見出し画像

お墓のまよい

私の実家の古いお墓は土台が痛んできてかなり危険な状態です。

見積もりを取ったところ、費用は修理だけなら50万くらい、西洋式は新お墓分+古いお墓処分代です。

私は海に散骨希望なので、直すだけでいいと思ってます。

実家の墓地に入る予定の妹は直したいという。二人姉妹です。

新しいお墓にわたし、なじめるんでしょうか。年を取っても高速バスをつかってお墓参りするかしら?しないだろうなあ、とおもいます。

費用は母(わたしもちょっぴり)が出すんですが、「なじみ無いお墓になってもお墓参りにきてほしい」と思っているようなんですね。どう決着するのやら。

1日1にっこり。 読みやすくて、ほっこり、にっこり、にやり、とする記事を書きつづける原動力になります。よろしくお願いします。