見出し画像

がんばっても、がんばらなくても

頑張ってnoteを続けようと思っていたのですが、色々なことが重なって、頑張れませんでした。

しばらくぼんやりと過ごしながら、ふと思ったことがあります。

よく「頑張れない自分はダメだ」と思うことがありまして。

”つらくても、頑張らないといけないことがある。

とか、

”頑張った先に見えるものがあるはず。””

とか。

あと、

”がんばって、偉いね”とか。

もちろん頑張ることはすごいことだし、大変。

でもここ数か月、家族や自分が体を壊したり、気持ちがぐらついたりした中で思ったのは、「頑張らないこと」も同じくらい大事、ってことでした。

特に、頑張ることに慣れちゃってる人は、

きっと癖でがんばっちゃうんです。

ある意味、頑張るほうが頑張らないよりも慣れてるんです。

ただ、そういう人ほど、頑張れなかった日は、

”無理しなくて偉い!”ってほめていいんじゃないかな、って思うのです。

頑張った日も、頑張らなかった日も、自分をほめていい。

と、思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?