見出し画像

やわらかなもの 3才 No1

ジュウちゃん(仮名)と過ごす、やわらかな時間を綴った日記です。
ジュウちゃんは、今(2023年)はもう、だいぶ大きくなってしまったけれど…。

01
朝、ウトウトしながら、起きようかまだ寝てようか考えていたら、ジュウちゃんが目を覚ましたので、「お誕生日おめでとう」と言ったら、嬉しそうにしていた。朝食後、私からのプレゼントを渡す。ポシェット。色はジュウちゃんが自分で決めた、ピンク。
午前中に、Tちゃんの家に行く。手土産にパンを買う。近所の、素朴な味で結構人気があるお店。土曜日などは早くいかないと品薄になってしまう。11時くらいに行ったら、半分くらいが売れていた。
午後、Tちゃんの家の庭で遊ぶ。途中からKくんも参加して、楽しくなる。T家の近所の人達と世間話をしながら楽しく過ごす。4時頃バイバイし、買い物をして5時に家に到着。そしたら調度Kさん&Kちゃん親子からメールで、誕生日プレゼントを届けきてくれるとの事。カード入りの、心のこもったプレゼントを頂く。入浴後、佐川急便がきて、夫からのプレゼントも届いた。特急少年と言うサイトで購入した新幹線の帽子。
今日は、3回プレゼントをもらい、自分で開封する楽しみを覚えたジュウちゃん。ハッピーバースデーの歌など口ずさみながら。特にお祝いもしない一日だったけど、T家で楽しく過ごせて、笑顔の一日だった。
明日は、夫が来る日。お義父さんも、お祝いに来て下さるので、ケーキを買ってお祝いをしようと思う。

02
7時に起きて、今日の誕生日会の仕度をする。揚げ物や、お赤飯等も作る。7時30にジュウちゃんが目を覚まし、ダッコをせがまれ、1時間ほど、ダッコしながら料理を続ける。お昼前に、ジュウちゃんと散歩がてら駅までお義父さんをむかえに行く。無事に合流し、バスに乗って家に戻る。留守にしている間に夫が帰って来たようで、爆睡中だった。それで、お義父さんとジュウちゃんと私で食事をする。食べ終わった頃、夫が起きてきたので、ケーキを食べる。ジュウちゃん、リトミックでもらった王冠をかぶり、ロウソクの火に息をかける。上手に消せた。タンポポの綿毛で練習した甲斐があったと思う。皆で、ジュウちゃんを囲んでビデオを見たり、お義父さんの撮った写真をみたりして、楽しく過ごし、夕方、お義父さんは1人でバスに乗って自宅へ帰って行った。お義父さんの後ろ姿をみて、心臓が締め付けられる様な気持ちになった。いつでも、どんな時でも、誰とでも、別れ際って淋しい。好きな人だと特に。いろんな思いが浮かぶが、今自分に出来る事しかできないので、私はジュウちゃんを育てる事にベストを尽くすしかないなあと思う。

子供って、大人が電話や携帯で話をしているのを真似するのが好きみたいだ。ジュウちゃんも、よく私の真似をしている。今日は、オモチャの電話の受話器を持って誰かと話しをしていたので、「誰とお話していたの?」と聞いたら、「しょうこさん」だって。しょうこお姉さんの事かな?

03
昨夜、夜中に3回も「たっちダッコ~」と起きたジュウちゃん。その都度、立ってダッコしたら気が済んで、また眠ったけど、鼻がつまって寝苦しかった様だ。そして朝もずっと機嫌が悪く、「たっちダッコ~」が1時間以上続いたので、「鼻がつまっているんだよ。病院行ってお薬もらう?」と聞くと、「うん」と頷く。病院嫌いなのに、行くっていうくらいなので、自分でも苦しいのだろう。予約をいれて、準備をする。その間、何も手を貸してくれない夫には腹が立った。ジュウちゃんが私にベッタリなんだから、洗い物くらいしてくれればいいのに、と思うけれど、これが夫と言う人なのだ。仕方なく黙って洗い物をして準備をする私。足元に纏わり付いて泣き叫ぶジュウちゃん。やっと仕度が出来て、自転車に乗って出発する。今日は混んでいて、予約したけど20分待った。待合室では本を読みながら大人しくしていて、診察中も、めずらしく泣かなかった。泣きそうにはなっていたけど。薬をもらって帰宅。
帰宅しても、立っちダッコ攻撃が続いていたので、ご飯を食べて昼寝をさせる。2時間半も眠った。途中から私も便乗する。起きてからも立っちダッコ攻撃が続いたけど、「パズルで遊ぼう」と言ったら、座ってダッコになった。座れるだけまだマシだ。そうしている間に夫が起きて来て、ジュウちゃんの機嫌も良くなり、私から離れて遊ぶようになった。
今日は、昼寝をしたせいか、なかなか眠らず、8時半に寝室に行ったけど、就寝したのは9時45分だった。ジュウちゃんが眠ってから、やっと一息つけた。でも、昨日みたいに夜中に鼻が詰まって起きる可能性があるので安心できない。お風呂に入る時も、「起きちゃうかもしれない」とドキドキしながら、お風呂のドアを少し開けて、換気扇も止めて入った(音がうるさいので)。時々ジュウちゃんの声みたいなのが聞こえて、タオルを巻きながら寝室を覗く。声ではなくて鼾だったので、安心してまたお風呂に漬かる。これを何度か繰り返す。こんなにドキドキしながら入るのなら、入らないほうがマシの様な気がする。なんか、疲れた。

04
昨晩は薬のおかげか、夜中に起きる事もなく、ぐっずり眠っていたジュウちゃん。目覚めも良かった。今朝も「立っちダッコ」からスタートだったけど、機嫌は良い。
午前中は家の中でまったりと過ごす。ベランダでシャボン玉もする。午後、お昼ご飯の後、ジュウちゃんが「お腹が痛い」と言った。実家に帰省してSLを見に行った時、「お腹痛い」と言った。そういう事も言えるようになったんだなあと感心しながらも、「どのくらい痛いのか?痛いと言う言葉の意味をわかっているのか?痒いも痛いに含まれているのでは?」と半信半疑で、顔色とか元気度、食欲など様子をみながら対応していた。
今回は、たぶん便秘なのでは?と思い「ウンチが出てないからじゃない?」と言ったら、「そう」と言う。「後で、お買物しに行くから、ブロックの所でする?」と言うと「うん」と言う。それで、仕度をして、自転車置き場へ行ったら雨が降り始めた。通り雨っぽかったので、しばらく様子をみてから出発する。いつもの大型スーパーのオモチャ売り場へ行き、試供品のブロックで遊んでみたが、ウンチが出る気配はなかった。その後、食品売場で買い物をして帰宅。
家に着いてからまた「お腹が痛い」と言うので、肛門の周りにベビーオイルを塗ってしばらく様子を見る。今日は、朝も昼も少食で夜もあまり食べなかったので「これじゃあ余計出ないよなあ」と思い、夕食後に冷凍ミカンを使ってミカンジュースを作り、飲ませた。(冷凍ミカンだと食べないので)。その後、ヨーグルトも食べた。お菓子を食べたがったけど「ダメ!ご飯をたくさん食べて、お野菜も食べないと、お菓子はあげない。だからウンチもでなくなっちゃうんだよ」と言ってみたら、「ウンチするから寝て遊ぼう」(腹ばいの姿勢が出しやすいみたい)と言うので付き合った。遊んでいる時、力み始めたので、時には一緒に力みながら見守っていたけど、出なかった。45分は費やした。それから、場所をジャングルジムに移し、再び一緒に力む。まだ3才なので、そんなに集中力は続かないようだ。時々遊んでしまう。それでも、3才にしては集中力あるなあと感心するくらいは力んでいた。山場があるみたいで、その時に頑張らないと出ないようだ。それで、また「お薬塗ってみる?」と聞くと「うん」と言うので、今度は肛門の周りにメンタムを塗り、ジャングルジムに行って、力んで、やっと出た。30分は費やした。2人で「良かったね」「やっぱ、メンタムだね」と言い合いながらトイレまで手を繋いで行く。そしてトイレでオムツ交換をして、ウンチにバイバイする。しかし、ウンチが固かった様で、流れない!「どうしよう…」と思いながら便器を見つめて突っ立っていたら、ジュウちゃんが「お腹すいた、何か食べる」と言い出した。出た分、お腹が減ったんだろう。それで、納豆とこんにゃくゼリーを食べ、歯をみがいて寝室へ行く。

ジャングルジムにつかまって 力むジュウちゃん

寝かし付け中、私の頭の中は「流れなかったウンチ」の事ばかり。どうしよう…水でふやけて柔らかくなったら流れるかな?水があふれたらどうしよう等、最悪の場合を考えるとブルーになる。そして、ジュウちゃんが眠ってからトイレに行ってもう一度流してみるが、流れない。覚悟を決めてトイレの床にボロタオルを敷き詰め、大き目のゴミ袋に右手を入れて、さっきのウンチを取り出す。すると、ふやけてなんかいなくて、しっかりと硬い。新品の油粘土くらい。それを手で小さくちぎって流してみたら、流れた。「やった!良かった」と心の中で叫び、それを何度か繰り返し、無事終了した。ジュウちゃんのウンチをちぎる時は、なるべく見ないように、粘土と思うように作業をした。でも、こんな硬いモノを出したジュウちゃんも、大変だったろうなあ。やっぱり食生活をどうにかしないとダメかなあと反省し、それから何品か、野菜を中心としたおかずを作ってみた。食べてくれるかなあ。

今日は、ジュウちゃんの便秘とウンチで大変だったけど、「立っちダッコ」とせがまれる事が少なくて、肉体的にも精神的にも良い一日だった。

05
今朝も「立っちダッコ」で始まった。ここだけの話、この甘ったれには、もう閉口する。まだ3才なんだから仕方ないんだろうけど、皆こんなもん? もって生まれた性格なんだろうけど、こんなんでちゃんとした大人になれるんだろうか?何か満ち足りていない物があるんだろうか?それについて、誰にも本音や愚痴や不満が言えず、励ましてくれる人も、変わってくれる人もいないので、一人でグットこらえて我慢しなくてはいけない事が、辛い。その辛さから逃げようと、ジュウちゃんに「羽田空港へ飛行機でも見に行かない?」と誘うが「行かない」と言う。朝ご飯も食べない。しばらくTVをつけながら2人でぼんやりする。でも、「これじゃあしょうがないなあ」と思い、私だけ朝ご飯を食べる。すると、泣きながらまとわり付き「食べないで~」と言う。そして、膝の上によじ登ってきたので「チャンス!」と思い、ご飯を口の中に入れ、食べさせる。しばらくして、機嫌が良くなりかけた時に、「水族館に行きたい」と言ったので、気持ちが変わらないうちに出かける。11時出発。「ジュウくん、ダッコって言わないで頑張るから」なんてはりきって宣言していたので、可愛いなあと思って、駅まで徒歩で行こうと思っていたけど、バスにしてあげた。お昼過ぎに水族館に到着。何と、ジュウちゃんは3才になったので入場料が必要だった。それで、年間パスポートを作る。ウロウロ見て歩き、イルカのショーを見る。それまではずっと1人で歩いていたけど、ショーの時にお膝ダッコしたら、それからまた甘ったれになり、「立っちダッコ」とせがみ始めた。海に行こうとか、ご飯を食べようとか提案したけど、「立っちダッコ」としか言わなくて、ずっと泣くので、帰る事にした。駅までずっと泣いていたけど、手を繋いで歩く。電車に乗ったら泣き止み、気持ちが落ち着いた様で、笑顔も出てきた。

