見出し画像

やわらかなもの 2才 No4

ジュウちゃん(仮名)と過ごす、やわらかな時間を綴った日記です。
ジュウちゃんは、今(2023年)はもう、だいぶ大きくなってしまったけれど…。

01
午後、ジュウちゃんの膝の様子を診てもらいに病院に行く。パパッと終わった。異常なし。

以前、雑誌かプログで「生理中、どうやって子供をお風呂に入れていますか?」という質問があったけれど、やっぱり皆そういう疑問て沸く物なんだなぁと思った。
ジュウちゃんは、起きている間、ストーカーの様に私の周りにいるので、いまだにトイレも一緒。今では、どこに生理用品が置いてあって、どの様にして使うかって事も知っている。私は「お母さんのオムツだよ。お腹が痛い時に使うんだよ」と教えている。時々、自分が使いたがる。今日は、ズボンの上から又の下に挟んでいた。教えた訳じゃないのに、よく見ているなあと感心する。

毎日って言うくらい「おっとっと」を食べている

02
午前中に図書館の「お話会」へ行く。20分くらいだったけど、ちゃんとお話を聞き、手遊びにも参加していた。誰かに本を読んでもらうって、大人でも楽しいし、新鮮な気持ちになれる。
夜、ジュウちゃんが9時前に就寝した。それで、TVで「ALWAYS三丁目の夕日」を放送していたので見た。お義父さんの越中を縫いながら。やっと最後の一枚。
映画を見ながら、時々感動して涙を流し、そして、時々ジュウちゃんの様子を見に行く。見終って、またジュウちゃんの様子を見に行くと、布団を蹴飛ばし大の字になって眠っていた。「これが私の三丁目だ」と思った。

03
文化の日。いろんな所でイベントが催しされていたので、2箇所に行く。途中でTちゃん(私の妹)と合流。フリーマーケットや屋台などを見て過ごす。ジュウちゃんは、人ごみの中はずっとダッコだった。

子供寄せの重機コーナーで

先日、ジュウちゃんが私の顔をジーッと見て「おかあさんの歯に緑の付いてる」と言った。それは、さっき食べたほうれん草だった。恥ずかしくもあり、面白くもあり、「ほうれん草が付いてたみたい。教えてくれて、ありがとう」と言った。それ以降、時々、突然「お母さんの歯に緑の付いてたね。ほうれん草だったね」なんて言う

04
夫が帰宅する日。夜勤明けで帰ってくるので、眠たい夫。ジュウちゃんがいるとゆっくり眠れないので、なるべく外出するようにしている。今日は、公園に行く。秋の終り、冬の初めと言った感じの空。気持ちが良くて2時間以上過ごしてしまった。
夜、ジュウちゃんが眠ってから、楽しみにしていた映画を1人でゆっくり見る。CMになると、お茶を入れたり、ジュウちゃんの様子を見に行ったりしながら。昨日に続き、こんな時間が出来るようになって嬉しい。

05
午前中、公園に行く。最近少しだけど、1人でブランコに座る様になったが、まだ殆ど私の膝の上に座りたがる。座って歌を歌えと注文される。腰も痛くなるし、気持ちも悪くなるブランコ。早く1人で乗る楽しみを実感してくれないかなあ。ジュウちゃんはまだ「他の子と一緒に遊ぶ」があまり出来ない。少し前までは、月齢的なものだと思い、気にしていなかったけれど、最近回りの子を見ていて気が付いた。月齢よりは「性格」みたいだ。「おはよう」とか「ありがとう」も言えない。「バイバイ」はちょっと出来るかな。公園に行っても私にまとわり付いている。今日はまったく他の子と遊ばなかった。家に居るのと同じくらい私の周りにいた。公園でくらい開放されたいと思うんだけど、ダメだった。私が他のママとお喋りすると、自分の方に気を持っていこうとする。時には私を叩いたりもする。今日は、幼稚園の願書を出しに行った人達が様子を話していたので聞きたかったんだけど、ジュウちゃんに嫌がられ、その輪の中にいる事ができなくて、遠くで皆の話を聞いていた。
午後、ジュウちゃんが「クッキーでも作るか」なんて言ったので、その「でも」っていう所が可笑しくて、夫と笑った。そしてリクエストに答えてクッキーを作った。

06
体操教室11回目。今朝は寒かったので、厚着の私。もう、フリースの上着着用。子供の衣加減が良く解らない。大人より一枚少なめって言うけど、私自身が他人より多めに着ているしなあ…。教室の子供達もみなバラバラの衣加減。半袖一枚の子もいれば、トレーナーの子もいる。ジュウちゃんは肌着+うすい長袖+Tシャツ。だいたい、半袖の子はママも半袖。でも、どんなに厚着しても、裸足なので冷える。
教室も11回目になると、初めの頃に比べ全般的に皆随分と成長したなあと思う。最後に全員で1つの輪になるダンスがあるんだけど、今日はとてもキレイな輪になっていた。

07
今日も午前中は公園。とにかく行ける時には行っておこう、これから寒くなるし、風邪をひいてしまったら数日は外に出れないし、と思う。ジュウちゃんに「どこに行こうか?」と聞くと「公園」と言う。「今日は誰と遊ぶの?」と聞くと「お友達」と言う。一緒に遊べなくても、みんなの様子を見ているだけでも、楽しいのだろう。
夕方、2つ年上のY君から、使わなくなったキックボードを頂いた。明日これで遊ぶ事を楽しみにしているジュウちゃん。

08
昨日頂いたキックボードと、いつものアンパンマンの手押し車を持って公園に行く。毎回、公園に行くまでの間、アンパンマン号に乗って「押して」と言う。そういう所もそろそろ自立して欲しいので、公園に行く前に「アンパンマンは自分で押すんだよ。お母さんは押さないよ。いーい?」と約束して行くんだけど、外に出るとそんな約束は忘れてしまう様だ。
今日は、女の子3人に囲まれ、バッタをとったり、葉っぱや枯葉で遊んだ。私にべったりとくっつきながらも、その輪の中にいる事を楽しんでいたジュウちゃん。でも、私が他の子とばかり話していると、噛んだりする。嫉妬か?お友達に飴を貰った。すごくニコニコして貰っていたけど、「ありがとう」と言わない。「ありがとうって言ってから食べようね」と言うと「かーか、言う」と、私に言えと言う。「ジュウちゃんが言わないとダメだよ」と言うと、ジーッと考えてから「食べない」と言う。そんなやりとりをしていると、お友達は遠くで遊び始めていた。「じゃあ、ポッケにいれて、食べたくなったら言おうね」と言うと、少ししてから私に「ありがとって」と言う。「って」は余分だし、私に言ってもダメなんだけど、この辺で折り合いを付けて「じゃあ、食べようか」と言って袋から出してあげる。こんな感じの毎日だけど、ちょっとずつ進歩しているし、公園でみんなに会えるのは楽しい様だ。夜、「明日は何処へ行こうか?」と聞いてみたら「公園」と言っていた。
夜、鼻水が出始めたジュウちゃん。風邪の兆候だ。夜中1時に息苦しさに目を覚まし、リビングに行くと言うので移動する私達。リビングのマットレスの上で横になっているジュウちゃん。私が少しでも動くと目を開けてこっちの行動を見る。何処かに行ったり、横になったりすると泣き怒りする。それで、座った姿勢で何も出来ない。しばらくして、今度は寝室に行くと言う。それを2回繰り返し、2時くらいにようやく眠りについた。

09
午前中、病院に行く。熱は37.2度。病院に向う車の中で、「泣かなかったらソフトクリーム食べようか」と言ってみた。そしたら「はい。泣かなかったらソフトクリーム食べようね」と言うジュウちゃん。でも、やっぱり泣いた。自分の診察が終わったらケロっとして、他の子が泣いているのを「見に行こうか」なんて言っていた。ついでに、インフルエンザの予防接種の事を聞いてみた。8月にインフルエンザにかかったので、今回はしなくてもいいらしい。良かった。病院を出たら「さあ、ソフトクリーム食べようか」なんて言うので、笑いながら「だって、泣いちゃったじゃん」と言ったら黙っていた。でも、努力賞でソフトクリームは買ってあげた。
午後は、家の中でおとなしく過ごす。外はどんよりと曇っている。TVの旅番組を見ながらのんびり気分。ジュウちゃんは、ご飯を食べずにマットレスの上に横になりながら「ダッコ~」とか「グミ食べる」とか「アイスの実」とか「クッキー」とか「ビーズで遊ぶ」とか言っている。ダッコの要求にはこたえたけど、お菓子の時は「ご飯を食べてから」と言いう私。しばらくして「あれ?静かになったなあ」と思って見たら、眠っていた。
せっかく作ったのに、あまり食べなかった「顔おにぎり」

