見出し画像

ため息俳句 蕗の薹

老いて今日けふ味を知りけり蕗の薹ふきのたう  空茶


 昨晩、畑の隅に出る蕗の薹ふきのとうを今年初めて食べた。
 定番通りの天ぷらである。
 料理係になって、もう10年を過ぎて、ようやく天ぷらをそれらしく揚げることができるようになった。それは、ちょっとしたささやかな自慢である。このごろは米油を使うのだが、サクッと軽く揚がるので、年寄向きのように思う。
 そうして、昨夜、なんだか蕗の薹の天ぷらを好きになったのだ。ようやくにね、ということだ。これが、世間様で云われている春の味覚であったかと、・・・・。

 畑の蕗の薹は、人気があってあちこちに貰われて行く。中には、問い合わせて来る人もいる、「今年はどうですか」なんて。
 だが、ちょっと残念だが今年はどうも不作のようだ。今朝の時点で、花を咲かせたものがないのが、ちょっと気になる。これも、天候異変の影響だろうか。はたして、欲しいと言われる皆さんに行き渡るであろうか、妻はちょっと心配している。
 画像は、そんな頼りなげな一つだ。