お店の発信をし続けてもお客様が増えない理由。インスタには”ルール”がある?【高知】
こんにちは!
高知の山崎夫婦です。
先日始めた新しいアカウント、
さっそくフォローして
下さった方ありがとうございます✨
▶︎@instalabo_kochi
これからこのアカウントと
noteでもインスタ運用について
発信していきますね。
さて、本日は
”発信し続けてもお客様が増えない理由”
についてお伝えします。
今回のnoteは
【お客様に自分のお店を知ってほしい
と考えている高知の個人事業主の方】
向けの内容です。
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皆さんはインスタの投稿を
どれくらいの頻度でどのくらい長く
発信していますか?
そして、今フォロワーは
どのくらいいますか?
よく
「フォロワーが増えるには
どうしたらいいんだろう?」
という悩みを聞きます。
これは
【フォロワーが増えるとお客様が増える】
と思っているということですよね。
もちろんフォロワーが増えると
認知度がアップするので来店して
くれる確率は上がります。
でも、そもそも高知の場合、例えば
【フォロワー500人】が全員
”そのお店のファンで来店してくれる”場合
”とにかくたくさんフォロワーを増やす!”
必要はないんじゃないでしょうか?
インスタは、お店を知ってもらう手段なので
【目的はフォロワーを増やすことではない】
ということをまず知ってほしいです。
では、まず大前提として
「インスタを見ている人はなぜ
インスタを見ているのか?どんな時に
フォローしているのか?」
を知る必要があります。
■飲食店の場合
今回は飲食店で例えますね。
インスタで飲食店を見ている人は
「次の休日に行きたいカフェや
おいしそうだと感じるお店」を探していたり
”たまたま流れてきて目に止まったから”
フォローすることがあります。
なんのためにフォローするか?
というと
「いつか行ってみたい。」
と思っているからです。
ということは、お店のアカウントに
どんな情報が載っていたら
”お客様がお店を選び辿りつけるのか”
を考える必要があります。
一度、今頭の中で
「自分が”初めてのお店”に行く時に
どんな情報を知りたいと思っているか?」
を考えてみて下さい。
結論をいうと、
例えばこんな情報が必要になります。
✔️住所
✔️電話番号
✔️駐車場はあるのか
(ないなら近隣のどこに停められるか)
✔️予約は出来るのか
✔️どんなメニューがあるのか
✔️何人までなら一緒に行けるのか
✔️どんな雰囲気なのか?
お子様連れの場合
✔️ベビーカーで入店出来るのか?
✔️座敷、テーブル、個室はあるのか?
✔️お子様用のメニューはあるのか?
などなど、、、
これは一部ですが、
【お客様側が知りたい情報】です。
「住所を載せてないアカウント
なんてないでしょう。」と言われそうですが
実は意外とたくさんあります。
タイトルに載せてある
「発信してもお客様が増えない理由」
の一つは、シンプルに
【お客様が知りたい情報が載っていない】
ことが原因です。
例えば、インスタに電話番号がなくても
Googleで調べれば出てくるかもしれません。
ベビーチェアがあるかどうかは
グーグルマップの口コミを見れば
他の人が書いているかもしれません。
ですが【インスタを見た後、別の媒体で
わざわざ調べないとよく分からない状態】
は、単純に面倒で離脱する原因になります。
アカウントによっては、
一番知りたいはずの【料理の写真】が
ほとんどないこともあります。
その他にもよくあるのは、
✔️焼肉屋さんなのに【焼いたお肉】
の写真がほとんどない。
✔️お店と全然関係ない【趣味の話】が
投稿のメインになっている。
✔️お店の料理ではなく
【自分が食べた別のお店の料理】
を載せている。
✔️ちらしをそのまま載せていて
文字が小さく拡大しないと読めない。
など、、、
あげるとキリがありませんが一例です。
インスタでは、
「これって本当にお客様が
知りたい内容だろうか?」
「自分がお客様だったら
初めていくお店でどんなことを
知っておきたいだろう?」
と”お客様の視点で”投稿を
考える必要があります。
という訳で!
少し厳しい?内容かもしれませんが
もしも「当てはまっている、、、。」
と感じた方がいたら
「それだけ伸びしろがたくさんある!」
と考えて下さい✨
修正するところが多いほど
”可能性がある”ということです!
近々”インスタ入門LABO”で
無料の相談会の募集もします。
「自分のアカウントはどんな
伸びしろがあるか知りたい!」
という方は楽しみにしていて下さいね。
それではまた更新します^^
「Mizuhaをサポートしたい」変わり者の方がいらっしゃったら、是非こちらから♡笑