夕方、Tちゃんが来た。ジュウちゃんにお土産のお菓子をくれたけど、「ありがとう」と言わない。「ありがとうって言わないと食べれないよ」と言うと、いらないという素振りをする。一言いえば良いのに…。恥ずかしいのだろうか?
夜になっても熱は出ず、鼻水と咳だけ。ずいぶん病気にも強くなったなあと思う。

10
朝から雨。寒い。ストーブをつける。ジュウちゃんはまだ体調が悪そう。目が二重になって潤んでいる。ホッペと鼻の下と唇は荒れてガサガサ。声は嗄れてハスキー。午前中はずっと睡魔に襲われていた私。お昼ご飯を食べて、少し復活したので「本日お菓子が一割引き」のスーパーへ行く。ジュウちゃんといろいろ相談しながらお菓子を買って、帰宅。午後も睡魔に襲われる。ジュウちゃん、スーパーの中で大きな動く雪ダルマをジーっと見ていたので、「雪だるまって言うんだよ」と教えると「ゆきまるだ」と覚えた。
夜、寝る前に布団の中で、「もし、このまま私が死んじゃったら何日後に発見されるだろう。その間、ジュウちゃんは泣きっぱなしだろうか?ご飯はどうするのか?何とか努力して食べ物を探せるのか?包丁とか危険な物に手を出さないだろうか?オムツも濡れっぱなしだろうなあ」などと考えてしまい、恐ろしくなってなかなか眠れなかった。

11
体操教室12回目。来月からは靴を履いて良い事になるらしい、嬉しい。今日も、楽しく1時間を過ごす。バルーンを使った運動をした。大きな丸い布の周りをみんなで持って、波を作ったり山を作ったり。オレンジのピンポン玉を乗せて皆でバタバタやった時、ピンポン玉がポンポン弾けて体育館内に飛んでいった。ポンポン、ポンポン。すごく楽しかった。落ちたピンポン玉を皆で探して片付けるのも宝探しみたいで楽しかった。
体操の先生とかNHKのお兄さんお姉さんが子供に好かれるのは先天的な物なのだろうか?体操教室の子供達は、先生を「他の人とは違う人」と判断しているようで、憧れの眼差しで見ている所もある。人間って、何かそういうリーダー的な人というのをちゃんと嗅ぎ分ける力がもともとあるんだろうか?その他にも、子供の行動を見ていると「その行動は遺伝子に組み込まれているの?」と思う事が時々ある。人を一から育てる機会を持てた事をありがたく思う。子育ては大変だけど、人間観察も楽しいものだ。自分自身を見つめ直す機会、自分の中の嫌いな部分も「仕方ない事なのかも」なんて思える。いろんな事に、諦めや寛容を思う。

12
午前中、公園へ行く。日向にいると暑く感じる位良い天気。3時間遊ぶ。今日も、飴をもらった。「ありがとう」が言えた。よしよし。次は、オモチャを貸してと言われたら「どーぞ」と言えるようにしよう。ジュウちゃんは、言えるくせに「かーか言う」なんて言っている。公園から家に戻る時、またしつこくダッコをせがんだ。それで「じゃあ、ダッコしたら、もう今日はお菓子ナシだよ」と大人気なく理不尽な交換条件を出したら「はい」と言う。そこでハイと言うとは予想外だったので「え?」と思い、念押ししたけどまた「はい」と言うので、ダッコして帰宅。それ以降「ダッコしたからお菓子はナシだね」と自問自答にように言い、お菓子を欲しがらなかった。「可哀想だから少しくらいあげようかな」と思ったけれど、そんな事をしたら混乱するかもしれないと思い心を鬼にして(?)やめた。
午後は疲れてダウン気味の私。ジュウちゃんがビデオを見ている時、ウトウトと眠ってしまった。一瞬すごく深いところまで入眠したが、ジュウちゃんに起こされた。ジュウちゃんは疲れていないのか?何故、この、まったりとした午後の暖かさの中、横になっているのに眠たくならないのだろうか? 
今日は、朝も昼もしっかりとした食事をしなかったので、夜は食べて欲しいと思っていたけれど、炊き込みご飯とおかずを数口しか食べなかった。それで「○○食べる?」といろいろ聞いてみたら、なんと「大判焼き」の所で「はい」と言った。「しまった」と思ったが、食べると言うので冷凍のをチンしてあげたら、あっと言う間に食べた。こんなんでいいのだろうか?夕食が大判焼きだなんて。
公園で、お友達のママと『ご飯を食べない』と言う話で意気統合した。その子もダッコしたり、口に運ばなければ食べないそうだ。「中学生くらいになって、モリモリ食べる様になって、今日のこの話が思いで話になるといいね」なんて言い合う。
お風呂に入る前、ジュウちゃんの体重を量ったら11.4キロだった。バンザイ!! やっと、11キロ台になった。身長は約90センチ。

13
昨日から、時々、右手を顔の前に持って行き、時計を見るふりをしながら「あと10分」なんてやっていたので、「それ、お父さんの真似?」と聞くと、「はい」と言った。
今、すごい吸収力で言葉を吸収している時期。たどたどしく、ちょっとアレンジが入った言い方が面白く、新鮮。新幹線の「あきたこまち」は「あしたこまち」。「セブンイレブン」は「セブンセブン」。

午後の空にうかぶ、光る雲。子供と一緒にいると、普段見過ごしている様々な景色に気が付く。その1つ1つに、感謝。

14
昨夜、また1時にジュウちゃんが起きてしまいリビングに移動。マットレスの上でトントンしていたら眠ったので、そのまま布団をかけてそこで寝かす。私はやっと眠りに入った頃だったのに、目が覚めてしまった。それで、氷結の季節限定アップルヌーヴォーを飲みながら本を読む。2時過ぎに眠るが、ぼんやりした眠りだった。
今日は、昨日よりも良い天気。小春日和。布団を干す。
昨日、11.4キロだったジュウちゃんの体重が、今日は10.8キロになっていた。昨日と同じ条件で、ウンチも3日分溜まっている状態だったのに。たかが600グラムだけど、がっかり。

「おっとっと」を一粒ずつ並べている所

15
朝、布団から出るのが辛かった。だんだん「冬の朝」になっている。ジュウちゃんは、この季節になっても相変わらず布団を蹴るので、夜中に何度も掛けなおす。きっと真冬になっても蹴りは続くんだろうなあ。
階段で手を繋いで歩くと、私にもたれかかって必ずふざけるジュウちゃん。わざと変な歩き方や、ジャンプをするので、手を離して見守る事にしている。「ちゃんと手すりを持ちなさい」とか「ジャンプしたらダメ」とか「ふざけない!」などと注意しながら。今日は、少し離れすぎた所から見守っていたら、後方に転んだ。運良く前のめりになったので、たいした怪我はしなかったけど、登っている時だったので、後頭部から真っ逆さまに落ちていたかもしれない。その事を想像すると恐ろしくなる。またまた油断している私。反省する。
夜、「パピコ(アイス)が食べたい」と言うので、試しに「ウンチが出たらお祝いに食べようか?」と提案してみたら「ウンチする」と言って、いつもの儀式の様な遊びをしてホントに出した。さっき一緒にその遊びをしたのに。自分で出せるなら、さっさと出しなさい!!という感じ。

歯磨きが少しラクになったゾ♥ 今日で3日続けてそう思う。
洗髪で泣かなくなったゾ♥ 今日で3日続けてそう思う。

背伸び

16
早朝4時30分。またリビングに移動。移動したと同時に夫からメールが届いた。こんな早朝から…何かあったのかとドキッとした。携帯を新しくしたら、電波の入りが悪く、寝室では届かなくて、リビングに移動したので届いた様だ。「日曜日、帰らない予定だったけど、帰ります」と言う内容。「ご飯の仕度、どうしよう…何を作ろう…」と思い悩み、眠れなくなってしまった。出産してからご飯の支度が嫌いになった。毎日特にコレと言って食べたい物もないし。ジュウちゃんがもう少し大きくなって台所にゆっくり立っている事ができたら、また楽しく料理が出来るようになるかなあ。「お母さん、○○食べたい」なんてリクエストしてくれたら嬉しいなあ。
午前中は、買い出しに行く。いろいろ考えて「おでん」を作る事にした。母秘伝の「おでん」。牛筋、醤油、みりん、昆布などをベースに作る「おでん」。せっかくなので多めに作ってTちゃんにもあげよう。
午後は、ジュウちゃんの遊びの相手をしながら「おでん」を作る。卵(12個)の殻剥きや、ジャガイモ(10個)の皮むきなどを手伝ってもらう。

夕方お風呂の仕度をして「さあ入ろう」と思った時、ジュウちゃんが熱っぽい顔をしていたので計ったら37.3度。微妙な体温。でも、目は少し充血して潤んでいる。熱の時の目。で、お風呂はお休みにした。そのせいか、なかなか眠らなかった。眠たいけど眠りたくないって感じで、ちょっと難癖をつけている。その時熱を計ったら平熱だった。ただ暑かっただけか?

