見出し画像

ASMRをえっちだと思っている人へ

ASMR(英: Autonomous Sensory Meridian Response)は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地よい、脳がゾワゾワするといった反応・感覚。正式、または一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、直訳すると自律感覚絶頂反応(じりつかんかくぜっちょうはんのう)となる。

Wikipedia「ASMR」より

はじめに

 皆さんは「ASMR」をご存知だろうか。
 今年(2022年)6月に大手動画投稿サイトYouTubeがASMRの規制をしたことで話題にもなった。

 YouTubeやニコニコ動画などで近年盛上がりを見せているASMRだが、音フェチでもない限りあまり詳しく知らない人も多いのではないだろうか?

 定義は冒頭に示した引用の通りである。

 が、しかし

 僕はASMRを6年ほど前から(ASMRと認識せずに聞いていたものも含めればもっと前からかもしれない)嗜んでいる音フェチであるが、SNSを見ている限りでは最近の世間に広まっている「ASMR」は僕の思っている「ASMR」と少し違う気がする。

 そして、そのふわっとした「世間で考えられているASMR」があまり良い印象ではない気がするので、この記事でつらつらと僕の好きな「昔からのASMR」について書いていこうと思う。

 もちろん言葉は変わっていくものであるため、僕の解釈が一概に正しいとは言えないし、世間で思われている最近のASMRを否定するつもりもないことを一筆示しておく。



ASMRはえっちなものではない

 「ASMR」と聞いて、最近の大半の人は「バイノーラル録音で耳元で囁くちょっとえっちなシチュエーションボイス」と思っているのではないだろうか。

※バイノーラル録音とは

バイノーラル録音(バイノーラルろくおん、英語: Binaural recording)とはステレオ録音方式の一つで、人間の頭部や、その音響効果を再現するダミー・ヘッドやシミュレータなどを利用して、鼓膜に届く状態で音を記録することで、ステレオ・ヘッドフォンやステレオ・イヤフォン等で聴取すると、あたかもその場に居合わせたかのような臨場感を再現できる、という方式である。

Wikipedia「バイノーラル録音」より


バイノーラル録音で耳元で囁くちょっとえっちなシチュエーションボイス……?????








別に
そんなことは
ない






 冒頭で引用したように、ASMRとは

人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地よい、脳がゾワゾワするといった反応・感覚

であり、性的な内容である必要も、バイノーラル録音である必要もない


 ASMRのことをえっちなものだと思っている人のために、ここで僕のイチオシASMR動画を例にあげて説明する。



ハプルリさん「本の中の耳管理ショップ」

 韓国人の方の動画だが、字幕があるので安心してほしい。(僕も韓国語わかりません)

 本を耳に見立てて、各耳の持ち主の治療をするというロールプレイ動画だが、聴覚も視覚も刺激され脳が続々ゾクゾクし、リラックスできる。

 ASMRを感じるかどうかは個人差がある(この動画に限らない)ため、ゾクゾクしなかった人は映像美だけでも観ていただきたい。



はとむぎさん「10種類のASMRトリガー」

 知る人ぞ知る日本ASMRの最高峰のひとり、はとむぎさんによる動画である。
 ダミーヘッド(耳の形をした)マイクの動画ではなく、敢えてこの動画を選ばせていただいた。

 こちらはロールプレイではなく、ただひたすらゾクゾクする音を集めている動画で、映像も見ているだけで楽しくきれいなので聴覚と視覚どちらも満たされる動画になっている。



ASMR sunaさん「ASMRする猫たち2!」

 猫です。



これらの動画からわかること

 いかがだろうか。
 これらの動画からわかるように、ASMRとはそもそも「バイノーラル録音」でも「耳元で囁く」でも「ちょっとえっちなシチュエーションボイス」でもないのである。(猫に関してはバイノーラル録音ではある。)



「なんかよくわからんけど、すげー気持ちいい音が鳴ってる」



 それが本来のASMRの感覚なのである。


まとめ

 つまり、ASMRとは「いい音(とそれに伴う映像)でゾクゾクすること」であり、えっちなものとは限らない。

 ただもちろん、バイノーラル録音された耳かきやシャンプーの音、耳舐め、コソコソとした囁き声、マイクに息を吹きかける音なども脳がゾクゾクするASMRとなりうる。
 僕自身、バイノーラル録音された耳元で囁く系のASMRも大好きである。


 図にまとめるとこうだ。

ベン図


 そして、最近の世間の人が思っている「バイノーラル録音で耳元で囁くちょっとえっちなシチュエーションボイス」は

ベン図

 ここだけです。


 もしあなたのお友達に「ASMR好きなんだよね」と言われたときには「あー、あのえっちなやつでしょ」とは思わないであげてほしい。
 たぶんその人も僕のように本来の「ASMR」が好きなんだと思う。たぶん。


 最後に、僕のおすすめASMR動画をいくつか紹介したいと思う。

おすすめASMR動画

 先程も紹介したはとむぎさんの動画。
 ガラスの音ってキンキンうるさそうだと思ってたがけっこう落ち着く音で好き。
 囁きあり。



 生放送でこのクオリティはすごい。生放送だけどコメントやスパチャ読みをしないのでゆっくり落ち着いて聞ける。
 途中のオイル綿棒が好き。
 囁きあり。



 こちらも生放送とは思えないクオリティ。YouTubeよりニコニコ生放送のほうが音質が良いため、もしこれでまことさんに興味を持った方はニコ生の登録をおすすめする。
 囁きあり。



 ただひたすら耳かきをするだけの音。ダミーヘッドマイクではないのにここまで再現できることが素晴らしい。
 最近この動画の2時間verもでたのでそちらもおすすめ。
 囁きなし。



 やばい。水が耳に入ってくる。水抜きしなきゃ。
 囁きなし。


おわり















とはいえ……

 先程まで「ASMRはいかにえっちではないか」をさんざん熱弁してきた。






しかし……








ASMRによる脳のゾクゾク + 性的なゾクゾク








そんなんもう……









最強じゃん(パチンコフォントで)

ということで、おすすめのえっちなASMRも載せておく。



 さきほども紹介したまことさんの動画。爆乳。
 耳舐めの音、そして鼓膜を塞ぐ音が最高にゾクゾクする。



https://youtu.be/PHJSobGNCrY

 伊ヶ崎綾香さん、すき。
 声のお仕事をされているだけあって演技力も高い。
 埋め込みリンクでは視聴できないようなので、各自YouTubeで視聴してみてほしい。






えっちなASMR最高(パチンコフォントで)

ほんとうにおわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?