見出し画像

やわらかなもの 2才 No6

ジュウちゃん(仮名)と過ごす、やわらかな時間を綴った日記です。
ジュウちゃんは、今(2023年)はもう、だいぶ大きくなってしまったけれど…。

01
午前中の暖かい時に、公園に行こうと思ったが、どうしてもTVの裏に置いてあるビデオテープを整理して移動したかったので「ちょっとだけ・・・」と思いながら始めてしまった部屋の配置換え。衣装ケース4箱分のビデオテープ。「もう、こんなの見ないだろう」という物をどかして3箱までにまとめた。それを寝室に移動。その為、寝室も整理する事になった。寝室は、春夏バージョンと秋冬バージョンがあって、早々と春夏バージョンにした。ジュウちゃんは、最初まとわりついて煩かったけれど、しまっておいたオモチャや見た事のない物の出現に興味を持ち、1人で遊んだり、片付けに参加したりして、お互い楽しく過ごせた。最近“お手伝い魔”のジュウちゃんは、いろいろ頼むと、一目散にやってくれる。「○○とって」と言うと直ぐに持って来てくれる。頼む時も、色・形・右左・数字・ひらがながだいたい解るので、特徴を言えばこちらの思う物を持ってきてくれる。他にも、コロコロで絨毯についたゴミをとったり、雑巾がけもしてくれる。これがずっと続くといいんだけど、今はそういう時期なのかも。そのうち「今、忙しい」と言われちゃうんだろうな。
そんな事をしていたので、公園には行かなかった。午後も、冷たい風がでてきたので家の中で過ごす。私は、腰痛と睡魔に襲われる。ジュウちゃんも、睡魔に襲われていたが、頑張っている。絶対寝ないように努力している様に見える。何度も目をこすっている。
4時にTちゃん(私の妹)が買い物の帰りに寄ってくれた。アイスとお菓子を持って来てくれたので、少し食べて、遊んでもらう。それで一時、覚睡するが、夕方からまた眠そうになる。でも、ずっと頑張って、結局いつも通り8時まで起きていた。8時を過ぎたので「歯を磨いて寝室に行こう」と言っても行きたがらずダダをこねる。「眠たい」が入っていてワガママになっている。結局ダッコをせがまれ、そのまま寝入った。実家に帰省している時も、こんな感じだった。変なクセがついちゃったかも。

02
夫が来る日。スーパーで買い物をしてから駅まで迎えに行く。車の中で、先日喪服を来た時に使ったYシャツを持って来たと聞き、かなりガッカリした私。そういう物は、突然着る事が多いのだから、生活の拠点としている実家に置いておくべきだと思い、「自分でクリーニングに出してそっちに置いといてね」と言ったのに。自分の事くらい自分でして欲しい。子連れで「クリーニング1つ出す」って事が、どれだけ手間がかかるかって事を知ってもらいたいと思う。クリーニングだけじゃなく、いろんな事においても。それで、すっかりテンションがさがった私。夫の目を見て会話ができない。
お昼ご飯の後、夫は昼寝。私とジュウちゃんは散歩に行く。久しぶりに「散歩道」へ。ジュウちゃん、拾い物などしながら往復歩いた。しばらくこの道を歩かなかったうちに、ジュウちゃんがだいぶ歩くようになった事に気が付いた。そして、残念な事に、道も景色もだいぶ変わってしまっていた。新しい道や、住宅などを作っていて、あの田舎風の長閑さが失われていた。

最近のジュウちゃんは、私が薬を飲んだり、塗ったり、貼ったりする時、必ず自分が仕切りたがる。今までの漢方23番の時も、毎回仕切っていた。今飲んでいる「命の母」も、フタを開け、粒を4粒だし、私の手の平に乗せ、飲む所までちゃんと見届けている。自分も、飲む真似までしている。実家に帰った時も、バーバの薬を仕切っていた。今日は遊びに夢中になっていて「お母さん、お薬飲むけど」と言ったら、「自分でやってくらしゃい」と言われた。
何かの際で、どっちか片方に選択しないといけないって場合、私は極力「ジュウちゃんの好きな様にして良いよ」と言う。そしたら先日家事をしていてちょっと手が離せない時に「これで遊ぼう」と言われ、「ちょっと待っててね」と言ったら「お母さんの好きな様にして良いよ」と言われてしまった。

03
午前中、ジュウちゃんと自転車で病院に行く。私の眼科と皮膚科。ついでにジュウちゃんも皮膚科で診て貰う。ジュウちゃん、時々足先を触って「痛い」と言うので、見てみるが特に変った感じはないので、しばらく様子をみていたが、ここ数日頻繁に言うし、お風呂上りなどちょっと赤くなっている。「もしかしたら、シモヤケかな?」と思った。まだ「痛い」と「痒い」を使い分けできないのだろう。でも、そうやって症状を言える様になったのは、すごいなあと感心する。診て貰ったら、やっぱりシモヤケでした。眼科では、私だけ看て貰うが、ここは診察室も子連れOKなので、気がラクだ。視力検査の時、私の隣で、1人ブツブツ「こ」とか「り」とかってヒラガナを読んでいたので笑えた。実家に帰省する前から痛かった右目。また目にゴミでも入ったんだろうと、しばらくコンタクトはいれずに眼鏡にしていたんだけど、一週間たっても痛かった。そしたら、ゴミじゃなくて、逆さまつ毛だった。3本くらい抜いてもらったらスッキリした。よく右目ばかり痛くなるなあ…と思っていたけれど、逆さまつ毛が原因だったんだ。
午後、暖かかったのでベランダで遊ぶ。あまりにも暖かいので、プランターに土を入れて、ラディッシュとレタスの種を蒔いてみた。4年くらい前の種だけど、芽が出るかなあ。ジュウちゃんと一緒に、楽しく種蒔きしたかったけれど、やっぱりまだ無理だった。土を見たとたん「お砂場遊び」と思ってしまったみたい。それで、一緒にやりながら、ジュウちゃんを叱ったり、注意したりしてしまった。ジュウちゃんにしてみれば、予定外の災難だったろう。ベランダを土で汚されたくなかったら、自分一人の時にやるべきだった。
夕食の時、食べ遊びをしたので、軽く叱ったら半べそで「ダッコ~」と言い、結局ジュウちゃんをダッコしながら食事をした私。夫はTVを見ながら黙々と食べている。こんな時、助け舟を出して欲しいと思う。ササッと食べ終えて、バトンタッチするとか。
最近、私が怒るとすぐ「ダッコ~」と言う。怒られそうになる時も、先に泣きながら「ダッコ~」と言われてしまう。さっきも、麦茶をこぼした時、怒られる前に、私の顔を見た瞬間「ダッコ~」と言って泣き出した。わざとじゃなかったから怒るつもりはなかったが、顔が怒っていたんだろう。怒りすぎかなあ。

夜、夫は実家へ戻っていった。「じゃあ、帰るから」と言いながら。その「帰る」と言う言葉が、やけに耳に残った。嫌味の様にもとれる。帰るの? 帰る場所はココじゃないの?
Yシャツは、私の態度で察したのか、置いて行きませんでした。

04
朝、寝起きが悪い事が多いジュウちゃん。機嫌が良くなるまでに1時間くらいかかる。私にとっては、辛抱の1時間だ。
10時過ぎに公園へ行く。思ったより寒くなくて、1時まで遊んだ。飴・最中・お煎餅と、いろいろもらった。
ブランコが好きなのに、未だに1人でまともに乗ろうとしない。いつも「お母さんのお膝の上で」と言う。たまに1人で乗ってるなあ…と思っても、こんな感じ。

お昼ご飯の後、自転車で買い物。今日は、ジュウちゃんの後部席デビュー。「今日の買い物は近い所で、比較的坂が少ないし、荷物も少ないから、やってみるか」という感じでジュウちゃんに、「今日は後の席だよ」と言ったら「前のはバーバの家に置いてきたの?」と勝手に勘違いしてくれたので、そういう事にしておいた。自転車にはまだ前に取り付けるチャイルドシートが付いているけれど、前方に畳んだら、ジュウちゃんは気が付かなかった様だ。それよりも、ヘルメットをかぶらないとダメって事が気になっていたみたい。かぶりたくない様だったけど、後部席に座る時は必ずかぶらせたいと思っていたので、そこは強く押してかぶらせた。グミ4粒で交渉成立。初めはブッチョウ面。乗ってからしばらくしてもブータレ顔。でも、これに関しては譲れない。しばらくはかぶっていてもらいたい。何をしているか見えない分、危険も不安もあるから。気になって時々、声をかけて見る。
私:「どう?楽しい?」
ジュウ:「楽しいよ」
私:「大丈夫?」
ジュウ:「大丈夫だよ」
ジュウちゃんが後に座ってくれたので、前方がよく見えて走りやすくなったし、安定感がある。でも、思ってもみなかったけど、この前方が良くみえる状況を淋しく思った。 2人で自転車に乗り始めたのは1才3ヵ月の頃。あの時は、まだ「ジュウちゃんの頭で前が見えにくい」なんて事はなく、チンマリした背中が愛しかったけど、あれから1年以上たった最近では、その背中や頭がジャマで前がみえなくなっていた。背も伸びたし、体重も増えてきたので、いちいち抱き上げて乗せたり降ろしたりするのも面倒で、寄りたい場所も素通りって事も多々あった。自転車のチャイルドシートの位置ひとつでも「成長の証」と感慨深く思ってしまった。でも、そんなふうな思いにしたっていたのも束の間。後の席で、手を降り上げたり、私の背中を触ったり、身体を振り子の様に横に揺らしたりと、じっとしていない。途中で何度も注意をする私。やっぱりヘルメットをかぶらせて良かったと思った。こういうのは最初が肝心だから。

夜、歯磨きの後のブクブクうがいの時、わざと洗面所の横の方に水をはき出していたので、「ちゃんとしなさい!」と怒った後に「もう…ブチギレするよ」と小さく言ったら、スットンキョウな顔で「何をブチって切るの?」と言われ、笑ってしまった。

05
今朝は早く起きたジュウちゃん。6時30分。でも、やっぱり1時間は不機嫌。TVをつけたら良くなった。痛し痒しだなあ。
午前中に、ジュウちゃんの靴を買いに行く。最近、靴を履いて歩いていると「痛い」と言う。どうも、小さくなったみたいだ。子供の運動靴って、結構高いんだなあ~。今までは、友人から貰った物を使っていたので、運動靴ってまだ買った事がなかった。もう少しいろいろ見てみようと思った。
帰りにスーパーで買い物をしていたら、ボトル入りのトマトジュースが安くなっていた。めったに飲まないけれど、すごく飲みたくなった。何か、体が欲しているって感じだった。導かれたと言っても良いくらい。家に帰って少し冷やしてから飲んだ。足りないものが補われたようなピッタリ感で、ゴクゴクと500CCも飲んでしまった。
午後は、家の中で過ごす。配水管の清掃の人が来る予定なので。1時から4時の間に来るとの事だったが、それってちょっと拘束する時間が長いんじゃないの~。マンション全体でやっている事なので、文句も言わずジーッと待っていた。結局、来たのは3時30分過ぎだった。
ジュウちゃん、早起きしたし、午後の様子を見ていると、早く寝そうな気配。そしたら、入浴中にもう「立っちダッコ~」なんて言っていた。お風呂から出たらすぐにワガママになって、そのうちダッコをせがみ泣き出した。いつものパターンだ。夕ご飯も食べない。急いで歯を磨き、ダッコをしたらそのまま眠った。6時30分。