今夜は赤い月

17
午前10時、駅まで夫を迎えに行く。そして、お昼ご飯に「おでん」を食べた。ジュウちゃんは一口も食べなかった。夫が「夕ご飯、何?」と聞くので、「え?またおでんなんだけど…何か食べたい物ある?」と聞いたら「餃子」と言うので、夜は餃子も焼く予定にする。餃子…最近焼くのが下手な私。ここ数ヶ月、パリっと焼けた事がない。腕が落ちたか、フライパンが悪いのか? 
午後はジュウちゃんと車でTちゃんの家に行く。「おでん」を鍋ごと持って。そしたら、Tちゃんが「これ、使ってみたらすごく良かったから、お姉ちゃんのも買ったの。使って」と言って、新しいフライパンをくれた。ラッキー!それで餃子を焼いたら、すごく美味しく上手に焼けた。スーパーの実演販売みたいに。
夜、ジュウちゃんが眠ってから、車で美容院に行った。余計なサービスをしない簡単な所。11時までやっている。夫に「布団を蹴るから時々様子を見てね」と言い残す。行きも帰りも信号のタイミングが悪くて、30分かかった。カットの時間は20分。家に着き、寝室を見ると、2人仲良くグッスリ眠っていた。何事もなくて良かった。

18
眠っている間に携帯の電池が切れていて、目覚まし時計が鳴らなかった。で、寝坊。
午前中は家の中で3人で過ごす。午後は、夫は昼寝。私とジュウちゃんは散歩。1時間くらいの予定が、2時間も外をふらついてしまった。
最近は、時々は自分でもブランコに乗るようになったけど、こんな乗り方。少しヘソ曲がりというか、天邪鬼。

19
体操教室13回目。寒くなると何をするにも「勇気を出して」と自分に言い聞かせながら行動をする事が多くなる。例えば、「勇気を出して着替えをしよう」「勇気を出して散歩に行こう」など。そして、今日は沢山「勇気を出して」行動した。起きる時、着替える時、顔を洗って身支度を整える時。ああ…これからもっと寒くなるんだなあ。でも、裏地がフリースの防寒ズボンを履いたら、すごく暖かくて動きが敏捷になった。そのスボンのまま体操教室に行く。今日も楽しく1時間を過ごす。あと2回で終りだなんて、淋しいなあ。
午後、このスボンの暖かさに惚れ込み、もう2着くらい買おうと思い、買いに出かける。が、調度いいサイズがなく厚手の靴下だけを買って帰宅する。すごく残念。
夕方、お風呂から出て、私がご飯の支度をしている間に、ジュウちゃんは眠ってしまった。6時15分。これが、昼寝なのか就寝なのか…どっちにしても、こんな時は私も早く眠ればいいんだけど、嬉しくて眠れない。さあ、これから何をしようかなあ。

20
昨夜は、数回「お茶飲む」と言って起きたけど、朝までグッズリ眠ってくれた。ありがたい。私も、9時半には布団に入り、本を読んで、11時前には就寝。そして今朝、清々しく目を覚ました私達。
今日の過ごし方をジュウちゃんと話し合い、水族館に行く事にした。バギーなしで。駅までは自転車。そこから先は電車以外、殆ど自分で歩いて移動したジュウちゃん。水族館の中でも、トコトコ、トコトコ。お弁当も良く食べた。今日食べたお菓子類は、飴2個、プッチョ2個、グミ(大豆くらいの大きさを7粒)、ラムネ(10円玉くらいのを2枚)、おっとっと1袋(10グラム)、プチチーズクラッカー5つ、黒豆せんべい1枚、ソフトクリーム1つ。多いのか少ないのかわからないけど、ご飯も3食しっかり食べたし、いっぱい歩いたし、「良し!」としよう。とにかく、ジュウちゃんが沢山歩いた「すんばらし~」一日だった。

駅で、始発の動いていない小田急線に乗って熱心に運転席を見ていたジュウちゃん。車掌さんが「こんにちは」と言って、電車の写真入りのカードを2枚下さった(裏には「いつも小田急線に乗ってくれてありがとう!!小田急電鉄運転士・車掌より」と書いてある)。すごく嬉しそう。以前、新幹線の中でもシールをもらった事がある。「子供って、特だなあ。電車賃だって無料だし。この優遇された時期を有効に使わなくては」なんて思った。

もう1つうれしい事。お出かけ中、ガーゼを持ったのは1回だけだった。約5分。最近は、こんなふうに夢中になって遊んでいると、ガーゼの事は忘れるみたい。ガーゼ=指しゃぶり=甘え(ダッコ)がセットになっているけれど、いつかそれも卒業するんだろう。何時どんな風に卒業するのか楽しみだ。
近頃は、絵や動物を見ていて「大きいの2つと、小さいの1つ」と言う組み合わせを見ると、「これがジュウちゃんで、これがお父さんで、これがお母さん」なんて言う。

21
寒くてなかなか外に出れなかった。エイ!と気合を入れ、玄関周りの片付けをしていたら、段々外の寒さに慣れ、出かける勇気が出てきた。ジュウちゃんが、車の中で遊びたいと言うので、運転できる仕度をして駐車場に置いてある車まで行く。陽が当たっていて中は温室状態。ジュウちゃんは運転席に座って、運転手の真似をし、私は後の席でお客さんを演じる。ジュウちゃんが運転遊びに飽きた頃、私が運転席に座り、エンジンをかけてスーパーにGO!
午後は、駅まで歩いてみる事にした。初めての試み。私1人だと約25分の道程を、2人でゆっくりと歩く。手を繋いで歩くと、ジュウちゃんが私にもたれかかって変な歩き方や、変な所を歩いたりする。時々叱って手を離すと、ワーンと泣きながらまた手にしがみ付いてくる。でも、気まぐれで、繋がないと危ない所では繋ぎたがらなかったりする。こうしてしっかりと手を繋いで歩けるのも後数年間だ。私の指にかかるジュウちゃんの小さな握力を、ジンワリと心に刻みながら歩く。
途中、電車のビューポイントがあり、そこに立って電車を見ていたらウンチをしている様子。「うーん…どこで処理しよう…外ではちょっとなあ…」と思って辺りを見てみたら、自動車学校があったので、そこのトイレをお借りした。それから、持参した古いパンを川の鯉や鳩やカモにあげて、駅に向う。帰りは、バスに乗った。
行きだけで約1時間半歩いた。ジュウちゃんにしては大変良く歩いてくれました。今日も、ジュウちゃんにしては沢山ご飯を食べたし。何回か怒ったり、叱ったり、注意したけれど、めでたしめでたし、の一日だった。

群がる鳥達

22
午前中、近くの幼稚園で作品展があったので、自転車に乗って見に行く。園児達の作品もすばらしかったけれど「幼稚園の先生って大変だなあ。そして先生によって展示の雰囲気が違うなあ」と思った。
帰宅し、駐輪場から家に戻る時、車で遊びたいというので、そのまま駐車場に行く。しばらく車内で遊ぶ。後のワイパーをジュウちゃんに壊された。しばらくして、家に戻ろうと言っても戻ろうとしない。車から降ろして、家の方に歩き進む私。こんな時「さて、ジュウちゃんはどんな態度をとるのかな?どんな性格を見せてくれるかな?」と観察したくなる。泣きながらも車から離れないジュウちゃん。私の姿が見えなくても追いかけてこない。石の様な頑固さ。それで、まだお昼前で、これから家に帰っても何の予定もなかったので、何処かに行く事にした。買いたい物もあったので、近所の大型スーパーへ。ジュウちゃんを車に乗せ、出発する。大型スーパーが見えてくるまで無言の2人。喧嘩中の恋人同士みたいな息詰まった空気。でも、大型スーパーが見えてきたら「ここ、何て言うことだっけ?」と聞いてきたので、私も普通に「○○だよ。ちょっとよって行こうか?」と言うと、ジュウちゃんは「はい」と答えた。
ジュウちゃんは、この大型スーパーが好き。気に入っている車のカートがあるので。そのカートにジュウちゃんを乗せて買い物したり、持っていたお弁当を食べたり、いろいろ見て回ったりして帰宅。

