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【ベンチャーあるある】会社規模毎のトラブルと対処法

【ベンチャーあるある】会社規模毎のトラブルと対処法について解説してみました。

会社が大きくなるにつれて、様々な問題が発生します。規模毎に起こる問題と、対処法について解説しました。ぜひ参考にしてみてください。

〜5人規模

〜5人規模会社で起こるトラブル

一人当たりの負荷が大きく、仕事のバランスが取りにくいことがある。

情報共有が個人間で行われることが多く、情報漏洩やミスコミュニケーションのリスクがある。

少数精鋭のため、メンバーの一人が欠けると業務に大きな影響を及ぼすことがある。

〜5人規模会社で起こるトラブル対処法

負荷分散を考え、各メンバーの得意分野を活かすようなタスクの割り振りを行う。

共有フォルダーや情報管理ツールを活用し、情報共有を徹底する。

メンバーが不在の際に業務が滞らないように、業務マニュアルやタスクリストなどを作成しておく。

〜10人規模

〜10人規模会社で起こるトラブル

チームが形成されるため、部署間での意思疎通や協力が必要になる。

リーダーシップが明確になる必要があり、組織の方向性や戦略の共有が必要になる。

組織文化の確立が必要になる。

〜10人規模会社で起こるトラブル対処法

定期的に情報共有の場を設け、各部署の進捗状況や課題などを共有する。

組織のビジョンや目標を共有し、全員が同じ方向を向くようにする。

社員が組織文化を共有するために、社内コミュニケーションやイベントを定期的に行う。

〜50人規模

〜50人規模会社で起こるトラブル

階層が形成されるため、情報共有や意思決定のプロセスが複雑になることがある。

組織の成長に合わせて、制度やプロセスの整備が必要になる。

組織文化の維持や統一性の確保が難しくなることがある。

〜50人規模会社で起こるトラブル対処法

情報共有のプロセスを整備し、必要な情報が全員に共有されるようにする。

制度やプロセスの見直しを行い、業務効率を向上させる。

組織文化を維持するために、社員が参加しやすい文化活動を定期的に行う。

〜100人規模

〜100人規模会社で起こるトラブル

組織の規模が大きくなるため、組織の方向性や戦略の共有がより重要になる。

組織の中での情報共有や意思決定のプロセスが更に複雑になることがある。

リーダーシップの分散化が必要になり、リーダー間の調整やコミュニケーションがより重要になる。

部署間の調整やコラボレーションが必要になる。

〜100人規模会社で起こるトラブル対処法

組織のビジョンや目標を、全社員が共有できるようにする。

意思決定のプロセスを明確化し、組織全体で意思決定に参加するようにする。

リーダー間のコミュニケーションを重視し、チームビルディングやコラボレーションを推進する。

組織全体のコミュニケーションを円滑にするために、社内SNSなどを活用する。





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