途中の駅でクロサッワンを食べたいと言うので、途中下車して食べる。
電車を見ながら、焼きたての美味しいクロサッワンを食べていたら、怪しげな若者(20歳前半くらい)が寄ってきて、「かわいいですね、ボク子供好きなんです。何歳ですか?1才?」と話かけて来た。私は、クロワッサンをモグモグしながら、この若者と会話をしても良いのか?この人は安全な人なのか?逃げようか?どうやって?といろいろな考えが浮かんだ。ジュウちゃんは無防備状態。すると、その若者は「握手しよう」と言いながら、ジュウちゃんの前に右手を差し出した。少し退くジュウちゃん。すると、若者は右手をもっとジュウちゃんに近づけた。私は、とっさにその手を制した。そしたら、若者は走り去って行った。一瞬の事だったけど、とても恐ろしかった。もし彼が、刃物を出したら、殺意があったら、取り返しのつかない事態になっていただろう。あの位置では、私はジュウちゃんを完全には守れなかったと思う。ぼんやり電車を見ながら、クロワッサンを食べていて、周りに注意してなくて、彼が近付いてくる気配もわからなかった。そういう気配に注意しなければいけない世の中になっている事が、恐ろしい。
後で、良く考えてみたら、子供好きなら、このジュウちゃんの大きさを見て「1才ですか?」なんて言わないよなあ。彼の顔は覚えていないけど、すっと差し出された、大きくてピンクがかった手の平の映像は、まだ頭の中に残っている。不自然な感じのする手だった。

昨日の硬いウンチの事で、ジュウちゃんと話し合った。
私:やっぱり、お野菜も食べないとダメなんじゃない。
ジュウ:人参は食べないけど、大根は食べるよ。
私:何でも、いろいろ食べた方が良いと思うよ。人参だって、小さい時は食べていたよ。これからは、ご飯やお野菜をちゃんと食べたら、お菓子を食べても良いって事にしようね。

それで、今日はトータルで見て、少食だけど、野菜も、食べたくない物も、頑張って食べている気配はあった。けれども、夕食後の事。8時まで遊んで「さあ、歯を磨こう」と言ったら「まだ何か食べたい」と言う。本人はお菓子をねだったつもりの様だけど、私は「じゃあ、ご飯を食べよう」と言い、ご飯+納豆+卯の花を食べさせる。「まあ、このくらい食べたらいいか」と思う量は食べた。その後、「グミとか、お煎餅とか、そういうのが食べたい」と言うので、グミをあげた。「いくつ食べる?」と聞くと「5」と言うので、ビーンズ大のグミを5粒、お皿に入れてあげたら、とても嬉しそうに食べ、それで満足して、歯を磨き、寝室へ行った。5粒って言う所が、まだまだ可愛い。

06
今朝は曇り。ジュウちゃんは9時近くまで眠っていて「立っちダッコ~」と、うなされながら起きた。そして、私を見たら「立っちダッコ~」と涙を流して言った。やっぱり、何か気持ちが満ち足りていないのだろうか?今日もしばらくは機嫌が悪いだろう。だんだん回復していくが、そういう方向に持っていく事が面倒だし、これで良いんだろうか?と思う。そこまで持ち上げる必要もないような…王子様じゃあないんだから、と。でも、機嫌が良い方が一緒にいてラクだし、楽しいし、かわいさも増すんだよね。
日中、ジュウちゃんが外に出たがらないので、殆ど家の中で過ごす。時々ベランダに出て、深呼吸する私。それでも、夕方、久しぶりに散歩道を散歩する。
お風呂で遊ぶオモチャを作った。缶やペットボトルに穴を開けて、紐でつるす。水をいれるとシャワーみたいになるよ。

トイレトレーニングの事。
外出する時は紙オムツにしたりするので、一歩進んで二歩下がっている感じではあるが、まあ焦らず気長にやっている。本人は、家にいる時は「パンツにする」と言うので、意欲だけは買おう。今日は、お風呂に入る前に、オシッコしたそうにモジモジしていたので「洗い場でしちゃいな」と言ったら、「お風呂の中でする」と言い張る。しばらく様子を見ていたら、おチンチンをかくしながら我慢している。でも「洗い場ではしない」と言い、困った顔をしていたので、試しに浴槽に入れた。どうするか?どうなるか?と、ちょっと興味もあったので。そしたら、湯船の中でオシッコをした。何故解ったかと言うと、オシッコが出る時に湯船にオシッコ線を感じたので。それで、急いで抱き上げて洗い場に立たせた。ジュウちゃんは何も言わずにオシッコが出るのを見ていた。それで、わかった事は「少しくらいは、オシッコを我慢できる」と言う事。それと、トイレでも洗い場でもオシッコをするのを嫌がる。パンツとか紙オムツとかお風呂の中だとする。という事は、空気にふれた状態でオシッコをするのが不安なんだろうか? 

今日の可愛い一言。
2種類の泡だて器を「服を着ている方、はだかんぼうの方」と言い表していた。

07
今朝も、寝坊してしまった。でも、気分は爽快。ジュウちゃんも同時に目を覚ました。
今朝は、涙を流す事無く、機嫌も普通で、朝食を食べたジュウちゃん。そして「今日は何する?」と相談して、羽田空港へ行く事にした。仕度をして11時に家を出発。最寄駅までは徒歩。そこから電車。ネットで検索して調べた「一番安いコース」で行くが、それが一番短時間で行ける。メモッた紙と電車の本を見ながら、無事に到着。混んでいる電車の中で立っちダッコしたのがきっかけで、また立っちダッコ攻撃が始まったが、臨機応変に対応する。人ごみや初めての場所、大きな音が苦手なジュウちゃんなので、甘えだけが理由じゃなくて、恐怖心もあったようだ。
新しくなった羽田には初めて行くので、完全にオノボリサンの私。で、従業員ぽい制服を着た人に「6階の展望デッキに行くエレベーターは何処にありますか?」と尋ねたら、とても親切に教えて下さり、最後に笑顔で「気を付けて行ってらっしゃいませ」なんて言ってくれた。
展望デッキから飛行機を見るが、離れているので「わあー大きい」と言う感じはあまりなかった。以前、飛行機に乗る時に、旅客ターミナルで見た時の方が大きく見えた。飛行場で働いている車と比べると大きさがわかるけど、ジュウちゃんには解らないだろう。もっとバンバン離発着すると思っていたけど、そうでもなかった。空はどんよりしていたので、すぐに雲の中に入ってしまうし。でも、出発する飛行機を5台くらいは見れた。パン等を買って食べ、いろいろ散策して3時に家路に向う。5時に帰宅、それから片付けやお風呂や夕食で、あっと言う間に8時になった。ジュウちゃんは、寝室に行くと10分くらいでパタリと眠った。
昨日に引き続き、今日もウンチが出た。やっぱり、食生活に気を付けていたからかな。固い蓋がとれたからか?でも、毎日ずっとコレを続けていないと快調に出ないって言うのも、お互いにとって大変というか、面倒と言うか、ストレスに感じるなあ。

今、これを入力しているのは夜の11時。さっきから外が騒がしい。ベランダから見てみると、公園の横の道で、牛の移動をやっていた。近所に酪農家があって、そこの牛達の売り買いか何かで、牛をトラックの荷台から別のトラックの荷台に移動する作業をしている。時々やっていて、昼間の時もある。そういう時は、ジュウちゃんを連れて見に行ったりもする。夫と私は、この作業をドナドナと言っている。

08
今朝はジュウちゃんに起こされ、早めに起きた。目は覚ましたけど、起き上がるのが辛かった。湿度が高いせいかな。寝室で30分、リビングで30分、2人で1時間くらいまったり・ベッタリとすごしたせいか、立っちダッコ攻撃もなく、素直に朝食を食べた。
外は雨。2人でゴミを出しに行った後、ついでに玄関の掃除をする。やり始めたらいろいろ汚い部分が目について、周りや壁に水をかけてタワシで洗うという大掛かりな掃除をしてしまった。ジュウちゃんは、アンパンマン号に乗って、私の近くをウロウロして、時々お手伝いをしてくれた。
午後は雨が止んだけど、怪しい天気なので、遠出はできず、近くの小学校の図書室へ行き、帰りにコンビニでパンを買って、眺めの良い所で食べ、帰宅する。その後は、また家の中で遊ぶ。
今日も、ウンチが出ました。3日続いている。こうして毎日出ると、今までのウンチの量は数日分だったんだなあと思う。今日は、ウンチをした後にジュウちゃんが「ウンチ出た。ちょっとしか出なかったけど」と言っていたが「たぶんそれが一日分なんだよ」と心の中で思った私。

09
今日も朝から雨。午前中に少し止んだので、歩きか自転車でスーパーに行こうと思ったが、「どうしようかなあ…また雨が降ってきそうだし…それ程買いたい物もないしなあ…でもずっと家にいるのもなあ…」と迷いながら仕度をしていたら雨が降り始めた。それで、バスに乗って駅近くの大型スーパーへ行く事にする。一応ジュウちゃんに「歩いてAへ行くのと、バスでBに行くのと、どっちが良い?」と聞くと「バスの方」と一瞬の迷いなく答えた。こういう決断力はジュウちゃんの方があるなあ。私はいつも迷ってばかりいる。
バスで駅近くの大型スーパーへ行き、約3時間を潰す。
今日も立っちダッコをせがむ事が多かった。家の中でも外でも。お風呂へ行く時も、入っている時も。よく育児書には「甘えてきた時は、応じましょう」と書いてあるけど「どこまで?」と思う。ジュウちゃんの「立っちダッコ」は底なしだよ。

電車遊びの時、「黄色い線の内側までお下がり下さい」とか「ドアが閉まります」とか「ご乗車願います」と、言いながら遊んでいる。路線図を見るのも好きで、電車の本を横に置きながら「この電車はどの線を走るの?」なんて、聞いてくる。私も、こういうの嫌いじゃないので、2人で一緒に地図の上を小旅行する。

10
今日も朝から雨。雨が止んだら雷がゴロゴロなって、ジュウちゃんは少し怖がっていた。天気予報では曇りに変わるらしいので、散歩がてら歩いて買い物へ行く。時々雨がパラ付く中、ナメクジ・団子虫・ゲジゲジ・尺取虫などを見つけ、「雨の日のお散歩も楽しいねえ」と言い合いながら、ゆっくり歩く。手作りのパン屋さんでパンを買って、ドラッグストアーのベンチで食べて、紙オムツとおしりナップを買う。それからスーパーで買い物をして、買った物は配達してもらう。紙オムツとおしりナップは持参。結構重かった。
今日は、出かける前に言い聞かせたので、往復最後まで歩いた。帰りは何度もダッコをせがんだけど、泣く程ではなく、その都度「ギュ」をしたら満足した様だ。 家に帰って、たくさん歩いた事をたくさん褒めて、おやつも食べて、一緒に遊ぶ。「スーパーの人が買った物を届けに来てくれたら、ご飯の支度をするから、その時は1人で遊んでいてね」と言っておいたんだけど、なかなかこなくて、4時30分にやっと着た。それで、急いでご飯の支度をする。その時は、私から離れてくれたけど、寝転んで指をしゃぶってTVを見ていた。時々「もう、終わった?」と聞く。私がそばに行くまで、遊ばないつもりらしい。
最近、オモチャやタオル等を噛んだり、目をパチパチさせたりするので、ちょっと気になる。チックかも。何かストレスを感じているのか?心当たりはたくさんある。なるべく持って生まれた素材を生かせる様に自由に育てたいと思っているけど、マナーとか躾も大事だと思うし、いつもずっと一緒なので、口うるさくもなってしまう。
誕生日の辺りから、急に3歳児らしい「何で?」攻撃が始まった。子供の「何で?」に付き合うのは大変だ。噛み砕いて言わないと伝わらない事が多々ある。言葉の難しさ、大切さを痛感する。
昨日今日と、ウンチは出ていない。結構しっかりご飯を食べているんだけどなあ。