「ストーブを触ったらイケナイ!熱いよ!」と常々教えている。それで、火が付いている時は触らないんだけど、消えている時は時々触っている。消したばかりは熱いし、付いてなくても触らないようにして欲しいので、今日触った時に、叱った。でも、ふざけた態度をとったので「ここはしっかり叱っておかなければ」と思い、腕を掴んで目を見て叱った。でも、目をそらすので、もっていたヤカン(中は水)の水を少し頭にたらして見た。頭が濡れるのが嫌いなジュウちゃんは、ワーンと泣いた。ダメなものはダメって事を身体で覚えて欲しい。が、これはやりすぎだったな。

紙粘土で作ったいろいろな物

23
昨夜、寝言で「ベンツは重い・・・アウディー・・・」なんて言っていた。もらったミニカーが夢に出てきたんだろう。
押入れの中に「いつかフリーマーケットに出店しよう」と思ってためておいた不用品が、アクリルの衣装ケース3つ分あり、場所をとっていた。それで、先日、リサイクルショップを見つけたので、買取をお願いした。まあ、500円ももらえればいい方かな?と思っていたが、1100円で買い取ってもらえた。「これは値段が付くだろう」と思っていた物がダメで、「こんなのには値段は付かないだろう」と思った物に値段がついて、面白かった。
近頃ジュウちゃんは、「お父さん、家にいるっけ?」と時々聞くので、「いないよ。お仕事だよ」と答える。そんなお父さんは、明日来る。

24
朝、夫に駅まで迎えに行く趣旨のメールを出したら、「お仕事がんばりまーす」という返事が帰ってきたので「おかしいなあ」と思って「今日、帰ってくるんだよね?」とメールしたら、電話がかかってきた。「今日は帰らないよ、先週言わなかったっけ?」なんて言う。そう言えば「帰れないと思う」「でも、そう言いながら帰ってくるかもね」と言う曖昧な会話をした記憶が…。それ以降何の連絡もなかったので、帰ってくると思い込んでいた。どっちにしても、もう少し連絡を入れて欲しいと思う。私にじゃなくていいから、ジュウちゃんに対して。時々「ジュウちゃん便り」と題したジュウちゃんの写真付きのメールを出しても返事はこないし。こんなに音沙汰がなくて、もし私が死んでいたら、どうする!?
お父さんが来ない事をジュウちゃんに告げると、少々がっかりした感じ。でも、すぐに気持ちは切り替わり「グミ食べゆ~」なんて言っていた。今度からは、確定するまでは、言うのはやめようと思った。
午後から、自転車で遊びに行く。外は暖かくて嬉しい。川に行って鯉にパンをあげるが、鯉は一匹もこなかった。場所が悪かった。次に、公園に行く。以前ジュウちゃんが足を痛めたローラー式滑り台のある所。今日は、ジュウちゃんも慎重で、私と一緒に滑ると言うので、2人で楽しく数回滑っていたら、知らない男の子が近付いてきて、しつこく私達にまとわりついてきた。5歳らしい。時々大きな声でジュウちゃんを怒って、意地悪な事を言う。私は何となく相手をしていたけれど、ジュウちゃんは怖かったみたいで泣き出した。それでもつきまとうので、「バイバイ」と言って道を挟んだ向こう側の公園に移動した。気を取り直して2人で楽しく遊んでいたら、今度は小学2年生くらいの男の子につきまとわれた。「4時半までは一緒に遊べるよ」なんて、聞いてもいない事を言ってずっとくっついてくる。自分のしたい遊びにジュウちゃんを誘ったりする。で、また泣き出したジュウちゃん。それで、次の公園へと移動する。3件目は、人も少なく、誰も私達に干渉しなかったので、ゆっくりと遊ぶ事ができた。

夜、洗濯物を干してくれた。

25
朝5時に目を覚ましたジュウちゃん。少し前に「寝ている時に起きちゃっても、もう向うのお部屋には行かないよ。寒いからね。寝んねの部屋で朝まで寝ようね」という様な事を何度か言ってみた。それで、今朝は「向うには行かないよ。寒いからね」と言ったら「はい」と言い、ダッコとお背中トントンとお話をせがまれ、希望通りにやってあげたら満足したのか、また眠った。
暖かいのに、午前中は出そびれてしまった。ジュウちゃんも、ブロックやお絵描き(最近、すごく夢中になっている。おせんべいの絵が得意)を始めてしまって外に出たがらない。
午後は、自転車で駅まで行って、そこから電車に乗って隣駅のGAPでジュウちゃんの「帽子」を買う。バーゲンをしていたので、1つ買う予算で2つ買えた。
今夜の寝かし付けは、ジュウちゃんが満足するまで相手をしてあげなかった。(とても眠くなってしまって、先に眠ってしまったのです)そしたら、1時間後にまた起きてしまった。やっぱり、満たされないと熟眠できないのだろうか???

26
体操教室14回目。今日は、リレーみたいな事をした。バトンも使って。ダンスの時、先生をみながら真似をして踊るまでに成長したジュウちゃん。へっぴり腰の所がなんとも可愛い。来週で最後。
帰宅して、洗濯物を取り込んでいたら、ベランダにスズメバチがいた。「洗濯物にくっついているかも」と思い、点検してみたが、たぶん大丈夫。すごく大きい。あんなのに刺されたら、ジュウちゃんだったら死ぬかも。私も死ぬかもしれない。ああ、イヤだ、怖い。しばらく様子を見ていたが、目を離した隙にいなくなってしまった。もし家の中に入り込んでいたら…と思い、心配になる。ちゃんと飛び去っていく所を見届けたかった。
昨日買ったGAPの帽子。オールシーズンの帽子(CAP)とニットの帽子。今日はニットの方を被せてみたが、何回見てもオカシイ。被せ方が悪いのかと思い、いろいろ試してみたが、やっぱり変。似合わない。どう見ても、お弁当屋のおじさんみたい…う~ん、失敗か…。

27
午前中、幼児向けコンサートへ行く。子育てサークルの方が主催したもので、会議室みたいな所で行われた。ジュウちゃんは、やっぱりこういう場では、最初は傍観者。警戒していて、踊ったり唄ったりには参加せず、でも楽しんではいるみたい。真剣に見ていて、時々手拍子なんかは参加していた。2回目、3回目くらいになったら慣れて参加するんだろう。帰りに買い物をして、帰宅。それからずっと家で過ごす。
夜8時。歯も磨いて「さあ寝室へ」と思ったら、妹から電話。TVの予約のお願いだった。で、予約をしていたら、ジュウちゃんがまとわりつき、イタズラしてきて、すごくジャマだった。ビデオの調子も良くなくて、すんなりタイマー予約ができない。それで、突然発狂してしまった私。「もう、やめてよ!」と大声で言ったとたんスコーンと何かが切れ「ア゛ーーーーー」と叫び声を出しながらリモコンを投げ捨てた。それを見たジュウちゃんは、一瞬の間をおいてから、アーンと泣き出した。ポロポロ涙をこぼしながら。「ああ、可哀想な事をした」という思いと「でも、大声を出してスッキリした」「私って、こんな風に切れるんだ」「私がこんな風に怒ったら、ジュウちゃんはこうなるのか」「ジュウちゃんに対していけない事をしてしまったなあ」と、いろいろな思いが頭の中をクルクルしていた。直ぐには気持ちの切り替えができなくて、間を置いて、ジュウちゃんが泣き止んでから「ごめんね」とフォローをした。それから寝室にいって、いつも通りの寝かし付けをしたけれど、ジュウちゃんは本を読む時、今日に限って「おひざの上に座る」と言った。やっぱり、心に傷をつくってしまったか…と後悔したけど、「仕方ない」と思う事にする。私も人間って事を知ってもらわないと。そう思いながらも、やっぱり気がとがめている。しばらくこの気持ちは続くだろう。

