見出し画像

Claude 3 Opusで記事をまとめたら?

こんにちは、花果です!AIオタクなので、AIについて発信しています。普段はLINE構築・ブログをやっています。

もっと簡単にブログに書いてある内容をピックアップできないかなぁと悩んでいませんか?

今回「キムチの添加物」について複数ブログに書いてある内容を調べたのですが、GPT4,Claude 3 Sonnet,Claude 3 Opus比較したら明らかにClaude 3 Opusが優秀だったので、検証結果をまとめてみました🙌

プロンプトの書き方も参考になるかもしれません。丸ごと楽しんでいただけたら嬉しいです!


検索するときはまずBingで!

私の中で、AIの検索エンジンとして今優秀だと思っているのは、Bingです。Bing様には大変お世話になっています。

まずは、Bingでリサーチしてみました!

キムチに含まれる添加物については、市販のキムチには以下のようなものが含まれていることがあります:
甘味料:果糖ブドウ糖液糖など
着色料:パプリカ色素など
増粘剤:キサンタンガムなど
酸化防止剤:pH調整剤など
酸味剤:酢酸ナトリウムなど
その他:酵母エキス、アミノ酸、たん白加水分解物など


これらの添加物は、キムチの味や見た目、香りを出すために使われていますが、無添加のキムチを選ぶことで、これらの添加物を避けることができます。無添加のキムチは、自然な味わいと発酵による乳酸菌が豊富で、健康に配慮した選択と言えるでしょう

また、市販のキムチが体に悪いとされる原因の一つとして、発酵不足が挙げられます。十分に発酵させていないキムチは、乳酸菌が少なく、キムチ本来の健康効果を得られにくいと言われています。ですので、購入時には、添加物の有無だけでなく、発酵状態にも注意して選ぶことが大切です1。無添加で安全なキムチをお探しの場合は、カナモト食品ややがちゃんキムチなどのメーカーがおすすめされています

Bingリサーチ結果より引用

いや、これ1つのブログから持ってきてないかなぁ?と、引用元を覗くと、1つのブログからそのまま引っ張ってるやんか!

Webライター時代に教わったこととして、基本的には複数サイトを確認して事実確認すること。

1つのブログだけからはちょっと嫌やなぁ。

そう思ったので、できれば複数記事を参考にして書きたい!よし、AIで効率化できんか?と、すぐAIに頼りがちな私は思いついたわけですwww

今回はBingの検査結果から3つのブログを選びました❤️

よーし、やってみよう🎵

GPT4での検証結果

ブラウジング機能を使ってやる、というのがポイントですよ。

プロンプト:
ブラウジング機能を使って、次のサイトに書いてある〇〇についての記載をわかりやすくまとめてください

おい!英語かよww

ということで、和訳してもらいました🥺

うーーーーーーん。いまいちかも。もうちょっといいプロンプトあるかもだけど、一旦次に行こう。

Claude 3 Sonnetで検証

プロンプト:
URLコピペ
に書かれている〇〇についてわかりやすく説明してください

うーーーーん、惜しい!でもGPT4よりも良さそう。

3つの記事をまとめてもらいました。

はい、分かりました。3つのウェブサイトの内容をまとめます。

キムチには様々な食品添加物が使用されている場合があります。主な添加物とその役割は以下の通りです。

【保存料】
・ソルビン酸、ベンゾ酸ナトリウム
キムチの賞味期限を延ばすために使われますが、過剰摂取は体に悪影響を及ぼす可能性があります。

【酸化防止剤】
・EDTA
キムチの鮮度を保つために酸化を防ぐ働きがあります。

【着色料】
・ウコン色素
キムチの鮮やかな色付けに使われる天然着色料もありますが、合成着色料は避けましょう。

【増粘剤】
・グァーガム、キサンタンガム
キムチのねばりけを出すために使われる天然由来の増粘剤です。

このような添加物は便利な反面、過剰摂取のリスクもあります。無添加で安全な市販キムチも増えてきており、スーパーなどでも手に入るようになってきました。

無添加キムチは、合成添加物不使用で、代わりにりんご酢や香辛料を使ってキムチ本来の風味や保存力を生かしています。手作り同様の安全性が売りです。賞味期限は比較的短いものの、健康的でおいしいキムチが家庭でも楽しめます。

お、悪くないかも。てことは、Claude3 Opusならもっといけそうじゃない??

Claude3 Opus(Autron使用)ならどう?

Claude3 Opusについて知りたい方はこちらの記事をどうぞ↓

さて、やって行きましょうか🎵

プロンプト:
URL
に書いてある〇〇について、わかりやすくまとめてください

そうそう、こんな感じにまとめて欲しかったんですよね❤️

3つのサイトをまとめてもらうと?

うん、賢い!これこれ❤️今回はClaude3 Opusが一番まとまりましたね。

目的によってうまく使い分けよう!

GPT4:プロンプトを工夫すれば改善しそうだが、簡潔にまとめすぎる必要がある。
Claude 3 Sonnet:こちらも簡潔すぎる傾向にある。プロンプトの最適化をすれば、もう少しいい答えが返ってきそう。無料の割にはすごくいいという感触。
Claude3 Opus:簡単なプロンプトなのに、割と思ったように出力してくれた。かなり賢いことがわかる。

GPT4だけの方は、Claude3 Sonnet を使ってみてもいいかもしれないですね。

それぞれ得意なことがあるので、うまく使い分けてみるのがおすすめです。思った通りに出力できない場合は、チャットを新しく立ち上げてみる、ツールを変えてみるなど検討してみてくださいね❤️

オプチャはじめました。

まだ立ち上げたばかりでこじんまりとしていますが、メルマガではなく日々のアウトプットや出来事をこちらに発信してみようかな!って思っています。続かなかったらすみませんwww


ご興味がありましたらどうぞ。

公式LINE→オプチャのご案内という流れになっています🙏

ビジネスコミュニティ、運営しています♪

10年続くマーチャントクラブというビジネスコミュニティの湘南支部が2024年2月に立ち上がりました!


代表の田﨑さんは大手企業の映像制作を手掛け、かつて自分が安価案件に疲弊した経験から、クリエイターが生きていくためのWebマーケだったりを共有しています。


私は普段、インド占星術でその人の強みや人生の方向性を出して、その人らしいビジネスを進めていくお手伝いをしています。
そんな二人が運営する湘南支部は月に1回セミナーをやっています。もし興味がありましたら、遊びに来てくださいね。

定例会レポート

湘南支部の紹介



これからもビジネスに役に立つ記事を書きたいと思っています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ご支援いただきましたお金は、これからの発信のための情報収集に使わせていただいております。よりよい情報を発信できるように、これを見てくださているあなたのために頑張りますね!