見出し画像

プロスピ2023(?)への期待と不安

皆さんこんばんは、ミズハラ154です。先日、パワプロ2022の予約をしましたが、switch版をやめてPS4版を予約しました。しかし、今回はパワプロの事ではなく、プロスピの今後の予想を語りたいと思います。

PS5への対応に関して思う事

今回、パワプロ2022からPS5対応を期待していましたが、しかし残念ながらPS4版とswitch版のみの発売となりました、NPB系野球ゲームがPS5対応を期待出来るのは来年発売されるであろうプロ野球スピリッツ2023だが、しかし半導体不足などの影響によりPS5の日本国内への出荷台数の割り当てが少ない事や、コナミが開発コストなどの問題や、コストの掛かるPS5への対応や、低コストで済むswitchへの開発を優先させてる事から、プロスピがPS5に対応出来るかどうか不安に感じる。さらに上記の件からPS5版を発売しても低効率になる恐れもあり、コナミがプロスピをPS5対応の舵を取れるか不安に感じる。

さらにプロスピと言うネームが消える可能性も

さらに、2023からプロスピと言う名前が消える可能性もある。コナミから発売されているサッカーゲーム「ウイニングイレブン」が「eFOOTBALL」と名称を変更したからだ。それに準えて「プロ野球スピリッツ」も「eBASEBALL」と言う名前に変更されるかもしれない。

しかし期待面もある

しかし、今後のプロスピには僅かな期待面もある。そう、グラフィックの強化などが十分期待出来る事だ。switch版の2021に関してはswitchの性能面もあり、東京ドームなどのフィールドターフなどの表現が生かせなかった。しかし、PS5に対応させるとフィールドターフなどの細かい表現が十分出来る。

以上で、プロスピ2023(?)への期待と不安を語りました。PS5に対応されてもPS4とswitchでも発売される可能性はあります。では、失礼します。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?