11
今朝も、8時くらいまで眠ってしまった。寝室には、朝陽が入っていたのに。ジュウちゃんは9時まで眠っていた。目を覚ましても、布団の上でゴロゴロしてぬいぐるみ遊びをして、リビングに行ったのは9時30分。それからご飯を食べて、食べている最中にウンチをした。出て、良かった。
3時まで家の中で、ジュウちゃんの「寝て遊ぶ」に付き合い、睡魔と闘い、苦しかった。で、「もうダメ、限界」と思い、ジュウちゃんが行きたいと言ったローラー式滑り台の公園に行く事にした。自転車で。公園の近くのマンションの敷地で、人工的な小川や水辺を見つけた。「ここで遊んでいいのかなあ」と思っていたら、ジュウちゃんがドンドン小川の中に入ってしまった。気兼ねしながら水遊びをさせる。他にも遊んでいる子供達がいたので、「このマンションの子?」と聞いたら、「ううん、違う。でも、いつもここで遊んでいるの」と言うので、「良いのかなあ」と思いながら遊ばせてしまう。ジュウちゃんは、ズボンも服もビショ濡れになってしまった。でも、水遊びだと、私の手から離れて、勝ってに遊んでくれるので、ラクだ。本人もとても楽しそう。危なっかしいけど。家に着いたら5時30分。アイスをひとつあげたら、もっと食べたがったので、先にご飯を食べなさいと言ったら「食べる」と言う。それで、お風呂の仕度をしていたけど、先にご飯にしちゃった。私もお腹が空いていたし。ジュウちゃんは、アイス欲しさに、いろいろ頑張って食べていた。
今日は、私の方が先に寝ちゃって、気がついたらジュウちゃんも眠っていた。

12
今朝は、ジュウちゃんが先に目を覚まし、ガーゼをもって指しゃぶりしながら私が起きるのを待っていた。私は、半分眠っていて、ジュウちゃんがどのくらい耐えられるか様子を伺っていた。時々、私の顔をいじって「起きて」と言うサインをしていたが、15分程して「もう、起きるか」と言われた。そして、また布団の上で40分くらいぬいぐるみで遊び、それからリビングへ移動した。時計をみたら9時近かったので、ビックリした。
ジュウちゃんが、朝ご飯を食べながら電車の本を見ていて(ダメって言ってもきかない)、「江ノ電と湘南モノレールに乗りたい」と言い出し、特に予定もなかったので、出かける事にした。「行ってもいいけど、抱っこって言わないでね。その代わりベビーカーで行こうか?」と条件を出したら、「うん、ベビーカーで行こう」と言う。「じゃあ、お支度するから、ダッコって言わないで、ちゃんと待っててくれる?ビデオでも見ながらさあ」と言うと、「うん、ジュウちゃんもお仕度するよ」と言う。心の中で(だからさあ、それじゃあ、仕度できないんだよ・・・・ビデオ見ててよ・・・・)と突っ込みを入れる。
江ノ電と湘南モノレールなら、水族館と海だと思い、それ様の仕度もする。そして、10時30分に家をでる。電車を乗り継いで、江の電で江ノ島まで行き、水族館で遊んで、海でも遊んで、湘南モノレールに乗って、また電車を乗り継いで、買い物して帰宅した。家に着いたのは6時過ぎていた。
海で遊んだ時、上はTシャツ、下は紙オムツだけで遊ばせたら、海水がついた状態で紙オムツが素肌にすれて、股関節の所が赤くなってしまい、帰り際に痛がっていた。水で洗ったら良くなったみたいで、ケロっとしたけど、入浴中に石鹸で洗ったら、ものすごく痛がった。赤くなっていたので、オロナインを塗って応急処置をしといた。明日、まだ様子がおかしかったら病院だなあ。

13
7時起床。10分後にはジュウちゃんも目を覚ます。昨日「明日はリトミックの日だから、朝、ぬいぐるみ遊びはできないよ」と言っておいたので「ぬいぐるみ遊びをする」とは言わず、素直にリビングに移動した。ダッコでだけど。しばらくして、1人で電車遊びを始めたので、その隙に朝ご飯の支度をする。でも、朝ご飯を食べ始めると、ダッコだの、食べないだの、リトミックに行かないだの、いつものグタグタが始まり、早く起きた割には、食べ終わったのが遅かった。「雨が降っているからバスで行くよ」と言うと、急に積極的になり、自分で服を選んだり、ポシェットを首から下げたりしていた。そして、バス停に向って歩く。
リトミックは、今日も楽しく、あっと言う間の1時間だった。工作は、画用紙に色紙を貼って絵を描いた。ちゃんとした絵が書ける子、色を塗れる子、先生の見本通りに出来る子、自由にやっている子、いろいろだ。ジュウちゃんは、自由に、線路などを描いていた。

終わってから、いつものスーパーで買い物をして、ご飯を食べて、バスに乗って帰宅。今日も雨の中、往復歩いたジュウちゃんだった。帰りは、ダッコをせがんだので、途中で何度も「ギュ」をして、ジュウちゃんに私の愛を充電したけど。
夕方、雨が止んだので、散歩に行く。少し肌寒かったけど、雨上がりの空気が気持ち良かった。
夕食の時、食べたくないのか、甘えたいのか、私のTシャツのイラストを触ったり、叩いたりして、遊んでいた。注意してもやめないので「ご飯を食べている時にそういう事されると、イヤだからやめて」と大人的に注意した。相手の気持ちもちゃんと伝えた方がいいだろうと思って。それでも、やめないので、プチギレして、Tシャツを脱いで「好きにしなさい」と言って渡し、無地のTシャツに着替えた。しばらく、状況を考えていたジュウちゃん。そして、泣いた。私は、身体や髪の毛、顔など、触られるのが苦手だったんだけど、出産してから益々苦手になった。疲れている時は更にイヤだ。ジュウちゃんがおっぱいを触ったりするのも、苦痛に思う。可哀想だったなあと思うけど、生理的な事なので、仕方ないと思うしかない。おっぱいを触るのを拒むって、今後の成長に影響しちゃうだろうか?

黒いリボンをつけたネコのアップリケを見て、「これは、死んだネコちゃん」と言ったので、ちょっとドキっとした。何で、そういうふうに思ったんだろうか。

お風呂に入っている時、風呂桶に両手足をしがみつけ、プカプカ浮くという事を1人で考え付いたジュウちゃん。「見て!見て!すごい?」と得意そうに言うので、「わー、すごい、自分で考えたの?」と驚いて聞くと「そう」と益々得意になって、何度も繰り返した。最初は、ホントにすごいと思って褒めていたけど、段々褒め疲れして、セリフの棒読みみたいに褒めている私。

14
今日は、特に何も予定がなかったので、のんびり気分でいた。ジュウちゃんは9時まで眠っていたし。今日までに返却しないといけない本があったので、図書館は行かないとなあ…とぼんやり思っていたら、Yさんからメールが着て「午後、公園で遊ばない?」とお誘いを頂いた。久しぶりにお話もしたかったので「うん、行く」と返事を出す。それから仕度をして、図書館へ行って、スーパーで買い物をする。家に着いたのは1時。Yさんに「ごめんね、ちょっと遅れます」と連絡を入れて、お昼ご飯を作って食べる。焼うどん。こんなふうに急いでいる時に限って、「ジュウくん、お野菜も頑張って食べるからね」と言って、ちゃんと食べて、思っていた以上に焼きうどんも食べたので、時間もかかり、結局だいぶ遅れてしまった。
公園では、Yちゃんもジュウちゃんも裸足になって、お砂場で遊んだり、かけっこしたり、虫を探したり、あっと言う間に時間が過ぎて、気がついたら5時だった。
バイバイして、家に帰る途中、マンションの敷地内のちょっと高さのある所からジャンプし、着地に失敗し、足首をすりむき、血が滲んだジュウちゃん。気持ちがくじけたようで、ダッコちゃんになる。家の鍵を開ける時に一旦降ろしたが、その時は1人でちゃんと立っていたのに、足の傷を見たとたん、弱々しくなり「歩けない」と言う。足を洗って消毒して、リビングに寝かしといたが、ずっと泣きっぱなし。「ダッコ」とか「痛い」とか言いながら。途中、ラムネを見せたら、泣き止んで食べたけど。時々泣き止んでは、また泣く、が30分以上も続いていた。足を見ると、ちょっと腫れている様な感じもする。動かすとすごく痛がるし。本人に「病院行く?」と聞くと「行く」と言うので、連れて行く事にした。6時をまわっていたので、夜間にやっている病院を調べて電話をしていたら、会話を聞き「何だって?」と心配そうに聞いてくる。「診てくれるって、自転車で行くよ」と言うと、「バスで行きたい」とまで言う。それくらいの余裕があるんだったら、まあ大事ではないだろうと思う。すぐに出発し、7時に病院に到着。レントゲンを撮ってもらう。骨に異常はなく、「くじいた」って感じらしい。傷を消毒してバンソウコウをしてもらい、終了。「月曜日の午後にまた来て下さい」と言われた。家に着いたのは8時。それからご飯を食べて、アイスも食べて、シャワーで身体を洗って、またお菓子を食べたいと言うのであげて、歯を磨いて、本を読んで、10時30分に就寝した。家に帰ってきても、「歩けない」を通し、ダッコで移動し、すごく足をかばっていた。そのくせ、アレ食べたい、何したい、と注文が多く、何か「ホントに痛いの???」と思ってしまう節もあるが、この打たれ弱い姿が面白く、観察していた。
今日は、公園でYさんと、「3歳になると、いろいろ出来る様になるから、こっちも油断しちゃって危ない時って、あるよねえ」なんて話していたけど、その通りになってしまった。

15
今朝は、「そろそろ起きようかなあ」と思っていたら、ジュウちゃんが目を覚ましたので、眠ったふりをして様子を伺っていた。枕元に置いてあったガーゼを自分でとって、指をしゃぶりながら、私の顔をジーッとみている。しばらくして、手を伸ばしペタペタと触り始めた。それから一言「向こう行く」と言った。私は、目を開けて「おはよう」と言った。そして、また30分くらい「ぬいぐるみ遊び」をして、ダッコでリビングへ移動する。ジュウちゃんが1才半くらいの頃、目を覚ました時に私がいなくても、機嫌良く、自分でリビングまでトコトコ歩いて来た時期があったけど、いつからこんな風になってしまったんだろう。これが何時までも続く訳じゃないと思うけど、長く続きそう。
足を痛めた事は、覚えていたみたい。まだ少し腫れている。でも、普通に歩いていた。バンソウコウに血が滲んでいたので、剥がした。傷がすごくきれいになっていたのでビックリ。治りが早くなるバンソウコウだった様だ。 若さもあると思うけど、このバンソウコウの威力もすごいなあと感心する。
今日は、どんより雲っているけど、雨になるんだろうか?天気予報を見てから外出を考えよう。
11時半の天気予報をみたら、一日曇りと言っていたので、自転車で買い物へ行く事にする。ドラックストアーで必要なモノをまとめて買う。ポイント5倍の日だったので。新キューピーコーワゴールドとカネボウから出ている加味帰脾湯も買う(不眠症に効く漢方薬。友達のダンナさんが飲んでみて良かったらしいので)。ジュウちゃんの虫刺されの薬と、歯磨き粉も。
家に帰ってお昼ご飯。その後、ジュウちゃんが1人で遊んでいたので、その隙に夕食の準備をする。ジャガイモの天婦羅を作ったら、ジュウちゃんが食べたいと言い、おやつ代わりにパクパク食べていた。朝もお昼も少食だったので、調度良かった。その後、掃除。掃除が終わった所で、「電車を見に行きたい」と言うので、出かける。いろいろ寄り道をして、6時に帰宅。「カキ氷を食べたい」と言うので、作って食べる。今日は、あまり水分もとらなかったので、調度良かった。我が家は、最近、シロップの代わりにカルピスをかけています。
夜、歯を磨く時、私より先に洗面所に行き、すすんで歯を磨く体勢になった。初めて歯磨き粉を使うので楽しみにしていた様だ。憧れの歯磨き粉。自分で選んだイチゴ味。全種をズラッとならべて、やっと選んだ。で「結果は?」と言うと、「????」と言う感じだった様だ。少しだけつけたつもりが、多かったみたいで、泡だらけになり、磨いている途中で一旦ブクブクうがいをした程。磨いている方も、泡に騙されて、ちゃんと磨いた気になってしまう。
明日は、何て言うだろう。「もう、つけない」って言うかな。以前、歯医者さんに「歯磨き粉は、使った方が良いのか?」と聞いたら、「3日に1回くらいで良いですよ」との事だったけど。