06
昨夜は、あのまま朝まで眠ってくれたジュウちゃん。私も、10時前には就寝した。2人でたっぷり眠って、今朝は6時30分に目を覚ました。ジュウちゃんは、目覚めも良く、機嫌も良かった。
午前中、公園に行く。お昼ご飯の後、また「散歩道」へ行く。暖かくなってくると、外出するのも億劫じゃなくなって嬉しい。
3時半に家に戻り、洗濯物をとりこむ。ジュウちゃんは、溺愛している夢ブタくんを小脇にかかえ、ガーゼを持って指しゃぶりをしながらゴロゴロと横になり、4時になるのを待っていた。(4時から始まるTV番組を楽しみにしているので)
今日も早く寝ちゃうかも知れないので、5時にはお風呂に入れ、出たらすぐにご飯を食べさせた。その後、ジュウちゃんが「ウンチ出る」と言いながらジャングルジムの所に行った。2日出ていなかったので「おお、やっと来たか」と思った。なかなか頑固なウンチで、2人でジャングルジムにつかまりながら「う~ん、う~ん」と頑張った。無事に出てトイレへ行く。スッキリしたのか「おやつ食べる」と言うので「おっとっと」をあげた。隠れキャラのイカリが入っていた。昨日は、トト丸が入っていたなあ。その後、冷凍ミカンを1個食べた。おやつの後、今日「散歩道」で見た花の名前を本で調べていたら、またウンチをしている気配。頑張っているので声をかけない方が良いかなと思い黙っていたら「今、オシッコしようと思っていたらウンチがでちゃった」と言い訳みたいな事を言った。まだ一度も、オシッコが出たとか、出そう、なんて私に教えた事がないのに。そして、またトイレに行く。ここまで出るのが解るのなら、もうトイレでして欲しいと思うけど、本人は嫌がる。怖いんだって。
そんなふうにしている間に、7時半になり、目をこすり始めたので、歯を磨いて寝室に行った。寝室に行く時、リビングから溺愛している夢ブタくんと、絵本を一冊持って来て、ニコニコしながら「今日もいっぱい遊んだね~。楽しかったね~」と言ったので、今日一日の疲れが吹っ飛んでしまうくらい嬉しい気持になった。ジュウちゃんとベッタリ過ごす一日の中で、時にはうっとうしく思ったり、疲れを感じたり、「どうしたら早く寝るか」と作戦を練ったり、怒ったり、叱ったり…。私が自己中心的で、反省する事多々なのに、ジュウちゃんは屈託なく全てを受け入れ、そう思ってくれたんだ、と思うと胸がキュンとした。

07
夜中の2時に、ジュウちゃんが寝ゲロをした。その後5時までの間に3回吐いた。いずれも量は少なく、昨夜食べた「おっとっと」と「冷凍ミカン」を吐いた。熱はなかったので、冷凍ミカンが悪かったのかな?消化不良かな?と思った。
朝は8時に目を覚ましたけれど、グッタリしている。グッタリしながらTVを見ていたが、いつも踊る場面でも踊らなかったので、だいぶ調子が悪いのだろうと思った。朝ご飯もいらないと言う。病院に予約する。予約の電話をした後、また吐いた。それは昨日のお昼に食べた物だった。それを吐いてから、顔色も良くなり、元気になった。部屋の中をウロウロしたり、前転までしていた。でも、念の為病院に行く。お腹の風邪の様だ。吐き止めと整腸剤を処方してもらう。診察中、めずらしく泣かなかったので、たくさん褒めてあげた。帰りにスーパーで買い物をしていたら、また気分が悪くなってしまった様で、いそいでカゴの中の物を元に戻して帰宅する。薬を飲んで、しばらくしてからパンを少し食べた。DVDを見たいというので、見せている間に私はウトウトしてしまった。気がつくとジュウちゃんも隣で眠っていた。3時間眠った。夕方、4時からの番組を見て、元気に踊っていたが、その後、また吐いた。たぶん、はしゃぎ過ぎ。せっかく飲ませた吐き止めを飲んだ後だったので、ガックリする私。夕食は食べなかったけど、水分だけはとっていたので「まあいいか」と思う事にする。ジュウちゃんは11時にやっと就寝。

気が付いたら眠っていた。隣のピンクが夢ブタ君


08
出足の遅い一日。天気は良いけど風がある。でも、まあ、真冬ほどではない。お昼前に自転車で出かける。ジュウちゃんの靴を買うつもりで大型スーパーに行ったら、なんと今日で閉店との事。店内の一部分に残った商品を陳列しているだけで、あとはガランとしていた。ササッと見て、図書館へ行く。本を借りて、休憩コーナーでお弁当を食べて、プレイルームへ行く。そこでTちゃんと待ち合わす。2時半くらいにTちゃんが来て、お喋りして、一緒におやつを食べて、それぞれ帰宅。
この所、ジュウちゃんの甘ッタレが濃くなって疲れる。甘ッタレのクセして強情っぱりだし、すぐに「たっちダッコ」と言うし。一日に1回、少しでいいから息抜きが欲しい、開放して欲しい、と思う。

09
昨夜は朝までグッスリ眠ったジュウちゃん。目覚めも良かった。
午前中に買い物へ行く。帰りは、駐車場から歩くのを嫌がって「ダッコ、ダッコ」と泣いてまとわり付いて来た。いつものパターンだ。でも、自分のバックと買い物した物(レジ袋3つ分)とティッシュ4箱を持っていたのでダッコしなかった。それに「歩く」という約束だったので、泣かせても歩かせた。こんな時、よく育児書に書いてある「甘えてきた時は、甘えさせてあげましょう」と言う言葉を思い出す。こんな時も、甘えさせて良いものなのだろうか?甘えさせるべきなのだろうか?と疑問に思う。今回は「約束」を優先した私。家についても泣いていたけれど、少しダッコしたら気が済んだ様だ。
午後は、しばらく家の中で遊んでいたが、3時過ぎにおやつを持って「散歩道」へ行く。段々日が長くなり、4時を過ぎても暖かいので、散歩も楽しい。散歩中はずっと歩いていたけれど、マンションの敷地内から「ダッコ~」と言い始めた。頑張って歩いたと思うので、そこからはダッコしてあげた。
まだ食欲はもどっていないけれど、お腹の風邪の具合も良いみたいだ。グッタリしている時の事を思うと、元気が一番だと思う。
明日は日曜日で、何もなければ夫が帰ってくる日。電話で聞いたら「帰らないよ」と言った。そこには「帰らなくてあたりまえじゃん。何でいちいち聞くの」と言う冷たいニュアンスが含まれていた様に感じた。そういう言い方はないんじゃないかなあ…と思った。優しさや思いやりが感じられない。ジュウちゃんは、すごくガッカリしていた。良く解らないけれど、子供って認めたくない時って逃避してしまうのかなあと思う。夫が帰ってこないって解っていても「明日、お父さん、帰ってくるんだって」「サザエさんやる日に帰ってくるんだって」「明日は、お父さんとお風呂入る」と何回も言っている。ジュウちゃんの中には「お父さんとお母さんと自分で家族」という構造がしっかり根付いている様だ。お父さんがこんなに不在がちでも。旅番組を見ていて「いいねえ、こういう所に行きたいねえ」と言うと「お父さんと、お母さんと、ジュウちゃんと一緒に行こうね」と言ったり、お菓子を食べていても「お父さんの分は?」と言ったりする。たま~にしか会わないし、居てもあまり遊んでくれないし、どこかに連れて行ってもらった事もないけど、「家族の中のお父さん」何だなあ。そして、そういう「お父さんの事を想い慕っているジュウちゃん」って言うのは、私とジュウちゃんだけの時にしか見れない。実際にお父さんが居ると「想い慕う」って事はしないで、ニコニコして遊んでもらっているから。だから、夫にはジュウちゃんの気持ちが見えていないんじゃないかなあ。夫は、他人の気持ちをすばやく察するタイプでもないし。最近では、ジュウちゃんの事を「ああ、何だか可哀想だなあ」と思うようになってきた。これからもっと自分の気持ちを話せる様になり、まわりの事も解る様になってきたら、いろんな事を聞かれたり、言ったりするだろう。ちゃんと受け止めて、説明できるか不安だ。父親の存在が薄くても、私がその分カバーすれば大丈夫かな?と思っていたけれど、ちょっと心配になってきた。こんな環境だけど、どうか、曲がらずに育って欲しいと思う。

10
朝から雨。そんなに冷たい雨でもない。「春が入っている」と感じる。
10時過ぎに、Yさん&Yちゃん親子と一緒に大型スーパーに行く。あまり目的もなく暇な4人で店内をグルグル見て、時々ポツポツ買い物をする。軽食のコーナーでご飯を食べた後、2Fのキッズコーナー(ボールの部屋とか、風船の部屋があって、少し遊具もあり、500円の入場料を払うと好きなだけ遊べるという所)で遊ぶ。ジュウちゃんと私は初体験。ジュウちゃんは汗を掻くほど楽しく遊んでいた。でも、警戒心が強く、私が一緒じゃないと遊べない。1時間15分遊び、スーパーで買い物をして帰宅。4時15分に家に着く。食事と遊びで約1000円。潰せた時間(移動時間も含めて)は約6時間。家の中で、子供と2人きりでグズグズ・ダラダラ・イライラした一日を過ごさずにすんで良かった。楽しかったし。
今日も食欲があまりなかったジュウちゃん。お菓子と、ウェンディーズのアイスはパクパク食べていたけれど。
今日こそは靴を買おうと思っていたら、友人から「靴のおさがりいりませんか?」と言う有り難いメールを頂いた。ラッキー。

11
良い天気。井の頭自然文化園に行こうかなあと思い、ジュウちゃんに聞いたら「行く」と言ってくれたので、支度をする。
10時に家を出る。お昼頃に井の頭自然文化園へ到着。象のはな子さんは、変わりなく元気そうに見えた。はな子さんを見ながらお昼ご飯を食べる。ジュウちゃんは、遊園地の方に気を取られている。ご飯を食べた後、さっそくミニ新幹線に乗る。その後、他のにも乗りたいというので、違う乗り物を見に行ったら、ゴーカートみたいなのがあって、大人と子供の2人乗りでも良いとの事だったので、一緒に乗ってみた。そしたら、とても楽しかった。ジュウちゃんも楽しんでいる。自分でハンドルを操作できるのが気に入った様だ。パトカー・バス・消防車と、続けて3台に乗った。その後、またはな子さんの所に戻って、おやつを食べたり、はな子さんを見たりする。2時30分に、他の動物を見ながら園を出る。(象のはな子さんは2016年死去しました)

はな子さんの一日の食事が展示してあった。草以外は、偽物。

帰る時、ホームで電車を待っていたら、小柄なご婦人に声をかけられた。「ちょっと、いいですか?1メートルってどのくらいの長さでしょうか?」と。「ん???」と思ったけれど、真面目に答えていたら、「1メートルって1000ミリって事ですよね?100センチですよね?」と何回も続けて聞いてくる。「30センチがこの辺だと(自分の膝辺りを指差す)、60センチはこの辺(自分の腿の付け根辺りを指差す)、90センチはここだから1メートルはこの辺(自分の胸の辺りを指さす)ですよね」と言っている。「もしかして…オカシイ人かも…」と思い、どうやって逃げようか考えていたら、その人の方から遠ざかって行ってくれた。一見、普通の人に見えるんだけど。
夕方5時15分、無事に帰宅。慌しく、片付けやら、洗濯物を取り込んだり、ジュウちゃんの相手をしたり、お風呂・食事をする。
ジュウちゃん、5日間、ウンチが出ていなかった。お腹の風邪で、吐いたり、食欲が落ちているのも原因だと思うけど、ちょっと出なさすぎだなあと気になっていた。お腹はパンパンに張っている。で、これは「押し出し方」しかないかな?と思い、日中は普段よりも気を付けていろいろ食べさせていた。でも、ご飯類はあまり食べない。お菓子とか菓子パンは食べる。8時を過ぎても排便の気配がないので、寝る前にジャングルジムにつかまって2人で力んでみた。10分くらい。頑張った甲斐があり、やっと出た。本人もニコニコ顔で「出たよ」と言っていた。ああ、良かった、良かった。