朝から晩まで、ジュウちゃんが就寝するまでずっと一緒。ご飯もトイレも。生まれてからずっとだ。「誰かにちょっと預けて気分転換」という事もあまりなく、心では「優しく寛大な心で接しよう」と思ってはいるけれど、ダメだ…。そろそろ精神的に限界なのだろうか?こんな時、夫がいてくれれば…と思うが、実際の所はどうなんだろう。いればいたで、ムカつく事もあるだろうし。

28
寒い朝。家にいても煮詰まりそうだし、またカッとなってジュウちゃんを怒ってしまうのもイヤだったので、外に出る事にした。公園じゃあ寒くて長時間はもたなさそうだったので(私が)、バスと電車に乗ってブラブラと。街はクリスマスのイルミネーションでとてもキレイ。ジュウちゃんも、時々足を止めては見入っていた。デパートで「からくり時計」を見た。ジュウちゃんの反応は『無』だった。その後、子供用品やオモチャを売っている所で時間を潰す。途中でお弁当を食べたりして、3時までそのフロアーで過ごす。その後書店によって、デパ地下でアイスクリームを食べ、4時に、また「からくり時計」を見た。今度は、始まったとたん、ジュウちゃんが「怖い」と言って泣き出したので、そのまま帰宅。何で怖かったのだろう?これじゃあディズニーランドも無理だなあ。
夕食の時、ふざけて腕をブンブン回していたジュウちゃん。ご飯の皿に腕があたり、中身ごとポーンと遠くに飛んでいった。それで、私に怒られると思ったのだろう、ワーンと泣き出し「お母さん、なおす」と言っている。別に怒るつもりはなかったのに。それで、知らんふりして、どうするか様子を見ていたけれど、泣くだけで、自分で片付けないし、ご飯も食べない。そのうちに、ガーゼのハンカチを持って、マットレスの上に横になり眠りそうになった。それで、急いでダッコして一緒にこぼした所を掃除して、ブクブクうがいをさせ、またマットレスの上に寝かせた。そして、足をさすっている間に眠った。何か、1人で空回りしていたジュウちゃんだった。

29
お友達のYさん&Yちゃん親子のお家に遊びに行く。10時くらいに着き、美味しいランチとおやつをご馳走になり、4時まで遊ばせてもらった。子供達を遊ばせながら、お喋りをする私とYさん。先日の「キレた自分」の事や、叱り方、オムツ卒業の事、食事の時の落ち着きなさ等、先輩ママのYさんに相談する私。こうやって話すだけでも、気持ちがほぐれる。それで、とてもすっきりした気持ちになった。

30
朝、公園へ行こうかなあ~と思っていたけれど、ジュウちゃんがオムツ交換や着替えなどを嫌がって、いろんな事がなかなか前に進まず、段々と行く気が失せ、お昼になってしまった。で、お昼ご飯の後「エイ!!」と気合を入れ外へ行く。自転車に乗って、近所の森を散策。暖かかったせいか、てんとう虫を5匹と、カメムシを1匹と、名前が解らない虫を1匹見た。ジュウちゃんは、虫を見つける度に「また見ちゃったね」と嬉しそうだった。

夜、ジュウちゃんが就寝してから、洗い物や洗濯・片付けをして時計を見ると9時15分。体調が悪かったので早く寝ようと、早々に布団に入った。この時、早く眠れる事をすごく嬉しく思った。いつもなら、自分の時間として「さあ、何をしようかなあ」と嬉しく思い、眠気も覚めるんだけど、今日は眠る事がとても嬉しかった。

31
昨夜、夢の中で新宿にいた。そしたら、ジュウちゃんの「新宿」と言う寝言で目を覚ましてしまった。ジュウちゃんが「新宿」という時は、だいたい湘南新宿ラインの事を言っているんだけど、「夢の中でも繋がっているのだろうか」と可笑しく思った。
夫が帰って来た。疲労困憊しているらしく、ご飯とお風呂以外は殆ど眠っていた。

最近のジュウちゃんの喋り方は、語尾に「よ」を付ける事が多い。例えば、
私:「ご飯食べる?」
ジュウちゃん:「食べるよ」
私:「お絵描きする?」 
ジュウちゃん:「するよ」
って感じ。威張った風ではなく、軽快な感じで「よ」を付ける。
それから、何でも私の承諾を得ようとする。例えば、「これ食べてもいい?」とか「これ見てもいい?」って感じ。まだまだ可愛いお年頃だ。
お絵描きをしている時「これは○○」と、何かを描くようになった。本物とはかけ離れた絵だけど、本人は満足気に描いている。時には、そんな風に見える時もある。今日は、「四角」と言うので、見てみたらホントに四角を描いていたので、マグレかと思って「上手だね。もう1回描いて」とお願いしたら、隣に小さめの四角を描いてくれた。初めて描いた四角。

32
雨。冷たい雨。そんな中、3人で車に乗って買い物へ行く。ホームセンターでティッシュが5箱で228円だった。思わず2セット買う。お昼は大型スーパー内のウェンディーズで食べた。ジュウちゃんには持って行ったおにぎりをあげたけど、フライドポテトを見た瞬間おにぎりは食べなくなった。当たり前か。でも、たまにはイイよね。どこかで補えば。お父さんと会う時は、多めに見て、いろんな事を緩和してあげちゃう。
帰宅して、3人でおやつタイム。「アイスの実」やお菓子等を少し食べる。
万年肩こり・腰痛の私。背中全体、特に肩甲骨の付け根辺りは、いつも詰まっている感じ。ここ数日は左腕が肩より上に上がらず「どうしたモノか」と思っていた。それで、夫に背中全体をギューっと押してもらったら、とてもラクになった。しばらくポカポカが続いていた。ジュウちゃんも真似して押してくれた。夫も肩こり・腰痛持ちなので、後でお返しをしてあげる。3人で過ごす幸せな寛ぎタイム。こんな時は、夫が毎日いてくれたらいいなあ、なんて思ったりする。
今日も、お父さんと楽しく遊んでいる時は「お母さん、向う行く」と言われる。で、寝室で横になって休んでいた。30分経っても迎に来てくれないジュウちゃん。以前は数分もすれば、私を探しに来たのに…。駐車場に車を取りに行く時も、家でお父さんと2人で待っている事が出来た。そんな風に過ごしていたので、夜、夫を駅まで送る時、少しシュンとしていたジュウちゃん。そろそろ別れが解ってきたのだろうか?

33
体操教室15回目。ついに最後の日になってしまった。最後の今日は「撮影会」と化していた。先生も、それ様にいろいろサービスして下さり、時々「はい!カメラの用意はいいですか?」なんて言ってくれたりして。15回分の総まとめって感じで感無量の1時間。1回目のダッコダッコが懐かしい。あの状態も撮影しておけば良かった。でも、私の心にちゃんと記憶されているから良いか。せっかく用意した上靴は使わなかった事が残念。足のサイズが大きくなる前に、何かの機会があって使えると良いんだけどなあ。

白い上靴に、絵を描いた。
ジュウちゃんが眠った後、コツコツと、数日かけて。
久しぶりに筆を持った)

体操教室の後、いつもの小児科へ行く。昨日から鼻水が続いているので、早めに薬をもらっておこうと思って。院内は混んでいて、待合室は空気が悪そうだったので外で待つ。今日は、泣かなかったジュウちゃん。泣くのをこらえていた。先生も、泣く前に…と思ってくれたのか、ササッと聴診器を当てて「泣かない、泣かない、大丈夫」と言いながら診て下さった。終わってから、「今日は泣かなかったね、頑張ったね、偉いね、お父さんにも言っとくね」と褒め殺す。満足気な笑みを浮かべるジュウちゃん。薬をもらって、スーパーで買い物をして、帰宅。
午後は、クリスマスツリーを出して、二人で飾り付けをする。

34
公園でブランコに乗った。いつもの変な乗り方(No18参照)をしていて、頭から落っこちた。高さはなかったけれど、首が変なふうに曲がってヒヤッとする。鼻の下と唇と頬に擦り傷。周りにいたママさん達も目撃していて「たいした怪我じゃなくて良かったね」という感じに言ってくれたので、私も余計な心配しなくてすんだ。一人だったら病院に連れて行ったかも。
もうすぐ山梨へ引っ越してしまうM君とM君ママが来ていた。ジュウちゃんの甘ったれの事ではだいぶ相談に乗ってもらったし、励ましてくれた。話をするだけで、気持ちがホッとする人っているけど、M君ママはそういう人だった。
眠っている時、寝相が悪く、いろんな方向に、複雑な格好になっているジュウちゃん。布団もかけずに。それで、位置を治す時「どこをどう持とうか」と一瞬考えてから、手を身体の下にスーと入れて、持ち上げて位置を治す。「あやとりみたい」と思いながら。