加味帰脾湯。ジュウちゃんが眠ってから説明書を読んでみたが、店員さんの説明と違った。即効性があって、慢性化しない物が欲しかったんだけどなあ。

16
朝から雨。お昼頃、夫が帰ってきたので、夫が起きている時は夫と遊び、夫が眠っている時は私と遊ぶジュウちゃん。夜もなかなか眠らず限りがないので「いつまでも起きていると、鬼が来て鬼が島に連れて行かれちゃうよ」と言うが、効果がない。それで、玄関のチャイムをピンポンと鳴らしたら、「ワーン」と泣き出し、私に抱き付き、大人しく寝室に行った。鬼が連れに来たと思ったようだ。時々、この手を使います。

加味帰脾湯。昨夜眠る前に飲んでみたけど、効いた感じはしなかった。ジュウちゃんの歯磨き粉も、「今日も使う?」と聞いてみたけど、「使わない」と言った。

「バムとケロ」ちゃんシリーズを4冊読んだ。何回見ても、楽しい。新しい発見がある。おじぎちゃんとヤメピが何処にいて、何をしているかを探すのも楽しい。ジュウちゃんと一緒に頭を寄せながら寝転んで見ている。

17
今朝は出足が遅く、体操教室が遅めの11時30分からなのに、仕度に手間取ってしまった。朝から降っていた雨も、出かける頃には止んだので、自転車で行く。終わってから、金曜日に怪我をした足の病院に行く。総合病院なので、混んでいた。持って行ったお弁当を外で食べ、それでもまだ時間があまっていた。2時30分くらいにやっと呼ばれ、診察は1分。ジュウちゃんが泣くスキもないくらい、パッと見て終了した。 その後、買い物して、電車を見て帰宅。4時だけど、外はまだまだ明るい。

18
昨夜、夜中に鼻水が詰まって苦しくて何度も起きたジュウちゃん。立っちダッコをせがんだり、水を飲んだり、鼻をかんだり。「グミ食べる」と言う寝言も言っていた。朝起きた時も、半べそで、私の顔を見ると「立っちダッコ~」と言った。
午前中に、いつも行く小児科に行き、鼻水の薬を処方してもらう。それから歯医者さんへ行く。今日は、私が診てもらう日。最初は大人しく、足元の椅子に座って「お母さん頑張って~」なんて言いながら待っていてくれたけど、治療が始まって大きな音が出たら、泣き出した。助士さんがなぐさめに来てくれたのに、泣きながら「むこうに行って」と言っていた。医師が優しい人で、ジュウちゃんにも気を配って優しく声をかけてくれたので、何だか申し訳なく思った。でも、こうでもしないと、なかなか自分が病院に掛かれないのが現実。また数日後に行かないといけない。次も泣くだろうけど、こういう事の積み重ねも大事な気がする。終わったらケロっとしていて、しっかりオモチャをもらっていた。
その後、電車が見える広場でお弁当を食べて、大型スーパーのオモチャ売り場で遊んで、アイスクリームを食べて、買い物をして帰宅。

自分で食べると言い張るので…

家についたら、ちょっとおやつを食べて、散歩へ行く。5時過ぎだったけど、まだまだ明るい。途中で偶然Yさん親子に会い、合流していつもの散歩道へ行く。そして、七夕ようの笹を一本いただく。
入浴中ジュウちゃんが、「お父さん、お風呂でオシッコしてたよ」と言った。「え?ホント?ジュウちゃんは?」と聞き返したら「しなかった」と答えた。夫に「ジュウちゃんに、オシッコの仕方、伝授してくれない?空気がふれる所でオシッコするのが、怖いみたいなんだよね~。あともう一歩って感じなんだけど」と言っておいたので、行動に移してくれたのだろう。後で、電話で確認したら「したよ~。すごいねえって言ってたよ」との事。これからも父と息子の絆を深めていって欲しいと思う。
実家の両親が、昨日の夜、新潟からフェリーに乗って、北海道に向った。そして、今日の夕方、北海道に着いたらしい。散歩している途中に電話が来た。元気そうだった。これから約4週間、2人で北海道をドライブ旅行する予定との事。
ニュースで「今日からまたいろいろな物が値上がりした」と言っていた。もう、この値上がり状態は、誰にも止められないんだろうなあ。

19
今朝はジュウちゃんがよく眠っていたので、その間に朝食の仕度とか、身支度とか、いろいろ出来た。約1時間1人の時間があると、気持もラクだ。そして、めずらしくジュウちゃんが、朝から機嫌が良くて、ご飯前に一緒にゴミを出して、ついでに路地野菜を買いに行ったのが良かったのか、「お腹空いた~」と言いながら、朝食の席についた。少食だけど、ふざけず、甘えず、ダッコとも言わずに食べた。その後、一緒に洗い物をして(ジュウちゃんは洗面所でオモチャの食器を洗っていた)、掃除などをする。
午前中は家の中で遊び、3時くらいから公園に行く。子供は誰もいなかった。段々小学生が出てきて、ボールとか、鬼ごっことかで遊び、危ないので退散する。日向は、暑かった。
その後、自転車に乗ってスーパーへ行く。家に着いたのは5時ちょっと過ぎ。ブドウを食べて、お風呂に入って、ご飯を食べて、ちょっと遊んで就寝。
今日は、一回も涙を流す事なく、2人で穏やかに、のんびり過ごせた。
今、「男の子の育て方」という類の本を読んでいる。今まで、ジュウちゃんの行動(甘ったれとか、拘りとか)でイヤだなあと思う所について、「性格なのだろうか?」と思っていたけど、「男の子だから」という点が多々あると解り、何かスッキリした。「性格なのだろうか、こう言うもんなのだろうか?」とモヤモヤしていたけど、青空が見えた。それで、そう言うふうに思いながら接していると、すごくラクだし、イライラする事も少なくなった。こういう類の本を読んでいると、男性の方が女性よりも打たれ弱いと言うか、女々しいというか、ホントは女性の方が男性らしいのかも?なんて思えてしまう。遺伝子とか、脳の仕組みとか、もう組み込まれている物がある様だ。「男の子」じゃないけど、夫にも当てはまった。
それと、3才になってから、「今日はどうやって時間を過ごそうか」「何をして間をもたせようか」と思う事が少なくなり、そういう部分も含めて、気持がラクになったと思う。言い聞かせれば解る事も増えてきたし。

20
朝起きると、少し雨が降っていた。今朝も、あまりダダをこねず、ダッコとも言わず、機嫌よく朝食の席につけた。
リトミックの日なので、9時30分に家を出発する。雨が上がっていたので自転車で行く。今日も、あっと言う間だった。まだまだ出席カードにシールを貼ったり、名札を付けたりは、「お母さんと一緒に」と言うし、何かを取りに行く時も、返す時も、子供だけ集合の時も、「お母さんと一緒に」だ。今日のリトミックは七夕関連の事が多かった。終わってからスーパーで買い物をして、パンを買って食べる。いつものパターン。ジュウちゃんの中で、ここでパンを買って食べる事は、リトミックに組み込まれているみたい。
午後、3時過ぎになって「電車を見たい」と言うので、出かける。歩いて駅まで行き電車を見て、バスに乗って帰宅。途中何度か充電の「ギュ」をする。「ダッコ」とせがんだけど、出かける前に「ダッコはなし」と約束したので、断る。でもしつこい。で、お互いに妥協して「おんぶ」にする。夕食の後2人で、百均で買った麦藁帽子にビーズや魚の形の飾り物を付ける。以前、私が自分用のアクセサリーを作った時の余り物。魚の形のは、オーブンで焼く簡単陶芸の材料で作った。

21
朝起きたら、雨が降った後で、道路などぬれていた。
朝ご飯の時、機嫌が悪かった訳ではないけど、「ご飯だよ~」と言うと「まだ食べない。もうちょっとしてから食べる」と言う。最近この「もうちょっとしてから○○する」と言う言い方をする様になった。上手に使いこなしているので、「そう、じゃあお母さん先に○○してるね」と一人前扱いをしてあげると、機嫌が良い。ここで「ダメ」と言って否定すると機嫌が悪くなる。
朝ご飯を1人で先に食べていると、ジュウちゃんがトコトコとやって来た。それで、「今日は何する?何処か行きたい所ある?」と聞くと「井の頭の動物園」と言った。今から仕度をして出発する事を考えると、あまり行く気がしなかったので、「子どもとでかけるあそび場ガイド」と言う本に掲載されていた「電車の保存館」に誘って見た。本のページだけだと理解できなかったようなので、パソコンを立ち上げてHPを見せてみた。映像を見たら、ジュウちゃんも行く気になり、出かける準備をする。10時過ぎに出発。バスや電車を乗り継ぎ、途中で休憩などもして、1時前に到着。人が少なくて、冷房も入っていて、快適。昔活躍していた市電(動かない)に乗って、運転席を触ったり、鉄道模型パノラマ(日本最大級らしい)を眺めたり、ゲームをしたり、3時まで遊んでいた。自分のNゲージ(1/150)を持参して動かす事も出来る(有料)ので、持って行ったけど、ジュウちゃんはやらなかった。

売店で、オモチャを売っていて、バスのオモチャのサンプルをしっかりと握って遊んでいたので「たまには買ってあげよう」と思い、買ってあげた。ジュウちゃんってこういう時、あまり「欲しい」とか「買って」とか言わない。たぶん欲しいんだろうけど、「買わないよ。帰るよ」と言うと、大人しく元に戻すタイプ。私が怖いのか?物欲がないのか?帰宅途中、買ったばかりのオモチャを、電車の中に忘れそうになっていたし、家に帰っても、それで遊ぶって事をしなかったので、そんなに欲しくなかったのかも。「買って!買って!」と騒がれるより、欲しいんだけど黙ってグッとこらえて文句も言わない方が、哀愁があって、買ってあげちゃたりするよね。

夜8時頃、外からドンドンと音がするので「花火だ」と思って、ベランダに出てみたら雷だった。グレーの厚い雲の後の方で、ピカピカと稲妻が光っていて、空に線が入っていた。ずっと見ていたかったけど、ジュウちゃんが怖がったので家の中に入った。あーゆー雷の線、久しぶりに見た。夏到来って感じ。

