見出し画像

2023.12.29~2024.1.1、グループB.2レポート(2日目)

皆さんこんにちは。今日は昨年末から元日にかけてのコミケ103遠征のレポート2日目を書きたいと思います。

100カノ同人誌の影響で、予定枚数を下回りました。

今回の冬コミ遠征は特に同人誌の予定枚数を下回ったのが大きな課題となりました。この日は天津風パーカーを着用し、近鉄の帽子を被って午前リストバンドを使って参戦し、11時に会場入りした直後に100カノのアニメーターが主宰しているサークルに直行し、1500円で100カノイラスト集セットを手に入れました。しかしその後が低調だった。ゆるキャンやおにまい、しんちゃん、モルカーはゆるキャンが二冊、後者3作品が各1冊ずつと予定通りでしたが、しかしぼっち・ざ・ろっく系同人誌が当初予定していた5冊程度を下回る2冊程度の確保に下回り、自分としては物足りない結果に終わりました。その後の艦これも、予定していたR18系2サークルの同人誌は確保出来ましたが、当初予定していた壁サークルは長蛇の列が形成されていた為、計画を変更し、別の2サークル各1冊の同人誌に変更しました。その後、会場から撤退しました。

1日目の評価点

今回、コミケ103一日目の評価点ですが、自分として、71点と致します。上述のぼざろは自分が行こうと思っていた2サークルは無事手に入れましたけど、100カノサークルで1000円札を使う予定が、500円玉を手渡してしまってその影響でぼざろ半減と言う結果に終わった事が課題となった。しかし、課題となった艦これ、ぼざろを除いてはほぼ完璧と言える内容でしたので、71点と評価しました。2日目は企業ブースメインの参戦となりますが、このことについては来週以降、書きたいと思います。

ミズ

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?