12
今朝は出足が遅い。朝9時までTVを見ていて、その後朝食。それから、ジュウちゃんがしたいと言うハサミ遊びやお絵描きをして、掃除機をかけたりしていたら12時になってしまった。朝ご飯が遅かったので、お腹は空いていない。それで、自転車で銀行などの外回りの雑事を済ませる。途中ジュウちゃんに「どこかでご飯食べる?」と聞くと「お家でツルツル食べる」と言うので、スーパーに寄ってから帰宅する。家に着いたのは2時ちょっと過ぎ。遅めのお昼ご飯を作って食べる。ジュウちゃん、普段よりは良く食べた。やっぱり間食しないで、お腹が空いている状態だと食べるし、食べ遊びも少ないなあ。
出かける前に、ジュウちゃんに「ダッコはなし。ダッコって言ったら、これからはジュウちゃんは保育室で待っていて下さい。お母さん1人でお買い物して、終わったらお迎えに行くから」と言った。そしたらジュウちゃんが「お家はいいの?」と言うので「お家の中は、いっぱいダッコしてあげるよ」と言う。言った後、ちょっと可哀想かな?エゴかな?脅しかな?と思いつつも、どんな態度にでるかと興味深く思っていたら、自転車を駐輪場に止めてすぐに「ダッコ」と言った。一応「保育室に………云々」と言うと「10だけダッコ」と言う。無理にダッコを卒業させるつもりはないけれど、買い物とか散歩の時は歩いてもらいたい。でも、ダッコを拒否しても泣くだけで、抱くまで泣き続けるから、ダッコして10秒数えて、下に降ろす。そしてしばらくは歩くけど、また「10ダッコ」と言う。それを永遠繰り返す私達。これはこれで、疲れる。上げ下ろしの数が多くなるし。何でこんなにダッコをせがむんだろう。歩かないんだろう。もしかしたら、前世で、とてもダッコをしてもらえなかったのだろうか。そう思うと、なるべくダッコしてあげようと思うが、時と場合にもよる。最近は就寝前、電気を消すとすぐに「ダッコ」と言う。寝言でも言うし、言いながら起きてしまう事もある。夜中だと、こっちも眠っているので体が固まっていて、準備体操なしでダッコするのはシンドイ。でも、ダッコした時に、ジュウちゃんが背中に手を回してギュってしてくる時がある。けっこう力がある。抱擁って感じで、こういう時心がジーンと温かくなる。何か淋しいとか、心細くてダッコをせがんだのかなあ。とにかく心の中で「あと一年」と思いながら、頑張ろう。いつかジュウちゃんが大きくなって離れていった時「あれだけダッコしたから悔いはない」と思えるくらい。
最近、夜寝る前のお話タイムで「しずかなおはなし」をさせてもらえない。ジュウちゃんのリクエストに答えて「スプー・アネム・ジャコビ・ズズ・ことちゃん・うーたん・わんわん・ゆうぞうお兄さん・しょうこお姉さん・よしお兄さん・まゆお姉さん」を登場させたお話をしている。毎回このメンバーとジュウちゃんで、スーパーや公園や森や水族館や動物園に行く。登場人物を全員言う所で、もう疲れてしまう。早く寝て欲しいので、話の後半を「ひつじのお話」につなげ、寝かしつけている。

ジュウちゃんがストローを繋げて作った「イ」

13
今朝はTVを付けなかったので、9時15分には朝食を食べ終わった。午前中は公園。2時間遊ぶ。午後は、スーパーへ買い物の予定だったけど、ダラダラしていたら面倒になってやめた。夕食は、ある物で済ます。友人からダンボールいっぱいのお下がりが届いた。有り難い。運動靴や長靴、服やトレーニングパンツ等。キレイに洗濯してくれてあって、柔軟材の良い香りがする。さっそくお風呂上りに頂いたパジャマを着せてみた。夜、ジュウちゃんが眠ってからお礼の電話をし、1時間くらい話しをした。

14
出産してから、なかなか「快眠」ができない。常に寝付が悪く、眠りが浅い私。眠たくなくても「明日の為に眠っておかないと…」と思うと、ますます眠れなくなる。それで、月曜日から「限界になったら眠る」という実験をしている。良い感じだ。朝が辛いけど。
今日は雨。暖かい雨だ。午前中にスーパーへ買い物に行く。買い物が終わって家に着いたと同時にTちゃん(私の妹)から電話。ジュウちゃんの散髪をお願いしていたので、今から切りに来てくれるとの事。昼食の用意をして待つ。3人でご飯を食べた後、切ってもらう。グミで釣るが、ずっと泣きっぱなしのジュウちゃん。泣きながら「グミ」と言っては一粒食べ、また「グミ」と言っては一粒食べる。短く、さっぱり、良い感じに仕上がった。最近、顔がプックリしてきたジュウちゃん。短髪にしたら、いっそうまんまる顔に見える。
夕食の時、真っ暗い空が突然ピカっと光って、ドスンと言う大きな音がした。雷だ。慌てて私の所に抱きついてきたジュウちゃん。それ以降、ずっとダッコ。食事もダッコしたまま食べさせる。
これを入力している今はPM10:50。外は、暴風雨。これから益々荒れるらしい。春の嵐?そして、明日は気温が20度近くまで上がるみたい。
今、眠っているジュウちゃんの様子を見に行ったら、また汗を掻いていた。短髪にしてもらって良かった。冬でも時々汗を掻いて眠る幼児達。これからは、益々汗を掻くんだろうなあ。ホント、子供って体温高いなあ。羨ましい。
幼児期の頃から、子供って大人の真似をする。「よく見てるねえ」と感心するくらい真似る。近頃のジュウちゃんは、とても具体的に真似をするので、面白い。化粧・料理・洗濯・掃除・買い物。スーパーのレジの人の真似をするのも好きだ。今日は、買い物した野菜をビニール袋に入れて冷蔵庫にしまっていたら、急いでビニール袋を持って自分のママゴトセットの野菜を入れ「ジュウくんの冷蔵庫は何処にしよう」と言いながら、TVと壁の隙間を冷蔵庫にして、そこへしまっていた。

ママゴト大好き
掃除機をかける私の 行く手をふさぐジュウちゃん。
右手に持っている汽車が ジュウちゃんの掃除機らしい。

15
暖かい朝。ストーブをつけなくても良いくらい。
朝からオムライスを作る。偏食で少食がちのジュウちゃんだけど、食べ物の本を見ながら「これ食べたねえ」とか「いま、どれ食べている?」と照らし合わせたり、「これ何?」と聞いてくる事があるので、本に載っている物なら興味を持って食べてくれるかなあと思い、作ってみる事にした。「半分でも食べてくらたらOKだなあ」と思いながら、出来た物をテーブルの上に乗せておく。目が覚めて、リビングに来て、それを見て「これ何?」と聞くので、食べ物の本を見せながら「コレだよ。オムライスって言うんだよ」と言うと「食べる」と言うので、食べさせたら、一気に完食した。バンザーイ!!お腹が空いていたんだろうか?「これで今日は他の食事をあまり食べなくてもいいや」と思えた。ハードル低めの私。
今日のあまりの暖かさがもったいないので、早く外に出たい私。でも、ジュウちゃんは、なかなか外に行きたがらない。11時くらいにやっと「おまんじゅう」で釣って出かける。いつもの散歩道へ。前回行ったのは一週間ほど前。その時は見かけなかった土筆や草花や虫が、たくさん出ていた。みんな一気に春が来たので、ビックリしながら出てきたんだろうか。いつも休憩する所で「おまんじゅう」を食べたりして、約2時間の散歩をする。
午後は、汚れた靴やジュウちゃんの手押し車を、マンションの外の水道で洗い、夕方はベランダで遊んだりして、太陽の日差しをたっぷり浴びた一日だった。

16
夫が来る日。朝、ジュウちゃんに言うと、とてもとてもとても嬉しそうな顔をして私に飛びついて来た。いつもなら出かける時はグズグズしているのに、夫を駅まで迎えに行く時は、パパっと行動して靴を履き、駐車場までもダッコと言わずに、スタスタと歩いた。
3人でお昼ご飯を食べた後、夫は昼寝。私とジュウちゃんは散歩道へ行く。昨日たくさん咲いていた土筆がなくなっていた。誰か食べる為に取ったのだろうか。あの、動物の糞がたくさん落ちている所に咲いている土筆を。いつもの所でおやつを食べて、湧き水が出ている所で遊ぶ。遊んでいたら、近くの畑のおじさんがカニを見せてくれると言うので着いて行く。畑の中の、湧き水が出ている所にカニがいた。サワガニみたいなカニ。日陰で暮らしていたせいか青っぽい。断りきれずにもらったけど、エサとかどうしよう。きっと、死んじゃうだろうなあ。他にも、カブトムシの幼虫もいて、見せてくれた。「夏になったらおいで。あげるから」と言って下さった。

17
夕べも、夜中に「ダッコ~」と言って起きたので、ダッコして10数えて布団に寝かせたら、引き続き眠った。朝方は、ムクっと起きて「お父さん、居るよね?」と言うので、「うん、いるよ、大丈夫だよ」と言ったら、またパタンと眠った。
朝食後、夫はまた就寝。私とジュウちゃんは公園。最近は、夫が「寝る」と言うと、諦める様になったジュウちゃん。前は、寝室まで付いて行き、しつこく遊んでいたけれど。物分りが良すぎて可哀想な時もある。
1時過ぎに家に戻り、3人でご飯。その後、散歩道に行こうとしたら、めずらしく夫も一緒に行くと言うので、3人で散歩道へ行く。土筆は今日も見当たらなかった。リスを見た。帰りにコンビニでアイスを買って、家で食べた。約2時間の散歩タイム。その後、夫はお風呂の時間まで就寝。ジュウちゃんはTVを見て、私は夕食の支度をする。

入浴後、ジュウちゃんがふざけて台の上から飛び降りて、右膝を痛めた。しばらく歩けない状態。直ぐには病院に行かず様子を見る。暫くしたらだいぶ良くなったが、時々膝がカクンとなったり、かばったりしている。明日、様子がおかしかったら病院に行こう。大丈夫だったら、ジュウちゃんのリクエストに答えて水族館だ。

赤ちゃんの時から、絆創膏が嫌いだったジュウちゃん。今日、初めて自分から「バンソコウください」と言ってきた。傷はなかったけれど、つけたくなったようだ。自分で、親指にまいていた。
この頃、「たまには○○でもしようか」なんていう言い方をする。使い方はほぼあっている。「たまには、積み木でもしようか」とか「たまには、おまんじゅうでも食べようか」(昨日も食べたよ←私の心のつっこみ)って感じで。

昨日もらった青いカニを見ている

18
朝、目を覚ましたジュウちゃんに「今日はどこに行くんだっけ?」と聞いたら「水族館」と言った。昨夜話した事を覚えていた様だ。パタパタと仕度をするがなかなか進まない。荷物になるだけだからやめて欲しいが、マイバックにタオルとティッシュと溺愛している夢ブタ君とオットットを入れて準備しているジュウちゃん。そういうのは後でもいいから、先に着替えろ~!歯を磨け~!と思いながら、やっと10時に出発。駅近くまで自転車。バギーなしで徒歩で行く。以前は「電車の中=おやつを食べる」と思っているふしがあったけれど、最近は少しそれもなくなった。今日は、向かい側にジュウちゃんより少し年上の子が、靴をぬいで窓を見る格好で座っていたので、自分も真似をして窓の外を見ていた。夢ブタくんに「あれは木だよ。あれは車だよ」と教えてあげていた。それで「飴欲しい」とか「グミ食べる」とか言わずに目的地まで行けた。
今日は、写真を撮らないようにしようと思い、カメラは持っていかなかった。カメラを持っていると、ついつい写真を撮る事に夢中になり、ダイジな物を見落としてしまう事がある。あまりパチパチ撮っているとジュウちゃんに「写真撮らないで下さい」って言われちゃうし。
水族館の後、砂浜で遊ぶ。暖かいので、人も多かった。海水に足をつけて見た。まだ冷たい。ジュウちゃんはキャーキャー言っているので楽しんでいると思ったら、怖がっていた。
時々、ダッコをせがんだけれど、ジュウちゃんにしてみたら良く歩いた一日だった。帰りの電車の中で「楽しかったね。またこようね」と言う言葉も聞けた。
ジュウちゃんのマイバックは、出発して直ぐ「お母さん、持って~」になった。やっぱり…。しかたなく、荷物でパンパンの私のリュックの中に詰め込むが、私自身、いつも荷物が多めの人。今日は、海にも行く予定だったので、ジュウちゃんの着替えやサンダルやお砂場セットも持っていた。自転車だったので、ヘルメットも。こういう時、ホントに必要な物だけチョイスできる人が羨ましい。
それにしても、今日はけっこう歩いたし、遊んだのに、なかなか眠りに着かなかったジュウちゃん。こっちはヘトヘトなのに。まだ体力が余っているんだろうか?