22
昨夜は、マンションの前の新しく出来た道を、車やバイクが暴走する音が煩くて、眠れなかった。原チャリで走りながら爆竹をならしていたみたいだった。道路が開通して、便利になったけど、こういうのが増えたし、トラックも結構走るので空気が汚れた気がする。網戸が急に汚くなったし。
今日も夏日らしいので、午前中は家の中で過ごす。午後は、マンションの敷地の日陰になる所で、遊ぶ。地面にチョークで落書きをして、水をかけてこすって消す、と言うのを1時間半くらいする。ジュウちゃんはまだ鼻水も咳も出るんだけど、水遊びが一番楽しいみたいで、飽きずにずっと繰り返していた。
最近、とても言葉をたくみに使う様になった。今日は、寝転んで遊ぼうと言われた時、「お母さん、睡魔におそわれないようにね」何て、先に言われてしまった。いつも私が「寝転んで遊ぶのって、睡魔に襲われるからイヤなんだよね」と言うので。
数日前に「今日は一度も涙を流す事なく」と書いたけど、以前みたいに「怒られると直ぐに泣く」って言うのが減った。先に言い訳みたいな事を言って、私の怒りが笑いに変わったり、「ああ、こういう気持でやったんだ(やりたいんだ)」と私も理解できる様になったし、筋を通して話せば少しは納得する様になったからかな?まだまだ昼間一緒にいて「ああ、10分で良いから1人になりたい」と思う事は多々あるけど。

今、眠っているジュウちゃんの様子を見てきたら、鼻が詰まっている様で、ちょっと鼾をかいて、喉がゴクゴク言っていた。そして汗ビッショリだったので、Tシャツを着替えさせた。

北海道に行っている両親に毎日電話をかけているんだけど、「電波が届かないか電源が・・・・」と言うアナウンスが流れて繋がらない。何処で何をしているんだろう。ヒグマに襲われていないかと心配になる。

23
昨夜は蒸し暑かった。今朝も、日差しはなかったけれど、ムシムシしていて「寝苦しいなあ」と思いながらウトウトしていたら、ジュウちゃんが起きた。寝苦しかったのだろう、汗をかいていた。そして、ムクっと起き上がり、リビングに行ってヌイグルミを持ってきて、また布団の上で寝転びながら、ヌイグルミ遊びや、立っちダッコなど、1時間くらいする。
やっと朝食の支度をして、ジュウちゃんを席に着かせたら、母から電話がかかってきた。「今、網走の辺り。昨夜は漁港の近くで車中泊をして、今朝は釣りをしている人に魚をもらったので、それを焼いて食べたよ。もう、山を2つ登ったよ」との事だった。無事で良かったけれど、父母が家に帰り着くまで、喉に小骨がささった様な「心配」が続きそう。
天気予報によると今日は曇りらしいので、買い物へ行く。外にでると太陽がギラギラしていた。そのうち曇るかと思っていたけれど、ずっと暑い。途中電車を見たり、図書館へ寄ったりしたけど、暑くて眩暈がした。ジュウちゃんは自転車の後部座席でヘルメットを被っている。暑くないのだろうか? 普段ジュウちゃんは「飲みなさい」と言って飲ませないと、なかなか水分を取らないけれど、今日は、自ら麦茶をグビグビ飲んでいた。
昼食の後は家の中で過ごす。家の中では普通のパンツをはかせているんだけど、なかなかオシッコをトイレでしないので、段々焦りが出てくる。「トイレでするまで○○あげない」とか「○○しない」と言ってみたけど、絶対にしない。「怖い」と言う。深くため息をつく私。そもそも、どういう仕組みでトイレでオシッコをするようになるんだろうか、不思議だ。マニュアルがある訳じゃないんだろうけど、そこまでの工程が想像つかないので、先の見えないトンネルの様に思ってしまう。でも、良ーく考えてみれば、トイレとか食欲とか、生理現象のコントロールは他人には無理だ。手伝い程度は出来るけど。頑張らなくていいから、頑張って!?ジュウちゃ~ん!
夕方、散歩に行くが(面倒なので普通パンツで)、途中でオシッコをしてしまい、戻る。オシッコでぬれていても、あまり違和感を感じなくなっているジュウちゃん。
家に戻って着替えをして、お風呂の仕度をしていたら、「何か食べたい」と言うので、ジュウちゃんだけ先に夕食にする。まだ仕度をしていなかったので、レトルトのカレーと五目豆煮。レトルトのカレーは、良く食べる。
入浴中、いつも通り楽しく遊びながら入っていたんだけど、洗髪の後突然「イタイ!イタイ!」と言いながら耳の下の首筋辺りを押さえている。どこかにぶつけたか?と思ったんだけど、ぶつけそうな物は置いてなかったので、洗髪で耳に水が入って大騒ぎしているだけかと思っていた。その後、「立っちダッコ」とダッコをせがんだので、早々に切り上げでお風呂から出る。身体を拭いて、ベビーパウダーをパタパタしていたらケロっとしてきた。
入浴後から寝るまでの間、遊びに付き合ったけど、何だかはじけちゃって踊り狂って汗びっしょりになっていた。そして「さあ寝よう」と言う時にHちゃんから電話が来た。ジュウちゃんもかわったけど、「今日何したの」と言う質問に、「○○と△△へ行った。暑かったよ」と、ちゃんと答えていた。Hちゃんは、昼間TVで、ジュウちゃんくらいの子供のお片づけの様子を見たけど、それに比べるとジュウちゃんが、ちゃんと片付け出来てるから偉いなあ~と思って報告したくて電話をくれたらしい。そうなんだ~、でも最近のジュウちゃんはお片付けの時、オモチャのピアノで歌を歌う係りに専念しているし、今日なんて「お片づけしなさ~い」って言ったら「疲れるんだもん」と言っていた。

ジュウちゃんが眠ってから、1人で夕ご飯を食べる。面倒だったので、袋ラーメンを作って食べた。鍋のまま。熱いラーメンを、本を読みながらゆっくり食べるなんて久しぶりで、ご馳走に感じた。

私は、今年42歳になるんだけど、つい先日まで43歳になるんだと思っていた。つまり、今42歳と思っていたって事。病院の問診表とか、水族館の年間パスポートとかの年齢も間違って書いちゃったなあ。まあ、別に、もう、年齢なんてどうでも良いんだけどネ。

スーパーで、「ぷるんぷるんクー」のマスカット味を買ってみた。あまりにも暑かった時にこれが目に入り、とても美味しそうに見えたので。ジュウちゃんは「これ、美味しいねえ」と言って、ニコニコ顔で飲んでいたけど、私にはちょっと甘すぎた。CMで流れた時も「これ、飲んだよねえ」と言っていた。凍らした方が美味しいかも。

24
今朝も、どんよりした天気。午前中は家の中で過ごす。でも、今何をしたのか思い出そうとしても、思い出せない。そのくらい退屈だったのか、私がボケちゃっているのか。
午後は、ジュウちゃんが「電車と踏み切りが見たい」と言うので、また駅に行く。雨が止んでいたけど、傘をさす練習をさせようと思って持っていったが、閉じた傘は持ちたがったけど、開いた傘は持ちたがらなかった。30分くらいで駅に着き、踏み切りまで行く。地元の人には「開かずの踏み切り」と呼ばれている所だけど、ここで踏切が閉じた状態を喜んでいるのは、ジュウちゃんみたいな子供達だろう。右からも左からも次々電車が来て、なかなか開かない。開いても、すぐに閉まる。ジュウちゃんは踏み切りが開くと、線路や石の上を歩きたがる。そして「ジュウくん、線路の上を歩いたよ。石も触ったよ」とかなりマニアックな所に喜びを感じていた。
先日、ジュウちゃんが「何で、電車は線路の上を走るの?何で、線路は石の上にあるの?」と聞いてきた。答えられない私は「今度お父さんが来た時に聞いてみよう」と言った。それで、今までそんな事考えた事がなかったけど、そう言えば線路は石畳の上に敷かれているなあ。良く見ると、その石も、その辺から拾ってきた物を適当に敷いてある訳じゃなく、ちゃんと形や大きさが揃っているような感じだ。所々色が違っている箇所があるから時々補充とか、メンテナンスをしているんだろう。線路が続く限り、その石畳も続いているんだ、すごいなあ。どこから持ってくるんだろう。そう考えると有料だろうなあ。幾らくらいするんだろう。何て、どんどんいろんな疑問が沸いてきた。子供の目線てすごいなあと感心した。
入浴中の事。今日も洗髪中から泣き出し(いつもの事だけど)、終わると、両方の耳下を押さえながら「痛い、痛い。ダッコ、ダッコ」と泣き喚いている。外傷はない。お風呂から出て、身体を拭いて、触ってみるが、特に異変は感じなかった。お風呂上りでよく解らないけど、熱もなさそう。熱はないけど首筋が痛い→リンパ腺か?→何か重い病気だったら…、と心配になり、小児救急医療相談に電話をする。その頃には、ヤクルトも飲み、私にダッコされていて機嫌は良い。でも、まだ痛いと言う。状態を説明すると、「少し様子をみて、熱が出たり、痛くて眠れないという場合は、病院に行って見てもらった方が良いでしょう。そうでなかったら、明日、近くの耳鼻科に行くと良いでしょう」と言う様なアドバイスを頂く。「最近、鼻水が出るとか、咳が出るとか、以前に内耳炎や外耳炎にかかった事はありますか?」と、全部該当する事を聞かれた。それで、お風呂の中で「明日は何しようか?雨じゃなかったらどこ行きたい?」「動物園に行きたい」と言う会話をしたばかりだったけど、「耳鼻科に行こう」と言う事になった。病院嫌いで直ぐに泣くくせに、病院に行く事自体は嫌いじゃないみたい。でも、耳鼻科の怖さをしらないジュウちゃん。明日も、きっと大泣きするんだろうなあ。
一週間くらい前から、鼻が気になるらしく、すぐに指を鼻へ持って行く。まだ上手にハナクソを取るって事が出来なくて、入口付近をいじっている状態。「お鼻が変?お掃除する?」と聞くと、「うん。綿棒でやって」と言う。積極的に鼻の掃除をして欲しいって言うなんて初めてだ。それで、綿棒や鼻用のピンセットなどで掃除をしてあげたら、悦に行ってる感じで、終わらせてくれない。「もう、鼻血がでちゃうから、終り」と言って、やっと終わる。それが、毎日続いている。もしかして鼻の奥が気になるんだろうか?鼻水が続いているからなあ…。それで耳も痛いのかも。夫の家系には鼻が悪い人が多いらしい。ジュウちゃんも?

今日は七夕。七夕の日って、雨の日が多い気がする。

ささやかな 七夕飾り(^_^;)

25
昨夜、何度かうなされて、目を覚ましていたジュウちゃん。オデコや首筋に手を当てて熱を計ってみるけど、熱はなさそう。トイレトレーニングが重荷になっているのか?それとも耳のせい?
朝一で耳鼻科に予約を入れる。そして、仕度をして出かける。雨が降るというので、レインコートや着替え、折り畳みの傘などを持ち、何だか大荷物になってしまった。おまけに2人ともレインシューズで歩きにくい。病院は少し込んでいて30分ほど待つ。待っている間に冷房が効きすぎて寒くなる。ジュウちゃんも咳やクシャミをし始めた。ちょっと気になって体温計を借りると37.5度。家では37.2度だったが。やっと呼ばれて診て貰う。問診表に具体的に症状を書いておいたので、話がはやかった。すぐにベッドに横になって耳の中を見る。そして、椅子に座って鼻の中も見る。耳の下を触って「腫れていますね」と言われた。「え?」と思う。自分でも何度か触ったけど、腫れがわからなかったので。ジュウちゃんが泣いて訴えてくれてよかった。「洗髪がイヤで泣いているのか?ダッコして欲しくて甘えて泣いているのか?」と、チラッとでも疑ってゴメンネ、と言う気持ちになった。病名は言われなかった。「もしかしたらオタフクかも」とは言われたけど。薬をもらうのにまた30分待った。でも隣に座っていたおばあさんがいろいろ話しかけてくれて、ジュウちゃんも私も退屈しないで待っていられた。そしてもらった薬を見てピックリ。袋に「ジュウくん」と書いてあった。一瞬、そういう名前の薬かと思った。この薬局では、間違えがないように袋にいちいち名前を印刷してくれているらしかった。