35
午前中は公園。午後は、自転車で駅周辺に行って幾つかの雑事を片付ける予定だったけれど、挫折。お昼に一旦家に戻ってご飯を食べたら、落ち着いてしまって出かける気持ちが失せた。ジュウちゃんも、お絵描きに夢中になっていたし。1時間以上お絵描きしていた。1人で描いていてくれると助かるんだけど、「お母さんも一緒に」が条件のジュウちゃん。時々睡魔に襲われながら付き合った。マジックが手にいっぱいついてしまい、親指をチューチューできなくて、ジレンマに泣いていた。

明日から実家へ帰省する。電車・新幹線の中でどうやってジュウちゃんを大人しくさせるか…今からいろいろ作戦を練る。やっぱ、食べ物を与えるのが一番効果があってラクかなあ…。

36
自宅に戻って来た。今回は、ジージ&バーバが家にいる間はずっと2人に甘え、私の所にあまりこなくて、だいぶラクをさせてもらえた。と言っても、仕事や用事で昼間はあまりいないジージ&バーバだけど。2人に遊んでもらいたくて、夜もなかなか寝ず、就寝してからも夜中にムクッと起き上がり、2人を探したり、リビングに行くと言ったりしていた。たっぷり甘え、たっぷり可愛がってもらったジュウちゃん。

実家の近くの個人のお宅。毎晩、見学者が訪れるらしい。

37
朝から冷たく、寒い雨。午前中は家の中で過ごし、午後雨があがってから車でブーっと出かける。幾つかの用事をすませ、図書館へ行って予約本を受け取り、ジュウちゃんが選んだ本を数冊借りて帰る。
実家にいる時、寒かったのでスリーパーを買った。それを着せて寝かせると、夜中に布団を蹴っていても身体が冷えている感じはない。「良い物を買った」と思った。ちょっと大きめサイズを買ったら、肩の感じがアメフトの選手みたい。まるで鎧でも着ているかの様だ。

38
午前中、ストーブをつけた部屋の中でゆっくり寛いでいると、なかなか外に出る気持ちになれない。それで10時になった所で「エイ!」と気合を入れてストーブを消し、窓を開け、掃除機をかけた。そして公園へ。みんな楽しそうに遊んでいるのに、ジュウちゃんは枯れ枝を拾って地面に絵を描いている。これじゃあ家にいるのと同じだ。土か紙の違いくらいで。そして、私にべったり。「向うで皆と一緒に遊びたいなあ」と思う私。でも、落葉を見て「これ、葉っぱの顔だね」なんて言うので、そんなジュウちゃんを愛しいと思った。

午後は、自転車に乗って「古くなったパン」を近くの川の鯉にあげに行く。いつも鳩が群がって来て、それが怖いと思っていたんだけど、今日は「ゆりかもめ」が沢山いた。冬になるとこの川に来るらしい。キューキューと可愛らしい声を出してないている。見た目も白くてぽっちゃりしていて可愛い。が、パンをバックから取り出したとたんギャーギャーと声を荒立て、私とジュウちゃんの周りに集まってきた。遠慮がない。今にも肩に乗られそう。くちばしでつつかれそう。ヒッチコックの世界だ。私が「怖いね、怖いね」「もう止めよう」「向うに逃げよう」と言っても、ジュウちゃんは怖くないらしく「いや。パンあげるの」と言っている。鳩の方がまだましだった。残ったパンは、遠くに投げて、それに群がるユリカモメ達を少し離れた所から見ていた。ああ、ホントに恐ろしかった。

39
昨夜はふたご座流星群の夜だった。TVで「9時くらいから東の方に見える」と言うので、何度かベランダに出て見てみたが、一粒も見れなかった。

今日は、午後、近くの小学校で行われる「お話会」に行く。知らない子ばかりだと私の膝の上にチョコンと座り大人しく聞いていられるんだけど、今日はお友達も来ていて、ちょっとテンションが上がり、落ち着いて聞いていられなかったジュウちゃん。「おおきいツリーちいさいツリー」が面白かった。その後、教会で「市民クリスマス」と言うのがあったので、行ってみた。ジュウちゃんにとっては初めての教会。厳かなムードに緊張したのか怖がっている。でも、ダッコのまま賛美歌、合唱、ハンドベル、牧師さんのお話などを聞く事が出来た。メインの人形劇になったら室内の電気が消えたので「ワーン、怖い~」と泣き出し、他の人に迷惑がかかると思い、とうとう退場した。でも、出口でお土産のお菓子をもらって笑顔に戻った。来年は最後までいられるといいな。

今日は、何度もジュウちゃんを叱ってしまった。気持ちがイライラしていて、自制がきかない。時々、こういう時がある。生理前だからか?怒っても、怒っても、ジュウちゃんは私にしがみ付いてくる。ジュウちゃんも、時々私を噛んだり、ヒステリックに物を投げたりする。私が原因なのかも。お菓子を欲しがってばかりいる事にも腹が立つ。私のイライラに効く何か良い薬はないだろうか?後で、ネット検索してみよう。

検索してみたら、いろいろあった。市販されている薬もあるらしい。「イララック」とか「命の母」など。前に知り合いが「命の母」が良かったと言っていたので、試してみようかなあ。PMDD(月経前不機嫌症候群)と言うのも気になる。漢方を処方している産婦人科で相談してみるのもいいらしい。何かで手を打ちたい。

明日は夫が帰ってくるので、朝から野菜と豚肉を煮込んだ料理を作っている。ジュウちゃんもタマゴの殻剥きを手伝ってくれた。出汁は昆布と鰹節。コレを入力している今も、コトコトと美味しそうな音と、醤油仕立ての良い香りが部屋中を漂っている。

40
夫が帰って来た。ジュウちゃん、さっそく「シャキン、トゥ!」(最近お気に入りの遊び。変身のポーズをしてから、高く抱き上げてもらう)をやってもらう、何度も何度も。疲れ果てる夫。
午後、友人親子(Mさん・Hちゃん・Sくん)と会う。昨年の11月に上野動物園で会ったきり。元気そうなMさんと子供達。Mさんと話すと、気持ちがスーッとするし、パワーをもらえる。私よりも4倍くらい大変な感じなのに、いつも明るくて前向きなので。ジュウちゃんの良い所を探して、沢山褒めてくれた。

41
区役所に行く用事があったので出かける準備をしたが、ジュウちゃんが行きたがらない。待っていると言う。何回か確認しても、「行かない」と言うので、眠っている夫を起して2人で留守番していてもらう。ジュウちゃんは夫が家にいたので、行きたくなかった様だ。それで、1人で気楽に出かける事にした。いろいろ心配な事はある。夫はテレビを付けると、気持ちがそっちに行ってジュウちゃんの事を見ていない事があるし、加減を知らないから怪我をさせてしまうのではないだろうか?などなど。でも、心配してもキリがない。こんなふうに、たまには私から離れるのも、お互い(ジュウちゃんと私の事)の為だろう。夫から「そろそろ限界~」と言うメールが来るまで、ついでに他の用事もすませてしまおう。買い物とかもして、1時間30分後に帰宅した。メールはこなかった。玄関のピンポンを鳴らしても、誰も出迎えには来ず、2人が楽しく遊んでいる声が聞こえてくる。嬉しいような淋しいような。そして、私が帰宅したら、夫はまた眠った。何だ何だ、それじゃあもう一つ用事を済ませてくれば良かった。
お絵描き好きのジュウちゃん。いつも用紙からはみ出して絵を描いている。イタズラでやっている時もあるけど、ホントに紙が小さくてスペースが足りなかったんだなあって時もある。はみ出しは、カーペットの上はOKだけど、絨毯の上はダメ!って事にしてあるんだけど、夢中になっている時は、そんな約束事なんて忘れちゃうものだ。で、紙を大きくしたらいいんじゃないかな?と思い、A4の紙を18枚、セロテープで繋げて、模造紙くらいの大きさにしてあげた。これなら、もっと自由にたくさん描けるだろう。さあ、好きなだけ描いてね!!

