見出し画像

VoicyをAIで書き起こす方法!

こんにちは、花果です。私は星読みなんですが、AIオタクで、LINE構築もしています。最近AIについて聞かれることが多いので、発信していきますね。

いやあ、発信する時間ないなぁ。。って悩んでいるそこのあなた!

私と一緒ですね!w

じゃあ、私と一緒にAIに頼ってみませんか?実はvoicyやスタエフはAIで書き起こすことが出来ますよん♪


今回はVoicyを例に挙げていますが、Xであろうとスタエフだろうと同じになります。

Voicyを書き出す

Voicyを書き出すには、まずは音声を画面収録でしなくてはいけないですね。

全体の流れとしては↓

1. 音声コンテンツを画面録画する。
2. 録画した動画をEasy MP3 Converterというアプリで、MP3ファイルに変換する。
3. 変換した音声ファイルをCLOVA Noteというアプリを使って文字起こしする。
4. 文字起こししたものを、ChatGPT4に投げて、「上記の内容をブログ記事にしてください」と命令する
5.DALL3で「このブログ記事用のアイキャッチ画像を作ってください」と命令する
6.Google ドキュメントでWordPressに貼り付けが可能なように、見出しとH2タグをつける

最近ずっとiPhoneなので、Androidの作業が分かりません。。。

1:Voicyを流しながら、画面録画する

これは倍速でも可能です。写真はるのちょっとめんどいので、ごめんなさい。わからない人は画面録画のやり方を検索してね。

2:録画した動画をEasy MP3 Converterというアプリで、MP3データに変換する。


引用元:https://apps.apple.com/jp/app/mp3%E5%A4%89%E6%8F%9B-%E6%8A%BD%E5%87%BA-easy-mp3-converter/id1435666023

MP3 Auto Autoの設定で、iPhoneのファイルに保存する。
(ファイルに保存するのがポイントだよ!)

3:CLOVA Noteに書き出す

LINE社が開発している、

https://clovanote.line.me/home/note

これをアプリでもダウンロードすると良きです。

1ヶ月あたり、300分の解析が可能です!

このアップロードがスマホからだと、スマホ内のフォルダにしかアクセスできません。なので、先ほどのデータをファイルに保存する必要があるんですね。使ったら消しましょう。

最初だけ、登録してくれたお礼みたいな感じで300分プレゼントしてくれるよ。だけど、更新時付与されるのは300分(無料だから、仕方ない)。

4:ChatGPTに貼り付けて、記事にする

今回は相方の田﨑さんのVoicyをお借りしています。

「をブログ記事用にまとめ直してください」と、命令しました。

すると、

こんな感じでまとめてくれます。すごいですねー⭐️でもこの精度はGPT4だからかもしれませんが。

5.DALL3で「このブログ記事用のアイキャッチ画像を作ってください」と命令する

有料プランに入っている方は、このままブログのアイキャッチ画像まで作ってしまいましょう♪

「このブログ記事に見合う、アイキャッチ画像を作ってください」とお願いしたら、こんな感じで作ってくれました。

ちなみに、もっと写真っぽくとか、好みを指示するとちゃんと書き直してくれました。

6:Googleドキュメントにストックしておく


Webライターのとき、WordPressに貼りやすくするために、H2タグなどを、手動でつけていました。


タグと文字の大きさ(段落とか、見出しとか)を一致させることを忘れないようにしてくださいね♪

長時間の会議内容を要約する方法(検討中)

この方法を使うためには、Chat GPTを課金しなければいけません。
Clova noteは無料なのですが…

①音声ファイルをClova noteにアップロードし、右上の…から音声記録ダウンロードを選択

②テキストデータにしてダウンロードする

時間記録と参加者は要約時には不要だと思われるので、外しています。

③ChatGPTのGPT4.0に投げる。ファイルマークを押してアップロードし、「このファイルの内容を要約してください」と指示する。

ここはテキストデータがいいです。ドキュメントだとテキストの読み込みがうまくいきませんでした。

まとめ

Voicyは書き出しが可能ですよ。ChatGPTに課金しているなら、そのままアイキャッチ画像も作れてマジで便利です!

ぜひあなたもチャレンジしてみてくださいね♪

メルマガやっています!


https://resast.jp/subscribe/261172

ぜひ登録してね♡

この記事が参加している募集

仕事について話そう

これからもビジネスに役に立つ記事を書きたいと思っています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ご支援いただきましたお金は、これからの発信のための情報収集に使わせていただいております。よりよい情報を発信できるように、これを見てくださているあなたのために頑張りますね!