見出し画像

COLORS Jr.出展

2024年4月9日(火)〜14(日)
名古屋の市民ギャラリー矢田 第2展示室で開催された。
「COLORS Jr. - PORTRAIT GALLERY -」に出展参加しました。
隣の第3展示室では「さくひん魂」とゆう同じくポートレート写真の展示との同時開催でした。

終了後の報告になりましたが
来場いただいた方々、
「COLORS Jr.」「さくひん魂」それぞれの出展作家及びモッデルさんを含めた制作スタッフの方々、
そして両展示の運営スタッフの皆さんに感謝です。

出展作品

出展に向けて

お話を頂いた時期は忘れてしまいましたが
昨年のリアポに向けての撮影、展示制作に向けて進めていた時に
以前住んでた部屋を春までに退居しなければいけないとの話が・・
リアポの展示制作に力を入れたい時だったので 部屋探しをする気力もなく
リアポ終了直後もロス状態でしたが
これを題材にしよう! との事で正式に参加申し込み。
引っ越しを2月にする事にしてその前後は 何も手がつかないので
撮影は昨年の12月にする事にしました。

撮影

自分の展示作品はリアポの時の様に曲を題材にする事が多く
これはモデルさんを含め撮影内容に対するイメージを作りやすいから
今回は当初 Mr.Childrenの「星になれたら」でした。

撮影モデルは 
昨年のリアポに続き 葵さん(@aoi_blueflower)にお願いしました。

https://twitter.com/aoi_blueflower

この街を出て行く人 もしくはその恋人が
かつて ほんの数百メートルの近所で色んな思い出があったよね・・
ってイメージで撮影に挑みました。

撮影地は私が住んでたモロ近所・・。
今回の撮影では
毎日見てきた景色だからこそ撮れる物ってのもテーマでした。

今回の撮影にもトラブルが・・。

2つほどありまして・・
1つはリアポのロケハン時に故障したメインカメラの修理中で
メインカメラが使えなくてサブカメラのAPS-Cレフ機のα57での撮影でした。

2つ目はクリアしたんですが・・。
撮影に使いたかった電話ボックスが 予定日の数日前に撤去の張り紙が・・
急遽 撮影日を前倒しでお願いし撮影しました。

展示作品制作

今回の展示 会場こそ前回のリアポと同じですが 今回は壁面
今までの高さ2m程のパーテーションとは違います。
幅は120cm 高さは最大で4m。
実際にその高さを最大限に使う方もいらっしゃります。

通常展示物は約150cm辺りが一般的な目線位置と言われてますが
この会場ではそれが通用しません。
私がリアポで展示したA2サイズパネルが全然大きく見えません😂
展示方法にもよりますがサイズが大きくなればそれだけ価格も・・
って事でポスター印刷を利用する事にしました。

展示計画図と実際の展示

展示計画図
実際の展示

上が計画図で 実際は現地で見え方を考えながら配置を変えてます。
思い出をスクラップブックのように並べたかったので
あえてランダムな感じで並べてます。

メインビジュアル①

メインポスター①

今回メインにしたのはこの写真(A1ポスター印刷)。
左の螺旋階段の格子から放射状に漏れる冷たい光と
右奥のマンションの暖かい光の間に待つ人。
この写真撮れた時にコレだって決めました。

ただこの写真
レタッチでなんとかここまで起こしたんですが
10年前のレフ機でストロボ無し撮影
(車が近づくタイミングを狙いなんとか撮れた)
かなり解像度が低いです。
ある程度は「味」かな〜とは思いつつ
あまり注目されない様に背景的に使い
周りに展示物を配置する様にしました。

メインビジュアル②

メインポスター②

当初はメイン①のポスターの周りに展示物を数点配置の予定だったけど
会場と展示スペースの広さを考え
もう少し上まで使いたいな〜って考えて撮影データを見返してたら
この写真の表情と背景の感じが気に入って上に配置。
何か言い出しそうな なんとも言えない表情が気に入ってます。

展示物(小ネタ?)

実際の展示写真を見ると なんかペロペロしてるのが張り付いてます。
これが今回の小ネタでして。

タイトル面
展開

それぞれのシーンに思い浮かぶ曲ってあるよな〜 って事で
展示でレコードやカセットテープなどを入れる人って居るな〜
って思いつつ コレは見た事無いぞ・・・って事で
懐かしの8cmCDシングルを再現展示してみました。
プラのベース部分は中古CD屋(それすら探すの大変)で探して。
紙で出来たジャケット部分の表裏を自分で試作して
円盤のレーベル面はシール印刷にて貼り付けてます。

その時々のシーンに浮かぶ曲は1曲なのでカップリングは無し
今回モデルをしてくれた葵さんが「Every Little Thing」の楽曲が好きなので
それぞれのシーンに合わせたEvery Little Thingの楽曲で作成しました。

内側印刷面

ジャケットの内側です。
一応注意書き文もオリジナルですが コレに気づいた人いるんだろか・・?

まとめ

今年、今年度の初展示
終わってみれば反省点山積み。
やっぱりゴチャゴチャしすぎたな〜とか
もう少し全体の構成煮詰めるんだったな〜とか
そもそも 来場者の若い方に聞いたら8CmCD知らなかったり・・
ギリ知ってても「だんご3兄弟」コレでした〜って・・

とは言え
自分の残り少ない人生の 「引っ越し」とゆう小さな節目を
自分なりに題材にして地元を題材にして表現出来たのは
それなりの満足です。

実は・・

この街を〜出て〜・・・って言ってましたが
実は
前に住んでた場所から数百メートルしか離れてない駅前に引っ越しました・・・😅

まだまだ 未熟な部分も多い私ですが サポート頂けると 今後の記事投稿に活かせるように利用させて頂きます。