夜、夫を駅まで送りに行く頃になって、ジュウちゃんが夫に甘えだした。お父さんが行っちゃうって事、解っているんだなあ。

42
掃除機をかけていた時、いたずら心が働いて、ジュウちゃんが溺愛している「夢ブタくん」を掃除機に吸い寄せ、印鑑をいたずらしていて後向きになっていたジュウちゃんに、「ほら見て!」なんて言ってみた。そしたら、振り向いたと当時に、ビクンとなってギャーっと泣き喚いた。嫌いな掃除に吸い寄せられた夢ブタくんにショックだったのか?すごく怖かったみたい。すぐに掃除機を止めて、夢ブタくんを渡して「ごめんね」と言った。ギュッと抱きしめてフォローしたけど、夢ブタくんを抱きしめながら「こわい~」と涙をポロポロ流していた。「寿命が縮まる」って、きっとあーゆー驚き方をした時に言うんだろうなあと思った。

午後は、粘土を買って遊ぶ。2人で1時間夢中になってコネコネする。時間はあっと言う間に過ぎる。ジュウちゃん、こういう事だと集中力がある。夕ご飯の後にもする。8時になったらきっぱり片付け、就寝。今日はジュウちゃんを怒ることなく、イライラもしないで、平和な日々だった。

43
昨夜、ジュウちゃんは、眠っている時に随分と咳き込んでいた。私も、実家に帰省した時から咳が続いている。私の場合は、昼間はたいした事はないが、夜寝ている時に、目が覚める程咳き込む。寝る前に、市販の咳止めを飲んでいるが、治りが悪い。それで、朝、いつもの小児科へ予約を入れようとパソコンを開いたら「終日予約終了」になっていた。こんな事もあるんだなあ。やっぱり風邪が流行っているんだろう。それで、第二候補の小児科へ行く。優しいおばあちゃん先生と、元気な受付の人の2人きりの小さな医院。「普通の風邪でしょう」との事で、シロップの飲み薬を処方して頂いた。
今週は、ジュウちゃんが眠ってから年賀状作りをしている。まずは、頼まれた実家の分。1年ぶりなので、思い出しながらの作業で、なかなかスムーズに前に進まない。

44
夜中に、「ドライヤー、嫌!」と言いながら起きたジュウちゃん。「大丈夫、ドライヤーないよ」と言いガーゼを渡したら、それを持って指をチューチューしながらまた眠った。
朝、日が差し込まないと、朝だとわからず起きられない。目覚ましが4回なるのに、3回も気が付かない私。朝起きが苦手。
午前中はジュウちゃんの歯医者。初めての所。待合室に子供ルームがある。治療は個室っぽい。治療を受けながら映画を見られる。でも、技術は解らない。前に行った所の方が、子供の扱いは上手だったかも。ジュウちゃんは前に行った所よりも泣いた。結構泣いた。ガリガリと歯石をとられたからかも。フッ素は液体じゃなく歯磨き粉みたいなの。味は解らなかったけど、ジュウちゃんは「ブドウ味だった」と言っていた。帰りには、お土産のオモチャを1つもらい笑顔だった。次はどうしよう。またここにするか、他を当たってみようか。これから長く付き合うのだから、通い易く、優しくて、上手な歯医者さんを選びたいと思う。
昼食後、散歩。1時間のつもりが2時間。3時を過ぎた頃には、風が冷たかった。

近頃は、4時から始まるNHKの子供向け番組が気に入っている。毎日、4時を楽しみにしている。だんだんテレビっ子になって行く。気を付けよう。でも、その時間帯って、主婦は忙しいから便利なんだよね。テレビの時間割って、上手く出来ているなあ。夕御飯の後、また粘土遊びをする。寝る前に「明日も粘土遊びしようね」と言っていた。明日の事を考えるようになったんだなあ。それから「今日お父さん来るんだよね」とも言ったので、「こないよ」と言ったら「来るよ」と言い返してきたので、「そうなんだ」と言ったら、しばらくして又「今日お父さん来るんだよね」と言うので、「こないよ。日曜日だよ」と言ったら、納得したみたいで、「来たらシャキントゥする」と言った。

45
水族館に行く。今年はこれが最後だろう。ジュウちゃんが溺愛している「夢ブタくん」も連れて行く。時々、リュックから「夢ブタくん」を出して「夢ブタくん、電車に乗れてよかったね」とか「水族館にこれてよかったね」と話しかけていた。そんな風に3人(?)で、いつも通りいろいろ楽しく見て回る。水族館の年間パスポートを持っていると「いつでも気楽にこれる」と言う安心感みたいなのがあって、「時間をかけて丁寧に見るって事をしなくなるなあ」と思った。

牛乳の事を「にゅうぎゅう」と言うジュウちゃん。「にゅうぎゅう飲む」と言われると、カップに入った牛を連想してしまう。

46
寒い。雪が降ってもおかしくないくらい。買い物に行こうかどうしようか、散歩に行こうかどうしようか、いろんな事で迷うが何処にも行く気になれず、ゴミ出し以外はずっと家にいた。ゴミ出し…。またジュウちゃんを怒って泣かしてしまった。ゴミ出しに行く時、拘りが始まってなかなか靴を履かなかったので。それで、ジュウちゃんを残して、ゴミ出しに行く。戻ってくるまで泣いていた。冷たい玄関に裸足で立ちながら。でも、もうすんでしまった事だし、今また同じ事があったら同じ行動をとると思う。それ以外は怒る事もなく、いろいろ家の中で地味に遊んで、おやつを食べて、時々料理や家事をして、夜になった。一日外を気にして見ていたけれど、雪は一粒も落ちてこなかった。
ジュウちゃんが眠ってから、年賀状作り。実家の分が終わったので、次は我が家の分だ。

47
朝、「朝ご飯何食べたい?」と聞いたら、「ぎょーざ」と言うので、朝から餃子(冷凍のです)を焼いた。ジュウちゃんの好みは前面をパリパリに焼いた物。Tちゃんからもらったフライパンで焼くと上手に出来るので、朝から餃子を焼くのも苦ではない。
夫が帰って来るので、駅まで車で迎えに行く。午後、夫は眠る。ジュウちゃんがいると、夫がゆっくり眠れないので、私とジュウちゃんは車で出かけて、夕方帰宅する。
夜、Tちゃんがクリスマスプレゼントを持って来てくれた。リクエストしていた本と、太鼓が付いた音が出る本。この太鼓の本は欲しいと思っていた物だったので、嬉しい(私が)。ジュウちゃんと一緒に、ポコポコ・カンカン太鼓を叩く。

48
昨日から「明日は3人で○○に行こう」と決めていたのに、また起きてこなかった夫。一度ジュウちゃんが起こしに行ったのに、ダメだった。かわいそうなジュウちゃん。散歩に誘っても「行かない」と言い、夫が起きてくるのをずっと待っている。お昼にやっと起きてきた。目を合わせたくない私。そして、体調が悪かったので、夫とジュウちゃんが遊んでいる間、寝室に行って少し眠る。1時間半くらい。起きたら、今度はすかさず夫がまた寝に入った。可哀想なジュウちゃん。こんな両親で。夫ったらジュウちゃんにご飯もあげていなかった。それで、ジュウちゃんにご飯を食べさせ、買い物に行く。いろいろ不満はあるがジュウちゃんの為にも、3人揃っている今日はちゃんとクリスマスをお祝いしようと思った。でも3時を過ぎていたので、これからいろいろ作るのは無理と思い、スーパーでビザやチキンを買い、ケーキはスポンジとクリームとイチゴを買ってジュウちゃんと一緒に作る事にした。帰宅して、2人で楽しくケーキを作る。ジュウちゃんは「お父さん起きたら一緒に食べようね」と嬉しそう。

5時になってお風呂にお湯を入れる時間が来た。ジュウちゃんはさっそくお父さんを起こしに行く。が、一向に起きて来ない。夫の部屋で「おとうさん、起きて」「お風呂入る」と言う声が繰り返されている。そのうち、泣き声になっている。「死んでいるのか?」と思い見に行くと、少し動いていた。しばらくしてやっと起きた。けれど、夫は、「お父さんは体調が悪いので帰ります」と言って帰る支度を始めた。「お父さんとお風呂入るの!」と泣きながら夫にまとわり付くジュウちゃん。今は何を行ってもダメなので、しばらくしてから、ジュウちゃんをなだめてダッコする。それで諦めた様だ。私とジュウちゃんじゃあ、チキンも食べきれないので、持って行ってもらう。そして、夫はそそくさと帰って行った。玄関で見送る私達。その後、ジュウちゃんと2人でケーキを半分食べて、お風呂に入った。入浴後、ピンポンがなった。郵便屋さん。妹達からのプレゼンが届いた。リクエストしていた「ぼくとチマチマ」だった。喜ぶジュウちゃん。