天気予報を見ている時、「明日は雨だって。雨だから病院いかない?」とジュウちゃんが言った。何で明日病院(歯医者)って知ってんの??? 秘密にしておいたのに。

19
朝から曇っている。今日はジュウちゃんの歯医者さんへ行く日。3回目の3軒目。10時に家を出る。歩いて行く。途中でジュウちゃんと同じ月齢のH君&パパ&バーバが後から来て、追い越される。H君は走りっぱなしだ。パパとバーバが追いかけていく。いつも元気一杯で、活発なH君。時々「ジュウちゃんってこんなんでいいのかなあ?」って思ってしまう。そして「持って生まれた個性を活かそう。今から人と比べてどうする」と思い直す。ジュウちゃん、頑張って歩いて歯医者さんまで到着。石を拾ったり、葉っぱを拾ったりしながら、約1時間かかった。待合室ではいつも通り、本など読んで普通に待つが、名前を呼ばれた途端号泣。ダッコしてベッドに寝かせるが、寝ない。前ダッコのまま顔を隠して泣いている。恥ずかしいくらい大声。隣のおばあさんが煩そうな顔をしている。隣とまったく仕切りがなく、小さい病院なので、隅々にまでジュウちゃんの泣き声が聞こえていただろう。歯科衛生士さんが歯磨き指導をしようとしてもダメ。何度か後ろ向きのダッコにするが、抵抗して落っこちそう。医師が、入ったばかりの人だったみたいで、全体的に遠慮がち。で、結局長く椅子に座っていた割には、歯を見せたのはほんの一瞬。虫歯の有無と、フッ素を塗っておしまいだった。帰りにもらった乗り物の形をした消しゴムは気に入って、待合室で「明日またこようね」と言っていた。その後は、しばらくダッコ。駅ビルの中を見て周り、お腹が空いたので、焼き鳥を買って、持っていたおにぎりと一緒に、ベンチで食べる。焼き鳥が美味しかったみたいで、まだ食べたいと言うので、もう一本買う。その後スーパーで買い物をして、バスで帰宅。降りたら、いつもの散歩道へ行くと言うので、そこまで歩き、おやつを食べて、湧き水で遊んで、帰宅。3時15分。家に着くと、さすがに疲れたのか、私の所にも寄ってこないで、マットレスに横たわっていた。
夜、2回程カンシャクを起こした。疲れと、眠たいが入っていたんだろうか。カンシャクにカンシャクで対応しても仕方ないので、そういう時はダッコして背中をさすり、「どうしたの?眠くなっちゃったの?」と話しかけ、治まるまで待つ様にしている。

20
夜中、息苦しそうにしていたジュウちゃん。鼻がつまっている様だ。こればっかりはどうしようも出来ない。鼻吸器はイヤがるし。「ああ、また鼻水かなあ。また続くのかなあ」と思う。
朝起きると、雨と風が強い。気温も低めなので、ゴミだけ出して、後はずっと家にいる。こんな日の、最近思いついた新しい遊びは「ぬいぐるみの海」。この「ぬいぐるみの海」にダイブするジュウちゃん。汗ばみながら、何度もダイブしていた。いいぞ!どんどん体力を消耗してくれ!


夕食後、ジュウちゃんが投げたオモチャが、私の足の甲に命中。角が当たったので、激痛!!しばらく、足の付け根まで痺れていた。これは、いけない事だから、反省させようと「今日はもう、足が痛くて立てない」と言い、ずっと四つん這いになって移動していた私。「寝る前の「立っちダッコ」も出来ないよ」と言う。ジュウちゃんなりに心配+反省している様で、いろいろ気を使ってくれたり、お世辞みたいな事を言ったりしていた。「明日になったら治る?」とか「お絵描きなら出きる?」とか。そして、寝る時も「お座りダッコして」と言って、「立っちダッコ」とは言わなかった。そんなふうに、諦めがつくと、寝る体勢に入るのも早かった。が、鼻がつまって苦しかった様で、横になったのは早かったけど、なかなか眠れない様だった。
今夜も、夜中に息苦しくて目を覚ますかも。取り敢えず、明日の病院の予約を入れておこう。

21
雨は止んだけど、強風。午前中、病院に行く。いつもの鼻水と咳のシロップを処方してもらう。その後、スーパーで買い物をして帰宅。その後はずっと家にいる。2日続けて、家の中で相手をしていると息詰まる。(だってずっとベッタリなんだもん。ご飯の時までダッコだし)
そんな気分を振り払おうと、家の中を掃除する。ジュウちゃんも、遊び半分で甲斐甲斐しく手伝ってくれた。

最近は、イヤな事を後回しにしようしたり、早く終わらせようとしたりする。例えば、
私:「今日病院行くよ」
ジュウ:「今日は行かない。サザエさんやる日に行く」
(日曜日ってわかって言っているのか?)
と言ったり、歯磨きの時は、「ジュウくんがオワリって言ったら、終りだから」宣言してから歯磨きをする。まあ、これが普通って言うか、当たり前なんだろうなあ。こんな小さい時から、いつも前向きで努力家っているのだろうか? 

22
晴れ。午前中は、ジュウちゃんの希望で散歩道へ行く。雑草を見たり、抜いたり、虫を取ったり、湧き水で遊んだり、おやつを食べたり。今日は、歩いている途中で私の体調が悪くなり、私の方が集中力を失い、早く家に帰って横になりたいと思った。ジュウちゃんは、まだまだじっくり遊びたかった様だが、咳と鼻水も出て来た。それでも2時間散歩をした。
午後は、車に乗って図書館へ行き、同じ建物の2階にあるプレイコーナーで遊ぶ。数組の親子がいた。ある家族連れがいて(パパ&ママ&子)、子供にオモチャを片付けさせる時「○○ちゃん、このオモチャをここにしまってくれるかなあ。出来るかなあ。あ、上手に出来たね」と、とても優しく導いていた。「すごいなあ」と感心する。それに比べて私ったら…言葉がきついかもしれない、いつも強制的な言い方をしているかも、と反省していた。少しして係りの人が「卓球台をお待ちの○○さん、用意できました」と言いに来た。そしたらその優しいママが「はーい」と言いながら、遊んでいたママゴトセットをそのままにして3人でそそくさと行ってしまった。「うーん…さっきのアレは何だったんだろう」と思った。その後、ドタドタドタっとやかましい子供達が4人入って来て、オモチャを投げたり、滑り台を占領して、ルールを守らない遊び方をして、それまでの平和な空気が乱された。それで皆退室していく。私も…と思ったが、ジュウちゃんが「まだ遊ぶ」と言うので、仕方なく被害を受けないように隅っこでコジンマリと遊んでいた。うるさい子供達の母と姉(高校生くらい)も来たが、少し注意するだけで、子供達を見ていない。二人で向かい合って話しこんだり、携帯を見ていたり。まったく…と思っていたら、その子供達の投げたオモチャが私に当たった。それさえも、親は見ていなかった。今日は、いろいろな家族を見て、厳しくても、躾けって大事だなあと思った。
お風呂から出て着替えをしている時、私のパンツを履きたがったので、紙オムツの上から履かせてあげたら、苦い物を口にした時の顔をして、すぐに「ぬぐ」と言った。そして「よしお兄さん(NHKの体操のお兄さん)も、こーゆーの履いているかなあ」と言うので、(そんな事はないだろうけど)「うん、履いているかもね」と答えておいた。
今日は、まったくハキがでなくて、疲労感で一杯の一日だった。こんな時、1人で子育てをする限界を感じる。一日に数分でいいから、夫が子供を見てくれたら、随分子育てのイライラが解消するんじゃないかなあと思う。が、その分、夫がいるイライラって言うのが出てくるのかも。それを思うと、どっちが良いかって即答できないなあ。今は、ジュウちゃんが眠って一人の時間。夫もいない。まったく1人の時間だ。さっきまですごく眠たかったけど、1人の時間が始まったら、眠気が覚めた。でも、今夜は早く寝よう。明日はイライラしませんように。

23
2人で7時に起床。午前中、自宅前の道路の開通式に行く。徒歩で。吹奏楽とか、模擬店とか、いろいろイベントが開催されていたがコレと言ったものはなく、一通り見て終わった。一往復して、ポケットティッシュを5袋もらった。これは、かなり役に立つ。最近、あまり街頭でポケットティッシュを配らなくなったと思う。原油の値段が上がったからかなあ。たまに配っていても、私にはくれない。年齢制限があるのだろうか?ジュウちゃんは、模擬店でカキ氷が食べたかった様だけど、売っていなかった。その後、散歩道へ。
午後は、靴を洗いにマンションの外の水道へ行く。そこで、少し水遊びもする。ついでに、先日から見当たらない夫の自転車を再度探して見る。ありました。置いてあった場所とは違う場所に。鍵をつけていなかったので、急いで部屋に戻って、鍵を付けた。
夕方、TちゃんとTちゃんの旦那さんが来てくれた。遊んでもらって、嬉しいジュウちゃん。私以外の心許せる人と遊ぶ時のジュウちゃんて、とてもイキイキ・ノビノビしているように見える。私だと、注意したり、怒ったりしちゃうからか萎縮しているのだろうか?その違いっぷりを、面白く観察する。こういう人(私以外の心許せる人)の存在って大事だなあと思う。

24
昨日は、日中は雨、夕方には止んだ。天気同様、私も気分がどんよりしていて、ダメな一日だった。 こんなお母さんですまないねえ~と思う。

今日は、朝方幸せな夢を見て、気持ちよく目覚めた。
午前中に、銀行へ行ったりスーパーへ行ったりする。気持ち良く晴れていて、桜も咲いていて、ジュウちゃんも良く歩いたので、気分は良かった。浮かれたその気分でファンデーションなども買う。5才若く見えるっていうモノ。

午後は散歩道へ。ジュウちゃん、毎日散歩道へ行くのを楽しみにしている。昨日の雨の日も行きたがった。湧き水が楽しいらしい。近頃では、散歩を仕切る様になってきた。
帰り道で、Kちゃん&Mくん親子に会い、30分くらい話し込む。Kちゃんはいつも優しくM君に接している。「イライラする事ってない?」と尋ねたら「う~ん、そういうもんだと思っているから、あんまりイライラしない」との事。性格が温厚なんだな。今妊娠中のKちゃん。ツワリの時も大変だったろうに。人間が出来ているなあと尊敬する。
お風呂上り、ジュウちゃんに紙パンツを履かせようとしたら「これじゃないの、はく」と言う。「どれ?」と思って、いろいろ聞いてみたら「トイレトレーニン用のパンツ」の事だった。「おお、やるき満々」と思ったけれど、数日前にウンチが出たっきり便秘気味だったので「ウンチの時、トイレで出来る?」と聞くと、「ウンチはコレ(紙オムツの事)でする」と言うので、「じゃあ、後でウンチでるかも知れないから、こっち履いといて」と言って、せっかくのやる気を無駄にしてしまった。
夕方6時から9時近くまで、雷がゴロゴロ・ピカピカしていた。楽

25
良い天気。朝からジュウちゃんが家の中で遊ぶ事に夢中になり、なかなか外に行こうとしない。飴でつってスーパーへ行く。自転車で走りながら、桜の花を楽しむ。相変わらず、後の席で左右に揺れているジュウちゃん。時計の振子の様。「ユラユラしないで~」と言うと、「ユラユラしてないよ~」と答えが返ってくる。してるじゃん!!と思いながら、可笑しくなる。本人は意識してなくて、楽しい気持ちがそうさせているのかも。
今日行ったスーパーでは、ここにくると買いたがるお饅頭と、「牧場の朝」というヨーグルトのイチゴ味が欲しいと言うので、買ってあげる。それから便秘解消(5日出ていない)になるかな?と思い、ヤクルトも買う。ジュウちゃんは、あまりヤクルト系は飲まないけど、無理にでも飲んで欲しいと思って、買う。
帰宅して直ぐに「お饅頭食べる」と言うので、お昼ご飯の前だったけど、半分食べさせ、ヤクルトも飲ます。「牧場の朝」も食べると言うので、「もう何でも良いから、食べて出して欲しい」と思い食べさせる。
そして、やっと出ました。これがまた、いつもの所定の場所(ジャングルジム)に行き、私にも所定の場所に座れと言い、ぬいぐるみを5つくらい並べ、私にも2つ持たせ、皆(ぬいぐるみ+ジュウちゃんと私)で会話しながらウンチをする。こんな状態なので、気が散ってばかりのジュウちゃん。なかなか出さない。私なんて退屈で、時々本なんかチラチラっと見ちゃったりする。少し前は、もっと自然に1人で出していたのになあ。そうそう、あれはミカンを一日4つくらい食べていた時だ。
午後は、またまた散歩道。2時間を費やす。途中おやつタイムがあったけど、それ以外は座れず、私は疲れた。ジュウちゃんはダッコとも言わず、楽しそうだった。時々、歌など歌いながらトコトコ歩いていた。TVなどを見て、自分で覚えた歌をうたったりしていた。私が一緒に歌うと「お母さんは歌わないで下さい」と言われる。私より音程は良い。上手だ。黙って聞いている私。
この散歩道で、日々自分流の楽しみを発見しているジュウちゃん。草花を摘む、土をほじくる、葉っぱを湧き水に落とすなど。私が子供だった頃と違って、自然がごく普通にある時代ではないので、なるべく土や葉っぱや木に触れさせたいと強く思う。
お風呂上り、また「お兄さんパンツはく」と言った。今日はウンチが出た後だったので、お兄さんパンツをはかせた。時々、「おしっこ出そうになったら教えてね」と言うと「はい」と言うが、遊びに夢中になっていて、気が付いたらズボンが濡れていた。まだまだ「卒オムツ」は無理でしょうけど、自分から「お兄さんパンツ」を履く気になってくれただけでも、一歩前進だ。
夕食の時、久しぶりに餃子が食べたいと言うので作ったが、1個つまみ食いしただけで、食べなかった。最近は、あまり餃子を食べたいと言わなくなった。ブームが去ったかな?

