見出し画像

24/1/30 これからは、会いましょう

ここ最近、Xやこのノートにも書いてきましたけど、やっぱり疲れます。私の知っているあの世界の良さを壊さないように、落語が好きな方にに「やっぱりダメじゃん」と受け止められないように、さらに言えば、どちら側であっても、個人の人格を否定するようなポストがこれ以上増えないようにと思い、少々出過ぎたことを呟き、書きました。勝手にやったこととは言え、疲れました。

正直なことを言えば、静観の態度が正しい立場の人間です。言わない方が賢い。だけど私、今年最初に「何が何でもいい年にする」って誓ったんです。

積極的に行動することは苦手で、相手の事情を察して萎縮する性格だし、どちらかと言えば少人数で和やかに過ごすことが好きだけど、今年はあえて、自分の気持ちを押し殺したり、長いものに撒かれることを選ばず、言いたいことは言う姿勢を貫こうと思った矢先だったので、商売人宣言のような内容になりましたが書きました。

良い奴=都合のいい奴だなと感じてるし、私が私としての考えを表明することに、なぜにこんなにビクビクせねばならないのか、自分でもわからないけど、自信のなさを良い奴仮面で乗り切る手法はもうやめようと思っているので、疲れたし、どこかの誰かには嫌われたかもしれないけど、いいや〜って思ってます。

漫画家さんのことでも感じたのですが、こじれたり揉めたりすることを避けたいがために取った対策が、かえって疑心暗鬼を呼ぶってこと、ないですか。勝手に相手の考えを想像して、さもそう思っているかのように決めつけてしまったり。一人で考えていると、そうなる時ありませんか。原作者と脚本家を会わせないようにしていたとか、そういう話で思ったんですけど、直接会って話せば済むことなのに、変な気を回して間にたくさんの人間を挟むから、伝わらないし、誤解も生まれる。

コロナがまた流行の兆しだそうですけど、もう会わないでメールや伝言で解決させるの、やめた方がいいと思う。顔見て直接話そう。私も必要とあらば、顔見に行きます。落語も配信じゃなくて、生で観に行きます。お財布事情もあるから、そうしょっちゅうは難しいし、私は偏りなく聞きたいので、なかなか全員は聞けないけど、それでも極力そうしているつもりです。

会って話をしましょう。私は、会いたいです。仕事以外でも、仕事くれたら嬉しいけど、こんな時なので。そう思った今日の記録です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?