見出し画像

23/06/09 必要経費?

157/86。頭痛も血圧のせいって気がしてきた。

昨日、着慣れないスーツと履き慣れないパンプスだったからか、足がパンパンに浮腫んでいる。父の心不全が発覚した時、足がパンパンに浮腫んでいて、靴が入らずスリッパを履かせて病院へ連れて行ったことを思い出す。私、既に心臓が弱っている可能性もあるな・・・怖。

ハードな仕事の次の日+雨予報の日の出勤は、ロマンスカーを予約すると決めている。今日も2日前にロマンスカーを予約しておいた。前日だと既に満席で取れないこともあるので、早めの決断が肝。

運賃+450円。休むよりマシと開き直りつつ、無駄遣いの後ろめたさも感じている。通常乗る電車より20分は遅く家を出ることができるし、必ず座れるんだから、体力温存に一役買っているはず。たまにはこういう無駄も必要だと言い聞かせたりして。

そこまでして体力温存しても、仕事が良い調子で進むとは限らない。なんだろうな、頼まれた仕事をその日のうちに終わらせないといられない完璧主義。頼んだ人が「別に週明けでも良いから」と言っているのに、自分の中で納得いかないのだよね。その気持ちを引きずって帰宅して、そのまま夜を迎えて、こうしてここに書いている。

少しはスッキリしたかい、自分。もう少し、おおらかに生きようぜ。じゃないと、いつまでも血圧は下がらないよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?