26
良い天気だけど、不安定との事。午前中公園に行く。暖かい割には人が少なかった。2時間半遊ぶ。お昼ご飯の後、ジュウちゃんが朝から行きたいと言っていた散歩道へ行く。おやつとか、着替えとか、水にぬれてもいいようにいろいろグッズを用意し、出かける。ジュウちゃんは疲れていないのかな。私は、午前中でかなり消耗したけど。午後から少し寒くなり、水遊びも少し飽きがきたみたいで、今日は1時間強で散歩が終わった。帰りは、途中からダッコだったし。今日は早く眠るのでは?と思い、お風呂を早めにしたけれど、結局いつもと同じだった。
入浴後の「お兄さんパンツ」だけど、今日は自ら紙パンツを持って来て「今日はこっちにする」と言って、私に紙パンツを渡してくれた。
8時に寝室へ行き、本を読んで、さあ寝ようと電気を消して、ダッコもお話もした所で、「ジュウくん、ここでウンチするのが好きなんだよね…」と呟いた。ウトウトしかけていた私は、ガバっと起きて「え?ウンチでるの?」と聞くと「はい」と言うので「じゃあ、いつもの所行く?」と聞くと「はい」と言う。2人で手を繋いでジャングルジムへ行き、一緒に力む。寝たくなくてそう言ったのかも…と半信半疑だったけど、ちゃんと出ました。昨日も出て、今日も出た。今日は公園でH君のバーバと、ジュウちゃんの便秘の事で話をして「牛乳はどう?飲んでる?」と聞かれた。それで「ハッ!」と気がついたんだけど、自分が牛乳嫌いなので、あまり積極的に牛乳をあげていない。で、今日は昼食と夕食の時、いつもは麦茶をあげるけど、牛乳にしてみた。それと、ヤクルトもあげた。もしかしたらその成果かも。明日も、試してみよう。

27
夜中、ジュウちゃんが突然「えーん」と泣いた。以下はその時の会話。カッコは気持ちと行動。
私:どうしたの?
ジュウ:はいっちゃった、はいっちゃった
私:(何?吐いた?入った? う~ん、ゲロした形跡はないなあ)
私:何が入ったの? 
ジュウ:ビーズ
私:どこに?
ジュウ:ここ(そう言いながら、おしりに手を当てるジュウちゃん)
どうやら、おしりにビーズが入った夢を見たらしい。何と言う悪夢。「大丈夫だよ、入ってないよ」と抱きかかえなだめる。

今朝は、8時30分からの「お母さんといっしょ」を見る。ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんの卒業の日。ジュウちゃんに説明すると、涙ぐみながら見ていた。心配そうに「よしお兄さんと、まゆお姉さんは、いる?」と聞くので「うん、いるよ。新しいお兄さんとお姉さんもいるよ」と教えながらも、一緒に淋しい気持ちになる私。
今日は私の美容院の日。Tちゃんにジュウちゃんをお願いする。美容院でジュウちゃんをTちゃんに渡す。2人は外へ遊びに行った。前回カットしたのは5ヶ月前。「やっとこれた~」と思う。毎日の手入れが面倒なので、短く切ってパーマをかけて「洗いっぱなしで、寝たまま起きたまま」でもOKな髪型にしたかったけれど、前に自宅でしたストレートパーマの効果が残っているのでパーマはお勧めできないと言われ、カットだけにした。約2時間かかった。私の仕上がりを見て、Tちゃんも切ると言い、もらったばかりの「お友達紹介カード」を持って美容院に向って行った。私とジュウちゃんは、雨が降りそうだったので大急ぎで帰宅する。自転車で。それにしても、随分短くなってしまった私の髪。段々、性格も見た目も男っぽくなっていく私。
夕方の「お母さんといっしょ」は、また淋しくなりそうだったので、見ない事にした。

28
朝7時に目を覚ましたジュウちゃん。私は眠くて、しばらく寝た振りをしていたけれど、15分後に目が合ってしまった。
午前中は自転車でスーパーへ行く。午後は、口では「散歩道へ行く」と言うが、なかなか行動しないジュウちゃん。オモチャで遊んじゃったり、「ウンチ出る~」と言うので40分も付き合ったけどでなかったりで、2時になった。風も出てきたし、雲って来たので、散歩道は止めにする。そして、先日もらった青いカニを近くの滝のある川に放流しに行く。来週は実家に帰るので、留守中一匹にして置く訳にもいかないので。
帰宅して、おやつを食べて、また家の中で遊ぶ。パズルとかソフトブロックなど。いつも通り入浴して、さあ夕ご飯という時になって、パタリと眠ってしまったジュウちゃん。せめて食べてから眠ってくれれば…と思いつつも、久しぶりに1人でゆっくりと食事をする。

29
ジュウちゃん、夜中に何度か目を覚ましたけど、水を飲んでまた眠った。「お腹空いてない?ご飯食べる?」と聞いても「寝る」と言っていた。で、朝は7時30分に起きた。良く眠った。
夫が来る日。いつもの時間に駅まで迎えに行く。冬将軍が一泊二日で到来しているらしく、寒い。雨も降ってきそうだ。お昼ご飯の後、夫は昼寝なので、ジュウちゃんと2人で、積み上げた布団に向かってイルカジャンプをしたり、パズルやオモチャで遊んで時間を過ごす。遊びながら、子持ち同士で再婚した11人家族のTV番組を流し見していた。たくましいと言うか、すごいと言うか…。

最近、以前のように闇雲に「お菓子、お菓子」と言わなくなったジュウちゃん。「お菓子はご飯の後」とか「3時のおやつの時」と、一応ルールを決めて、なるべく守らせていたのが効いてきたのか、月齢によるものなのか解らないけど。それでも、お菓子は好きなので食べるけど、一日に食べる量は減ったと思う。暖かくなって散歩や外遊びが増え、食べる暇がなくなったせいかも知れない。以前に比べると、食事もしっかり食べるようになってきた。まだまだ好き嫌いは多いし、食べない時もあるけれど、「そのうち食べるでしょう」くらいに思えるようになってきた私。

アイスを頬張っている所。下から食べるのがスキ

30
朝ご飯は、ジュウちゃんのリクエストに答えてオムライス。自分でケチャップをかけるのが、楽しみでもある様だ(一応、私も手を添えるけど)。
今日から「お母さんといっしょ」は、新しいお兄さんとお姉さん。朝から見たかったけれど、食事をしたのが8時30分を過ぎていたので、諦める。
食後、夫は眠る。お昼も食べずに眠る。トイレに起きた時も、私達に声をかける事も無い。自室に籠もって、起きているのか眠っているのか解らない。
朝から冷たい雨が降っていたので、外出するのは止めにする。食事は家にあるもので何とかしよう。
午後、一瞬眠くなったのかワガママになってプチカンシャクを起こしたジュウちゃん。ミゾオチを蹴られた私。たまたま当たってしまったんだろうけど、結構痛かった。
4時からTV「お母さんといっしょ」を見る。新しいお兄さんとお姉さんに、いまいち盛り上がらないスタジオの子供達だった。まあ、初日だから…。
おやつの時、ジュウちゃんと楽しくお喋りをしていたら、突然「今日は、髪の毛洗う時、シャワーで、うーたんみたいにして洗う」と宣言した。「え? ほんと?言っている意味がわかっているのかなあ?」と思い、「いないいないばあ」の1.2月号のうーたんがお風呂でシャワーをしているページを見せて確認したら、「そう、これ」と言う。で、実行してみる。夫と入ったので、頭を洗う時に呼んでもらう。そして、目をつぶれるかどうかわからないのでシャンプーは使わないで、お湯だけかけて頭を洗った。お湯は3回掛けただけなので、一瞬の事だ。目にはタオルを当てさせた。泣いたけど、納得した泣き方だった。終わってから、夫と一緒に褒めまくった。「ダッコ~」と言っていたけど、言ってみただけっぽくて、すぐに「お父さんに身体を洗ってもらう」と言ったので、私は「じゃあ、また後でね」と言いながら、お風呂場から退室した。昨日まで赤ちゃんダッコで洗髪していたのに、突然成長しちゃったみたいな感じがした。この赤ちゃんダッコも、している時は「いつまでコレをしているんだろ」と思っていたけど。他の事で、まだ赤ちゃんぽい部分(例えば、指しゃぶり、ガーゼ、ダッコなど)も、こんなふうにして、成長して行くんだろうか。そうであって欲しいと思う気持ちと、それじゃあ淋しいなあという気持ちが交差する。
夜8時過ぎ、夫が実家へ戻って行った。夫の部屋の片づけをしていたら、ゴミ箱からお菓子の空袋が幾つか出てきて、それを手に持ち眺めていたジュウちゃんだった。

31
午前中は、車に乗ってスーパーへ行く。ついでに社会保険事務所へも行ってみる。年金の事で聞きたい事があるんだけど、何十回かけてもお話中でまったく電話が通じず「行った方が早いかな?」と思ったので。そしたらすごーーーーく混んでいた。話にならないくらい。受付も。ジュウちゃんは「ここ、病院?」なんて言っていた。待っている人も、中高年と高齢者ばかりで、ホントに総合病院みたいだった。すぐに諦めて外に出た。
お昼は冷たいうどんを作って食べた。久しぶりの冷やしうどんだ。そういう季節になってきたって事だなあ~と思いながら、うどんを茹でた。ジュウちゃんは、何もつけずに茹でたうどんをツルツルと美味しそうに食べていた。食後は散歩道。ホントに良く歩く様になったなあ。時々は「ダッコ~」と言うけれど、少しダッコすれば満足して「降りる」って言うし。最近は、外出時にダッコベルトを着用しなくなった私。
散歩中、いろんな人に声をかけられた。春って、そういう季節なのかも知れない。

入浴の時「今日はどうやって洗髪するのかな?」と楽しみに思っていた。いつも通り、シャンプーした後「さあ、流すよ」と言って桶を持ってそのまま流そうとしたら、半べその顔で、「普通のにする」と言う。「普通って、ダッコの事?」と言ったら「そう」と言ったので、結局今まで通りになっちゃった。昨日試して見て「まだ早い」と自分で思ったんだろうか?やっぱ、そう簡単には切り替わらないよなあ。
夜、ジュウちゃんが眠ってからゴミ出しに行った。明日は古紙の日だと思い、ダンボール・雑誌・古紙を両手に一杯持って。そしたら曜日を間違えていた。明後日だった。持ち帰ってきたけれど、ガッカリだ。明日の夜出し直しか…。けっこう重いし、数分間だけどジュウちゃんを家に残しているので冷や冷やする。今週は予定がつまっているし、実家に帰省するのでその仕度とかで、気持ちが焦っているなあ。

32
朝方、外の明るさで目を覚ます。7時くらいかと思ったら5時30分。嬉しく思いながらまた眠る。
Yさん&Yちゃん親子と一緒に、大型スーパーへ行く。安いので時々買い溜めする所。買い物に2時間くらい費やす。安いので、ついつい買い過ぎてしまう。でも、最近いろんな物が値上がりしている。値段は同じでも量が減っていたり、小さくなったり。TVニュースだと他人事の様に聞き流していたけれど、実際買い物に行くと現実味を帯びるなあ。
お昼は、4人でファミレスでランチをする。ファミレス体験2回目のジュウちゃん。1回目の時もYさん&Yちゃん親子と一緒だった。あの時は、いつもと違う場所に興奮したのか落ち着きなくて、ゆっくり食事なんて出来なくて「もうコリゴリ」と思ったけれど、今日はちゃんと落ち着いて食事する事が出来た。
Yさん&Yちゃんを家まで送り、別れる時、ジュウちゃんは泣いていた。自分も降りて一緒に遊びたかったようだ。
帰宅してから、買ったモノを収納する。ジュウちゃんは大型スーパーで買ってあげたオモチャで遊んでいたので、その隙に。そして、実家に送る衣類なども梱包する。明日のゴミの古紙と実家への荷物とジュウちゃんを台車に乗せて、ゴミ捨て場とコンビニへ持って行く。戻ってきたら3時45分。あっと言う間に時間がたっていた。
夜、「今日はお母さんの買い物に付き合ってくれて、ありがとうね」「皆でご飯食べた時も、おりこうさんだったね」と言ったら、しばらく考えて「(ファミレスで)クーのジュース飲んだね」と言った。それが、今日一番印象深い事だったのだろうか。

