見出し画像

-映画紹介-「SHOGUN 将軍」 巨額な制作費で戦国時代末期の武将たちの陰謀を描いた一大絵巻!

《乱れ撃ちシネnote vol.197》

「SHOGUN 将軍」全10話 ジョナサン・ヴァン・タルケン監督 2024年 アメリカ 

鑑賞日:2024年5月3日 Disney+

【Introduction】
24.05.01(01) -☆- 「キミと僕の警察学校」 監督 2022年 韓国 Disney+
ヒロインが誰かに似ている。
1話ではそれが誰だか分からなかったがチェ・スビン満島ひかりにどことなく似ている。
顔が小さいので背が高く見える八頭身。
美人というよりも表情が少女っぽくて愛くるしい。
警察学校に入学したヒロインと仲間たちを描いた青春偶像ラブ・コメでそれなりに楽しめるけれど筋立てが平凡なので5話で途中下車。

友人からのメッセでとても面白かったと言われたので好きなタイプの映画ではないけれど選んだ。
24.05.03(02) -☆☆☆- 「SHOGUN」 監督 2024年 アメリカ Disney+
1980年に一度アメリカで実写ドラマ化されて驚異的な視聴率を記録し後に劇場映画としても公開されたジェイムズ・クラベルのベストセラー小説「SHOGUN」を新たに映像化した戦国スペクタクル。

関ヶ原の戦い前夜の日本を舞台に、
多くの武将たちが天下獲りに向けた陰謀と策略の“謀り事”を壮大なスケールで描いた見応え充分な一大歴史絵巻。
出演者は現役の日本人役者、撮影は時代劇を撮り慣れているスタッフを日本から呼び寄せたプロデューサー真田広之の力により、海外制作で日本を描いた作品で初めてリアリティを感じる素晴らしい映像が完成した。

【物語の概要】
1600年代、戦国時代末期。
長らく続いた戦乱の世に終止符を打ち、天下を統一した太閤。
しかし、側室・落葉の方との間にできた世継ぎの八重千代がまだ幼いうちに、太閤は死の床についてしまう。
そこで太閤は5人の有力大名を「五大老」に任命し、八重千代が元服して新しい統治者となるまで、合議制で政治を行うように取り決めた。
各地を治めていた大名たちが、それぞれの領地で権勢を震っていた時代である。

「五大老」は日本を割ることなく平和を維持するためのものだったが、太閤亡き後の1600年。
五大老の中での確執が表面化し、筆頭格である石堂和成と杉山・木山・大野ら他の五大老は一致団結し、関東領主である吉井虎永の権勢を奪わんと大坂城に呼び出した。
孤立無縁となった虎永は、敵の包囲網が迫る中、石堂らと対峙することを決意する。

~Disney+サイトより~

【Trivia & Topics】
✥原作について。
原作は『大脱走』(1963)や『いつも心に太陽を』(1967)などのシナリオライターで作家のジェームス・クラベルの小説。
1980年にリチャード・チェンバレン主演で「将軍 SHŌGUN」としてテレビ・ドラマ化され再編集されて劇場映画としても公開されている。

✥大ヒット!
初回エピソードの世界配信開始から6日間で900万回の再生回数を記録しDisney+で配信されたドラマシリーズの再生回数としては歴代1位を記録した。既にシーズン2,3の制作も発表されている。

✥真田広之。
「俳優としては、限界を感じていたところ、初めてプロデューサーという話があり、チャレンジングでもあった。日本から時代劇の経験のあるクルーを呼んで撮影出来たこと。そしてそれをハリウッドが認めてくれたというのは大きなステップになる」

【5 star rating】
☆☆☆
(☆印の意味)
☆☆☆☆☆:超お勧めです。
☆☆☆☆:お勧めです。
☆☆☆:楽しめます。
☆☆:駄目でした。
☆:途中下車しました。

【ちまたの噂】
Filmarks:☆☆☆☆★(4.2)

Disney+:


メイキング映像



電子書籍「きっかけ屋アナーキー伝:昭和♥平成企画屋稼業♥ジャズもロックも本も映画も」を販売しています。
Kindle Unlimitedでもお読み頂けます👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?