見出し画像

23/06/10 身も蓋もない

155/89。高〜い!
感覚が鈍ってきたのか、こんな感想しか出てこない。

今日は落語会当日だったため、たくさんの人に会う日。私は元々明け透けな性格で、自分自身のことに関して、ほぼ秘密がない。この仕事をしていると、秘密が守れないと信用を失うので、人のことは言わない。言ってはいけないことと、言って良いことの線引きはできているつもり。これは、亡夫に教わったこと。

そんな性格のため、会う人会う人に「高血圧になってしまったこと」を報告した。あ、お客さんにはそんな話はしませんよ(当たり前)。落語会運営に関わる方にだけ。それでも10人くらいには話したと思う。

そこで得た新たな知見としては「食事や運動で血圧を下げることは容易ではない」ということだ。私も父が高血圧持ちだったし、その話は聞いて知ってはいた。だけど、想像以上に減塩や運動(私で言えばタオルグリップ)の効果が現れるのは遅く、その間血圧を高いまま維持してしまうことの方がダメージが大きいんだそうで。しかも、減塩や運動で効果が出ればいいけれど、苦労の割にそれほど効果が出ないことも、よくあることらしい。

血圧は、迷うことなく薬で下げるべし!!!

今日得た教訓。身も蓋もないけれど。ここのところ、時間がなさすぎてメンタルに来ている私にしてみれば、これ以上生活に負荷はかけたくないし、薬の服用が妥当なんだろうな。正直、これ以上やらねばならないことは増やせない。増やしたら、確実にメンタルが死ぬ。

そうなると、まずは循環器の病院にかかる必要があるわけで・・・。その時間を捻出するのがなかなかヘビーだけど、そんなことも言っていられないので、来週どこかで行くことにするかあ〜。疲れるなあ。もう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?