33
いつもより早起きしたジュウちゃん。私が起きると、一緒になって目が覚める事が多い。紐でもくっついているのかと思う。
午前中はリトミックへ行く。初日なので少し早めに出発。天気が良くて気持ち良い。ジュウちゃんも楽しみにしている。が、教室に入って、先生に名前を聞かれた時点で少々萎縮。体験の時の方がノビノビしていた。今日は途中ダッコをせがまれたし。でも、帰りの自転車で「楽しかったねえ、また行こうね」と言っていたので、ジュウちゃんなりに楽しんだんだろう。工作では「お弁当」を作った。

昨年の体操教室につづき、2回目の習い事。今回は一年間だ。名札や出席カードなどが用意されていて、私の方がワクワクした気持ちになった。
公園のベンチで桜を見ながらお弁当を食べ、図書館に向う。その後、プレイコーナーで1時間くらい遊び、帰宅。家に着いたのは3時45分。おやつを食べて、TVを見ていたら、そのまま眠ってしまったジュウちゃん。いくらなんでもこれが就寝じゃあ早すぎなので、7時くらいには起こそう。それで、今日はジュウちゃんが昼寝をしている今、コレを書いている。明日は実家に帰省する。

34
実家から戻って着ました。両親と妹達+ジュウちゃんと私の6人での生活は、賑やかで楽しいけれど、家事と人に疲れた。帰宅し、ジュウちゃんが眠った今、やっとホッとしている。
疲れているので、私も、早く眠ればいいのに、何故かとても衣類の整理をしたくなり、やり始めた。冬のコートやセーターをしまい、夏物を出す。
今回の帰省で、ジュウちゃんが一番楽しかったのは、動物園の「ふわふわドーム」と「滑り台」と言っていた。私も同感。夏にはロシアのレニングラード動物園から子供のホッキョクグマが来園するらしく、今はその準備をしていた。楽しみだ。

35
朝から冷たい雨。ストーブを付ける。午前中はリトミック。体操教室の時と同じように、やっぱり皆と一緒に出来る事と出来ない事があって、それは気分にもよる。周りを見てみると、女の子の方がしっかりしているし、物怖じしていないなあと思う。ママにベッタリの男の子がいて、その子のママが「家では私の所にこないのに、外だとベッタリなの」と言っていたので「家の子は、家の中でもベッタリだよ~」と言ったら「それもイヤだね」と言っていた。今日の工作はクレヨンで描いた「やきそば」。

帰りにスーパーで買い物をして、店内の憩いのコーナーで、団子とおにぎりを食べ、それをお昼ご飯にしてしまう。家についたのは12時30分。それからずっと家の中で過ごすが、今日は一段とベッタリ君で、とても疲れた。「何故1人で遊ばない!」と思う。「寝転んで遊んで」「目はつぶらないで」とか、いろいろ注文が多い。いつも私がジュウちゃんに言う「○○終わってからじゃないと○○はしない」という方式を真似され、苦笑いする私。夜は少し早めに寝室に行き、一通りの儀式をすませ、寝かしつける。本を読むのも私のお腹の上じゃないとイヤという。お腹の上に座ってバタバタするので、腹部が痛い。もう、ホントに頭に来る痛さだ。

36
今朝はゆっくりモードで起きた。良い天気。午前中にベランダを少し掃除する。ジュウちゃんは隣でママゴト遊び。11時くらいにお弁当を持って自転車で出かけ、3時45分に帰宅。まだまだ明るい。TVを見ながらおやつを食べ、家事などをする。
ジュウちゃんは、何をするにも大抵「お母さんと一緒に○○する」と言う。忙しい時は「○○するから、ちょっと待ってて」と言うと、私にまとわりつきながらもホントに待っている。アイスを食べる時も、お絵描きや、遊ぶ時も、ひたすら待っててくれる。でも、イタズラする時は「待って!」と言っても待ってくれない。逆だったらいいのに。
実家から戻ってきて「そろそろ卒オムツに本腰を入れようかな」と思い、日中家にいる時はトレーニングパンツにしてみた。でも、1時間もたない。オシッコが出た感覚もわからない見たい。それで、公園のママ達に聞いてみたら「おしっこの間隔がある程度あかないと無理、って保育園の先生に言われた」と言う人の話を聞いて、それじゃあジュウちゃんは、まだまだ無理だなあと思った。

37
良い天気。暖かい。でも体調が悪く気分もブルー。そのせいか、イライラしている。笑顔がなかなか出てこない私。家にいると余計イライラしそうだったので、午前中は散歩道へ行く。10時30分に出発して1時に帰宅。ジュウちゃんはご機嫌で、ずっと鼻歌を歌っていた。「たしかなこと」「サザエさん」「海」など。お昼に「うどん」を食べ、その後、車で大型スーパーへ行く。紙オムツを買い、ジュウちゃんの好きなアイスを食べて、食品売り場で買い物をして5時に帰宅。TVを付けたら「お母さんといっしょ」がやっていた。よしお兄さんとまゆお姉さんの出番が多かったので、ジュウちゃんと2人で見入ってしまった。

38
8時に起きた。一緒に目が覚めたジュウちゃんとしばらく布団の中でダラダラと遊ぶ。今日は夫が来る日。早めに家を出てスーパーで買い物をしてから迎えに行く。午後は、夫が眠っている間、ジュウちゃんと一緒にTちゃんの家に遊びに行く。夜は肌寒くてストーブをつけた。あと少し灯油が残っているので、使いきりたかった。

39
朝から雨。肌寒い。ストーブをつける。朝食の後、夫はジュウちゃんと少し遊び、眠る。家にいても暇なので、今月中にすませなくてはいけない雑事を2つ終わらせる為にバスに乗って出かける。ジュウちゃんには「お母さん、用事があるけど、終わったら水族館に行こうか?」と誘ったら、喜んで仕度をした。11時少し前に家を出る。パパッと用事をすませ、コンビニでお弁当を買って水族館に向う。1時のイルカショーに間に合った。ショーを見てから水槽を見るという逆のコースで園内を見て、海岸へ出る。雨は上がって薄日が差している。海岸は風もなく、砂が雨に濡れていて歩きやすく、ドロ団子をたくさん作って遊んだ。途中、ちょっと何か食べたい気分だったけれど、カラスとトビが狙っているので、ここでは食べれない。帰りに、ファーストキッチンでアイスクリームを食べ、湘南モノレールに乗って帰宅。ジュウちゃん、殆ど自分で歩いた。時々、元気がなくなり気落ちした顔になるので「疲れた?ダッコする?」と聞くと「はい」と言って両手を広げてダッコのポーズをする。だいぶ歩いたし「ご褒美ご褒美」と、しばらくダッコしてあげる。こういうダッコが理想だなあ。
5時に帰宅。夫を起こして、ジュウちゃんと夫の入浴タイム。8時に夫は実家へ戻って行った。
今日は、道中ずっと「海」の歌を口ずさんでいたジュウちゃん。「海は広いな大きいな、行ってみたいなよその国」(「よその国」って所がお気に入り)と歌っているが、何だか短い気がし、歌詞が間違っている様に思えたので、CDの歌詞カードを確認したら、一番と三番が混じっていたが、長さは合っていた。短い歌だったんだなあ。

40
良い天気。午前中に自転車で買い物。野菜の苗が売っていて「何か買おうかなあ~」と物色していたら、ジュウちゃんが「買おう、買おう」とピーマンの苗を持ち出していたので、黄ピーマンと赤ピーマンの苗を買った。午後は散歩。2時前に家を出て、4時30分に帰宅。疲れた。帰宅してから、苗を鉢植えに植え替えた。夕方から疲れが出てグッタリの私。叱る元気もない。ジュウちゃんはいつも通り8時まで遊んで9時前に就寝。パワーがあるなあ。

母が、ジュウちゃんの為に描いてくれた絵を、リビングの良く見える所に貼ってあるんだけど、時々この絵を見て、心和んでいる。優しい絵だなあと思う。

最近ジュウちゃんが描いた絵。偶然顔っぽくなったみたいだけど、それにしても味がある顔だ。(2才9ヶ月)

41
朝起きて、ピーマンの苗の様子を見る。元気にスクッと植わっている。よしよし。
午前中は公園。3時間近くも過ごしてしまった。公園で、他のママ達と、任意の予防接種の話になった。「おたふく」と「水痘」。最近は季節にかかわらず、発生しているらしい。何よりも「水痘になったら、人に移さなくなるまで外に出れないから辛いよね~、軽い監禁状態だよ~」と言う言葉に刺激され、「明日にでも打ちに行こう」と思った。午後は、家の中で遊び、夕方少し散歩に出る。
夜、就寝前の遊びの時間、2人で寝転んで雑草の本を見ていた。ジュウちゃんは、ひそかに力んでいる様だったので、声をかけずに様子を伺っていた。そしたら、突然玄関の鍵がガチャと開き、ドアをあける気配がした。チェーンをしていたので、ドアは開かず、がチャッ!!と大きな音がして「起きてる?」って声がした。Tちゃんだった。ビックリした~。ジュウちゃんのウンチも引っ込んでしまった。いろいろおかずを作って持って来てくれたのだ。ジュウちゃんは、Tちゃんの身体に乗ったり、ジャンプしたりして遊んでもらい、汗までかいていた。楽しそうで良かったけれど、あともう少しで出そうだったウンチはどうなったんだろう。

ずっとずっと前から、雑草の名前に詳しくなりたいと思っていた。普通くらいの詳しさで良いから。それで、ジュウちゃんとの散歩の道中に、本を片手に名前を調べる様にしている。やっぱり、その場で見て調べるのが一番覚えるし、楽しい。本も、いろいろな物が出版されているので、図書館で何冊か借りて、自分に合った書籍を探している最中。オオイヌノフグリ・ハコベ・ホトケノザ・ヒメオドリコソウ・・・・。やっと、名前と顔が一致してきた。ジュウちゃんは、こんな地味な事に、結構興味を持って付き合ってくれる。共通の趣味を見つけたって感じがする。

42
午前中、水痘の予防接種へ行く。昨日のママ達に聞いた病院は、この近辺では一番安く(6300円)、予約しなくてもワクチンがあるらしいので、その病院に行く。特に予約時間がないので、時間に追われる必要はないんだけど、性格的に焦ってしまう。それで、ジュウちゃんも何かを察したのか「今日は何処に行くの?」と何回も尋ねて来る。最初は図書館って言っていたけど、出かける準備が整った時点で「病院にも行くよ。もしもししてもらって、注射もしてもらうよ」と言う。「すぐ終わる?怖くない先生?」と聞くので、「うん、直ぐ終わるし、優しい先生だよ。Yちゃんも見てもらった事あるんだって」と言った。家を出て、診察室に入るまでは普通だったけど、相変わらず診察室に入ると同時に泣き出した。先生は男の先生。優しいし、いろいろ尋ねやすい方だった。接し方も上手で、注射したらすぐに手品みたいにシールを出して、ジュウちゃんにくれた。泣いていたジュウちゃんも「なに?」って感じになって黙った。見事だった。
帰りに道を走っていたら「買取致します」っていう中古車販売の看板が目に付いたので、その中古車販売店へ寄ってみた。今乗っているマーチは、5月に車検なんだけど、エンジンオイルの部分が古くなっているらしく修理しないと車検が通らないと言われた。修理の値段はやってみないと解らないけど、30万はかかるらしい。「それじゃあ、買い換えた方がいいじゃん」と思うんだけど、買い換えるお金もないので「どうしようかな~」と思っていた所。中古で約30万で買った車だし、もう11年は経っている。ディーラーで廃車処分すると約25000円かかるとの事。中古車販売の人に見てもらったら「この車じゃあ、お金にはならないけど、無料で引き取る事は出来るよ。ちゃんと廃車処分しますよ。家は何処?引き取りに行くよ。印鑑証明を一通用意しておいて」との事。うーん…車検日近くまで手放したくない気持もあるが、連休もあるし…。しばらくは車のない生活になっちゃうのも淋しいものだなあ…と、後ろ髪引かれる思いで検討中。中古車販売店を出る時、おじさんがバックオーライと後を見てくれたんだけど、その時「ブレーキランプも消えてるよ~」と大きな声で教えてくれた。ワイパーの水が出る所も詰まっているし、後ろのワイパーは壊れているし(ジュウちゃんが壊した)。惜しむ程の車ではないんだけど、愛着はある。考えながら、図書館へ向って走る。
夕方、小雨降る中、散歩に出る。ジュウちゃんが「散歩道へ行きたい」と言うので。少しだけど花を摘んだら気が済んだ様だ。

