見出し画像

16年後のシステンキッチンの罠

夫と結婚して間もなく、姑は台所をリフォームしました。ガスをやめ、IHにしたのです。下の取っ手を引くと降りてくる収納棚がすてきでした。

そして年月が過ぎ、年金生活者となった姑はIHコンロを16年使っていることにはたと気が付き、新しく買い替えたのです。

姑「16万円もした」
すえ置き型のIHコンロは8~10万ほどでありますが、システムキッチン型(ビルトイン)のIHコンロはそれより高いようです。

姑「16万円、、、前と同じものにしたかったんだけど、もうないって言われて、選べなかったの。」

私が見たところ、違いはほとんど分かりませんでした。夫曰く、「あの人たちのこだわりだから」。

おまけ

消し忘れ予防や安全に調理したい、というわけで姑宅はシステムキッチンです。私もシニアになったらいいなと思ってましたが、結構な支出ですね。もっと安くなるのはいつでしょうか。

1日1にっこり。 読みやすくて、ほっこり、にっこり、にやり、とする記事を書きつづける原動力になります。よろしくお願いします。