病院が終わってから、バスに乗ってT家に行く。医師には「腫れがひくまで家で大人しくしているのがいいでしょう」と言われたんだけど、見た目元気そうだったし、ジュウちゃんも楽しみにしていたし、せっかく炊き込みご飯を作り、おかずも買ったので、行く事にした。
1時にT家に到着。3人でご飯を食べて、薬を飲んで、2時半くらいにバイバイする。帰りのバスに中で普通だったのに、駅に着く寸前で気分が悪くなり真っ青になったジュウちゃん。ゲロ袋を用意していたので、片手にもって構えながらバスを降りて、次のバス乗り場まで歩く。が、途中でゲロってしまった。大部分が私にかかる。調度目の前にリサイクルショップがあったので、そこで315円の変なTシャツを買ってトイレで着替える。ジュウちゃんも上下着替えさせる。またバスに乗るとゲロしちゃうかも知れないので、ダッコして歩いて家まで帰る。途中から顔色も良くなり、歌を歌っていたので、安心する。試しに「歩く?」と聞くと「ううん、歩かない」と笑顔で答えた。
帰宅しても、体調が良くないんだから眠れば良いのに、眠らないジュウちゃん。食欲はないみたいで、ご飯を食べない。仕方ないので、薬だけ飲ませて、身体を拭いて、着替えをして、寝室に連れて行く。本を読んで、電気を消したら、すぐに眠った。6時30分だった。
時々様子を見るが、熱が上がってきている様だ。

26
昨夜は11時に寝室に行き、横になった。でも、ジュウちゃんの事が気になるし、他のどーでも良い事や、雑多な事を考えていたら、眠れなくなってしまった。ジュウちゃんも、何度か「お茶飲む」とか、痰がつまったりして起きていた。
朝、7時に起こされる。元気そうな気がするが、朝ご飯は食べない。麦茶は飲むけど。耳の抗生剤を飲ませ、「グミ食べたい」と煩いので5粒あげたけれど、めずらしく2粒しか食べなかった。その後、全部を吐いた。水分は取っていたけど、しばらくして2度めの嘔吐。口からと鼻からと…苦しそうだし、グッタリしてきた。体温は37.2度。この体温で、このグッタリはおかしいと思い、別の体温計で計ってみたら37.5度。時計を見ると9時45分。病院に行くなら早い方がいいと思い、仕度をする。
吐くので、バスはダメ。タクシーもダメ。ダッコして歩いて行くのはキツイ。ベビーカーか自転車だ。自転車の方が早くて良いかなと思ったけど、一応ジュウちゃんに聞いてみたら「ベビーカーがいい」と言うので、ベビーカーで行く。ベビーカーでも酔わないという保証はないけど。次に何処の病院に行くか、だ。昨日行った耳鼻科の系列の小児科か、総合病院の小児科か、いつも行く小児科か、一番近い小児科か?遠いけど総合病院が良いかなあと思っていたが、ジュウちゃんに聞くと、いつも行く小児科が良いと言うので、そこにする。まあ、吐き気止めをもらうくらいだろうと思っていたので。道中、ベビーカーに揺られて気持ちが悪くなった様子で、途中ダッコしながら歩いたけど、何とか嘔吐する事なく無事に到着。
診察の時、グッタリしているジュウちゃんを見て、医師が「点滴打とうか。体温が高くないのに、グッタリしているのが気になるもんねえ」と言った。迷う私。点滴って何を点滴するの?痛いの?それでジュウちゃんはどう変わるの?と思い迷うが、迷いは言葉に出せず、看護士さんが点滴の準備を始めた。気配を察して泣き出すジュウちゃん。「点滴するって解っていたら、ここにはこなかったのになあ」と思う。この先生、アレルギー専門らしく、注射が下手って噂だしなあ。何かあった時の事を考えると総合病院でしてもらいたかったなあ。でも、事は進められている。先生がジュウちゃんの手を握ったり、引っ張ったりしているが、なかなか血管が見つからない。左手を見て右手を見て、また左を見て、結局左手にすることにしたけど、針をさしても血管にあたらなかったので、腕を変更。ジュウちゃんは痛がって泣き叫びながら「イタイ、イタイ」「ゴメンネ」「もう、終わる?」と口走っていた。無事に針がささり、包帯で固定して、ダッコのまま1時間点滴をする。ブドウ糖と吐き気止めも追加。泣き続け、そのうちウトウトしながらうなされていた。約1時間で点滴は終わった。点滴中、ずっと「医療ミスはないだろうか?」と心配になって作業を見ていた。医療ミスに関しての心配は何処の病院にかかっても一緒。医療に関して無知でも、一応見ておかないと、と思う。(丁度この頃、ニュースで、点滴液と消毒液を間違えたという報道があったので)
痰がからむので、痰の薬と、吐き止めの座薬を処方して頂き、薬局へ寄ってから帰宅する。
途中、コンビニでジュウちゃんが食べそうなパンとポカリスエットを買う。帰りは、ベビーカーの中でスヤスヤ眠っていたけれど、起きたらこれを食べるくらい元気になっていると良いなあと思う。家に着いてオムツを確認してみると、昨夜から出ていなかったオシッコも出ていた。
3時30分にうなされながら起きたが、「パン食べる」と言うので、さっき買ったパンを食べ、麦茶を飲んだ。ポカリスエットは飲まなかった。微量だけど、食べる気持ちになっただけでもOKだ。これで吐かなければいいんだけど。他にも、チュペットアイスを食べたり、グミを食べたりしていた。体調は悪く、不機嫌と言うより、ダルそう。ダッコと寝るの繰り返しで、6時くらいに「ご飯食べる」と言い、それから元気が出てきた。オシッコもウンチもしたし、嘔吐もなく、ひと安心する。
8時過ぎに寝室に行ったけど、昼間たくさん寝たせいか、なかなか眠らなかった。10時30分にやっと就寝。今夜、また熱が上がらなければ、大安心。

点滴の後 絆創膏が痛々しい

今回の「病気」で思う事。吐いたのは、耳の抗生剤のせい?成分が強かったのか?3回飲んで2回は吐いた。今日は、病院に行かず、抗生剤を飲むのを止めておとなしくしていたら、点滴を打たなくてもすんだのだろうか?行ったお陰で痛い思いをさせてしまったのではないか?無駄な点滴ではなかったか?そもそも、毎日出歩きすぎ?偏食がちだから、病気した時に弱いのか? などなど、いろいろ反省点を上げてみる。それから、毎日一緒にいるのに、身体の異変について、確信を持って答えられない時が多々ある。耳が腫れていたのも解らなかったし、言われて触っても解らなかった。舌ベロを見ていつもと違う脱水してるって判断できないし。唇が乾いているなあってのは解ったけど。「子供の事は何でもわかる」なんて、過信は危険だよなあと思った。
『後日談:今(2023年)思うと、これがジュウちゃんの、アセトン血性嘔吐症の始まりだった。年配の医師は、自家中毒と言っていた。酷い時は入院もした。この症状は、小学5年生まで続いた』

27
朝は元気に起きたジュウちゃん。熱はない。「リトミック行く?」と聞くと「うん」と言うので、行く事にする。
朝食もいつも通り、少しだけど食べた。その後、お菓子も欲しがるほどなので、調子は良いんだろう。リトミックでは、少し調子付いていた。終わってからスーパーで買い物をして、帰宅。「今日は、パンは買わないよ、お家でご飯だよ。また熱がでちゃうから」と言うと、素直に従った。そして、家に帰って2人でレトルトのカレーを食べる。ジュウちゃんも、いつも通り少な目だけど、お茶碗一杯は食べた。その後、オムツを交換しようとしたらオシッコをしていなかった。4時間以上は経過している。うーん、脱水か? 今日は、こまめに水分を取らせていたつもりなんだけど。パンツに履き替え、家の中で遊ぶ。2時過ぎに、私は睡魔に襲われる。ジュウちゃんも眠たいのに眠らない。3時過ぎにジャーっとオシッコをもらす。良かった。やっと出た。7時間していなかった事になる。オシッコを溜める機能が発達したのか?それとも脱水症状だったのか?そして、夕方になって熱が上がる。38.2度。目を疑う私。何で?どこか身体の器官が悪いのだろうか?リトミックに連れて行ったのが原因?夕食は、また少しだけ。好物のあさりのお味噌汁もちょっとしか食べなかった。水分はいつもくらい摂っていると思うけど、オシッコが出ないのと熱が出たり下がったりが心配。去年のインフルエンザを思い出す。元気があるだけ救われる。
6時には寝室へ連れて行き、6時30分には眠った。夜の経過を見守る。

28
昨夜は殆ど眠れなかった。「ジュウちゃんがオシッコをするのを確認してから眠ろう」と思っていたら、全くしないので。水分はいつもくらいとっていたはずなのに。昨日の午後3:30に出たっきり、出ていない。時々起きるので、その都度お茶を飲ませるが、紙オムツは乾いたまま。唇の色も普通だし、カサついていない。でも、汗がでていない。時々、車やバイクが暴走している音がして「ギャー」と悲鳴を上げて私に飛びついてくる。こんな事も初めて。眠りが浅いのだろうか?夜中の3時に心配になってネットで「子供、オシッコがでない」等と打ち込み、検索をしてみると、腎臓病とかが出てきて焦る。24時間やっている小児科へ電話をして、状態を話して「行った方がいいか?朝まで様子をみて近くの病院に行った方がいいか?」問い合わす。「よく眠っていて、嘔吐していないなら、朝まで様子を見た方が良い」との事。「わざわざ起こして水分を取る必要もない」との事だったので、少し安心する。そして「はやく朝にならないかなあ」と思いながら、ジュウちゃんの隣に横になる。このまま死んじゃったら…と思うと怖いので、手や足を握りながら朝を待つ。
朝、いつも通りの元気さで目をさまし、ダッコしてリビングに移動する。朝ご飯もいつもの量くらいは食べた。「オシッコでたら教えてね」と言ったら、食事中に「出たよ」と言う。ホントにちゃんとたっぷり出ていた。良かった。ジュウちゃんの様子もいつも通りだし。念の為、そのオムツを持参して、病院に行く。今日は、迷わず総合病院に行く。思ったより混んでいなくて、4番目。待っている間はずっとダッコ。しっかりとしがみ付いている。名前を呼ばれただけで大泣き。状況を説明していると、先生に「入院かな?」とか「点滴する?」と脅かされ、ドキドキしたが、「まあ元気もあるし、オシッコも出たので、このまま様子を見ましょう」と言ってくださり安心した。
今日は3才児健診の日だった。帰りに寄ろうかなあとチラっと思ったけど、電話して日にちの変更をしてもらい、帰宅する。途中、コラージュDと紙オムツ、ジュウちゃんが飲みそうなジュースと食べたいと言ったおまんじゅうを買って帰宅。家に着くとまた「オシッコ出たよ」と言うので、見ると出ていた。
午後は、昼寝をさせる。「先生がお昼寝も大事って言っていたから、寝ようね」と言うと素直に眠った。私も便乗する。ジュウちゃんは3時間も眠った。そして爽やかに目覚めた。その分、就寝は遅くなったけど、何と言っても、健康第一、元気が一番だなあとシミジミ思った。
今日は熱もでなかったし、オシッコは出たし、やっと一安心って感じかな。