レインコートを着て、散歩道へ

6時過ぎくらいから、眠くて、ワガママ言ったり、プチギレするジュウちゃん。予防接種の影響もあると思うんだけど、眠ければ眠ればいいのに、遊びたくて眠れない。この辺の切り替えがまだまだ出来ないんだろうなあ。8時前に、何につけてもいちいち文句を言い、仕舞いには泣き出し「ダッコ~」と言って、ダッコされたまま眠った。

43
朝からすごい暴風雨。こんな時、外出する用事がない身は気楽だなあと思う。真面目に働いてくれる夫にも、少しは感謝する。
今日は一日ほとんど機嫌が良かったジュウちゃん。ジュウちゃんが機嫌を悪くしないように、すごく気にして対応してみたので。朝起きて直ぐの「手洗いとおむつ交換」が大嫌いで、いつも必ず泣き、その後しばらくすごく機嫌が悪くて「ダッコ」とまとわり付いてくるんだけど、最近はそれを強制しないで、「まあ、イイや」の精神で対応するようにしている。そんな私の「まあ、イイや」の口癖がジュウちゃんにも移り、しょっちゅう「まあ、イイや」と言っている。
お昼前にガスの点検の人がきて、作業をして帰っていった。その人が帰る時、私だけが玄関で見送っていたら「もう、帰るの~」と大きな声で言いながら、ジュウちゃんが玄関まで来たので一緒に並んで見送った。「もう、帰るの」って言う程親しい人じゃないのに。私も、点検の人も笑った。
午後、ストーブを掃除して押入れにしまった。今日の午前中で、やっと灯油を使い切ったので。少し、部屋が広くなって嬉しい。
その後、同じマンションの人にお誘いをいただいたので、遊びに行く。ゆっくり話したかったけど、ジュウちゃんが「ジュウちゃんのお家に帰りたい」ばっかり連発していたので、1時間ちょっとでおいとまする。
朝からずっと泣かなかったけれど、寝室に行く時「まだ遊びたい」と言って少し泣いた。それ以外は泣かない一日だった。

44
午前中車で買出し。車を廃車にするのかと思うと、今のうちに乗っておこう、大きい物を買っておこうと思う。それで、4件も回ってしまった。食材の他に、野菜(トマト・シソ・いんげん)と花の苗と、土と、トイレットペーパー2束を買う。野菜の苗を見ている時、ジュウちゃんが「お花も買おう」と言うので、花のコーナーも見てまわるがジュウちゃんと好みが合わず、妥協してポーチュラカを3鉢買う。土なんて24キロもあって重いし、買ったものがたくさんあって部屋まで運ぶのが大変だったけれど、車を手放したら、こういう作業もしばらくはしなくてすむし、もしかしたら今日が最後かもしれないと思い頑張る。ジュウちゃんも、手伝ってくれたし。こういう時、意外と戦力になってくれるので有り難い。夫みたいにイヤイヤやらず、文句も言わないので、頼みやすいし。
最近は、「何食べたい?」と聞くと「ツルツル(麺)」と言う事が多い。今日もお昼は冷たいツルツル。野菜が嫌いで、食べる前から「お野菜は食べない。ツルツルだけ食べる」と言い張る。まだまだ食べ遊びもするけれど、ピークは越した様だ。今日は、うどんで「り」と描いていた。あんまり上手だったので、怒るに怒れず、写真まで撮ってしまった。

午後は、苗を植え替え、その後、散歩。夕方、ジュウちゃんがコイノボリを出してと言うので、探したけど見つからない。夜、ジュウちゃんが眠ってからもう一度探す。あった、あった。それで、今ベランダに出して飾った。百均で買った安物だけど、ヒラヒラと夜風になびいて飛んでいます。

45
朝起きて、ベランダに飾ってあるコイノボリを見つけて「コイノボリが泳いでるよ」と、ビックリした感じで報告に来たジュウちゃん。ビックリ振りが嬉しい。出した甲斐があると言うものだ。
朝、オムツ交換の時「オムツは履かない」と言うので、パンツを履かせた。トレーニングパンツじゃなくて、普通のパンツ。そしたら、オシッコした時にちゃんと気が付いた。ビッショリと濡れた感覚が解ったみたい。その後も「普通パンツ」を履くと言うので外出するまで「普通パンツ」を履かせていたけど、30分に1回オシッコが出る。
午前中、近くの小学校の図書室へ行くつもりが、ジュウちゃんに導かれて公園に行く。ブランコでいつものへそ曲がり的な乗り方をしていて頭から落っこちて号泣。久しぶりに「しばらく息が止まってからやっと泣き声を出す」っていう泣き方をしていた。そうとう痛かったのだろう。シャチホコみたいになっていたもの。頬っぺたには地面の後がしっかりと付いていて、しばらく元に戻らなかった。それ以降、気持ちがへこみ、お友達とも遊ばず、いっそう私にベッタリだったけれど「帰りたい」とは言わず、3時間過ごした。
お昼過ぎから風が出て、寒くなったが、4時くらいから風が止み、太陽が出てきて暖かくなったので、また散歩に行く。6時近くまで散歩道を歩く。

最近、「オチンチン」にとても興味をもっちゃって、その写真を撮って欲しいとうるさい。まずは、下半身だけ裸の所。次はお風呂に入る前の全裸の写真。お風呂から出ても、また全裸の写真。オムツ交換の時は、お腹を出している所を撮って欲しいと言い、今日一日で何枚も撮ってあげた。それから、「お母さんはオッパイがあるけど、ジュウちゃんはオチンチンがあるから、大丈夫」なんて言ったりしている。変な子ちゃんにならないと良いんだけど。

私の手首にある骨のグリグリを触って「コレ、何?」と聞くので、「骨だよ」と言ったら「じゃあ、お魚と同じだね」と言った。「そうだよ。みんな骨があるんだよ。お父さんも、ジュウちゃんも、ジージもバーバも。くらげとか、タコにはないけど。骨がある生き物とない生き物がいるんだよ」と教え、2人で体の骨を触って確かめあった。

46
朝から身支度に非協力的なジュウちゃん。出かけるって言っているのに、オムツの交換もさせないし、着替えを出せば「これじゃない」と言い張り、自分で変な服をコーディネートする。黙っているとドンドンつけあがるので、時々は渇を入れ様と思い、今朝は一発「渇」を入れました。そしたら、泣いて「ダッコ!!」と纏わり付いてきたので、オムツ交換と着替えと歯磨きが終わるまではダッコしないと言い通し、ようやく身支度が整った。ああ、朝から疲れるし、叱ったので、後味悪く気持ちも良くない。基本的に家の中で過ごすのが好きなタイプなんだろう。そんなジュウちゃんの手を引き、車ででかける。準備が整って靴を履くと、ジュウちゃんも気持ちは外に向き、お出かけを楽しそうにしている。今日がこの車に乗るのは最後。ジュウちゃんにはまだ言っていない。最後の買い物をして、ちょっと遠くにある滝と川のある公園へ行く。それからTちゃんの所に行きお昼を食べて、T家の近くを散歩して、役所に行って印鑑証明を一通とり、家に帰って中古車販売店へ電話をする。10分で家まで来てくれると言うので、30分後にしてもらい、その間に車の中の荷物を出す。ジュウちゃんと2人で外で遊びながら待っていると、おじさんが2人、軽トラに乗ってやってきた。印鑑証明を渡し、書類に実印を押して(おじさんが)、終り。私が記入する書類はなかった。おじさんが「後で全部パソコンでやるからいいですよ」と言った。数分で済んでしまった。あっけなくて、何だか怖い。ホントにこんな簡単な手続きで大丈夫なんだろうか?このおじさん達を信用して良いんだろうか?そんな思いを胸にしながら、最後に車を見送る。
ジュウちゃんには、車からチャイルドシートや荷物を降ろしている時に説明した。
私:ジュウちゃんの家のマーチの車、壊れちゃったから車屋さんに持って行ってもらうんだよ
ジュウ:治ったら、また乗れる?
私:う~ん、治ったらね。でも、治らなかったら、次に車を買うまでは、自転車しか乗れないね。そしたら、お父さんとお母さんがお仕事して、お金が溜まったらまた車買おうね
ジュウ:・・・・・(悲しげな顔で、いろいろ考えている様子)
私:次は、何に乗りたい?
ジュウ:マーチのあの車がいい
ジュウちゃんを産む時も、病院から退院する時も、あの車だったし、夜に具合が悪くなって病院に連れて行った事もあった。ずいぶんいろんな思い出が詰まっている車だった。感謝。

就寝前の会話
私:明日は「はな子さん」の所へ行こうと思うけど、どう?
ジュウ:いいよ
私:朝、お仕度の時、ちゃんと出来る?今日みたいに、お母さんの言う事きかないで、怒られたりしない?
ジュウ:しない
私:じゃあ、行こうか!
ジュウ:ミニ新幹線にも乗ろうね
さて、明日の朝、私の雷が落ちるかどうか…。ああ、屁理屈言わず、仕度も、されるがまま状態の小さい頃が懐かしい今日この頃。

47
昨日の予定通り、井の頭自然文化園へ行く。ジュウちゃんの協力あって早く出発できた。今日は、初めて「マイリュック」を担当させたからかも知れない。私が荷物をリュックに詰めていたら「何が入っているの?」といちいちチェックしていたので、「そうだ、ジュウちゃんもリュック持って行く?」と聞いたら、すごい乗り気になったので、リュックを渡してみた。そしたら「何入れてけばいい?」と聞くので「そうだね…」と言って、おにぎり1コ、ヤクルト、お菓子、ラムネを渡した。自分でも、ハンカチと金魚の人形を入れていた。それで、行く気が満々になって、仕度も早く出来た、という訳です。

2人で、リュックを背負い、帽子をかぶり、9時過ぎに出発!ジュウちゃん、見た目ちょっぴり一人前。歩くたびに容器に入ったラムネがカラカラと音を立てている。「ジュウくんが好きなラムネの音がするね」と言いながら、とても嬉しそうなジュウちゃん。そして、さっそく電車の中でラムネを取り出そうとするが、ポケットがたくさんあって、どこに入れたかわからなくなって、必死に探していた。「リスみたい」と思いながら、探すのを見ていた。
今日は、バギーなしで行ったので、歩かせるのに疲れた。歩いても、手を繋いだ状態でダラダラ、あっちへ乗ったり、こっちへ乗ったり、座り込んだり…しっかり歩かないので、疲れる。怒ると「ダッコ~」だし。でも、バギーがないとラクな部分もある。
今日はミニ新幹線が故障修理で運休だった。1ヶ月くらいかかるらしい。
象のはな子さんの飼育担当の方とも話す。飼育係り4人は今年度も変わらずはな子さん担当との事で、安心する。(象のはな子さんは、2016年5月26日に死亡しました)

帰りは分園にも寄る。あまりに疲れた私。マックでシェイクとポテトを食べて休憩。ジュウちゃん、初シェイクだった。なかなか吸えなくて、ホッペが頑張っていた。

そして帰りは家まで殆どダッコ。電車の中でも眠らず、テンションが高い。眠い時のテンションの高さ。初めてのリュックは、時々私が持ったけれど、だいたい最後まで自分で背負っていた。5時20分帰宅。早く寝るかと思ったが、いつも通りだった。

48
昨日のダッコ攻めで、腰と下腹部が痛い。でも、今日も「ダッコ」攻撃は終わらない。時々「親子2人の生活なんだから、もう少しお母さんを労わってよ」とか「はやく自立してよ」と、愚痴っぽく言ってみたりする。ジュウちゃんの耳には届いていないみたいだけど。
今日は何も予定がない日。ジュウちゃんは朝から私を相手にオママゴトに夢中。天気が良いし、ゴミも出したいので早く外に出たい私。いろいろ交渉して、10時過ぎにやっと出かける。公園で、女の子と遊んだ。ジュウちゃんは威張られっぱなし。怒られたり、嫌がられたりされるが、黙って従うジュウちゃん。そんなジュウちゃんの反応を、興味深々で観察する。こういう亭主になるんだろうか。
午後は、自転車で買い物。雑草の本を注文する。帰りに、アスレチックな公園で遊び、5時に帰宅。夕食の頃、眠くなり、ちょっと食べた後、ダッコだのソフトブロックで遊ぶだの、いろいろダダをこねる。そして8時に就寝する。今日も何度も「ダッコ」と言っていた。口癖みたい。愛情不足か?甘ったれなのか?出来る限り応えてやりたいが、限度と限界があるゾ。

