見出し画像

23/06/07 夢じゃなかった

毎日、朝計測した血圧の数値を記録する予定。写真がその数値。今日は147/84。やっぱり高い。昨日の人間ドックでの数値は、イライラして高く出たとか、白衣高血圧とかじゃなかったんだ。現実として受け止めるしかないんだなあ〜。夢だったら良かったのに。

夢であってほしいことは、これまでの人生でいくつもあった。それらの経験を思えば、血圧程度で凹むほどヤワじゃない。・・・のだけど、やっぱり歳をとったな〜と思ってしまう。40代になった頃の「私もとうとう中年か・・・」的感慨とは全く違う、着実に死に向かって生きているという、ささやかな恐怖感。

人間はいつか死ぬ。だけど、今じゃない。10年後もまだ早すぎる。自分の力で生きた感覚を掴んでから死にたい。だから、血圧は絶対に下げます!
今日もせっせとタオルグリップを30%の力でぎゅうぎゅうして寝る!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?