今夜はイブ。寝る前に、ジュウちゃんと一緒にサンタさん用のお茶とお菓子を用意する。ジュウちゃんは「みかん」を2つもサービスしていた。ジュウちゃんが寝てからまた年賀状を作成する。他の事をしながらなので、また失敗した。9枚も。トホホ・・・

49
朝起きて、ツリーの下を見るジュウちゃん。「みかん、ないね」と呟く。そして「あれ、何だろう」とプレゼントに気が付く。(お、よしよし。気が付いたか)「サンタさんからジュウちゃんにプレゼントだよ。あけてごらん」と言うと、開けていた。木のオモチャ。まあまあの反応。ジージ&バーバからのプレゼントも渡した。音がでる絵本「トミカアナウンス絵本」。こちらの方は大喜び。

今日は、買い物の日にした。10時出発! まず灯油を買い、ガソリンを入れる。それから、車で30キロほど離れた大型スーパーへ買出し。いろいろな物が安いので、時々行ってまとめ買いする。道は少々渋滞。店内も混んでいた。年末なので、朝8時から開店しているらしい。買う物をメモった紙を見ながら約2時間半かかった。時々ジュウちゃんが「飴とかおせんべとか食べる」と言う。最近「とか」なんて言葉を使う様になった。帰りの車の中でジュウちゃんは昼寝。それから2時間半眠った。今夜は、私が楽しみにしているTV番組がある。それを録画じゃなく、ゆっくり見たかったので、ジュウちゃんには是非早く就寝して欲しかったが、心を読まれたのか…昼寝をしたせいもあって、なかなか眠らない。11時45分にやっと眠った。それから、ツリーを片付けながらTVを見た。最近、ゆっくり音楽を聞かなくなった。聞きたいと思わない。たぶん、自分にそういう余裕が、まだないのだろう。っていうか、心に響かなくなった。いつか、子育てが一段落したら、また、聞きたくなるかなあ。以前、TVでシガニー・ウィーバーが「好きな音楽は?」と聞かれて「娘の笑い声」と答えていた。その時「何か、きどってる~」と思ったけれど、今ならわかる。一般人の私でさえもそう答えるかも知れない。ジュウちゃんのケラケラと、時にはヨダレを流しながら笑う声が、今の私には一番心地よい音楽なのかも。

50
散歩の時、メロン味の飴を口に入れてあげたら、しばらくして立ち止まったジュウちゃん。顔を見ると目を潤ませている。「どうしたの?」と聞くと、自分の口を指さした。飴の味が変だったみたい。袋をみると「メロン味」じゃなくて「メロンソーダー味」だった。そっか、炭酸にびっくりしたんだ。で、「出す?」と聞いたら、首を横に降った。びっくりしただけで、気に入った様だ。初めての「炭酸」。これからいろんな味を覚えていくんだろう。いいなあ。羨ましいなあ。私には、そういう感覚ってもうあまり経験できないもの。できれば、その都度どんな顔をするのか、立ち会っていたいなあと思う。

ポケモンのキャラクターの「イノムー」を見て、「これ、お母さん」と言う。何度確かめても、そう言う。「エッ~」って感じのキャラだ。

夜、江原啓之さんの番組があった。調度ジュウちゃんがご飯を食べ終わって、就寝前の遊びの時間帯。チラっと「見たいなあ・・・」と思っていた。そして、やっぱり見てしまい、見入ってしまった。時々、涙を流しながら。何か、いろんな事を深く深く考えてしまう番組だった。途中で、ジュウちゃんがめずらしく「向うへ行って寝る」と言うので、TVを消した。TVに気を取られてあまり相手をしなかったのでそういう作戦できたのかも。
寝る前、ジュウちゃんに「お父さんとお母さんの所に来てくれて、ありがとね」と言ったら「はい」と返事が返ってきた。ここまでは時々言うんだけど、今日は「ここに生まれてくる前はどこにいたの?」と聞いてみたら、「ここ」と言った。

51
井の頭自然文化園へ行く。途中でジュウちゃんが調子悪くなり電車を降りた。しばらく休んでまた向うが、まだ調子が悪そう。時々電車に酔うジュウちゃん。いつもは1回休憩すれば大丈夫なんだけど、今日はかなりダメそうだったので、帰宅する事にした。そのまま行くにしても、帰るにしても、どっちにしても交通手段は電車しかない。仮にタクシーに乗ったらもっと気持ちが悪くなるだろうし。で、ジュウちゃんをダッコしていたら眠ったので、眠っている間に電車に乗っちゃおうと思い、乗った。途中で目を覚まし、車内で嘔吐した。2回ほど吐いたら顔色も良くなったが、まだ気分は悪かった様だ。ずっと泣いたり、ぐずったり。電車は空いていたし、ジュウちゃんをダッコして立っていたので、人に被害はなかった。吐いた物を処理していたら、知らない方が手を貸して下さり助かった。感謝感謝の気持ち。
やっと駅に着き、今度はバスに乗った。バスが動いたらまた吐いた。もう吐く物がなかったみたいで、水っぽいものがちょっとだけだったけど。次の停留場で降りて、ダッコしたまま歩いて帰宅した。歩いている時も、また吐いた。坂道を30分。ひたすら登る。他に手段はなかった。「赤ちゃんの時でさえ、ダッコしたまま歩いて家まで帰った事がなかったのに…ああ重い」なんて思ったけれど、「これも何か意味のある事なのかも。いつかジュウちゃんが大きくなった時、懐かしい思い出になるかも」なんて思ったら苦ではなくなった。江原さんの番組の影響か???家に着いたらすぐに元気復活して、何か食べたがったので、うどんを作ってあげたら、よく食べていた。その後、お菓子も。

52
午後から雨が降って寒くなるらしいので、午前中に買い物に出かけた。スーパーは、御節などのお正月用品が陳列されていて、年末っぽくなっていた。
夕方になっても雨は降らず、時々陽がさしていたので、洗濯物をベランダに干しておけば良かったと思う。
今日もジュウちゃんに、イノムーに似ていると言われた。「それって、褒めてないよね?」と確認したが、返事はなかった。
私のノートに何か落書きをしていた。「何書いてくれたの?」と聞いたら、「シャキン、トウ! 書いた」と言った。マルが四つ。

入浴後、「夜ご飯、何食べたい?」と聞いたら「餃子」と言うので、焼いていたら眠ってしまっていた。いつもなら起こすけど、良く眠っていたので、起こさずそのまま寝室に運んだ。6時30分。私も、雑事を片付けて、今夜は早めに寝よう。

53
寒いかと思っていたけれど、外に出てみたら意外と暖かかった。郵便物をポストに投函しに行くついでに、散歩に行く。ジュウちゃんが、公園で遊びたいと言うので、公園に寄る。誰もいなかった。途中で、小学生の男の子がまとわりついてきて、ちょっと面倒だった。帰りにミカンとバナナを買う。ジュウちゃんが、うれしそうに「これも買う」と持ってきた大福も一緒に買った。帰り道で、どうしてもすぐに食べたいと言い続けるので、長い階段がある所に座って食べた。ホノボノした気持ちで。
今年のカレンダー。もういらないので、ジュウちゃんの落書き用にする。いろいろ書いたり切ったりして楽しんでいた。ふと見ると、顔らしい絵が。思わず「すごーーーーい、上手だね」と絶賛する私

54
昨日は、とても疲れていてジュウちゃんを寝かし付けながら一緒に眠ってしまった。9時30分だった。
今日は、すごい強風。洗濯物も飛ばされたので、部屋の中に干す。あまりに風が強くて、外に出る気がしなくて、一日家にいた。TVを着けたり消したり、ビデオを見たり。
ジュウちゃんが、大好きな星の形のおせんべを食べようとしたら、オチンチンが付いていたので、2人で笑った。こんな事で笑えるなんて、平和な大晦日だなあ。

夕方、夫の実家に電話。お義父さんに年末のご挨拶をし、夫とも話す。私の実家にも電話をする。
今年は、ジュウちゃんの成長を見守る一年で、あっと言う間だった。しっかりと歩く様になり、話す様になり、よく食べる様になり、病気や怪我もしたけれど、充実した日々が多かった。夫とは別居状態になってしまったけれど、それも何か意味がある事なんだろう。

テレビの前で踊るジュウちゃん