最近、「うん」とか「ううん」って言う返事をする様になった。今までの「はい」と言う良い返事がなかなか聞けず残念だ。首を振りながら「うん」とか「ううん」って言うのも可愛いけど。子供の言葉の発達は面白く、不思議だ。親とか兄弟とか友達等の身近な人や、TVなどから覚えるのだろうけど、時々「まったく心当たりがない」時がある。

49
朝から曇り空。時々小雨。今日はリトミックの日。自転車はやめて、バスで行く事にする。雨が大きくならないうちに出かけよう。朝、起きたてのジュウちゃんと布団の中で話した時は「行く」って言ったのに、身支度を始めたらいつもの様に行くのを嫌がった。毎度の事なので「じゃあ、お母さん1人で行ってくるから待っててね」と言うと「ジュウくんも行く~」と言う。おだてたり、ラムネなどをチラつかせながら仕度をして出発。雨は止んでいる。少し離れた所にあるバス停まで徒歩で行き、バスを待つ。3つ目のバス停で降りて会場へ向う。初めてのバス通いだったので、余裕をもってきたけど、1時間も早く到着してしまった。ラウンジで本などを見て過ごす。
今日も、慣れるまでは緊張した趣きだった。受付で出席カードにシールを貼ってもらうんだけど、緊張して顔が真っ赤になっていた。耳まで。シールを貼る時も、何かを取りに行く時も、常に「お母さんと一緒に」と言う。そんな子はジュウちゃんだけだ。今日は、傘袋を使って「こいのぼり」を作った。
帰りは、近くのスーパーで買い物をして、お弁当を買って食べ、雨の具合を見ながら帰宅する。
車がない生活で、初めての雨降り。買い物も、ジュウちゃんをダッコする事を考慮して、持って帰れる程度にするので、ホントに必要な物しか買えない。無駄使いしなくて良いかも。

50
これを入力している今は夜の8時30分。いつもならジュウちゃんを寝かしつけている時間だけど、さっき6時半に眠った。今日は、ジュウちゃんにとって災難続きの一日だったので、疲れてしまったのだろう。
今日も朝からダッコ攻めで、かなりうんざりしていた私。ダッコしていない時は、私の近くをまとわりついていて、触ってはいけないと言ってある包丁を入れてある扉を開けたので、プチンとキレた私。その扉を拳でガンガン叩きながら大声で「ダッメって言ってるのが解らないの!」と怒鳴る。大声にビックリしたジュウちゃんはビクンとして号泣。泣きながら、怒っている私に抱き付いてきた。「これじゃあ、ダメだ…」と思い、頭を冷やし気分転換する為に、ダッコしながら外へ散歩に出る。近くの小・中学校の登校時間だったので、学校に向う子供達に混じりながら30分程歩く。
その後も、しつこくダッコと言っていた。殆ど一日中と思える程。拒否すればする程、しつこい。そういう風に思ってしまうって、私の神経がおかしくなってきたのかも知れない。これが、育児ノイローゼーと言うモノなのだろうか? 
午前中はまったく外に出たがらず、家の中でままごと等をして遊ぶ。12時過ぎにやっと外にでる。買い物して、公園に寄って帰宅。今日寄ったスーパーは、2千円以上買えば配達してくれるので、今度からは重たい物はそこでお願いしようと思う。外出から戻ってきたら、リビングに置きっぱなしにしてある車用チャイルドシートに座り「何か、車がないとつまらない」とぼやくジュウちゃん。
夕方も、私の周りに纏わり付いていた。その時に、私が広げた脚立に指を挟んで号泣。心配で冷や汗が出たが、すぐには病院に行かず様子を見る。最近、怪我をした部分を見せようとしない。「見られるのが怖い、病院に連れて行かれるのが怖い」って感じだ。自分も子供の頃、そんな記憶がある。しばらくして泣き止み、折り紙やハサミを使って遊び、支障がなさそうだったので、“大丈夫かな”と判断する。その後、また私に纏わりついている時、手をすべらせ、窓サッシに顔面を強打し、ほっぺたから出血。血を見て、貧血を起こしそうになる私。こちらも様子を見て、病院行く程ではないと判断する。
夕食後、お風呂に入るが、機嫌が悪い。どうも眠たいみたい。で、入浴後、ダッコしていたら眠った。本当に、今日はとても可哀想な一日だった。
昨日、あまりに窓をバンバン強く開け閉めしているので、こんな注意書きを窓に貼ったばかりだった。これが災難を呼んだのか?

今、ジュウちゃんの寝顔を見に行ってみたが、ほっぺたに2本、レールのような傷跡が付いて、血が滲んでいた。

51
今朝は早く目が覚めたけど、ジュウちゃんも一緒になって目を覚ました。ホント、不思議。まだ臍の緒がくっついているのかと思う。昨日6時30分に寝ちゃったから、早起きしてもおかしくないけど。それで、ジュウちゃんが起きる前に済ませようと思っていた事ができなかった。30分くらい、布団の中で会話したり、遊んだりしてから、起き上がる。
今日は、ジュウちゃんを怒らない様に、怒る原因を自分で作らない様にと気を配る。朝ご飯の仕度も、(面倒だけど)手伝ってもらうと機嫌良くやってくれる。卵を割るとか、かき混ぜるとか。
今日は天気が下り坂なので、雨が降る前に公園へ行きたかったが、今日もなかなか出たがらない。10時過ぎにやっと出かける。1時まで遊ぶ。午後は、バスで駅周辺に買い物。「バス」に乗るって事と、ジュウちゃんの「のり(文房具の)」とお菓子(グミ)を買う予定だったので、ジュウちゃんも行く気満々で準備に協力的だった。
土曜日の午後、バスの本数は少なく、混んでいた。車を手放したので、これからは、天気が悪かったらバスを使うしかない。こういう生活にも慣れないと、楽しまないと、と思う。
今日の買い物の「のり」は、今度のリトミックで使う。特に指定はなかったけれど、「これから買う予定の人は「カップのり」が良いですよ」と薦められた。子供が「使う分量」を経験するのに良いらしい。で、「カップのり」を買った。懐かしい。帰宅して、さっそく、ジュウちゃんと一緒に、折り紙を切って「カップのり」を使ってノートに貼ってみたけれど、「なるほど」と思った。ジュウちゃんは、今日初めて「カップのり」を使ったが、カップの中に手を入れてグチョグチョしたり、石鹸みたいにして両手ですりあわせたり、机や床にもつけてベトベトにしていた。これから段々身体で覚えていくんだろうなあと思った。幼稚園などで使っている文房具にも、ちゃんとした意味や目的があったんだなあと感心する。因みに、ハサミは「中指も使えるくらいの指穴のモノが良いですよ」とおっしゃっていた。

カップのりを使って工作中

近頃、大型スーパーの軽食コーナーが気に入っちゃって、すぐに寄りたがる。カートにも乗らなくなったので、どんどんそっちの方に私をひっぱって行く。今日は、フライドポテトを食べたいと言った。買ってみたけど、あまり食べず、雰囲気を楽しんでいた。

明日は夫が帰ってくる。楽しみにしているジュウちゃん。でも、「お風呂に入って、ご飯を食べて、ジュウくんが寝る時、帰るんだよね…」と言っていた。

ジュウちゃんと食生活
偏食がちで、少食なので、毎食献立に悩む。一生懸命作っても無駄になる事多々。一時、餃子にはまり、毎日毎食餃子でもOKって感じの時もあったが、そのブームも去り、餃子を作っても「わー、美味しそう。これカリカリしてる?」と言いながら、「後で食べる」と言って、絶対食べない。オムライスがブームの時もあり、一週間に3回くらい作った時期もあった。ケチャップで顔を書くのも楽しみの一つだったようだけど、それも段々飽きてきたのか、「またオムライス?」と言う顔をする様になってきて、ケチャップで顔を書く事もしなくなった。今は、ジャガイモの天婦羅を良く食べる。揚げ物などは衣にシリアルをつけて、ちょっと甘めのカリカリにすると食べる。それからメカブとナメコも好きだ。牛乳とヤクルトのおかげでウンチは2日に1回は出るようになったし、痩せてもいないので、心配はしていないけど、献立には悩む。

52
今朝も早起きのジュウちゃん。ご飯の前、少し機嫌が悪くなるが、その後は良かった。お昼前に、散歩がてら夫を駅まで迎えに行く。改札口付近で待っていても、なかなかこないので、道にでも迷ったのかと思う。ジュウちゃんは「あの人、おとうさんじゃない?」なんて、数人の人を見て言っていた。顔を忘れたか???11時30分近くになってやっと現れた。
午後は、自転車で図書館へ行く。ジュウちゃんにとっては図書館+プレイコーナーなので、プレイコーナーにも寄る。今日は、私達を含めて5組の親子が行き来したが、3組が「パパ+子供」だった。その中に「この子、絶対天才!」って感じの子がいた。顔つきとか、オーラが違うっていうか、「もう何でも知ってます」って感じで、神々しかった。
夕食の支度をしている時、夫が「竹輪の磯辺揚げ」を摘み食いした。それを見ていたジュウちゃんも真似をして摘み食いした。普段なら、そういうモノは食べないのに。その後、夫がチキンナゲットも摘み食いした。ジュウちゃんも、また真似をしてチキンナゲットを摘み食いした。お行儀悪いとか、座って食べなさいとか、いろいろ意見はあると思うけれど、私はその光景を見て、家族的で微笑ましく思えた。こんなふうにして、食域が広がって行くのもいいんじゃないかなあと思う。食事中も、少ししか食べなかったけれど、食べ終り、自分の椅子から降りて夫の隣に移り、夫から食べ物を貰っていた。家族の食卓だなあと思う。

53
今朝も少し早起きのジュウちゃん。またもや私が起きたら、目を覚ました。
午前中は、ジュウちゃんを連れて皮膚科へ行く。金曜日に顔面強打した時の傷が、ちょっと気になったので。顔の傷って、後が残らない様にしたい時、乾燥させた方がいいのか?何か塗った方がいいのか?予約して行ったけれど、30分待った。診察は、パッと診ただけで終り、薬も出なかった。少し頬を触られただけなのに、ジュウちゃんはまた泣いていた。目に涙をたっぷり浮かばせて。「何もしないで、このまま自然に」との事だった。
その後、買い物して帰宅。夫は眠っていたので、2人でお昼ご飯を食べ、散歩道へ行く。4時半に帰宅すると、今度は夫が起きていたので、ジュウちゃんは喜んで遊んでもらう。
夜、夫を見送った後「もっとお父さんと遊びたかった」と呟くジュウちゃん。

ジュウちゃんが書いた おひさま

54
午前中は買い物。今、この時季で、すでに自転車での買い物が大変に思い始めた。生物などを気軽に買えない。夏は、もっと大変に思うだろう。それから、最近どこのスーパーもバターがない。
午後は、森のある広い公園へ行く(M公園)。レンゲ畑の中を歩く。蜂がたくさんいて、ちょっとドキドキした。ジュウちゃんは、蜂が10匹くらい群れている所に平気で近寄って、そこに座り込んでいたので、ビックリしてその場から離れさせた。知らないって恐ろしい。小川に足を入れたり、公園の水道で水遊びをしたりして、ご満悦のジュウちゃん。着替えを持って行って良かった。でも、もう少し暑くならないと、思いっきり水遊びできないな。

レンゲ畑の中で

55
何も予定がない日。昨日、ジュウちゃんに「明日は何処に行きたい?」と聞いたら「公園と散歩道」と言ったが、今朝になって「お外は行かない」と言う。ジュウちゃんがしたいようにと思って、2人で、ままごととか、電車遊びとか、地味な遊びを永遠と続けた。3時頃、私が煮詰まり、玄関を出て階段の踊り場へ行く。ジュウちゃんも慌てて着いてきた。普段、自分で靴もはかないくせに、こういう時は自力で長靴を履く。調度ゴミ収集車がきていて、一緒にそれを見て、その後シャボン玉をする。それから、自転車(ジュウちゃん用の)に乗ってみようと誘い、マンションの敷地内を自転車で走り、そのついでに、歩いて散歩道に行く。途中ジュウちゃんが「公園にも行こう」なんて言い出した。5時を過ぎていたので行かなかったけれど、朝からそういう気持になって欲しいモノだ。少しでも外に出れて良かった。

ジュウちゃん、足の上に、水入れを落とし、親指の爪先から出血。結構痛かった様だ。でも、プチ怪我で学んで行くのも大切だ。大きい怪我や病気はして欲しくないけど、小さいのはそれなりに経験しなくちゃネ

明日、妹が我家に遊び来ると連絡があった。わーい、子守が来てくれるゾ~