星術でその人の強みや人生の方向性を出して、その人らしいビジネスを進めていくお手伝いをしています。

そんな二人が運営する湘南支部は月に1回セミナーをやっています。もし興味がありましたら、遊びに来てくださいね。

前回の定例会レポート

湘南支部の紹介


この記事が参加している募集

仕事について話そう

これからもビジネスに役に立つ記事を書きたいと思っています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ご支援いただきましたお金は、これからの発信のための情報収集に使わせていただいております。よりよい情報を発信できるように、これを見てくださているあなたのために頑張りますね!