見出し画像

絵文字にも時代がある?!

写真は以前グアムに行ったときに撮ったもの。
ああ、今度海外旅行に行けるのはいつになるのだろう…

今日は絵文字のハナシ。

突然ですが、
『電話の絵文字』を思い浮かべてください!

・・・思い浮かべましたか?

「📞」この絵文字を思い浮かべた方、おお!若い!!!(笑)

逆に
「☎」こっちの絵文字を思い浮かべた方、今は「☎(黒電話)」この絵文字が電話だと通用しない可能性があります(!)


今の若い世代は、黒電話☎を知らない人も多いとか。

たしかに、未だに黒電話☎を使っている家庭は少なそう。
電話機って時代と共にどんどん進化していますよね〜
今の電話機って薄くて、軽い。

ちょっと前までは、携帯電話のボタンも『☎』だったのに…
いつの間にか『📞』こっちに変わってる。

よく考えたら、
携帯電話が世間一般的に普及したときって、もう黒電話☎じゃなくて
今の電話機📞子機もあったりしたと思う。

それでも絵文字は“☎”これだったから、
やっぱり黒電話ってみんなに愛されていて、電話といえば『☎』でしょ!って感じだったのかな。

これからまた時代が変わって、電話の形態もまた変化するときが来るのか?!

次の電話の絵文字は何だろうね〜?

・・・というだけのハナシです。オチ無し(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?