見出し画像

お味噌汁と毒とすっぱい野菜炒め

ある暑い初秋、うっかりしょっぱいお味噌汁を作ったある日のこと。
このときはわたし、19才、高2とのご飯。

わたし「ああ、しょっぱいわ。一緒に(水で)うめる人いる?」

いつもは、食事中にお水が飲めるように各人のコップにお水が入っています。が、今日は忘れていた。とまず19才を見た。この子は家族中で一番最初にお味噌汁を飲み終える。

すでに空だった。
19才。「。。。」

お味噌汁に手を付けていなかった高2は一口飲んで<これりゃ濃いな>という顔をした後、黙ってそばにある自分の水筒からお水を入れた。
水道からコップにお水を入れ、自分のお味噌汁を薄めたわたし。

わたし「19才、変だと思わなかった?」
19「思った。」
わたし「なぜそのまま飲む? まあ、いいやって?」
19「うん」

この子は食事の内容にも味にも大して不満を表明しない。我慢するタイプ。要望があれば自分の都合でやってきて言う。

わたし「お味噌汁に毒が入っていても<毒が入ってるわ~>と飲みそうだよね」

おまけ
さらに19才は腐っているものが分からないというので、うっかり食べそこね、腐りはじめ野菜炒めのにおいをかがせてみました。
「すっぱいにおいがする」

これで安心?

1日1にっこり。 たまに違う「ほっこり」でないものも書きますが、よろしくお願いします。「いただいたサポートはノート内で使う」というポリシーの方を見習い中です。