29
今朝は、暑くて眩しくて目を覚ます私達。9時頃、ゴミを出しに行ったついでに路地野菜を買いに行ったが、買いたい野菜はなく、トボトボ帰る。途中でジュウちゃんが「オシッコ出た」と言うので、見て見ると「ただいましている最中」と言う感じだった。出ている時に言えるようになったんだ。ちょっと進歩。
天気予報では、今日はすごく暑いって言っていたけど、9時の段階ですごく暑かった。なるべく外出は止めよう。まずはジュウちゃんの体調を戻さないと。暑いってだけで、かなり消耗するし。
午前中は家の中やベランダで遊ぶ。元気はあるけど、咳と鼻水が昨日より悪化している。朝ご飯をあまり食べなかったせいか、10時くらいに「何か食べる」と言うので、ドーナツとオイモの天婦羅を食べ、12時から3時間昼寝をする。起きてから遅い昼食。
6時くらいにちょっと散歩に出る。
入浴中、喉のあたりを押さえて痛がって泣いた。また?その後、立っちダッコをせがみ、煩くなった。四六時中「立っちダッコ」をせがむから、体調が悪いのか、甘ったれなのか、区別がつかない。こういう時、八方塞の疲労感を感じる。
今日も無事一日が終わった。オシッコも汗も出た。少々だけどご飯も食べた。お菓子も食べた。ジュースも水分も摂った。咳と鼻水が気になる。私も喉と耳が痛くなってきた。風邪薬を飲んで寝ようと思っている。
今日はオシッコの間隔が4時間以上あいていた。パンツを洗う回数も、今までより減った。一昨日・昨日のオシッコの間隔は「脱水状態」だったかもしれないけど、溜められる様になってきて間隔が開いてきたのでは?とも思う。不安ばかりで、答えがない。

30
今朝も元気に目を覚ましたジュウちゃん。朝は少食。ちゃんと食べないので、叱ると、また立っちダッコをせがみ、しないでいたら、そのうち不貞寝。1時間も指をしゃぶりながらガーゼをもって寝転んでいた。今、ジュウちゃんの心の中はどうなっているんだろう。すねているのか、閉ざしているのか、目が遠い世界に行っている。しばらくして急に白めになって頭を左右に振り出した。引き付けでも起こしたのかと思い、駆け寄ると、笑っていた。ふざけていた様だ。ああ、びっくりした。
1人では絶対遊ぼうとしない。私が来るまで待っている。その様子は「閉ざしている」と言う感じ。用事が済むと、近寄って来て「○○で遊ぼう」と言う。甘ったれなのか、精神的に何かあるのか?3才児健診の時に相談してみようかな?でも、きっとマニュアルどおりの答えだろうなあ。
遊んでいる間に元気が出てきて、テーブルの上に置いておいたサツマイモの天婦羅を、パクパク食べていた。きっと、朝起きて直ぐはあまり食べられないタイプなんだろう。そして、きちんと座って食べるものイヤなんだろう。ながら食いが良いんだろう。
そうしている間に夫が帰って来た。午後は、Tちゃんが買い物に行くというので、ついでに便乗させてもらう。ジュウちゃんは、T家の車だと酔う事が多いので、Tちゃんの旦那さんが慎重に運転してくれ、ジュウちゃんにも「今日は、気持ち悪くならないからね。これなめて」と飴をあげて暗示をかける。
トイレットペーパーとかティッシュとか、蛍光灯とか、自転車で運ぶと大変なモノをたくさん買い込む。これでしばらくは一安心。買い物中、ジュウちゃんはTちゃんにくっついていたので、私はスイスイっと買い物が出来た。
家に帰り、TちゃんとTちゃんの旦那さんが帰り、私とジュウちゃんの2人になったらまた立っちダッコをせがみ、夫が起きたら、夫にベッタリになった。
夕食後、夫とジュウちゃんが遊んでいたので、私は1人でお風呂に入った。途中で、ジュウちゃんの泣き声が聞こえてきた。かなり長く泣いている。「起きて」「立って遊んで」「寝ないで」等。あんまりジュウちゃんが泣き続けるので「夫が倒れちゃったのかも」と思い、お風呂から出て見てみると、ウトウトしているだけだった。泣き続けるジュウちゃんが可哀想だった。たまにしか会わないんだから、遊んであげるか、どうしても眠いんだったら中途半端な事しないで、ご飯を食べたら寝室行って眠ればいいのに…と思う。夫は、誰を中心に生きているんだろう。

31
朝からヌイグルミ遊び。リビングに移動してからは夫と遊び、私は朝食を作る。
午前中は、咳と鼻水がまだ続くので、金曜日に行った総合病院に行く。こんな事がない限り外にはでないだろうと思うくらい暑い。今日は16番目。11時くらいに到着して、診てもらったのは12時45分。今日も泣く。帰りに、ポストに投函されていたチラシの理髪店へ、ジュウちゃんの散髪に行くが、一人でちゃんと椅子に座っていられない子はダメらしい。残念。図書館へ寄るつもりだったけど、暑いし、空腹だったので、即効で家に帰る。ジュウちゃんは電車を見たがったけど、「もっと涼しくなってから~」と言い、自転車を漕ぐ。ジュウちゃんは後部席で大泣きしている。きっと汗もたくさんかいているだろう。途中、コンビニでパンを買いたいと言うので寄る。絶対食べないと思う「うぐいすぱん」を食べたいと泣き喚くので、「絶対食べてよ」と言って買う。家に着いてピンポンを押すと夫が出てきた。それからお昼ご飯の支度をして食べる。ジュウちゃん、やっぱり「うぐいすパン」の緑のあんこは食べなかった。でも「絶対食べる」と言い切ったからか、仕方なく、アン以外の所を小さくちぎって食べていた。
食後、夫とジュウちゃんが遊び始めたので、私は網戸を掃除したりしていた。けれど、途中で夫が睡魔に襲われ寝室に行く。それで、ジュウちゃんが私の所に来たので、一緒に散歩に行く。帰って来てからシャボン玉をして、夫を起こしてお風呂。
夕食の時、相変わらず、好き嫌いばかりして、行儀は悪く、口の中に溜めて飲み込まない。少しでも叱ると「立っちダッコ」と言って泣く。暑いし、家の中で立っちダッコしてもキリがないので、外に連れ出して立っちダッコをし、ジュウちゃんの気持ちが切り替わった所で、家の中に戻ってまたご飯。食事中にそれを2回する。ジュウちゃんは、なかなか食べず、結局1人で泣きながら「ごちそうさまでした」と言って勝ってに終りにしてしまった。一通りをだまって見ていた夫が「給食で最後まで残って食べていた子っていた?」みたいな事を言い出し、何か文句があるんだろうかと思い、それも腹立だしく思い、「うん」と短く返事をして会話を終りにした。1人で子育てする大変さを理解してくれているんだろうか? 
そして、夫は8時に実家へ戻っていった。ジュウちゃんは眠かったみたいで、8時10分には就寝した。

32
今朝は、朝日が眩しくて早々に目を覚ます。ジュウちゃんも。ヌイグルミで遊んだ後、早朝散歩に行く。ジュウちゃんが公園に行きたいと言うので、登校中の小学生を見ながら公園へ向う。久しぶりにブランコや鉄棒などをする。まだ陽が当たらないので、涼しくて気持ちが良い。ブランコ…いまだに「おひざの上」じゃないとしないので、1人で座るように促す。ちょっと座らせて押してあげたら楽しかったみたいで、結構長く1人で乗っていた。1時間くらいして部屋に戻る。
朝食の支度をしている時も、食べている時も、いつものグズリはなく、ちゃんと食べた。その後、お菓子とアイスを食べ、掃除をして、家の中で遊ぶ。時々「立っちダッコ」をせがむが、なかなかしてあげない私。するまでしつこくせがむ時もあるけど、違う物に気をそらせる事に成功すると、そっちに気が入ってダッコの事は忘れるみたい。
お昼は、サツマイモの天婦羅とそうめん。ジュウちゃん、少食だけど食べ遊びは少なかった。
食後はお昼寝。暑い時は、無理に外に出ないで、家の中で寝るに限る。ジュウちゃん3時間熟睡。途中で起こしたけど、起きなかった程。目を覚ましてからしばらくテンションが低かったので、「また体調が悪いのか?」と神経質になり体温を測るが、病気ではなさそうだったので、しばらくそのままにしておく。
元気が出てきた頃、外出に誘う。まず図書館へ本を返す。暑くて外出するのも億劫になりがちなので、しばらく本は借りないつもり。その後電車を見て、買い物をして、帰宅。7時30分に家に着く。
夕食を食べて、お風呂に入って、また「お菓子が食べたい」と言うので、少し食べさせて、2人で洗濯物を干して、それから寝室へ行く。11時にやっと就寝。私も、風邪薬を飲んで早めに寝よう。

夜、蚊取り線香を焚いた時、ジュウちゃんが「おじいちゃん家の匂いがする」と言った。するどい。

ジュウちゃん、体調も良くなってきて、そろそろ電車に乗ってどこかに行きたくなってきたらしい。だいぶ乗っていないものなあ。「どこに行きたい?」と聞いたら、「モノレールに乗って水族館に行って、江ノ電で帰ってきたい」らしい。

家のいる時は、ズボンだけにしているが、オシッコの間隔があいてきた様で、なかなかオシッコをしないので、トイレトレーニングにならない。

33
朝、目が覚めたら9時だった。「良く寝た~」って感じだった。風邪薬のせいかな、ジュウちゃんは9時40分まで眠っていた。
ジュウちゃんが寝ている間に、シャケを焼いて、おにぎりを作って、夕食の分の炊き込みご飯まで作れちゃった。今日はジュウちゃんのリクエストに答えて電車遠足。出足が遅くなったけど、予定通り行く事にする。
11時くらいに出発。モノレール経由で水族館に向う。駅から水族館までの道のりが、暑くて、長く感じた。着いたら直ぐにイルカプールに行って、アイスクリームを食べた。その後、おにぎりを食べたり、おやつを食べたりして、イルカのショーを見る。ハナゴンドウのビーナというクジラ(?)がショウに参加していた。それから赤ちゃんが2頭生まれたそうで、隣の水槽をスイスイ泳いでいた。赤ちゃんイルカでも、泳ぐスピードは早いのでビックリした。海岸には海の家がオープンしていて、泳いでいる人もいて、水着で歩道やコンビニの中をウロウロしている人もいて、湘南は真夏の気配だった。帰りは、江の電経由で帰宅する。
5時に家に着く。外ではジュウちゃんのベッタリがあまり気にならないけど、家という閉ざされた空間にいると、すごく気になる。疲れているし、暑いので余計に。イライラする前に気持ちを切り換えようと、カクテルパートナーを飲む。ちょっとのアルコールで気持ちがゆるんで、結構いろんな事に対して「どうでもいいや」って、ゆるやかな気持ちになれる。
8時に、2人で風邪薬を飲んで寝室へ行く。ジュウちゃん、すぐに就寝。

今日は、バスに乗っている時、3つの公園が見えた。時々行く所だけど、3つとも誰もいなかった。公園は、夏の日差しに焼かれてギラギラしていた。焦げちゃいそう。こんなに暑いと、公園にも行かないよなあ~。

34
今日も猛暑。午前中に自転車で体操教室に行く。同じマンションに住むHくんも一緒に参加。とても活発なHくん、水を得た魚の様だった。先生にも物怖じしない。こういう場に来ると、いろんなタイプの子供がいるなあと、つくづく思う。終わってから大型スーパーで買い物し、帰宅。
昼食の後、昼寝。ジュウちゃんは2時間熟眠する。暑いので、カキ氷を作って食べてから、マンションの駐車場スペースで、チョークやシャボン玉や水で遊ぶ。途中から、最近引っ越してきた新しいお友達Yちゃんも加わる。シャボン玉で遊んでいた時、Yちゃんがシャボン玉液をそうとう目の中に入れちゃったので、洗浄する為、ママと一緒に急いで家に戻った。私があげたシャボン玉だったので、なんか責任感じる。こういう時、皆どう思うのかなあ? 何パーセントくらい責任感じる?私は、そうとう感じて、ブルーになった。でも、ジュウちゃんはまだ遊び続けていて、その後Hくんも加わり、7時近くまで外で遊んでいた。Hくんと遊んでいたら、Yちゃんとママとパパが降りて来て自転車に乗って出かける所だったので、「ゴメンネ~、大丈夫だった?」と聞くと、「心配なので、これから眼科に行ってきます」との事だった。何か、益々責任感じた。シャボン玉なんてしなかったら、こんな夕方に病院なんて行かなくてすんだのに。きっと、Yちゃん、大泣きするだろうなあ…と。
Hくんとバイバイして、家に戻って、お風呂・ご飯・おやつ。9時過ぎに寝室へ行き、10時40分にやっと眠った。

