見出し画像

コミケ101計画リスト

皆さんこんばんは。ミズハラです。今日はいよいよ10日後に迫ったコミックマーケット101での計画について書きたいと思います。

今冬は2日連続参戦。

今回の「spotifyプレゼンツ・グループBカー作戦遠征」のメインイベントであるコミックマーケット101の計画ですが、自分としては10年前のコミケ83からの初参加から10年目(C99は不参加)となる参戦の見込みです。もう自分として初めて参加してから10年が経過すると同時に、2日連続のフル参戦へのステップアップへの図った遠征となる。なので今冬は12月29日~1月1日までの4日間、東京に滞在する予定だ。

今回もゆるキャンとガルパンがメイン。

今回のジャンルも、ゆるキャンとガルパンがメインのリストとなりますが。もう予定ジャンル全部言っちゃおうと思います。上記の2作品以外では、引き続きごちうさやこのすばに加えて、新たにぼざろとしんちゃん、チョロQを1日目のリストに調整しています。2日目のジャンルですが、R18系のサークルを多数リストアップ。他には鉄道系のジャンルも検討中です。企業ブースや艦これ、ウマ娘は見送る方針です。

C101ではオリックスユニ着用へ

前回のC100では2年半振りのコミケ復帰と言う訳で私服短パンにニューエラ製のキャップを着用して参戦しましたが、今回のC101ではオリックス・バファローズが日本一になった記念として、1日目に1989年~1990年のオリックス・ブレーブスのホームユニ、2日目に1978年~1996年の近鉄バファローズのユニフォームを着用して参戦するつもりです。オリックスユニは2018年冬のC95以来4年振り、近鉄ユニは2017年冬のC93以来5年振りに着用するつもりです。ちなみに3年前のC97でも野球ユニを着用してましたが、巨人のあのけ〇〇なのユニフォーム着用してました(笑)。オリユニ、近鉄ユニそれぞれ感染対策を施して着用したいと思います。

予算は16000円、飲食費や一部電子マネー対応サークルはメルペイID使用へ。

今回の予算は1日目2日目と共に8000円、合わせて16000円の方針です。一部電子マネーが使えるサークルにはメルペイを使う方針です。実は私も今月からメルペイスマート払いを積極的に扱う様になりました、この前までは現金をチャージして使ってましたけど、後払いの方がメリット多い事からスマート払いを使う様になりました。飲食費(一部除く)に関してもメルペイを使う方針です。

待機列対策はswitch優先使用へ

今冬の待機列もswitchでゲームをプレイする事を優先したいと考えてます。一応、ウマ娘やプロスピAなどのソシャゲもやってるけどデータ使用料とかアレなので今回もswitchを使おうと思います。今回の待機列もプロスピ2021をメインに使いたいと思いますが、野良試合対策としてスマブラSP、その他暇つぶし対策として先日買ったWRCジェネレーションズなどもスタンバイさせるつもりです。その他、今回宿泊する予定のアパホテルの客室内にHDMIを接続してTVで遊べる様ですし、移動中の新幹線内でもswitchで何か遊びたい気持ちはありますね。

さいごに

上記の通り、自分としては2012年冬にC83から初参加して10年。一度はコミケを引退したけど、C100から再びコミケと言う晴れ舞台の地に立ち続ける様になった。今回は自分としては初めて、2日連続の参戦となるが、今回は故障覚悟でこの晴れ舞台に挑もうかと思う。身体が潰れるその日まで、コミケに挑み続けたいと思います。

ミズハラ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?