見出し画像

リモコン掃除でメンタルにホイミ

日常生活で達成感を得ることは難しい。主婦の仕事はマルチタスクかつ終わりがない。
予算内メニュー作成買い物料理片付け次のメニュー。
洗濯ものを洗濯機で洗いながら掃除終わったら洗濯干してその間に別の家事をして取り込んでたたんでしまいながら衣類の買い替え計画たてる。

呪文か。

こんな生活をしていると欲しくなるのが達成感。

集中して何かに取り組み完成させたい。
手先が器用ならハンドクラフト。絵心があるなら絵を描くなど創作して達成感を得るのが王道なのだろうが、あいにく私はどちらもできない。
プロフィールにある同人誌活動はどうなんだといえば、ここ数年「これは!」と思う作品に会えず、萌えの火が消えかかっている。同人誌を作成しコミケなど同人誌頒布イベントで頒布した時の達成感はそれはもう素晴らしいものだけど(そしてすぐ消えるものだ)時間がかかる。1冊作ってイベントに参加するのに最低半年はかかる。

短時間にお手軽に達成感を得たい時、テレビのリモコン掃除をする。

テレビのリモコン、めっちゃ汚れてる。

綿棒でボタンの周りをこすってみよう。あっという間に綿棒が黒くなる。こんなに汚いもの触ってたのかと背筋が寒くなるほど汚れが落ちる。
ボタン周りの汚れが落ちたらリモコンの側面を見てみよう。側面に溝や凹凸があった場合、そこも綿棒でこすろう。めっちゃ黒くなる。

仕上げはウエットティッシュで全体を拭こう。たぶん黒ずんだ茶色、手垢の色に染まるだろう。

15分もあれば終わる作業だが、汚れた綿棒とウェットティッシュに「ああ、これだけキレイにできた」と達成感を得られ、気持ちがスッキリする。

いただいたサポートは新しい本との出会いに使わせて頂きます。