見出し画像

あなたのカメラ📷は 失敗出来ますか・・?

各地域で桜🌸開花の便りが届き・・
普段あまり撮られない方でも 写真を撮る機会が増える時期でもあります。

前回の投稿でも話しましたが
あなたはどんな設定で撮りますか???
今のカメラやスマホはオートでも優秀な映像エンジンを積んでるので
綺麗に失敗が少なく撮れます。


失敗から生まれる(学ぶ)事は大きい。

さて私も近所の桜🌸を撮影して来ました。
上の写真もその失敗作の一つです。
オート撮影ではこんな失敗作は撮れないでしょう。

しかし
この写真 写真の基本からすれば
長秒撮影で桜はブレて 露出も明るすぎですけど
このブレと明るすぎで なんか躍動感とキラキラした感じに見えませんか?
私としては愛すべき失敗作に思えます。

さらに露出オーバーな写真です・・。
ココまで来ると かなり白飛びしてます。
(RAW現像でも復旧は難しい程度に思えます)
ただ この明るすぎな感じが 異世界や夢の中の様にも感じます。

雰囲気は出てますが ゴーストが発生してるし
ISOを上げすぎたのでノイズが多く出てます。
(RAWなのでレタッチでこの程度のノイズは軽減出来ますが)

ゴーストの出方やノイズの出方が 
逆に 何か物語の一部の様な 時間経過を感じさせる気もします。

失敗するからこそ撮れる写真

上の3枚は たぶんオート撮影では撮れません。

フイルム時代とは違い 
デジカメの場合撮れた写真はすぐに確認が出来ます。
ミラーレスの場合 撮る前からほぼ撮れる画像と同様な画が
モニターやファインダーで確認出来ます。

積極的にオート以外の撮影モードを使い
色んな設定を試して撮影する事で
オート撮影では出来ない画が出来上がります。
その中で 意図せぬ出来上がりが効果的だったり
設定値を修正する事で より自分の求める画の方向性に導けて
各設定値の関係性も学べます。

フイルム時代と異なり 取り直す事でのコストは
デジカメでは ほぼありません。

失敗する事でしか 出てこない画
それを踏まえて 学習することで知る設定の違い
その部分もカメラの楽しさの一つだと自分は思います。

では 楽しいカメラライフを・・・

まだまだ 未熟な部分も多い私ですが サポート頂けると 今後の記事投稿に活かせるように利用させて頂きます。