見出し画像

セミナー音声をAIで要約してまとめる検討

AIオタクの花果です。普段は裏方としてLINE構築、UTAGE構築、ビジネスコミュニティを運営している2歳、8歳娘がいるワーママです。AIは時短ツールとして趣味で使っています。

先日、知り合いから、「セミナーとかってAIで簡単にまとめられないの?」と相談されました。

今回は私が副代表を務めさせていただいている、マーチャントクラブ湘南支部の定例会の音声を使って検討しました。

業務の一環でやっているため、正確な比較ではないことをご容赦いただき、こんな使用感なのだというのを楽しんでいただけたら嬉しいです。

これを読めば、あなたもセミナー音声を簡単に出力して、まとめることができることになります。


1:セミナー音声の書き出しは「Clova Note」で

Clova Noteって知っていますか?

CLOVA Noteは、AI技術を活用した音声記録管理サービスです。会議やインタビューなどの音声を録音し、自動でテキストに変換することができます。これにより、議事録やメモの作成が簡単になり、作業時間を短縮できます。また、話し手の識別や重要な部分のブックマーク、音声の検索などの機能も備えています。CLOVA Noteは無料で利用でき、PCやスマートフォンで使うことができます

Bing リサーチ結果より引用

LINE社がやっているこのサービス。なんと無料なんですね。

しかも毎月300分加算されていくシステム。もう、今すぐ登録して欲しいです。ただ、課金もできないというデメリットがありますが(2024年4月私調べ)。

Clova noteはこちらから。LINEのアカウントが必要になります(LINE公式ではなく、個人利用のLINEのアカウントです)。

Clova Noteの操作画面スクショ

PCだと、アップロードのみなのですが、スマホのアプリをダウンロードすると、録音もできます。(直接録音だと制限がない・・!)

音声のファイルは、m4a・mp3・aac・amr・wavファイルなので、ご注意くださいね。

Clova Noteの操作画面スクショ

今回はZOOMで録画した時の音声データをアップロードしました!

ちなみに誤字・脱字はあれどかなり精度が高いです。色々使いましたが、Clova Noteが今のところ推しですね。

2-1:AIに投げてみる(ChatGPT4編)

はい、Clova Noteで書き出したファイルを早速投げていきます。まずはChatGPT4で様子見ということで。

全部投げると文字数制限に引っかかるので、半分投げてみました。

なるべく、口調はそのままで書き直してと指示したら、なんだかんだで要約されました。この後要約しないでと別チャットを立ち上げましたが、さほど変わらず。

多分、もっといいプロンプトがあるとは思いますが、他と比べたいので、一旦ここで終了。

2-2:AIに投げてみる(Claude3 Haiku(無料で使えるやつ)編)

はい、今度はあえて全文に挑戦しようかと。一度Google ドキュメントにしてみました。その後、テキストファイルでダウンロードしてからアップロード。

Claude3 Haikuの画面

だいぶまとめてくれましたねww

全文というのもいけないかもしれないけど、それにしてもだいぶまとめてくれましたね(2回言うwww)

2-3:AIに投げてみる(Claude3 Opus編)

私はですね、Autronというシステムを使って半額でOpusを使っています。そのツールについては別記事を参照して下さい。

Autron 操作画面

はい、Opusさん、とても優秀です。投げ方が適当なのは、重々承知しております。ですが、それでも私の考えに一番近かったのはOpusです。

GPTの時がいい場合もありますが、やっぱりOpusは優秀!

ちなみにこれでAutronの最安プランのチケットを消費し切ってしまいましたwww。結局Claude3の本体に課金することにしました(20ドル😭)

AIを使い分けて、効率よくまとめよう!

私の検討はいかがでしたでしょうか?これでセミナーを何回も聞く手間とかがだいぶ省けるようになるんじゃないかと思います。

好みもあるので、いろんなAIを使って試してみて下さいね🎵

私的にはClaude3 Opusが優秀だった!という結論でしたが。それぞれのAIに特徴があるので、うまく使い分けたいものです。

なるべく楽〜に仕事を時短したいものです。(あれ、私だけ??)

ちなみに!セミナーの内容めっちゃ良かったので、無料で読めるレポートだけでも読んで欲しいです。画像にリンク貼りますね🥺

第三回定例会レポートはこちらから

オプチャはじめました。

まだ立ち上げたばかりでこじんまりとしていますが、メルマガではなく日々のアウトプットや出来事をこちらに発信してみようかな!って思っています。続かなかったらすみませんwww

ご興味がありましたらどうぞ。

公式LINE→オプチャのご案内という流れになっています🙏

ビジネスコミュニティ、運営しています♪

今は金髪だよ

10年続くマーチャントクラブというビジネスコミュニティの湘南支部が2024年2月に立ち上がりました!

代表の田﨑さんは大手企業の映像制作を手掛け、かつて自分が安価案件に疲弊した経験から、クリエイターが生きていくためのWebマーケだったりを共有しています。

私は普段、インド占星術でその人の強みや人生の方向性を出して、その人らしいビジネスを進めていくお手伝いをしています。私は副代表(事務局長)というポジションです。

そんな二人が運営する湘南支部は月に1回セミナーをやっています。もし興味がありましたら、遊びに来てくださいね。

定例会レポート(無料で読めます)

湘南支部の紹介


これからもビジネスに役に立つ記事を書きたいと思っています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ご支援いただきましたお金は、これからの発信のための情報収集に使わせていただいております。よりよい情報を発信できるように、これを見てくださているあなたのために頑張りますね!