35
昨夜もあまり眠れず、朝方から熟眠した私。ジュウちゃんは9時起き。のんびり目の朝ご飯を食べる。下の公園では子供達の声がする。もう、夏休みに入った幼稚園もあるみたいで、だんだん夏休みの風景になってきた。
お昼頃、バスに乗って3才児健診に行く。バスは、すごく混んでいて、入口付近にジュウちゃんと一緒に立っていた。身動き取れない。運転手さんは、途中から乗車拒否していた。
健診の会場で、同じマンションに住むHくんと合流。Hくんは18番目。ジュウちゃんは34番目。12時45分に受付をして、終わったのは3時。
その後、T家に行き、散髪してもらう。今日は、右耳負傷。シャワーを浴びて、アイスをもらう。夕食まで頂き、車で家まで送ってもらった。
夜、ヨーグルトを食べている時、ふざけた食べ方をして注意しても効かないので、頭をペチっと叩く。T家でも、食事の時ふざけていたし。その後、お茶を飲む時もふざけていて、こぼしたので、叱る(言葉で)。まったくもう…と思う。

36
久しぶりにホームベーカリーでパンを焼いた。朝6時に出来上がるようにセットして。それで、今朝はパンを釜から出すために早起きして、そのまま起きている事にする。ジュウちゃんも早めに目を覚まし、めずらしく自分でキッチンまで歩いて来た。泣かずに。しばらくダッコしていたら、いつものマットレスの上に行くと言い、そこでゴロゴロしていた。
焼きたてのパンでチーズトーストを作る。ジュウちゃんにもお手伝いをしてもらう。パンを切ったり、ケチャップを付けたり、ハムやチーズを乗せたりして。そんなふうにしていると、機嫌も良く、楽しく朝食の席に着ける。
朝食後、ベランダを掃除して、トマトの苗を処分する。ジュウちゃんは、枯れた苗をハサミでチョキチョキ切っていた。
10時に外が賑やかになってきた。今日はマンションの掃除の日だった。明日だと思っていた。前回もそう思って、結局出席しなかったんだっけ。今年も、また欠席。
お昼過ぎにシャワーを浴びて、昼寝。なかなか眠らないジュウちゃん。2時半にやっと眠ったが、今度はなかなか起きない。5時にやっと起こし、近くの町内会のお祭に行く。夜店でいろいろ買って、楽しく過ごす。ジュウちゃんがすごく楽しみにしていたカキ氷屋さんもあったので、イチゴ味を注文する。50円。量が少ないので、子供には調度良い。7時まで遊んで、帰宅。昼間たっぷり昼寝をしたので、たぶん早くは眠らないだろうから、その後の食事とか入浴とか、あせらず、時計を気にしないで過ごす。10時に寝室に行き、11時30分にやっと就寝した。
以前だったら、眠るまでずっと相手をしていなければ眠らない子だったけど、最近は、どこかが触れていれば良いみたいで、時々「(お背中)トントンして」とか「(頭)イーコ、イーコして」とか「お話して」って言うけど、あとは勝ってに歌を歌ったり、バタバタしたりしている内に眠るので、とてもラクになった。何せ、寝かし付けの苦労が1年続いたので、ホントに今は「超ラク」と思える。

37
朝方、すごいバイクの音。暴走族だ。ジュウちゃんは眠り続けていたけど、すごく煩かった。族の方々に、この道を気に入られちゃたらイヤだなあと思う。
今朝も、一緒に朝ご飯の支度をする。
午前中は家の中で遊ぶ。ジュウちゃんも段々家の中での遊びに飽きてきた様だ。1つのオモチャで遊ぶ時間が短く、すぐに飽きて「他ので遊ぼう」と言う。
お昼頃、シャボン玉とか、水遊びの道具や、アンパンマン号、おにぎり、水筒などを持って、マンションの敷地の日陰で遊ぶ。途中で、Yちゃんも参加する。約1歳年下のYちゃん。ジュウちゃんは自分の方が大きい(強い)って解っているみたいで、オモチャを貸してあげようとしない。そのくせ、Yちゃんのは黙ってドンドン借りている。注意すると屁理屈を言う。
夕方、買い物に行く。今日は、昼寝をしなかったので、寝かし付けに時間がかかる事もなく、9時近くに就寝した。

一緒に電車の本を見ている時、今までは「コレとコレに乗ったねえ」とか「今度、コレに乗りたいねえ」と言う可愛い会話をしていたんだけど、最近は乗った事がない電車を指さして「コレ、乗った事あるよ」と言うので「ヘエ~、誰と?」と聞くと、「Tちゃん」とか「お父さん」とか「ビービー(架空の人物)」と言う。嘘をついていると言うより、空想の世界が広がっているみたい。「じゃあ、お母さん、その時何していたの?」と聞くと「お家でお掃除」と言う。どんな空想の世界なんだろうと、私もまたそれを空想する。

近頃、オモチャやいろんな物を口の中に入れる。汚いし危ないから「やめなさい」と言うが、なかなか止めれないみたい。『気が付くと手が口に運んでいる』って感じだ。今日は、冗談半分で「コレでもつけとく?」とマスクを見せたら「うん」と言うので、つけてあげたら、気に入ってしまい、しばらく家の中でマスクをしていた。写真を撮ろうとしたら、お腹まで見せちゃって、怪しい子になっていたので、「変な子ちゃんだよ」と言うと、もっと喜んでお腹を出して浮かれていた。ホントに変な子ちゃん・・・・。

38
2人で7時に目を覚ます。朝ご飯を食べてから、散歩に出る。ジュウちゃんが公園でブランコしたいと言うので、公園へ行く。早い時間は日差しが強くなくて、気持ち良く遊べる。途中から「パパ+子2人」が来て、いつの間にか一緒に遊ぶ。約1時間半も公園で遊んだ。家に戻って、カキ氷を食べて、お昼ご飯の支度をする。ジュウちゃんと一緒にフライを作る。
食事の後、お菓子類を食べたがる。ちょっと食べれば気がすむので、ご飯をしっかり食べた時はちょっとだけあげる。そして、少し遊んでからお昼寝。なかなか眠らない。1時間後にやっと眠る。私は、その1時間、たぬき寝入をするが、時々ホントに眠ってしまう。
ジュウちゃんは、一旦眠ると長く眠る。そして、なかなか起きないので、今日は試しに目覚まし時計を使ってみた。最近は、携帯のアラームを利用するので、ジュウちゃんはめずらしそうに目覚まし時計を手にし、しばらくいじっていた。そして「これがなったら起きるんだよ」と説明する。4時に目覚ましがなった。音に反応してジュウちゃんのまぶたがピクピク動いて、目を覚ました。すごいなあ、と感心する。携帯用なので小さい音なのに。その後、1時間TVを見て、そらから買い物に行く。電車なども見ながらゆっくりの買い物。
7時に帰宅し、夕食・お風呂、洗濯、遊び、などをする。10時に寝室へ行くが、ジュウちゃんが眠ったのは11時30分だった。

最近、アイスやお菓子を無闇に食べたがる時や、いけない事をした時など、「じゃあ、神様に聞いてみようか?」と言って、手をパーにして、親指から順番に「いい、だめ、いい、だめ・・・・」とやって、最後に「いい」となったら「食べても良いって」とか、「ダメ」だったら「やっぱりそういう事したらダメだって」と言うようにしている。答えはこちらで操縦出来るので、ズルいかもしれないけど、叱ったりするより効果があるし、期待しながら答えを待っているジュウちゃんの顔が面白可愛い。それを見た夫が「大人ってズルいねえ」なんてジュウちゃんに言っていたが、今日はジュウちゃんも同じ事をして神様に伺っていた。そしてやっぱり答は自分の都合の良い方にしていた。「いい、だめ、いい、いい、いい。良いんだって!」って具合に。

床に細かいゴミが落ちていると、コロコロで掃除をしてくれるジュウちゃん。使っている面が汚くなってくると「ページめくって~」と言う。「ページ」って言う所が、自分の知っている言葉の範囲から上手に伝えてくれるなあと、新鮮さを感じる。

39
今日からラジオ体操。早めに起きてみたが、ジュウちゃんが起きない。ゆうべ11時30分に眠ったので、まだ眠いのだろう。今日のラジオ体操は、諦めよう。でも、ラジオ体操が何時から始まるのか解らない。マンションの掲示板に貼ってあった「お知らせ」には日程しか書いていなかった。すれちがった小学生に聞いてみたけど、「解らない」と言われたし。
今日も暑い。夕方まで家の中にいる。ジュウちゃんが「たべもの」と言う本を見ていて、コレ食べたいと言う。ピザだった。「ピザトーストでいい?」と聞くと、「ダメ、コレ!コレだよ。まあるいの」と力説されたので、お昼は一緒にピザを作る事にした。生地はホームベーカリーにお任せする。すごく美味しくできたけど、ジュウちゃんは3口くらいしか食べなかった。

5時になって、やっと買い物に出かける。この所、日中は家の中でダラダラして、夕方活動って感じ。それで、ジュウちゃんの体力が有り余っているのか、なかなか眠らず、寝室に行って一時間後にやっと就寝した。

トイレトレーニングその後
今日は「ウンチがでるから、紙オムツにする」と言って履き替え、ジャングルジムに行き、いつもみたいに一通りの儀式みたいな遊びをしていたが、「ウンチでない。オシッコでた」と言う。「最初っからオシッコをするつもりだったのでは?」と懐疑的な私。それで「オシッコの時は紙パンツじゃなくて、トイレかお風呂場でしてね。夜と、お出かけの時は、紙オムツで良いから」と忠告する。その後は、いつも通り、事後報告で教えてくれる。トイレトレーニング。まだまだゴールは見えない。

40
今日は私の歯医者の日。11時に家を出る。暑いのでバスで行く。診察までちょっと時間があったので、バスを見ていたら、そこでウンチをしたジュウちゃん。2日でなかったので、こちらもスッキリした気持ちになる。ウンチをした後「ジュウくん、またここでウンチするね」と言っていた。こうやって郊外にウンチスポットを増やして行くんだろうか? 
診察中は、ベッドに横になっている私の手をずっと握りしめ、目に涙を溜めていたけど、泣かない様に頑張っていたジュウちゃん。
歯医者さんが終わってから、駅ビルの中にある「外が見えるエレベーター」に乗りたいと言うので、上階まで行って降りてくる。それから、電車に乗って、入って遊べる人工池へ行く。裸や水着になって泳いだりしなければ、軽く水遊びができるらしい。まず、お弁当を食べて、それから水遊び。水は透明だけど、アメンボとかコケが浮いている。雨水を利用しているらしい。消毒はしているけど、飲まないで下さいだって。最後の方では、すわりこんで遊んでいた。
その後、近くの公共の施設を探検し、ここでもエレベーターに乗る。何度か無駄に。ジュウちゃんを疲れさせようと思って来たのに、私の方が疲れてしまった。そして、私は、自分の帽子を何処かになくし、ガッカリ。結構遊んだと思うけど、今夜もなかなか眠たくならないジュウちゃんだった。

夕方、北海道に行っていた母から電話が来た。今、新潟行のフェリーの中。ついでに信州をドライブしながら家に帰る、との事だった。